今回の1枚 (123) 何が言いたいのかな?

同居するネコさんに、じっと見つめられる。





170830_1.jpg
サラ 「ま~た カメラなの」
   「いったい なんまいとれば きがすむのかしら」






こんなお顔で見つめられたら、

舞い上がってしまうじゃないか。



とは言え、この 何か言いたそうな表情。

困ると言えば、困るんだよな。


どうせなら、はっきり言ってくれ。




続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

狸が寝てる

ネコさんの眠りは浅いそうで。

よく寝るネコさんでも、熟睡は3時間ほど。

あとはうたた寝、警戒モード。

狸寝入りに見えないこともない。











ちょこちょこ薄目を開けるとなると、

うたた寝じゃなくて、立派な狸寝入りの方だろうな。



英語の表現で Fox sleep とも言うそうで。

動詞のfoxに騙すって意味があるんだそうだ。

狸か、狐か。



見た目は狸に軍配か、な。




続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その55

今回はネコの音入れ、猫砂の話。

相変わらずの長文。

それでも収まらず、シリーズになる、らしい。



さて、第1回。

猫砂の検討を始めるには、理由がある。

サラの輸液は週4回で、1回250ml。

体重の1割以上という、超大量。

入れる量が多ければ、出す量も当然多い。

この大量の尿が、問題。


これまでの音入れは

固まらない砂(大玉シリカゲル球)+ペットシートの、

いわゆるシステムトイレ。

しかし、サラの出す量が多すぎるため、

ペットシートの取り換えが遅れると、シートに吸収しきれなくなり

受け皿(シートのトレイ)がプールになったり。

また、猫砂の乾燥が間に合わず湿った状態のままだったり、

などというあまり褒められない事例が発生。



それならいっそのこと、砂をザクザク掻く快感の復活も合わせて、

固まる砂用のリッターパンに戻すことを検討しようと考えた。



システムトイレ以前に使っていたリッターパンを再使用するのはOKとして。

さて、猫砂をどうするか。

猫砂ジプシーの始まりである。



最初に試したのは紙砂。

最近は 「しっかり固まる」 などと謳う紙砂見かけるので

試してみたくなった。

とにかく、サラの多量の尿に対応しなくてはいけないので

人用音入れに流せるより、固まる能力を重視して、

チョイスしたのは、これ。




猫砂1番ペーパーブルー_R





イメージいいよね、綺麗だし。


でも、結果から言うと、NG。

紙砂にコーティングされた樹脂が水分で

周囲の紙砂にくっつくのは、以前からと同じメカニズム。

しかし、尿を吸った樹脂が濡れたまま。

ちいさいちっこ玉なら、周りの乾燥した砂が適度にくっつくのだろうが、

大量の尿となると、音入れの表面のそれなりの面積がべちょっとしたまま。

この嫌な感じの表面は、当然短足ズも嫌がる。


紙砂にコーティングされた樹脂が水分でくっつく

この紙砂の基本構造が原因なので、

サラには紙砂は使えんな、と判断。
※ 普通の量の尿なら、たぶん問題なくちっこ玉に処理できると思われる。
  今回はあくまで、サラの大量の尿という条件での話。




おから、木も大量の尿を処理できるかと考えると心もとない。

以前から吸水力には疑問符がついていたし、

固まる能力の改善にベントナイトを混ぜるなどしているくらい。

それなら、ベントナイトの鉱物系の猫砂に

最初からターゲットを絞る方がよかろう。



というわけで、次回は鉱物系猫砂の検討の話。

検討、なんてほど立派なことはしてないけど。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

あなた いくちゅ?

みうちんは、年中無休で年齢不詳。

だって、これですよ。




170824_2.jpg




これが、こんなんですよ。




170824_1G.gif





あかちゃん返りでもしてるんだろか?





うふふ~  おやちゅ  ほしいでちゅ~~
みう 「うふふ~  おやちゅ  ほしいでちゅ~~」




いや、それとこれとは話が別。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

みうも空を飛ぶ?

先日、ウルトラニャンサラが空を飛んだ。

(その雄姿は → こちら



となれば、みうも空を飛ぼうとするのが必然、

か?





