今回の1枚 (9) 似てる ?

何回目かの、ちびっ子みうちん。


131031_1.jpg


籠に掛けたバスマットに頭すりすり。
でも、今一つ目測が誤ってないか。


131031_2.jpg


親バカ目線では、なかなかかわいい。

が、真実、正真正銘かわいい子と、みうが似ているという記事を
アップしてくれた方が居まして。

それが → こちら

まぁ、百聞は一見にしかず。
とにかく見るべし。


ふ、今回も他人の褌で相撲を取ったな。



『ニャぶりぃ てんだー  にゃぶり クルー』の クルーにゃん さん
記事および使用の快諾、本当にありがとうございます。

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

おもちゃトラブル、その後の顛末

サラのおうちネコさん2周年で導入をトライした
「Catch Me If You Can」


電池を入れても動かないというトラブルで、返品交換となりました。



交換品は、一応動きまして。
サラはのんびりと遊んでます。





たまに激しく遊ぶので、そこそこ気に入っているようです。

ちなみに、普段はみうが独占してます。w


「一応動く」というのは、
どうも電池と電極の接触が悪いらしく、
電池カバーを閉めると動かないことが散発するんです。
まぁ、このくらいはアルミフォイルで何とかなるので問題なし。


このトラブルの顛末は、こんな感じでした。



遊ぶことに関しては問題なく、広告に偽りなしでした(うちの場合)。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

飲水量アップ大作戦

先日のみうの膀胱炎で、
飲水量アップの方策を何かしないといけないと考えた。

今のところ、3つの方策を進行中。


1つ目は、部屋を暖めること。
まだ10月とか考えずに、エアコン暖房ON。
でも、設定温度は20℃以下。


2つ目は、水飲み場の増設。
これで飲んでくれれば安いもの、と
以前からよそ様で見かけることが多く、気になっていた
ヘルスウォーターを導入。





お約束通り、見事にやってくれたなぁ。
サラの方が気に入ってしまったようだが、
サラの飲水量が増えるのも歓迎だし、
みうとのバッティングが減るだけでもいいかなぁ。


最後は強制給水。
とは言っても、鰹出汁を出すことにしただけ。
先日のコメで教えていただいた。


水出しの1番出汁 ~ 出汁がらと一緒に ~


水出しの1番出汁 ~ 出汁がらと一緒に ~
なんでこじゃれたお料理って、こういうネーミングが多いんだろう。

何のことはない、ネコさん用の鰹節(減塩)を水に入れて放っておいただけ。
人用だと2番出汁も取るけど、
血の涙を流しながら、1番出汁の出汁がらも一緒に出すことにする。


こらこら


こらこら。
食べ物で遊んじゃいけません。
さっきのサラの二の舞になるぞ。


この後、一応完食してくれました。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

みうちんのアップ

画像を整理していると、

これなんだ ?

というものが、多々ある。


何だこれ?


こんなのは、まだわかりやすい方か。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

もう一度、見てみたい

仮住まいの時の動画に、お互いをグルーミングし合うサラみうを見つけた。

調べてみると2013/4/19記事で画像を使っていたのだが、
今回はその動画をアップ。





もう一度、こんな光景を見てみたいと思うほど、
最近は仲が悪い。
いや、悪いと言うほどでもないかもしれないけど
サラの威嚇が復活。

どうやら、みうが病院に行くといけないらしい。
匂いを拾ってくるのだろうか ?

放っておけば、元の仲良しに戻るかなぁ。



と、弱きをこぼすための動画アップでした。


応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

でんきかいろ

みうの膀胱炎に関して、
いろいろご心配していただいたり、
アドバイスを頂いたりしまして、
本当にありがとうございます。

恒久的な飲水量増加対策として、
部屋を暖めようと考えた。
先週、急に寒くなったというのが理由の1つ。
寒くなる → 飲水量が減る またはストレス → 膀胱炎
という、短絡的な経路が頭に浮かんだので。

ネコ部屋のエアコンを入れるだけなんで、お手軽。
これが原因だとすると、なんでエアコンを入れなかったかなぁ、
と後悔も半分。


その際、昨冬にホットプレートを購入したのを思い出した。
その時の様子が、こちら。





みう、どさくさに紛れて何やってるんだか。


昨冬は、仮住まいの賃貸マンション。
鉄筋コンクリートの建物は、蓄熱効果抜群だったので
フローリングが床暖状態だったから。
この時は使ってくれなくて、お蔵入りになっていたんだが。

