のみやのみうちゃん

サラみう、だいぶ仲が良くなってきたような気がする。
寄り添ってグルーミング、という仲の良さではなくて、
追いかけっこしてバトルして、という仲の良さ。
唸り声を聞かなくなったのと、
追いかけっこが、一方的でないから。
落ち着いて、一つのフレームに収まることも多くなった。

カウンター空いてる
サラ 「カウンター、あいてる ? 」
みう 「サラさん、きてくれたですぅ」

そうなると、同居人の脳内劇場も
開演することが多くなる。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

トリコローレ

よく、わんこ用のおもちゃを、キッカーとして買ってくるのだが、
キッカーとして使ってくれる確率は、非常に低い。

今日はイタリアンでランチなの
サラ 「きょうは イタリアンでランチなの」

別に、キッカーとして使ってくれなくても、
放り投げるおもちゃとして使えるので、
ダメージはないのだけど。

適当に投げたら、洗濯かごに入った。
まさかの2記事連続、洗濯かご。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

まだ、同居人宅に来て、日が浅いみう
ちびっ子だし、何にでも興味を示す。

今度は一人で調査ですぅ
みう 「サラねえさんに いわれて、こんどはひとりで ちょうさですぅ」

ちびっ子と思って侮っていると、
結構いろいろなところに飛び乗ってくる。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

初仕事の続き

先日、遺跡探検に出かけた、サラとみう
みうの目の前で、サラが突然消えたのだ。

ここでサラ姉さんが消えたですぅ
みう 「ここでぇ、サラねえさんがぁ、きえたですぅ」

そうだね、その箱に、サラが滑って落っこちたんだ。
でも、なんとなく、ワザとっぽかったぞ。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

探検隊の初仕事

相変わらず、追いかけっこが日課の、サラとみう。
でも、たまに、一緒に画面に入る瞬間を、撮れる機会がある。

今回は遺跡の探検なの
サラ 「こんかいは、いせきのたんけんなの」
みう 「はい、サラねえさん  どこまでも ついていくですぅ」

カメラを向けた先は、空き段ボールを積んだだけの、遊び場
まぁ、みうも 55 cm のケージの 2 段目に登れるのだから
段ボール箱に登れても、おかしくはないのだが。
サラが逃げてきたのを、みうが追いかけてきた、といったところか。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

探検隊 ?

みうも、そろそろ、ケージ暮らしには慣れてきたか。
1週間ほど、基本的にはケージの中で暮らしてもらった。

ケージの外には、サラがいて、楽しいおもちゃが置いてあって・・・
そして、あいつがいる。

怪しい噴水ですぅ
みう 「あやしい ふんすいがあるですぅ」

そう、サラでさえ、最初はネコパンチを繰り出した
自動給水器である。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

こわかった・・・のか

引っ越してから、ようやく1か月ほど経った。
日常必要なものは揃えたが、
どうせ、すぐに引っ越すのだ、と思っていると、
最低限以上のものを揃えるのには、消極的になる。
焼け残った荷物の段ボールも、未開封のものも多い。

あれは恐ろしい体験だったの
サラ 「あれは・・・おそろしい たいけんだったの」

何も置いていない部屋というは、広く見えるものだが、
そういう感じが、まだ結構残っている。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

お疲れ様

夏休み明け、久しぶりの仕事、猛暑。
そりゃ、疲れるわ。

あ゛~
サラ 「あ゛~~」

サラも、久しぶりに開いた。
暑いか。
久しぶりに同居人が留守にして、気が緩んだか。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

アスリート

みうが来て、バタバタしていて、ご報告が遅れてしまいましたが、
先日、「ニャーと鳴かないねこ」のブンゆきちさんに、
リンクを張っていただきました。
男気あふれるブン兄貴と、
天然っぽさ満点のゆきちちゃんの
目薬ブラザースの楽しいブログです。


では、記事の方へ。


ロンドンオリンピックも終わり、ゆっくり寝られると思ったら、
夏休みも今日で終わりの同居人。

実はぁ、困ってるんですぅ
みう 「こうみえてもぉ、じつはぁ、こまってるんですぅ」

明日、明後日お仕事で、土日休みって、
有給を取れ、ということか。
それは、困った。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

びびり~ず

サラみうの様子だが、
どうやら唸りあうぐらいで、危険な感じはしない。
いつまでたってもケージ越し、というわけにもいかないので、
時間&空間限定・監視付きで、
自由対面させてみた。

大丈夫かしら
サラ 「このちっちゃいの、きになるの」
みう 「サラねえさん、って いうらしいけどぉ、ちょっとこわいですぅ」

何回かの対面の様子の中から、
2分前後の動画を切り出して、
3本ほど、お届けする。
たぶん、動画の方が、感じが伝わるかな。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

猫かぶり

どうも、みうを見ていると、何かに似てるなぁ
という思いが、頭に浮かぶ。

120813_1あれはっ!!
みう 「あっ !  あれはっ !!