170822_1.gif




申し訳ないが、空を飛ぶというより

泳いでるようにしか見えない。




空を泳ぐなんて変ですぅ ネコさんが泳ぐわけがないですぅ
みう 「そらをおよぐなんて へんですぅ」
   「それに、ねこさんが およぐわけがないですぅ」





む、冷静なツッコミ、ありがとう。

それではお返しに、

ぽんぽこお腹のことは、黙っていてやろう。





続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

ばっくおーらい

車の駐車。

ネコさんなら 駐猫?

駐猫場は、箱、かな。

ばっくおーらい










お気づきだろうが、いたずらの逆転再生。

何でもない動画を、

無理やりネタにしようとすると、こうなる

の 見本。




でも、現代物理学の二本柱、相対性理論も量子力学も

時間反転には対称なんだから、

こういう逆向きの事象が起こってもいいじゃないか。

この手の話は、時間の矢の問題といって、

未解決の、なかなか壮大な問題らしい。


考え始めると頭が痛くなるので、

会社や望まない用事をさぼりたいときはお薦め。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今回の1枚 (122) 軟体動物

ネコさんは柔らかい。

軟体動物に例えられる程。

でも、それは関節が柔らかいことの例えであって、

骨がない、ということでは 決してない。



はずなんだが、





170818_1.jpg





壁と爪とぎの間に零れ落ちる体。

うちの白い毛玉は、

本気で軟体動物、らしい。




いや、正直フォローが思いつかん。




続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

今回の1枚 (121) どやっ

出来ないと思っていたことが出来たりすると、

周囲に自慢したくなる。

言葉を持たないネコさんでも、

表情でわかる時がある。


いわゆる、どや顔。





見て見てあんよがクロスできたの
サラ 「みてみて! あんよが クロスできたの」




そういう時は、

それがどんなに微妙でも、

そうは見えない場合でも、

盛大に褒めてあげよう。






応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その54

腎不全+尿毒症で、週4回病院で輸液をしているサラ。

この盆休みは、おうちで輸液にトライ。

病院では耐性菌対策で抗生剤を入れたりしているけど、

おうちではできないので、純粋に輸液だけ。

というわけで、輸液セットをお持ち帰り。




170814_1.jpg
※ 点滴筒セット済み輸液パック500ml、固定用テープ、針(右下)