初めて迎える木造住宅での冬。
ホットプレートの出番はあるかなぁ。


エアコン入れたら、やっぱり使わないかなぁ。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

寝返り

だからどうした。

という、記事。


大したことじゃないの
サラ 「たいしたことじゃないの」


ほら、サラもそう言ってるし。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今回の1枚 (8) 欠伸の途中

ネコさんの欠伸は、切り取って
変顔とか、叫びとかのシーンで使われることが多い。


で、みうの欠伸も切り取ってみた。


このくらいならかわいい


お、このくらいならかわいいの部類じゃないか。
ちょっとだけ珍しい、欠伸の途中が撮れた、かな。




一応、スタンダードな欠伸の切り取りも。


よくある欠伸の切り取り


『ひぃ~っひっひ』とか
『ひゃぁ~~っはっは』とか、聞こえてきそう。
舌が出てるせいか、底意地の悪い笑い顔。



途中ではこんな顔なんだよなぁ


で、その後がこうなる。
目がいっちゃって、牙丸出し。
変顔の部類かな。
衣装が黒ければ、ドラキュラ伯爵とタイトル出せるかな。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今回の1枚 (7) ~ご満悦 ?

少し考え方を変えてみよう。

無理に1枚だけに拘らず、1枚と関連した少数の画像でも、
立派に『今回の1枚』と言っていいんじゃないだろうか。

ま、すでに拘っているのは同居人だけ、
かもしれないが。


小さい箱に入ってご満悦


いつもの箱より、一回り小さい箱。
ちびっ子の頃に使ってた箱。
久しぶりに入って、ご満悦。
(ちびっ子の頃この箱に入っていた記事は、例えば → こちら

普段撮らないアングルなので、アップしてしまった。



ごはん大盛り?


入ったといっても、体は全然はみ出てる。
ごはん大盛りの催促か。

季節外れのかき氷ということにして、
ごはんのことは無視しよう。



掃除しなさいですぅ
みう 「掃除しなさいですぅ」


え、そう来るか。
でも、ゴミに見えるもののほとんどは、
みうの抜け毛なんだがな。



ルンバにハンディクリーナーと。
ちょっと掃除の小道具が大活躍。
小道具がきちんと思った通りに働いてくれて、
至極ご満悦。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今回の1枚 (6)

さて、これは1枚と言えるのだろうか ?


おやつは美味しい


ま、どうせ1枚じゃないから、いいけど。


まるでおやつを食べるかのように、
エンドレスで肉球や爪のお手入れ。

よく、さくら餅とかアポロチョコとか例えていたので、
本気でおやつタイムに見えてくる。


ちなみに、みうもさくら餅。


二人の肉球


どちらも、ぷにっぷにで、美味しそう。



先日、ネコさんのぽてっとしたおててを

『ぽてて』

と呼ぶことを紹介した。
『ニャーと鳴かない猫』のブンゆきちさんのところから
パクってきた拝借してきた。
(左カラムのリンクからどうぞ)

ぽててって、おやつのい名前っぽくもあるので、
おやつ繋がり。
そういえば、ポテコ、ってあったなぁ。


あぁ、脱線が止まらない。
で、ぽててを紹介したとき、「あんよはどう呼ぶの?」
と聞かれたので考えてみた。

ぽてっとしたおててで『ぽてて』とするなら、
ほてっとしたあんよは

『ぽんよ』 ?

とは、やっぱりブンゆきちさんのアイディア。
ブンゆきちさん、これが他人の褌です。

ただ、多少語呂が悪い気がするので、もう少し捻ってみる。

ぽんよ → pon-yo

だから、音節区切りを取っ払えば

pon-yo → ponyo →  『ぽにょ !』

これだ、と思ったが、片仮名にすると非常にまずい。
ということで、平仮名表記で『ぽにょ』ってことで、
いかがでしょうか。

ぽってとしたあんよ  『ぽにょ』


応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

呼んだ ?

先日の、サラのちびっ子時代の評判が良かったもので、
調子に乗って、動画を探してきました。





鳴き声で呼ばれて、カメラを構えて寄ったのですが、
近づいたら満足してくれたのか、
ころんと横になってくれました。


見ようによっては、
おててでおいでおいでして、
おそいんじゃぁ、と一声。
ぶちぶち文句を付けてから、
ふて寝。

そんな風にも見えますが・・・



そうそう、Catch Me If You Canの交換品が届きました。
今度はちゃんと動きました。

D-Cultureさん、対応ありがとうございました。


応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

亀か

相変わらず、みうが廊下で開いてる。


動画で撮っても、面白いことは無かろうと思ったんだが、
とりあえず撮ってみた。





短い手足、ふりふりしっぽ、起き上がれない体 ・・・

亀か、お前は !



