いつでもへそ天

うちのへそ天娘は、いつでもへそ天。




いつでもへそ天
いつでもへそ天




ジャミラ
ジャミラ




浮世絵
浮世絵




やぁ
やぁ




アップ
アップ





アップにしたら、へそ天の意味ないな。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その20

週3回の点滴、週1回の血液検査。

そんなリズムが生活に組み込まれていく。

そんな週末の血液検査。

1/28午前中に通院。


通算33回目の血液検査(赤字)。

BUN →77→71→60→65 (正常値16~36)
CRE →5.5→5.2→4.9→5.1 (正常値0.8~2.4)

白血球 →18000→8200→15200→27200 (正常値5500~19500)
赤血球 →464→487→573→680 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →6.9→6.9→8.0→9.2 (正常値9.0~15.1)
容積比 →21.2→21.9→25.3→28.5 (正常値30~45)


貧血は相当良くなって、もうほぼ心配なしのレベル。

ただ、やはり腎機能の数字が下がらないのと、

今回、再び白血球が増加。

細菌繁殖も疑われるのと、

結石や尿管の状態も診るため、

お預かりで尿検査(※)とX線検査。



1/28夕方に引き取り。

残念ながら、尿に細菌を検出したので、培養検査に回すことに。

とりあえず、以前と同じ抗生物質を投薬。

なかなか根治は難しいなぁ。

X線の方は、特に変化なし。

詰まってる石は詰まったまま。

いっそ膀胱まで落ちてしまえばいいのだが。

まぁ、バイパス管が機能してるので、

こちらは問題なし。



というわけで、当座は細菌退治の投薬だ~




※ 腎臓と膀胱のバイパスに使ってる
 SUBという人工尿管には、採尿他用のポートが装備されている。
 付いてる機能は、使いたいよね。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

タワー 登った

サラが、タワーに登った。

こう書くと、それだけ、って感じになる。

でも、退院してから登れなかったのだから。

喜んでいいよな。




170126_1.jpg




これは、タワーのハウスの中。




170126_2.jpg




これは、カップの上。


3.3kgあった体重が2.4kgを切るまで減って。

脂肪だけじゃなくて、筋肉も大幅に減って。

退院後は、椅子に座った私の膝に飛び乗れなかった。

ま、爪を立ててよじ登ってきたけれど。



それが先日から、すっと膝に来るようになった。

喜んですぐ、これである。





170126_3.jpg





タワーの全景はこんな感じ。

下の方に、手前に大きめのハウス。

奥に低めの棚板がある。

ハウスの入り口まで高さ45cm、

棚板は55cm、

ハウスの上まで70cm。

入院前は、このハウスの上70cmへひとっ跳び。 ※



今回、どうやって登ったのかは見ていないが、

ご覧の通り、ハウスと棚板は、結構オーバーハング。

よじ登るには、ちときつい。

なので、

1.ハウスに入ってから上によじ登る。40cm
2.棚板に飛び乗る。55cm
3.ハウスの上に飛び乗る。70cm

のどれかと思われる。

可能性の高いのは、2か?




猫なんだから飛び乗れて当然なの
サラ 「ネコなんだから とびのれて とうぜんなの」



仰る通りで。

そんな当たり前のことだから、

またできるようになって、

めっちゃうれしい。



※ サラもみうも、70cmのハウスの上に飛び乗れるんだから、
 70cmのテーブルの上にも飛び乗れるはずなんだが。
 何故か、テーブルには飛び乗れない。
 その場でぴょんぴょん飛び跳ねるばかり。
 なぜだろうか?





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

しっぽ ぴこぴこ

ネコさんのしっぽ。

よ~く見てると、なんかいつも動いてるような。

意識的じゃないんだろうな。










何があったか。

みうちん、しっぽ ぴこぴこ。



ちょっと、不機嫌そう。






応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その19

尿路結石による急性の尿毒症で

緊急入院、手術×2となったのは

昨年11月の末。

2回目の手術からも1か月以上経過してるんだけど、

どうも、剃り跡の毛の生え方が遅い気がする。

サラの名誉のため、写真は控えるが、

お腹はまだ無毛種のスフィンクスの肌のよう。

毛の方まで栄養が回せないのかも。



食欲は、正直ムラ食い。

夜中にケージに監禁してごはん、を頑張ってるが、

もう1つ、打つ手が欲しいところに朗報が。



入院の少し前から乳酸菌サプリを始めていたのだが、

入院で当然中断。

帰宅後も抗生物質を投薬してたので、

乳酸菌サプリはやめていたのだが。

先日、薬も終わったし、乳酸菌サプリのことを思い出したので

ごはんに振りかけて見たら、大当たり。

食欲アップ。


理由はよくわからないけど、食べてくれるならいいか。

最近は乳酸菌サプリの神通力も落ちてきたが、

それでも、振りかけた方が食べてくれる。

一時は2.4kgを割り込んだ体重も、

2.5kg前後まで回復。


夜中のケージ監禁 & 乳酸菌サプリ。

打てる手は何でも打つぞ。



通算32回目の血液検査(赤字)。


BUN →78→77→71→60 (正常値16~36)
CRE →5.1→5.5→5.2→4.9 (正常値0.8~2.4)

