かまってちゃん

またまた、手術前の動画。



いつもの通り、箱猫みうちん。

その前で、なにやらサラちん。










本当は、遊んでほしいんだよね。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その44

いつもサラの状況報告に、

励ましや元気玉、ありがとうございます。


今回は、長文駄文。

「今回も」 とツッコまないで。




サラの尿毒症が、目いっぱい進行してる。

なんてことを前回の状況報告で書いたが。

その割に、食欲は、ある。

CRE 10以上、BUN 100以上(前回は200以上あったな)。

「もう気持ち悪くて食べられないはず」

とは医者の言。



そんな常識を覆してくれるのはうれしいが、

やはり食欲にはムラがある。

ただし、どちらかと言うと、





170525_1今はこれ食べたくないの
サラ 「いまはこれ たべたくないの」




という、ネコさんあるあるの理由が半分以上らしいが。

ただ、それで体重が減るのはめっちゃ困る。



今のところ、ウェットは喜んで食べる。

ヒルズのk/dシチュー缶チキン。

これだけだとカロリーを摂るのが大変なので、

カリカリを砕いてトッピング。

これで、なんとか食べてほしい120kcal/1日を確保したい。



しかし、続けると飽きられる可能性があり、

それだけはどうしても避けたい。

なので、カリカリだけのごはんも出す。

残しても、時間を置いたり、私の手を器にしたりと

あの手この手で食べさせる。

それでも食べてくれないと、

しょうがないのでウェット、という流れである。



カリカリで食べてくれるのは、今のところ

ロイカナ 腎臓サポート セレクション
ロイカナ 12+
ピュリナワン 11歳以上用チキン

バリエーションは増やしたいが、

いろいろジプシーしては却下されている。

でも、諦めない。


今回は、スペシフィック FKD。

これは腎臓の療法食で、

何と言っても 456kcal/100g の高カロリーが魅力。

食べる量が少ない日でも、ちょっと安心。



ただし、このFKDは、曲者である。


原材料を見てみると、

【原材料】
小麦、トウモロコシでんぷん、
動物性油脂(豚および牛)、トウモロコシ蛋白、ジャガイモ蛋白、
魚油、米、卵、粉末セルロース、ミネラル類(Ca,K,Cl,Fe,Mn,Zn,Se)、
魚粉、ビタミン類、酵母蛋白加水分解物、
サイリウム種皮、タウリン、
クエン酸カリウム、ヒマワリ油、トリプトファン、リジン、L-カルニチン
酸化防止剤:BHT、BHA、没食子酸プロピル、L-アスコルビン酸パルミチン酸エステル
乳化剤:クエン酸モノグリセリド


まぁ、ツッコミどころは多いのだが、

すぐ気が付くのは、 肉はないのか?

療法食ということで、いろいろ調整する必要があるのはわかるが。

肉を使わないとは、思い切った選択をしたものである。


さて、材料をよく見ると、

小麦とデンプン、ジャガイモ、ヒマワリ油 ・・・





フライドポテト じゃん



あ、卵もあるから ポテトサラダ か
※ 卵と油と酢でマヨネーズ




カロリーは原材料の堂々3位に名を連ねる

動物性油脂(豚および牛) で賄っているらしい。

ネコさんは脂好きだし、脂をエネルギー源にできるので

まぁ、許せよう。


そして、少し下ると、

魚油 がある。

EPAなどのオメガ3脂肪酸の供給源である。

なんだかいろいろ良い事があるらしい。

「皮膚や被毛の健康維持、健康な免疫の維持、
 腎臓機能の健康維持、関節の健康維持、
 子犬・子猫における脳や視覚の健康な
 発達の維持など多くの有益な作用が知られています」
※ メーカーのリーフレットから

しかし、匂いはサバの塩焼き

サバの脂と煮干しの匂いを足したような、

日本人なら、もしかしたら好き? と思えるかもしれない

強烈な匂い。


匂いが好みに大きく影響するネコさんに、

これは、どうかな~、と思うぞ。

パッケージには

「デンマーク生まれの自然派フード」
※ でも、ベルギー産。

デンマークのネコさんは、日本のネコさん同様、

魚をよく食べるのだろうか?



とまぁ、なんだか楽しいスペシフィックFKD。

サラはと言うと、

食べてくれた。


凄い好き、という感じは全くないが、

匂っただけでそっぽを向くようなこともなし。

これまで却下されたフードに比べれば、

十分合格点である。




でも、サバの塩焼きにポテトサラダか~。

そうだ、原材料に 米 もあったな。



って、サバの塩焼き弁当だ





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

マンチカンと言えば

昨日、5/22は

みうちん、5歳の誕生日でした~~

ただ元気でいるだけで、

もう、めっちゃうれしいです。

来年も、同じセリフが言えますように。





さて、マンチカンと言えば、

二本足での立ち姿。

マンチ立ち、なんて言葉があるくらい。



うちの短足ズも立つことは立つが、

しょっちゅう立つ、というほどでもない。









こんな感じで、じゃらしで遊んでるときは

そこそこの確率で立つけれど。



バランス感覚は、みうちんの方の勝ち、かな?




これ、立ってる姿を正面から撮れたらよかったんだけど。

私が立ってじゃらしを振ってしまうと、

そういう撮影は不可能。

もったいないな~





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

どっちかな?

理不尽な出来事というのは、

いつの世でも、突然降りかかってくるものである。


そういうことに なっている。











毛繕い中に突然姉に襲われるみうちん。

これも、理不尽よのぅ。



しかし、誘いに乗るようで毛繕いも続けるみう。

人格が出来てるのか、

いつものことで慣れてしまったのか。

どっちかな?





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その43

前回、サラの腎機能の数字が跳ね上がった。

で、今回はX線と超音波、血液検査とフルコース。



尿路にあった結石は、いつの間にか流れていた。

これは良い話。

ところが。


もともと、サラの右の腎臓はほとんど機能しておらず、

左の腎臓で処理をしているのだが、

ここのところ腎臓へのダメージが進行してる感じ。

その感じが、今回、左の腎臓の縮小という形で確認されてしまった。

削られていく腎臓。

ちょっと、シビア、かなぁ。



通算47回目の血液検査(赤字)は、こんな感じ。

BUN →104→122→224→196 (正常値16~36)
CRE →8.2→8.6→12.6→11.6 (正常値0.8~2.4)

白血球 →14100→12300→11700→11500 (正常値5500~19500)

赤血球 →440→574→599→592 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →5.7→8.0→8.4→8.2 (正常値9.0~15.1)
容積比 →17.6→24.4→24.1→24.4 (正常値30~45)



腎機能、白血球、貧血、

揃って、おおよそ横ばい。

ま、前回(一昨日)の検査で、腎機能(BUN,CRE)が急上昇したけど、

今回は悪化してないだけ、いいか。

楽観的には、上げどまってるようにも見えるし。



ただ、この数日食欲が落ちて、

体重が2.4kgを割り込んだ。

なかなか太らないくせに、減るのは早いんだよなぁ~

こっちも幸い、昨日(5/16)の夜、今日(5/17)の午前中と

食欲は回復してきている。

一時的じゃなければいいな。




美味しいごはんならもっと食べるの
サラ 「おいしいごはんなら もっとたべるの」




そだな。

食欲なさそうでも、ウェットは完食するし。

でも、ウェットだけで必要カロリーを摂ろうとしたら、

1日1缶と半分、120g(80kcal/1缶, 80g/1缶)。

さすがに、無理だろ。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たんぽぽ

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示