結果だけ先に書いておくと、

今回は、何とか成功。




サラは、病院では非常に大人しい。

ほとんど動かないので、医者は1人で保定もせずに針を刺す。

なので、私でも大丈夫と踏んだのだろう。

確かに、病院での練習では、

私でも1人でサラに針を刺して輸液できた。

練習は3回やって、全て成功。

しかし、おうちで大人しいかと言うと、

決してそんなことはないサラなのである。



逃げられたり暴れられたりしたら、

おうちでの輸液は諦めざるを得ない。

そこで、診察台替わりのテーブルを用意。

逃げ出す気が緩ければ、

いきなり飛び降りることはないだろう、と期待する。

床だとそのまま逃げられるからな。





170814_2.jpg






キャリーやネットは使わない。

これも、暴れるのを恐れてのこと。

キャリーは毎回通院で入れるのに苦労してるし、

ネットは以前爪切りでトライして、めっちゃ暴れた過去を持つ。

代わりと言っては何だが、

体重計をテーブルの上に設置。

体重計の台の緩やかな曲面が、

すこしでも居心地を改善してくれることを願う。


しかし、輸液量は驚異の250ml。

体重の1割以上。

50kgの体重なら5.7kg。
※ 人間には1回でこんなに入れるのは無理

入れるにはそれなりに時間がかかる。

大丈夫かな~



あとは、高いところに輸液のパックを吊るすため、

カーテン用のフックをケージの一番上に引っ掛けて、パックを吊るす。
※ 輸液の速度が遅いため、その後さらに高いカーテンレールに変更

針、針を固定するテープ、消毒用アルコール綿も準備。




170814_3.jpg





さぁ、本番だ。




と、こんな長文で引っ張ったが、

冒頭に書いたように、何とか成功。


何とか、と言うのは、1回逃げられたから。

心配した、針を刺すのは比較的スムーズにいったのだが、

輸液の途中で、やっぱり、暴れた。

100mlも入らず。



しかし、何故か、逃げたはずのサラが

すぐそばでキョトンとしてたので、

間髪入れずに再チャレンジ。

捕獲して、針を刺すのは、

1回目と同様、何とかなった。

ここで暴れなかったは、本当に偉い。

今度はゆったり抱きしめて、

耳元で 「大丈夫、大丈夫」 と囁きながら、

胸元を撫で続ける。

そして、合計250mlの輸液完了。


いや~、大変だった。




もう二度とこんなのは嫌なの
サラ 「もうにどと こんなのはいやなの」



気持ちはわかる。

私だって勘弁してほしい。

が、2日後にもう1回輸液予定。

頑張ろうな。





170814_5.jpg




1つ前の画像でも上の画像でもわかりにくいのは申し訳ないが、

おててのところのルーズスキンが床につきそうになっている。

これが、成功の証。

お疲れ様。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

サラの状況報告 その53

特段報告することもないまま、約1か月。

このままフェードアウトできたら一番うれしいが、

やっぱりそうもいかない。



今回も、血液検査の結果から。



通算 51回目(赤字)。


BUN →169→121→113→190 (正常値16~36)
CRE →9.7→12.7→10.7→8.0 (正常値0.8~2.4)

白血球 →8900→10800→15500→9400 (正常値5500~19500)

赤血球 →489→730→618→474 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →6.9→9.7→8.1→6.3 (正常値9.0~15.1)
容積比 →19.8→29.5→23.9→18.5 (正常値30~45)



腎機能の数字は、BUNがいきなり2倍近くに上昇。

でも、200以上も経験済みのサラ。

特に元気がないとか、そういうことはない。

許容範囲内なのか?


CREが下がってきているのは、うれしい。

BUNの急上昇があったので、

ここで踊ってはいけないと、理性は訴えてくるのだが。

ま、小躍りぐらいはしてもよかろう。


貧血が進んでいるので、造血ホルモン剤、ぷち。


合わせて、1:2で悪い方が多いか?