白血球 →19200→18000→8200→15200 (正常値5500~19500)
赤血球 →476→464→487→573 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →7.0→6.9→6.9→8.0 (正常値9.0~15.1)
容積比 →21.4→21.2→21.9→25.3 (正常値30~45)


白血球は正常範囲だし、

赤血球関係もだいぶ正常値に近づいてきた。

腎機能は、しょうもなく楽観的にみれば、

ちょっと回復。

ま、このくらいで浮かれてはいけない。

週3回の輸液は、継続。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

素早い

突発的な事態。

素早い反応。






※ ピンポン音がします。ご注意を。
  ネタバレ。




ネコさんだね~




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

どっちが頭?

みうちんが あるまじろ。



170118_1.jpg



どっちが頭?





答えは、こちら。









正解は、下側。

よく見ると、お耳が見えてるな。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その18

恒例の、サラの状況報告。

少々間が空いたのは、まぁ安定してるということで。

順調と言えば、順調なんだが ・・・



通算30,31回目の血液検査(赤字)。

BUN →95→78→77→71 (正常値16~36)
CRE →5.0→5.1→5.5→5.2 (正常値0.8~2.4)

白血球 →22100→19200→18000→8200 (正常値5500~19500)
赤血球 →435→476→464→487 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →6.1→7.0→6.9→6.9 (正常値9.0~15.1)
容積比 →18.5→21.4→21.2→21.9 (正常値30~45)



白血球がだいぶ下がってきた以外は、

特段大きな変化はなし。

腎機能は高止まり。

貧血も、良くはなってるけど、今一つ。



まぁ安定してるので、抗生物質の投薬を中止。

そのせいかどうか微妙だが、食欲が若干回復。

現在、カリカリのみで、100kcal/1日前後。

入院前は120kcal食べて、体重3.3kgをキープしていたので、

そのくらいは食べてほしいのだが。

不足20kcal、カリカリ換算で5gほど。

これが結構な量なんだなぁ。


夜中は1人ケージで奮闘中。

でも、やっぱり嫌なのか、ケージの扉の開閉部分を破壊。

スチールの細い縦桟にU字に曲げた金属板が2つロウ付けされていて、

そこに扉を差し込む構造なのだが。

ロウ付けしてある金属板を引っぺがした。

私じゃ、無理。


夜のケージ監禁が、

相当、というか、めっちゃめちゃ嫌なのが、よくわかる。

でも、現状これしか食べてくれる方法がないので、

なんとか我慢してほしい。


苦労掛けるなぁ、サラよ。




おとっつあん、それは言わない約束なの
サラ 「おとっつあん、それは いわない やくそくなの」

なんて、言ってはくれないな。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

モデルはつらいよ

入院前のある日。

サラにポーズを頼んでみた。









なかなか、こちらの思うようにはしてくれないな。

ま、ネコさんだし。



私の猫なで声でも 笑っていただければ、いいか。






応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

書初め

あちらこちらで見かけているが

恒例になったような勢いの、

うそこメーカーさんの書初め。

ネタもないので、うちでもトライ。




まずは、サラ。




サラ書初め2017_R




えっと ・・・

これは何?

みう 「サラねえさん こくみんえいよしょう ですかぁ」




あの体力は欲しいけどユニフォームは遠慮したいの
サラ 「そりゃ~ くれるならもらうけど」
  「でも、ほしいのは あのたいりょくなの」





あ~、うん。

体力は欲しいな。




で、みうは?




みう書初め2017_R




えっと ・・・

これは何?

