青天の霹靂

ネコさんって、うとうとしてても

覚醒するのが早い。







サラもネコさん。

うにゃうにゃしてても、何かあれば、さっと身構える。



うにゃうにゃ、かわいい 




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ゴ六ニャ~ゴ

160129_1.jpg


金運 ゴ六ニャ~ゴ


160129_2.jpg



160129_3.jpg



160129_4.jpg



160129_5.jpg



160129_6.jpg



160129_7.jpg



招き猫さん、6段重ね、である。

特定の方々にはたまらない、金ピカ。

ご~るど。



160129_8.jpg



全体は、こんな感じ。

陶器製である。



160129_9.jpg



右下の達磨は、業者のおまけ。



160129_10.jpg



こうやって、うちに福を招いてくれる ・・・ はずである。



160129_11.jpg
サラ 「わたしも、おきものの ポーズなの」



はいはい。

2人には、いつも幸せを招いてもらってるから。

張り合わなくていいよ~





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ライバル登場

先週あたりから、寒波の行進に当たったようで、

特に、今週の大寒波はめっちゃ寒い。


で、封印を解くことにした。


何の? の前に言い訳を、少し。

今冬は暖冬だった。

お正月ぐらいまでは、結構暖かかった。
(寒くなかった、と言うべきか)

なので、封印を解く必要がなかったのが、1つの理由。

もう1つは、サラみうがお膝ネコさんになったこと。

封印の中身は、私の膝のライバルなのだ。



では、封印の箱から。


160127_1.jpg


勘の良い方ならお気づきであろう。

ホットカーペット、略して 『ホカペ』 である。


せっかく膝ネコさんになった2人に、

敢えて、ポカポカぬくぬくのホカペを提供する ・・・

しかも、 『らく寝ぼう』 ときた。

ぐ~たらにピッタリなネーミング。

私の膝のライバル、と言ったが、勝敗は見えているような気もする。

涙を飲んで封印を解くほど、今回の寒波は寒いのだ。




160127_2.jpg



本題に入る前のお約束。

箱ネコみうちんは、すかさず入りましたとさ。



160127_3.jpg



最初は怪しんでいて、ホカペの下までチェックしていたが。

まずは、みうが先にぬっくぬく。



160127_4.jpg



新しもの好きだし、慣れるのも早い。



160127_5.jpg



そのうち、サラも慣れたのか、

こんな光景まで見られるようになった。



160127_6.jpg



おぉ、2人が大接近してくつろいでいる!