もう1つ、ついでに言うと、

腰はどこだ ?


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラ、おうちネコさん2周年

本日(10/7)は、サラを迎えて2周年の日。
一昨年の10/7にお迎えしてから、丸2年が経過。

小っちゃかった子猫が、立派に成長したなぁ。


これが、お迎えした初日。


モデルは身だしなみが大切なの


こうしてあらためて見ても、
ぽんぽこお腹の、子猫だったよなぁ。


うふふ、ちっちゃくってかわいい子がいるの
サラ 「うふふ、ちっちゃくってかわいいこがいるの」


それはお前だ、って突っ込んでほしいのか。
ま、ぽんぽこお腹も含めて、
胴が長くなった以外は、全然変わってないな。
うん、かわいいかわいい。


なんか引っかかる言い方ね
サ 「なんかひっかかる いいかたね」


え、今もかわいいよ、って言ったつもりだったんだが。
そうそう、お耳の大きさも変わったな。
相対的に小さくなって、狐が狸になったようだ。


狸とは何よ!
サ 「タヌキとはなによ !  タヌキとは」


なによって ・・・
ネコ目イヌ科タヌキ属に分類される動物だな。
ま、ネコさんの遠い親戚だ。
だから、例えとしては適切な引用だと思うが。


俺が猫に似てるって? 冗談言っちゃいけねぇよ


なかなか精悍な顔をしているし、
これに似てると言われて、そんなに怒るか ?


・・・・


あ、こっちか。



あんさん、あんさん、暇やったら寄ってってぇや ・・ あ、もう寄ってもらてるから、わてとおうてるんやったな、はっはっは



♪ ぽんぽこやまの たぬきさん
  おっぱいのんで ねんねして
  だっこして おんぶして またあした


きっと、自分が甘えん坊だし、ぽんぽこの自覚があるから、
こっちを思い出すのだろう。


それ、『げんこつ山』 ですぅ
みう 「それ、『げんこつやま』 ですぅ」



・・・・

まぁ、なんだぁ。
とにかく、これまで無事元気に過ごしてくれて、ありがとう。
また、この調子でよろしくな。


記念に、みうのおうちネコさん1周年のイラストを描いていただいた、
停利あやめさんに
サラのイラストも描いてもらったから。


停利さんイラスト


ほら、かわいいだろう。
だから機嫌直してな。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

いつの間にか

ネコさんの寝姿は、文句なしに素晴らしい。

寝姿、寝顔好きだから、
2人が寝ていると、つい寄って行ってしまうのだ。


子猫のような寝姿がかわいかった


こんなかわいい寝姿を見て、カメラを向けないなんてありえない。
あんよの短さと、お腹のぽってり感が、
子猫っぽさを演出している。

でも、実際に近寄ると起きてしまうので、
カメラのズームを使って寄ってみよう。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ロミオとジュリエット

前回、1枚もので済ませたら、
出番が少ないと怒られた。

苦労して選んだんだがなぁ。


というわけで、今回はちょっと画像が多めの小劇場。

「ロミオとジュリエット」

こんな大作、絶対無理だろ。


なぜあなたはロミオ様なの
サラ 「あぁ、ロミオ様、ロミオ様 ! なぜあなたは、ロミオ様なの」
   「家名をお捨てになって」
   「せめて私を愛すると、お誓いになってくだされば」
   「わたくしもキャピュレットの名を捨ててみせますの」



あ、例のシーンだけなんだな。
それでも、セリフ頑張ってるなぁ。
漢字交じりじゃないか。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今回の1枚 (5)

タイトルで1枚と言いながら、1枚で済んだためしのないこのシリーズ。
いい加減、1枚ものにしないと、JAROに訴えられそうなので、
頑張って(探して)みた。


みうは強いですぅ、力持ちですぅ
みう 「みうは つよいですぅ、ちからもちですぅ」


体に比べて大きいじゃらしを咥えて、
マズルもちょっぴり膨らんで、
ふわふわしっぽをピ~ンと立てて、
自慢げな、みう。


子猫時代を見てみたいというコメントがあったので、便乗。


今回は本気で、この1枚だけ。
ど、かな。


応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たんぽぽ

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示