サ 「みうがじぶんで ごはんだいをかせぐって」
  「わたしのぶんも よろしくなの」





貧乏だと思うから忙しくしないといけなくなるですぅ
み 「ちがうですぅ これは いましめですぅ」
  「びんぼうだとおもうから いそがしくしないといけなくなるですぅ」

  「えっと 『ロボはきてても こころはピンチ』 ですぅ」




大作君 @ ジャイアントロボ か、私だって生では知らんぞ。

ロボは来てても ・・・

『ぼろは着てても心は錦』 だろ。


み 「あ~、それですぅ」
  「ネコさんは むいちもんでもぉ」
  「あくせくはたらいてかせぐ、なんてしないですぅ」
  「いつでも じゆうきままに のんびりライフ ですぅ」




そりゃ~、みうのごはん代は私の懐から出てるんだから。

無一文でもぐ~たらできるよな。




そして、締めは私。




shahsan書初め2017_R




去年はサラもみうも病気が発覚。

特にサラは手術×2に入院1か月と大変だったからな。

今年は、きっと上がるぞ~



サ 「めずらしく いいことをいってるの」

み 「ぜんぶ うそこメーカーさんのおかげですぅ」




ほっとけ。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その17

いつも励ましをいただいております。

ありがとうございます。



現状の治ってほしいリストは、

1.貧血関係の数字の上昇
2.白血球の数字の低下
3.腎機能の数字の低下
4.心臓の数字の低下
5.食欲増加による体重・筋力増加
6.みうとの仲
※ 順不同

まだあるかもしれないけど、思いつくのはこんな感じ。



上3つは血液検査の結果。

で、今回はこんな感じ


通算30回目の血液検査(赤字)。

BUN →90→95→78→77 (正常値16~36)
CRE →4.2→5.0→5.1→5.5 (正常値0.8~2.4)

白血球 →21000→22100→19200→18000 (正常値5500~19500)
赤血球 →393→435→476→464 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →5.6→6.1→7.0→6.9 (正常値9.0~15.1)
容積比 →16.5→18.5→21.4→21.2 (正常値30~45)



貧血は、横ばい。

ちょっと足踏み。


白血球は、正常範囲へ突入。

免疫系の暴走については、一安心かな。


腎機能は、高止まり。

CREは徐々に上昇か?

これは、困った。



腎臓のためにほぼ2日に1回ペースで輸液しているが、

貧血には良くないよな。

体液が薄まるわけだし。

となると、心臓への負担も増す。

貧血とのダブルパンチ。


というわけで、腎機能の数字の改善で輸液の頻度が減れば、

貧血にも心臓にも良い方向へ働くと思うのだが。

今のところ、一番傷ついてる腎臓優先。



5.の食欲は、なかなか難しい。

上のCREが原因かも、と疑ったり。

が、入院中は真夜中~明け方に食べていたとのこと。
(要は夜出したごはんが朝には減っていたんだろうな)

うちでは、ごはんを置きっ放しにすると、みうが食べてしまうので不可。

そこで、苦渋の決断ながら、

夜の間サラをケージに、

ごはんと一緒に監禁するという暴挙に出ることにした。

夜は私と一緒のベッドでお休みというのが日課なのだが。

む~~~~、

でも、サラの体の方が優先か。

結果は、驚いた事に、食べた。

見ていると、やることがないから、しょうがないからちょっと突く

を繰り返した、らしい。

まだ2回だけだけど、このまま夜中に食べてくれるなら、

仕方がないので夜中の監禁継続。

食欲が戻って体重が増えるまでの我慢、だ。



6.は一朝一夕にはいかない。

なにせ、サラの通院頻度を下げないと、

いつまでたっても病院臭が抜けない。

いっそ、病院臭込みでサラだと認識してくれた方がいいかも。
(あとで通院頻度が下がったときが大変だけど)

こればかりは見守るより他に手は無し。

歯がゆいものだな~。




続きは、関心のある方は関心があろう、○○の話。


続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

梱包材で遊ぼう

蛇腹段ボールの梱包材が珍しかったので、

サラみう2人を遊びに誘った。


入院前の、長~~~~い動画。

ま、連休中日だし。




※ 約2分50秒





途中でキッス!?

仲良かったよなぁ~



今はまだまだ威嚇合戦中。
多少はましになったけど、
サラが頻繁に通院するので
なかなか匂いが落ちないらしくて。
これも、頭痛のタネ。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その16

もう恒例になった、サラの病状報告です。

先日の血液検査の結果は、


BUN →86→90→95→78 (正常値16~36)
CRE →4.4→4.2→5.0→5.1 (正常値0.8~2.4)

白血球 →23000→21000→22100→19200 (正常値5500~19500)
赤血球 →352→393→435→476 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →4.9→5.6→6.1→7.0 (正常値9.0~15.1)
容積比 →14.8→16.5→18.5→21.4 (正常値30~45)