さすが、ホカペ。

猫団子製造機の二つ名は伊達じゃない。


そもそもホカペを用意したのは、

2人が接近してくつろぐことに慣れてもらって、

あわよくば猫団子を、 という下心、

もとい崇高な目的があったから。

それが、暖冬とお膝ネコさんで、延び延びになっていたのだ。



160127_7.jpg



それが、わずか数日でここまで接近してくれるとは。

やっぱり仲は良かったんだなぁ。


普段はすぐじゃれあってしまうが、

寒波+ホカペの魔力、素晴らしい。

そこそこ離れても、2人で使えるように

大きめのホカペにしたのだが、

もっと小さくても大丈夫だったかな。



160127_8.jpg



それにしても、なんとなく不機嫌そうに見えるのはなぜだろうか。

そうだ、私が無遠慮に撮影しているからだろう。

決して、2人が接近している状況が不満、

な わけではないだろう。

きっと、そうに違いない。



そうそう。

私の膝は ・・・ 仮に10戦して 2勝8敗 ぐらいかな。

2人とも、まだ膝に乗りに来てはくれるし。

頻度はだいぶ下がったが、完封負けは避けられたらしい。

ライバルと題したが、向こうはライバル視はしてくれんだろうなぁ ・・・




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

珍しいもの

突然、普段撮らないもので撮ってみようと思った。

で、結果がこれ。




160125_1.jpg




あんよの裏。

ネコさんの場合、膝っぽく見えるところが人で言う踵だから。

この画像で言うと、にくきうのある指先から下に辿って、

黒い柄が終わるところが、踵。

全体で、足の裏。




160125_2.jpg
サラ 「どこみてんのよ!」




え、だから、足の裏。

まぁ、足の裏を撮る都合上、変な構図になってることは認めるが・・・

すまん。

ガラステーブルを持ってないんでな。



おわびに、かわいい寝顔。




160125_3.jpg
サ 「これなら ゆるす」




ありがと。

じゃ、読者様にjは、こちら。




160125_4.jpg
サ 「なに、これ」




お腹。

サラのもふもふお腹は、一部で人気急上昇らしいから。

サラはあんまりへそ天しないし。

もふもふお腹の画像は、貴重なんだぞ。


サ 「・・・・・」
  「そ、そうなの」




ちなみに、みうのあんよの裏も撮ってみた。




160125_5.jpg




真っ白なもふもふで、踵がどこだかわからない。



ま、楽しめたから、いいか。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今年の漢字

名前をいろいろ加工してくれる

『○○メーカー』 。


古くは 『脳内メーカー』 とかだったが、

何気なくサイトを除いたら、何だか種類が増殖していた。

面白そうだったので、サラとみうで、試してみた。



まずは、書初めと、今年の漢字2016。

左がサラ、右がみうである。


サラの書初め2016_Rみうの書初め_R

サラを表す漢字2016_Rみうを表す漢字2016_R



160123_5.jpg
サラ 「ことしは、あついおもいを むねにいだいて」
  「いきおいよく すすんでいくの」




160123_6.jpg
みう 「オッス!  ことしは かくとうか なの」
  「からだづくりには、やきにく  やくにく 
  「やっきっ にくっ 



なんだかそれなりなので、笑ってしまう。

みうがお笑い系なのは、まぁ、そのまんまというか。

名前からばれるとは思わなかったな。

それに食いしん坊なのも、ばれてるし。

何せ 『(食器の) お掃除隊長』 と呼ばれているからな。



160123_4.jpg

み 「そんなこと ないですぅ~~」

サ 「わたしのは ねんしょらしい」
  「すばらしい かきぞめなの」




いやいや、サラのだって、

『焼肉、熱!!』

『食べ過ぎで 胸やけ なの』


とか思えて、大笑い。

お前ら2人、いいコンビだよな。



ここまで見事だと、他のも試したくなる。

で、家系図にトライ。



サラのファンタジー家系図_Rみうのファンタジー家系図_R



笑いすぎて、腹が痛い。



160123_2.jpg
サ 「え~、ぐんしのかけいにうまれた」
  「ちりょく、どうさつりょくといった」
  「ぐんしのほんぎょうに ひつようなのうりょくに ひいでた」
  「きっすいの ちせいは なの」




160123_3.jpg
み 「おとうさんは おそらのかみさまですぅ」
  「それに、どうぐあつかいにたけたおかあさん。とくれば」
  「みうは、ひくうていで おおぞらをかける せんちょうさんですぅ」




いや、もう何も言うな。

サラが一見真面、みうがお笑いという路線が

維持されてるだけで笑える。

しかも、腹黒な陰謀家で、権謀術数を廻らす策略家のサラ

親が神様だって? な、のーてんき妄想娘のみう。


まるで、見てきたように、ピッタリだな。



み 「むぅ、そんなに言うなら、shah-sanのも出すですぅ。」


shah-sanの書初め_Rshah-sanのファンタジー家系図_R
shah-sanを表す漢字_R




160123_1.jpg
サ 「めがねっこ じゃないけど、めがねおやじ だわね」

み 「しかも、なんじゃく ぐ~たら スライムやろう ですぅ」
  「アサシン(あんさつしゃ) とかいってるですけどぉ」
  「チキンなスライムは やっぱりスライム」
  「きっと とくいわざは 『にげだした』 ですぅ」


サ 「あっはっは!!  おなか いたいわねぇ」

み 「わらいすぎで、のどもいたいですぅ」



う~む、恐るべし うそこメーカー。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今冬膝事情 2

前回は、みうが去年の12月から、

突然膝ネコさんになったことを紹介した。



が、話はそれで終わらないのである。



みうに遅れること1か月。

年が明けてから、なんとサラもお膝ネコさん。









動画では、なぜか右の腿の上に器用に乗った。

ちゃんと両腿に乗った方が楽だろうに。

ま、ネコさんが一見

「なぜ、そんなところで、そんな恰好で」

という状況になっているのは、当たり前か。




みうは、これまでもたま~には乗りに来てくれたけど、

サラはさっぱりだったのに、今年から急に膝ネコさん。


サラに、みう。

いったい何があったのか。

それさえわかれば、毎年お膝ネコさんを堪能できるのに。



知ってしまった、お膝ネコさんの幸せ。

春からは、この幸せが続くかどうか、と

頭を悩ませる日々が続くのか ・・・


知ってしまったばっかりに。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今冬膝事情

冬 → 寒い → 膝が人気。

という三段論法が、ネコさんの同居人の間では

神話か伝説のように知れ渡っている。


が、うちではたま~~に、みうが乗ってくる程度。

だった ・・・ 昨冬までは。


何故か今冬から、12月になった直後から、

毎日のように乗ってくるようになった。















うれしいので、動画3連発。


いったい何があったのか。

知りたい気もするが、理由なんかどうでもいい。

みうが膝ネコさんになった事実があればいい。




苦節3年。

ようやく、幸せの実が、実った。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

眠いよね

ネコさん。

ブログ。

足すと、ねむい?









意識しなくても、寝姿とか、いくらでも撮れる。


活動的な記事が多いブログの管理人さんは、

いったい、どうしているんだろうか?




