サラの状況報告 その43

前回、サラの腎機能の数字が跳ね上がった。

で、今回はX線と超音波、血液検査とフルコース。



尿路にあった結石は、いつの間にか流れていた。

これは良い話。

ところが。


もともと、サラの右の腎臓はほとんど機能しておらず、

左の腎臓で処理をしているのだが、

ここのところ腎臓へのダメージが進行してる感じ。

その感じが、今回、左の腎臓の縮小という形で確認されてしまった。

削られていく腎臓。

ちょっと、シビア、かなぁ。



通算47回目の血液検査(赤字)は、こんな感じ。

BUN →104→122→224→196 (正常値16~36)
CRE →8.2→8.6→12.6→11.6 (正常値0.8~2.4)

白血球 →14100→12300→11700→11500 (正常値5500~19500)

赤血球 →440→574→599→592 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →5.7→8.0→8.4→8.2 (正常値9.0~15.1)
容積比 →17.6→24.4→24.1→24.4 (正常値30~45)



腎機能、白血球、貧血、

揃って、おおよそ横ばい。

ま、前回(一昨日)の検査で、腎機能(BUN,CRE)が急上昇したけど、

今回は悪化してないだけ、いいか。

楽観的には、上げどまってるようにも見えるし。



ただ、この数日食欲が落ちて、

体重が2.4kgを割り込んだ。

なかなか太らないくせに、減るのは早いんだよなぁ~

こっちも幸い、昨日(5/16)の夜、今日(5/17)の午前中と

食欲は回復してきている。

一時的じゃなければいいな。




美味しいごはんならもっと食べるの
サラ 「おいしいごはんなら もっとたべるの」




そだな。

食欲なさそうでも、ウェットは完食するし。

でも、ウェットだけで必要カロリーを摂ろうとしたら、

1日1缶と半分、120g(80kcal/1缶, 80g/1缶)。

さすがに、無理だろ。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あゝ、この所、あちこちで具合の悪い子が(>_<)
サラさんはた〜〜んと食べて元気になるんだよ‼︎‼︎‼︎‼︎
腎機能改善の新薬とか欲しいですね!
サラさん、ガンバ!

No title

腎臓って縮小するんだ…
それでも腎機能の数値は少し下がりましたね。
サラちゃんの左の腎臓、がんばれ!!
応援してます。

ウェットだけでカロリー摂取って難しいんですね。
感覚的には理解してたつもりでしたが、
改めてカリカリのすごさを実感しました。
サラちゃんがカリカリもたくさん食べてくれますように。

No title

横ばい、オッケー!
横ばい、サンキュー!
悪くなってない!
そのまま、少しずつなんとなく良くなってね?って感じに持っていくんだ!

サラさん、目一杯身体の中で戦ってくれてるのね。
戦うためには食料が必要!
しっかり食べて、悪い奴らを撃退してくれ給え。
大丈夫!

これ以上ないってくらい、大きな元気玉ぶっ飛ばすよー!!!

No title

まだ食欲があるうちにサラちゃんの好きな物をたくさん食べて欲しいなぁ・・・
今食べないと次に食べる体力が無くなってしまいますから・・・
サラちゃんの食欲が続きますように!!!
今日も特大元気玉~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

左側の腎臓が頑張ってくれているから、
どうしても負担がかかっちゃうのでしょうね。
でも、サラちゃんは本当によく頑張っている!
BUN少しだけど下がって良かったですね。

ウエットだけでも、食べてくれるごはんがあってよかったです。
あーく氏も頑張っていますので、サラちゃんもともに
頑張りましょうね!

No title

こんばんは!

腎臓の数値が上げどまって良かったです!ちょっとだけでも下がっているから、サラちゃん頑張った~( ;∀;)
他の数値は横ばいですが、横ばいOKな数値ですよね!耐性菌も貧血もなくて良かったです~!

X線と超音波の検査、ちょっと心配な内容ですね・・・東レが開発をしたラプロスはステージ3までしか効かないと聞いていますが、ステージ3以上の場合でも、進行を緩めることは出来ないのかな???とつい思ってしまいました(素人発言でごめんなさい汗)。ビール酵母(エビオス錠)の希望もありますよね!

サラちゃん、ウエット完食スゴイ!カリカリよりカロリーは取れないけど、食べる元気があって良かったです!サラちゃん頑張ってる!

サラちゃん、もりもりご飯食べてね~ということで、元気玉送ります!

元気玉-!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ‥‥…━━━━━ ○.○.○.○.○.○.○.

おはようございます

うぅぅ~ん深刻になっちゃう
削られていく腎臓・・・なんとかならないのかなぁ~
悪戯っ子でも、悪い子でもいいから健康で居て欲しい!って、つくづく思いますね
健康を損ねると中々元通りになれるって難しいですものね

でも・・・shah-sanさんとサラちゃんが前向きなのが嬉しい(^^)
横ばいでもいいから、普通に普通に過ごせればいいですよね
無理なく頑張れサラちゃん
体重2.4kgは私的にはびっくりするくらい軽い
もう少し増えてね(^^)

No title

サラちゃんなんとか上げ止まってくれましたねぇ(●>ω<●)
でもまだ数値的にもかなり高いし
食欲まで落ちてきてるのはとても心配ですねぇ…
いっぱいいっぱい食べてとにかく体力を付けて
なんとか持ち直して欲しいですねぇ・゚・(ノД`)・゚・

少しでもサラちゃんが楽になれますようにぃヾ(*´∀`*)ノ○○○

私の風邪をご心配いただいてありがとうございましたぁ♪
だいぶ楽になってきましたので通常運転に戻れそうです♪(*´∀`)

No title

ウェットを食べてくれるってすごく希望があるじゃないですか!
水分補給になっているわけですし。
それに食欲がないわけじゃないんですものね!

サラちゃん頑張って食べて~

No title

悪くなるのが続かなくて良かった!
横ばいで踏みとどまって、
サラちゃん頑張ってるねー。

あとはもうちょっとカリカリ食べて
体力付けてほしいですよね。
サラちゃん、カリカリも美味しいよっ!
いっぱい食べるように、
元気玉をホイッ(/・ω・)/

Re: コメントをいただいた皆様

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

なかなか、予断を許さない状況なのですが、
まぁ、それはいつものことと言えば、そうなんです。
腎機能の数字はめっちゃ悪いですからね。

今回は、実際に腎臓の縮小という形で
状態の悪化を見せつけられまして。
凹みます。

サラ本人も、食欲が今一つというのが頭痛の種で。
医者からは、もう何でも食べるならいいよ、と言われてるんですが。
そろそろ、その「なんでもいい」の方に手を出さざるを得ないかな~
これ以上体重が減るのは、危険だしな~
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示