体重は、残念ながら2.2kg台へ逆戻り。

なかなか2.3kg台で定着は難しい。

それどころか、体重計の数字は一旦2.20kgを指す。

ただ、その後食欲が好調で、2.2kg台半ばまで戻したところ。


最近は、1日の食事全てをカリカリで賄っている。

ウェットのヒルズシチュー缶を擂り潰したりしたが、

ここのところ食欲があるので、

ウェットなしでも120kcal/1日以上摂れている。


カリカリは、いつものロイカナ腎サポセレクション。

最近はそれに、日清JPキドニーキープ・リッチテイストを追加。

これ、療法食なのにめっちゃいい匂いがする。

日清の商品に 「旨味踊るパウダー」 というのがあるので、

もしかすると、普通のキドニーキープに

パウダーを掛けただけかもしれない、か。


食いつきは、良い。

ただ、めっちゃ小さく薄い円盤なので、

大粒好きのサラにはちょっと食べにくいようだ。


このリッチテイストをおかず、ロイカナセレクションをごはんにした

ごはんとおかず作戦で、食べる量をアップ。


作戦と言っても、単にブレンドしたり、

私の手のひらで1粒ずつ交互に出したりするだけなんだが。

ロイカナセレクションを 「ぷい」 っとされたときに、

おかずリッチテイストを加えるとセレクションも食べだすのだ。

美味しいおかずがあればごはんもすすむ。

そんな感じである。




170812a_1.jpg
サラ 「うふふ~  ごはんがおいしいと うれしいの」





さて、世の中は盆休み。

病院も盆休み。

そこで、サラの輸液を自宅で私がやってみることになった。
※ トライするのは休み中だけ。
  普段は耐性菌対策の抗生剤とかも入れるので、自宅では不可。


病院では3回練習して、特に問題なし。

ただ、病院では借りてきた猫のように大人しいサラだが、

おうちでは当然、輸液の準備なんかしたら逃げ出すであろう。

人手が1人というのは、こういう時に不便。

暴れたら針を刺すどころではないので、

拘束も無理。

ま、やってみるか。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

みう おうちネコさん5周年

本日(8/10)で、みうちん おうちネコさん5周年。

5年前は家が火事にあって、

仮住まいでみうをお迎え。


昔の動画を見返したら、

こんなことをしていたな。










自分のしっぽを追ってくるくる、というのは聞くけど

咥えたじゃらしの棒を追ってくるくるというのは初耳。



先住のサラによくなついて、

サラもまんざらでもない様子。





※ 「わんこ」は「わんこそば」の「わんこ」。 断らない限り延々と続く、みうちんのエステです。

※ 動画は2本とも既出だけれど、当時を振り返るということで、勘弁してください。






この調子で、また来年な。




了解ですぅ
みう 「りょうかい ですぅ」







せっかくなので、の おまけ




170810_2.gif
みう 「・・・」





くちぱく みうちん。

口の開け方が微妙だから、おまけへ。





170810_3.jpg
みう 「・・・」





撮影前の魂抜けたぼっさぼさ。

これも普段のみうちん。

でも、記念日っぽくないので、おまけへ。



かわいい、だけじゃない

楽しい みうちん。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

空飛ぶサラ

サラが、何かのエネルギーを溜めている。




170808_1.jpg




3 ・・・




2 ・・・




1 ・・・




でゅわ!!





170808_2.gif






続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

どこかおかしい

撮った画像をにまにましながら整理していると、

ときどき、

じゃないな

頻繁に、「?」 となる画像に出会う。


そうでなくても、めっちゃかわいい短足ズに

どっぷりつかりながらの作業なので、

捗らないことこの上ないのだが。

疑問の答えを考え出すと、さらに時間がかかるのだ。



で、今回 「?」 となったのは、こちら。




170806_1.jpg




単にサラが床で寝てるところ、のはず

なんだけど

画像では下側の、左のおててのはずのもの。

なんか おかしくないか?

生えてる場所と角度が ずれてるだろ。





170806_2.jpg





得意のライダー変身ポーズ、のはずだが、

どこか、変。



ぽち っと見えてる手根球

それに、お星さまおめめはかわいいんだけどな~





170806_3.jpg





あ、寝た。

かわいい寝顔。

でも、おててはやっぱり、生えてる場所がな~



ちなみに、この3枚で

上側に見えてる右のおててが微動だにしていない。


これも、不思議っちゃ~不思議。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

真実は如何に

自分のおててを美味しそうにグルーミングしてる

そんなネコさんを、よく見かける。

本当に美味しいのか?

猫バカさんの間で議論百出である。




170804_1.jpg
サラ 「♪ わったしの おってては おいしい おってて」
   「きょうも いいあじ だしてるの」





170804_2.jpg
みう 「そんなにおいしいなら、あじみさせてほしいですぅ」




170804_3.gif
サ 「これは、わたしの!」





170804_4.jpg
サ 「あじみしたいなら、これをくらうといいの!」





170804_6.jpg
み 「サラねえさん、ひとりじめなんて せこいですぅ」





170804_5.jpg
サ 「だって、おいしいんだもん」
  「あじみしたいなら、みうはじぶんのを なめればいいの」





というわけで、

どうやら独り占めしたいほど、

ネコさんのおてては美味しいようである。



ただし、あくまで、ネコさんの味覚で、の話。

人にとって美味しいかは、別の話。



全く関係ないけど、

2枚目のサラのお顔、いいなぁ~~




動画もどうぞ。









手数は多いサラのネコパンチ。

全っっ然、当たらんなぁ。


サラの優しさ?




続きを読む »

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

遠慮がちに、でも入ります

サラとみうの間に箱。

箱娘みうちんは、きっと悩んだに違いない。


みう 「はこに はいりたいですぅ」
   「でもぉ、サラねえさんがみてるですぅ」
   「サラねえさんも はいりたいですかぁ」
   「どうすればいいですかぁ?」



なんて感じで、ね。


さて、実際は、














遠慮がちだけど、ちゃんと入ったな。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示