うれしいのは、赤血球関係の数字が

目に見えて上がったこと。

このままいけば、貧血脱出か、な。

でも、ヘモグロビンが少ないせいか、

まだ歯茎が白いんだよな~。



腎機能は高止まり。

残念。

抗生物質を1週間分追加。

まだ、薬を飲まないといけないのだ。

サラ、頑張ろうな。




薬はめっちゃ苦いそうなので、カプセル入り。

これが、錠剤と違ってまた飲ませにくい。

医者に理由を聞いたところ、


「カプセルは錠剤と違って、形状が縦長なので、

 口の中で横になると、引っ掛かって飲み込まない。

 喉の奥に、縦に入れることがコツ。

 なんなら、指で押し込んでOK」


このアドバイスのおかげで、一応失敗なく薬は飲んでくれている。

ただ、口の中に極太の指を突っ込まれて、

異物を喉の奥を押し込まれるのは、

当然のごとく、めっちゃめちゃ嫌がる。

力の限り口を閉じようとするのに、

指を噛まないのは、もう芸の域。

サラ、すまんな~。




薬は嫌なの
サラ 「くすりは いやなの」







応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

けがないよ

サラは手術をしたわけで。

なので、自慢の毛皮をごっそり剃られてしまったわけで。




170104_1.jpg




わかりますか?

体の左側が、広く剃られちゃってるのが。



上から見ると、こんな感じ。




170104_2.jpg




左右が逆になってるので、見にくいかもしれないけど、

画像で上側、サラの左側が切れ込んだようになってるの。

見るたびに、結構びっくり。



当然、お腹も剃られてるので、

お腹周りのざっくり1/3ぐらいを剃られてる。




『けがはないけど、けがないですぅ』




バイパス手術後、3週間。

ちょぼちょぼ生えてはきたけれど。

生え揃うには、まだ時間がかかりそう。




こんな姿は恥ずかしいの
サラ 「こんなすがたは はずかしいの」




というわけで、

今後は入院前の画像で記事を書くことも多くなると思う。

その都度の断りは入れないけど、ご容赦ください。





続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その15

今年のお正月は、ちょっと心配事が多いので、

静かに、そろっと

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



正月2日は、サラの病院通い初め。

しょうがないよな。

年末最終の検査はこんな感じ。


通算28回目(12/30)の血液検査(赤字)。

BUN →85→86→90→95 (正常値16~36)
CRE →5.4→4.4→4.2→5.0 (正常値0.8~2.4)

白血球 →25400→23000→21000→22100 (正常値5500~19500)
赤血球 →368→352→393→435 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →5.1→4.9→5.6→6.1 (正常値9.0~15.1)
容積比 →15.3→14.8→16.5→18.5 (正常値30~45)


腎機能(BUN,CRE)は高値安定、

貧血は、贔屓目に診れば

赤血球関係の数字に改善が見られるか、な?

まぁ、とりたてて急を要するような数字ではないので、

お正月をおうちで迎えることができた。



目下の心配事は、ごはんを食べてくれないこと。

全然食べないわけじゃなく、

ヒルズのウェット・シチュー缶は、何とか食べる。

が、カリカリがさっぱり。

数種類試して、全滅。

匂いを嗅いで、ぷい、ってなもんだ。

シチュー缶に小粒のカリカリを混ぜ込んで誤魔化したが、

既に手の内はバレたらしい。

水でカリカリをふやかして、

シチュー缶の具材に見せかけても、ダメ。

器用にカリカリを器の外に放り出した。




現在、体重2.5kg。

昨年、腎不全が発覚した5月から、

万が一の時のために、体重をそれまでの

3kgから3.3kgに増やしておいたんだけど。

今回の騒ぎで、この貯金は食い潰した。

なので、何とか食べて体重を増やしてほしいのだ。

どうしたものかなぁ~

困ったな~



1.まだ腎臓の数字が悪いので、食欲が十分戻っていない

2.入院中にシチュー缶をたらふく食べたので、舌が肥えた



1なら、今のところは体重維持で、

数字の回復を待つ、となるんだけど。

2だったらどうしよう。



シチュー缶オンリーはできれば避けたい。

たくさん食べないと必要なカロリーが摂れない、
(1日2缶必要)

歯石が付きやすい(と言われてる)、

みうが不公平を訴える、

お財布に優しくない、などなど・・・

が、最大の問題は、

シチュー缶に飽きられたら、後がなくなるということだ。

最後の砦、破られて負けました、

では済まないのだ。

なんとか、シチュー缶を食べてるうちに、

次の手立てを考えないといけない。

どうしたものか。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オータムリーフ
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示