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

二度あることは

お久しぶりの

小劇場 「二度あることは」



てんてん つくつく てん つくつく

毎度バカバカしい お笑いを一席。



六助 「てぇへんだ てぇへんだ!」
   「みうの親分、てぇへんだ!!」




なんですかぁ みうは寝てるですぅ
みう 「なんですかぁ」
  「みうは ねてるですぅ」




六 「また河原に土左衛門が上がったんですよ」
   「もう二度目ですぜ、親分」




そうですかぁ 聞いたから寝るですぅ
み 「そうですかぁ」
  「それじゃ、はなしはきいたから ねるですぅ」




六 「そんなぁ~~」
  「かわいい娘さんなんですぜ、親分」





早く野次馬を追っ払ってやらないと・・
サラ 「どざえもんのやくだなんて・・・




六 「早く野次馬を追っ払ってやらないと・・・」




この数日で二度も上がるなんてぇ・・事件の匂いがするですぅ
み 「このすうじつで にども あがるなんてぇ・・」
  「じけんのにおいが するですぅ」




六 「そう思うなら、早く現場にいきやしょう!」
  「次があったらどうするんですか」
  「ほら 『二度あることは三度ある』 って言うじゃないですかぁ」





じゃぁもう一度寝るですぅ二度寝る猫は三度寝るですぅ
み 「そうですかぁ。 じゃぁ もういちどねるですぅ」
  「 『二度ねるねこは三度ねる』 」
  「ろくも うまいこと いうですぅ」





お後がよろしいようで。


てんてん つくつく てん つくつく




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

くつろぎたいむ

みうちんが、私の足下でくつろぎ中。









ルームソックスが気にならないのか。

むしろ匂いを楽しんでる?


お猫様の匂いの好みは、

人とはだいぶ違うようです。




そうそう。

ルームソックスが豹柄なのは、スルーの方向で。

関西ですから。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

目力は強い方

さて、そろそろ おやつの時間か。











あ~あ、サラがみうを追い出しちゃったよ。




みうが勝手に出て行っただけなの
サラ 「みうが かってにでていっただけなの」




そうかぁ。

とてもそういう感じじゃなかったけど。




あ、ちいさい虫さんが
サ 「あ、ちいさいむしさんが」




誤魔化しても だ~め~

さては、おやつの独り占めを考えただろ。




そんなことないもん
サ 「そんなことないもん」




まぁ、いいさ。

そうそう、言っておくけど、

みうがいないからって、サラのおやつが増える

なんてことはないぞ。




ち、無駄だったの
サ 「ちっ、むだだったの




くすくす。

ん、何か言ったか?








応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

得意技

サラの得意技と言えば、

変身ポーズも その1つ。









でも、動画にしても動くわけでもなし。

変身ポーズだけど、何かに変身するわけでもなし。

見た目だけは、めっちゃかわいい。

ただそれだけの、得意技。



それで、十分。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

気になる?

サラとみうが、近くでのんびり。


でも










アップで見ると、みうの視線が、ね。






気になる?



何が気になったかな?





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ビックリした・・・けど

すまん。

止まらないんだ、これが。









しかし。

驚いてはくれたけど、 それだけか?

後は全く我関せず、無関心。

心配ぐらいしてくれないかなぁ・・・




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

やっぱり寝正月

今日(1/3)で、三が日も最後 ・・・

名残惜しい気分で い~~っぱいの方々が

巷にあふれかえっていることだろう。

明日(1/4)は仕事始め。

痛勤、痛学。

休暇の後、月曜日。



だが、そんな言葉は ぷ~太郎には無縁のもの。

そして、お猫様にも。




やっぱり寝正月なの
サラ 「やっぱり ねしょうがつなの」



※も~いくつ寝ると お正月~ の節で
♪ あと い~くつ ねても ねしょうがつ~
  ねしょうがつには かおあげて
  いっしゅんおきても またねましょ~
  い~つでも こいこい ねしょうがつ~


あぁ 素晴らしき 寝正月。



松が明けるまではお正月ですぅ
みう 「まつがあけるまでは おしょうがつですぅ」




そういう意見もあるな。

睦月の別名が 「正月」 だから、

1月末日まではお正月、とか。

旧暦のお正月はまだまだ先だ、とか。

つまり、お正月の期間は、その人が決めるもの。

人の数だけお正月があるわけだ。

はっはっは。



以上、お正月の妄想劇場。




にくきうサービス



サラちんのにくきうサービス。

ぽてての付け根の、ちょこんと独立してるにくきう。

手根球という言うそうだ。

普段床につかないせいか、

ぷにぷに具合が他のにくきうと違っていて、楽しい。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

新年あけましておめでとうございます

新年あけまして
    おめでとうございます



新年あけましておめでとうございます


年賀状素材のテンプレートそのままですが、

『福』

に惹かれてしまいまして。

惹かれない人って、なかなかいませんよね。




さて、今年は申年。

ということで、猿のイラストや写真が、

年賀状やブログを飾っていることでしょう。

有名な猿写真といえば、やっぱり 温泉猿 。




温泉猿




私の中では、ウォ-クマンや反省猿より上位です。 ww



うちのお猿さんはというと、




うちのサル




ゴロゴロしてます。 ww

食べてすぐ寝ると牛になる、かと思いきや。

ネコさんは猿になる、のか。

みう 「これでネコさんも、えとのなかまいりですぅ」

本人が満足してるなら、ま、これでいいか。




今年もよろしくお願いしますなの
サラ 「ことしも よろしくおねがいします なの」



それでは、今年もよろしくお願いします。

悪い事や病気が去って、良い年になりますように。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たんぽぽ

プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示