かわいいしゃしん

ブログを始めた当初、
サラはモデルさん志望、と言っていた。
と、ネコ読心術レベル1の同居人は解釈した。

が、最近、これはかわいい、という王道的な画像が少ないなぁ、
ということに気がついたので、
今回は、同居人が独自に、
これってかわいい ?  というのをいくつか集めてみました。

どうせ・・
サラ 「どうせ、 さいごには おとすんでしょ・・・」

みだれた室内は気にしないで、いってみよう。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

冬場に準備したが、全く使ってもらえなかったネコベッド。
いつか使ってもらえると思って、片づけるタイミングを逃した、ネコベッド。
そんなネコベッドが、皆様のご家庭にもあるかもしれません。

祠みたいなものができたの
サラ 「ほこら  みたいなものがあるの」

そんなネコベッドの怨念を鎮めるための、
祠とか、供養会とか、あったらどうしよう。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

とおりゃんせ

間違えて、書きかけを瞬間的に公開してしまいました。
すいませんでした。

以下、何とか仕上げた記事です。


ネコさんは、狭いところが好き。
箱、隘路、行き止まり。

ところで、隘路というのを調べてみたら、
1.狭くて通行困難な道
2.物事を進めるうえで、妨げとなるものや条件、難点、ネック
単に、狭い道、ぐらいに思っていたが、
基本的に困難、というニュアンスがあるようだ。

通路発見
サラ 「たんけんたいは あいろのおくに つうろをはっけんしたの」

ということは、通れないような仕切りのある道は、
広くても隘路、か。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

何があったの?

すいません、どうも手違いで、
下書き段階の記事「とおりゃんせ」を公開してしまいまして。
即座に非公開に戻したんですが、
あちこち新着に上がっているかもしれません。

では、今回の記事の方へ。

サラの小部屋から、大きな音が聞こえた。

何があったの?
サラ 「なっ  なっ なにが  あったの ? 」

ものや箱が倒れたわけではないらしい。
サラも、びっくりはしているけれど、
落っこちた様子はない。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

狸寝入り

先日来、左下の隅っこで、たまに動くかどうか試していた、
置手紙というブログパーツ、
どうやら動くようなので、本文のところに持ってきました。
コメントするほどでもないけど、訪問履歴ぐらいは残したい、
という方は、利用してみてください。
言伝という形で、一方通行的な文言も入れらるそうです。


では、記事の方へ。

ネコさんの眠りは、大部分浅い眠りなんだそうだ。
でも、浅いとはいえ眠っているのと、
狸寝入りとでは、わけがちがう。

聞こえな~い
サラ 「(きこえな~い)」

たまに、どうも嘘っぽい寝顔を見かけることがある。
上の画像のように。
PC椅子で寝てるんだけど、
寝顔、って感じに見えないのだ。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

熱いルンバ

先日、ぴゃるみさんの「黒猫にゅに友達ができました」から
リンクを張っていただきました。
黒ネコにゅちゃんのところにやってきた、
すぴちゃん、きりぃちゃん兄妹。
かわいい3人の楽しい暮らしが、綴られてます。


では、今回の記事です。

先日の新人おもちゃ、ちらっとしか写っていませんでした。

いつも見ているだけだった
サラ 「ジュモさま・・・ いつも きゃくせきから みているだけだったわ」

先端は、獣毛ボールに白い房。
それをスティックと、頑丈なビニールのバネっぽいひもで繋いである。
獣毛ボール大好きなサラは、当然のように気に入りました。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

かぶりつき

芝居小屋とかの、一番前。
中寄りの席を、かぶりつき、という。

小さな小屋のかぶりつき
サラ 「ちいさなこやだけど、きょうは みのがせないの 」

同居人は、字面通りの、かぶりつく(齧り付く)、だと思っていた。
そういう説が、一般的らしい。
が、歌舞伎の水を使用する舞台で、
水除けの被り物が付いている席、という説もあるそうだ。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

やっぱり、こわいもん

先日は、あまり華麗とは言えない高飛び込みを見せてくれたサラです。

この前はできたもん
サラ 「このまえは・・ できたもん」

結構、皆様のところも、どすん、どすん、
という音が響いているようで、
ちょっと安心した同居人です。

でも、飛び込む前に、躊躇してたなぁ。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

黙っていても

サラが、何やら訴えている。

決め台詞が必要なの
サラ 「めいたんていには きめぜりふが ひつようなの」

真剣な面持ち&上目使いで見つめられると、
何か要求があるのでは、と勘繰ってしまう。

手前には、折りたたんだタオル地のマット。
そこにおててを突いて、ようやく背中がフラットっぽい。
でもなぁ、体格は、同居人を見詰めても、直らんぞ。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

二連勝

先日、まゆたろうさんの「くまたろうにっき」に、
リンクを張っていただきました。
トイプーのくまたろうくんと、兄妹ねこさんのぐりちゃん&ぐらちゃんの
楽しい日常が綴られています。
妹愛が報われない、優しいぐりお兄ちゃんが、最近ちょっと切ないです。

では、記事の方へ。

サッカーのワールドカップ最終予選で、
日本代表2連勝と、幸先のいいスタートを切れたようです。
サラと一緒に TV で見てました。

こんな緩いシュートなら
サラ 「こんなにゆるいシュートなら・・」

感化されたわけではないでしょうが、
何故か横になって、キーパーのポーズ。
いや、確かに、相手のキーパーは大活躍だったけど。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

笑顔の練習

ネコさんが箱好きなのは、
昔々木の洞で生活していたため、なんだそうだ。
同じ理由で、隅っことか、狭い行き止まり、隘路は、
落ち着ける場所。

ようこそ小人の部屋へ
サラ 「ようこそ  こびとのへやへ」

幸い、同居人宅は狭いので、
家具を置けそうなところに置くと
そういう隙間が、願わなくてもできる。
たとえば、家具の側面が窓にかかると、
ちょうどいい行き止まりになる。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

童心に帰る

しっぽじゃらしは、スタンダードなネコおもちゃ。
毛皮、小っちゃい、なので、素早く動かせば、
ママのしっぽと同様に、獲物のネズミに見えるのか。

あれは
サラ 「あっ あれは ! 」

サラも、しっぽじゃらしには、よく反応してくれる。
獲物に見えるのか、ママのしっぽに見えるのか。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

疲労回復

仕事から帰宅すると、サラがお出迎えしてくれるのが日常になった。
足にじゃれつくサラを、同居人もわしわしすると、
疲れもだいぶ、飛んでくれるような気になる。

120605_1あ~今日も一日疲れたわ
サラ 「あ~、きょうもいちにち、shah-san のごきげんとりで、つかれたわ」

触り心地満点のサラであるが、
サラが同居人の足を、触り心地満点と思っているとは、到底思えない。
で、眺めてみると、ありました。
バスマット。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

塔の上の桃源郷

爪とぎポールを、部屋に置いている。
爪とぎもできるし、上にも上れる優れもの
でも、その頂上は、高々直径 10 cm 弱の不安定な足場。

聖者の塔の頂上です
サラ 「ここは、せいじゃのとうの ちょうじょうです」

それでも、毎日登っていれば、何のためらいもなく登れるようになる。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

掴み取り大会 リベンジ

先日の掴み取り大会の後、
どうやら、リベンジを果たそうとしているらしい。

今回は、動画でどうぞ。



続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オータムリーフ
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示