いいわ~

同居人の生活は、座椅子を中心に回っている。
とりあえず、座椅子に座って、
「さ~どうしたもんか」 とやっていることが、多い。

ここに来れば 
「ふっふっふっ ここにくれば、い~~いこと あるのよね~」

座椅子では、この画像のように、足を伸ばしてくつろぐか、
胡坐をかいてすわるか、のどちらかになる。
サラも、ここにくればかまってもらえると学習したようで、
遊んでほしいときには、ここにくるようになった。
と、同居人は勝手に思い込んでいる。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

空飛ぶラジオ体操

前回、寝返りゴロゴロの記事を書いた。
でも、中途半端で、きちんとした寝返りではなかった。

おにょれ~ 
「・・ おにょれ~  このぐれいとなサラが ・・・」

今度はちゃんと寝ているよう。
今度こそ、寝返り姿をお届けできるか ?

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

寝返り

サラは、結構寝返りを打つ。
いや、寝ている時は静かなんだけど、
横になってはゴロン、ゴロン。

心優しければ 
「こころがやさしければ、かみさまがねがいをかなえてくれるのよ」

同居人は、サラが遊びに誘うポーズの一種だろうと思っている。
仰向けになって、手足を上に伸ばして構える、
と書いてあるが、勢い余って、ゴロン。

学習能力はあるらしく、勢いを抑えて寝返りを打つと、
中途半端なポーズになる。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

うちのごはん

最近、サラの体重について質問があったので、
少し書いておこうと思った。

サラを同居人宅へお迎えしたばかりの頃は、
ロイヤルカナンのベビーをネコミルクでふやかしたごはんでした。
これは、同居人宅へ来る前と同じメニュー。



これは、初ごはんの時の動画
環境が変わったばかりで、緊張しているかと思いきや、
一気に平らげました。
この、おおらか(太平楽 ?)な性格のおかげで、
ネコ初心者の同居人は、ネコが環境に慣れるという
お迎え直後の関門の一つを、あっさりパスできました。

他の関門としては、ネコトイレが使えるか、とかいろいろあるけれど、
ネコ初心者が最初に迷うことの一つに、
ごはんの種類と量、を挙げることができると、同居人は思う。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

灯台下暗し

何か探しているのか。
サラが、落ち着かない様子。

 何処かしら
「・・ どこにあるのかしら ?」

時折、立ち上がっては、あたりを見回す。

マンチカンは、その短い手足のおかげで、
2 本足で立つのは得意と言われているらしい。
サラもマンチカン、安定感は抜群。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

腿枕

同居人が座椅子でくつろいでると、
サラも隣でくつろぐことが多くなった。

腿枕でお休み中 
「・・・ ちょっと、かたいわね」

狭い座面の端に、器用に乗って、
サラちゃん、腿枕でお休み中。

こうなると、同居人も動けなくなるので、
結構つらい。
が、寝ぼけている時は、普段はやらないようなスキンシップのチャンス。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

りら~っくす

仰向け寝、へそ天。
ネコは居場所が安全で、安心できると確信すれば、
自然界では絶対見られない寝姿を見せるという。

りら~っくす 
「う~~~ん」

ケージの最上段は、サラのお気に入りの、くつろぎ場所。
いやぁ、ほんとに無防備。
ネコ初心者が、夢にまで見る、1 シーンではないだろうか。
※避妊手術前の撮影なので、お腹の毛が生え揃っています。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

つかめない

サラは、なにをさておき、お遊び最優先。
特に、ネコじゃらしはお気に入り。

待って~ 
「あ~ おまちになってぇ~」

同居人が勝手に解釈するのだが、
この表情なんか、
逃げていくボンボンに必死にすがるように見えてしまう。
お金持ちのボンボン、なんて、今は言わんわな。
決して、サラが玉の輿狙いとかいうわけではないですが。

で、部屋におもちゃを放っておくと、
お一人でも、遊び始める。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ケージの工夫

サラをお迎えするのあたり、ケージを用意した。
床も天井もある、立派 ? な 3 段ケージ。
最初に環境に慣れさせるための、
安心できる居場所として使用したので、
今でも自分から入っていることも多い。
ネコトイレ置場でもある。
来客時等の避難場所として、
また、避妊手術後の安静を確保するのにも、役立ってくれた。
これからもお世話になるケージの、現在の姿は、

ケージの全体像 

こんな感じ。
爪とぎ被害防止の段ボールとかは、スタンダード。
でも、たぶん、あまり見ない構造物を、組み込んでいる。

サラをお迎えした直後から、
次の動画のような仕種を、よく目にしたから。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ネコ砂って、何がいい?

サラを迎えた初日に、
初めてネコトイレを使った動画が見つかった。
でも、いきなりすんなり、使ってくれたわけではなくて、



最初は、ネコトイレの入り口付近からの様子見。

ネコトイレは、コロルのフード付きネコトイレ(グリーン)。
ネコ砂は、For Cat という、8 リットル ¥298 の激安ベントナイト。
ちなみに、砂はサラが同居人宅へ来る前に使用していたものと同じもの。
実際に使用していた砂も、上から撒いておいた。
しかし、なかなか、決心がつかないらしい。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たんぽぽ

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示