サラの方を優先して、遊んだりなんだり、するので、
みうだけをしっかり見る時間が、
あまり取れていないからかもしれない。
一緒にいても、みうの動きが早くて、
じっくり見つめてなんて、できないんだけど。

なので、ケージ越しに遊んでいるところを
動画に撮ってみた。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ワンルーム

とりあえず、みうには、ケージ暮らしをしてもらっている。
早く開放して、部屋に慣れてもらいたいのだが、
サラが警戒中なのである。

こんど、ワンルームで一人暮らし
みう 「こんど、ワンルームで ひとりぐらしをすることになったですぅ」

それでも、サラに退場を願った上で、同居人の監視付きで
短時間、開放するのだが、
息が上がろうが、疲れ切ろうが、遊びをやめない。
開放時間が長くなれば、収まるとは思うが、
現状は、強制終了して、ケージに戻っていただいている。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

警戒中

昨日、サラの妹として、みうが来た。
みうには別室を用意して隔離する予定だったが、
新居MkIIには、そんな余裕はない。

なにか、いるの
サラ 「あそこに、なにか いるの」

みうのケージは、サラのケージと同じ部屋で、
対角線上に離して置いた。
昨日の日中、サラは、まるで監視をするように、
みうのケージを見つめていた。
でも、みうのケージには布で覆いをしたので、
中は見えない。

今回は、昨日のサラの様子を中心にお送りします。
でも、せっかくなので、最後にみうの動画を一つ、おまけで。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

みう、です

来るぞ、来るぞ、と言っていた、
新人ちびっ子が、本日、到着いたしました。

120810_1
みう 「・・・はじめ  まして・・・

命名、みう

5月下旬生まれ、マンチカンの女の子です。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

絵日記

バックアップ HDD が無事だったので、
焼ける前や、引っ越し前の画像も無事だった。
で、今の PC に移しながら整理 ? していると、
これは、と思うものがある。

そんな中ら、記事を一つ。
手抜きと言わないでくださいね。

窓辺でたたずむ少女
サラ 「はぁ~~~」

おめめぱっちり、きらきらで、
アップにトリミングしたら、かわいいだろうなぁ、
と親バカ全開になる。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

タワー3代目

先日、「ふわマウ」の fuwamau さんと、
「ツンとら! ~ツンデレマンチカン、とらにゃん」の toranyansan さんのお二人が、
リンクを張ってくれました。
ノルウェージャンフォレストキャットのマウちゃんは
まだ小っちゃいけど、優雅でかわいい女の子ですよ。
将来が楽しみです。
茶トラマンチカンのとらにゃんは、
最近の冷やしネコ鍋や、つまみ食いを号外で暴露されたりと、
かわいい、楽しい、がいっぱいです。


では、記事の方へ。

いちばん高いのにしてほしい
サラ 「うむうむ・・・  やっぱ いちばんたかいのに してほしいの」

やはり、上下運動は必要だし、高い位置の休憩場所もあった方がいいだろう、
ということで、タワーを用意することにした。
1 頭飼い、1 年未満、で 3 代目。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

大きな荷物

ふと、サラが見当たらないことに気が付いた。

zzz(保護色って言うんですか)
サラ 「zzz」

探してみたら、リュックサックの下に潜り込んでいた。
見事な保護色である。
以前は椅子に掛けていたが、まだ普通の椅子がないので、
床置きしているのだ。

でも、暑くないか ?

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

アタック

家具をいっぺんに買い揃えるのは、結構楽しい。
金銭感覚がマヒするので、どんぶり勘定で、
普段なら手を出すのにためらうようなものも、
えいやっ、と買ってしまう。

まずは、安全なベースキャンプの確保なの
サラ 「さんちょうへのアタックのため、あんぜんなベースキャンプの かくほなの」

麻痺していない、ちょっとの理性を、
いいじゃんいいじゃんこのくらい、
と誤魔化すのも、癖になったらどうしよう。

続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オータムリーフ
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示