サラの状況報告 その46

重度の尿毒症のサラ。

腎臓の療法食が必須なのだが、

なかなか食べてくれない。


最近は体重が2.3kg台で推移していたが、

先日とうとう2.2kg台を記録。

昨年末の腎臓の手術の前は3.3kgあったので、

1kg以上の減少。

はっきり言って、これ以上の減少は危険。



食欲はあるが、カリカリの食いつきが悪い。

先日のサバの塩焼き弁当(スペシフィックFKD)も

現状、今一。


なので、ウェットのスペシフィックFKWを試してみた。

当然、腎臓の療法食である。

パテ、というかムースに近い。

カロリーは166kcal/100g。

今食べてるウェット(ヒルズのシチュー缶チキン)は

100kcal/100gなので、相当高カロリー。




原材料を見ると、

豚肉、魚類、ヒマワリ油、トウモロコシ、魚油、卵、
粉末セルロース、ミネラル類(Ca, K, Cl, Fe, Mn, Zn)、
サイリウム種皮、米、カラギーナン、カシアガム、
ビタミン類(VB1, VB2, VB6, VB12, ナイアシン, パントテン酸, ビオチン,
葉酸, VC, VD3, VE, VK, コリン)、タウリン、メチオニン、キシロース、
グアガム、キサンタンガム、L-カルニチン、アスコルビン酸


なんと、FKDと違い、肉が入ってる。

魚も入ってる。


しかも、原材料の筆頭と次席。

じゃがいももない。

名前は紛らわしが、

サバの塩焼きの脂の付いたポテトサラダだったFKDとは大違いである。

メインが2品もある、豪華幕の内弁当なのだ。

ちなみに、魚油も入っているが、

ムースで水分が多いせいか、サバ臭はほとんどしない。



試しにサラに出してみた。

食いつきは良い。

期待できそうだ。




美味しい物なら食べる気はあるの
サラ 「おいしいものなら たべるきはあるの」




しかし、根本的な問題が1つ。

腎臓の療法食は、すべからく低蛋白。

加えて、腎不全なので、

せっかく摂った蛋白質も、腎臓から漏れてしまう。

なので、食べても肉になりにくい。

油脂でカロリーを賄っても、

脂肪は増えるかもしれないが、肉にはならんよな。


つまり、肉を付けて体重を増やすのに、不向きらしいのだ、

腎不全で療法食を食べるというのことは。



かと言って、高蛋白なごはんを食べるという選択肢はないわけで。


う~~~む。

何とかならんかな~




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜〜〜む(>_<)
これは難しい問題です!
でも、食べているうちに元のご飯が食べたくなるかもしれないですし・・・
食べて活動が増えれば体力も付いてお腹が減るかも‼︎‼︎‼︎
とにかく、美味しく食べて欲しいかな♪

No title

おはようございます。
そうか、そんなにカロリー低いものを食べていたのですね。
それならばすぐに太れないのは当然というか、仕方がないのですね。
かといって、それを食べてもらわなきゃ何ともなりませんからね。
今までも、本当に良く頑張って回復して、少し戻って、回復してと繰り返してこられたわけですから、そうやって騙し騙しでも続けていくしかないのですよね。
カロリー云々より、サラさんが美味しいなぁ、食べたいなぁと思って食べてくれたら嬉しいですね。食の楽しみを思い出し、喜んで食べてくれるなら身体にも良い作用が働きそうな気がします。

No title

サバの塩焼き弁当よりは、
豪華幕の内弁当の方が高級な感じですもんねw
サラちゃんの食いつきもよくて、よかったです^^
でも、蛋白の問題もあるんですか…
サラちゃんがおいしく食べられるものを、
できるだけ食べさせてあげたいと思うけど、
かえって腎臓に負担をかけることになるのは困るし。
豪華幕の内弁当で、
少しは体重が増えるといいですね。

No title

また新たな食べてくれるものが見つかったことはありがたいことですねC=(^◇^ ; ホッ!

体重が減っていくことはどうにか避けたい\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
獣医さんから、なにか対策はないのでしょうか('_'?)...ン?

長い長い闘病生活が続いていて、こんなに頑張っているのに、どうにか改善の道がないのか、本当に悔しいですね。

これだけペットを飼う人口が増えているのですから、
もっとペットの病気への治療がすすんでほしいですね。

サラちゃん、豪華幕の内弁当、おばちゃん食べたことすらないのよ(='m')くすくすっ♪
美味しくたくさん食べて、体重増やそうね八(^□^*) タノム!!

今日の元気玉は高級フレンチ風味で行きますよぉ~
♪~( ̄。 ̄)ノ”⌒(^-^)ニコ ぽいっ

No title

幕の内かぁ、聞こえは高級ですが低たんぱくかぁ。。
でも、食べることから全てが始まるし、食べてくれた
ことは前進ですよね。

前の子の時、どうしても食欲不振な時「ヒラメの刺身」を
何の気なしに与えてみたことがあるんですが、
凄まじい食いつきで、あれだけはどれだけ食欲がわかない
ときも食べてくれたのを思いだします。

サラちゃんの食指が動くのは何だろう???

No title

療法食探しの旅、お疲れさまです。
腎臓の療法食、糖尿の療法食、このふたつは不味い療法食決定戦の決勝戦進出確定です。
腎臓は低タンパク高カロリー、糖尿食は高タンパク低カロリーで反対の作用なのですが、どちらも切り替えに苦労します。
だから、k/dのシチュー缶が発売された時は、病院サイドとしては頼もしい味方だと思いました。
…が、いかんせん、お値段が高い!
それでなくとも治療で費用がかかっているのに、療法食が高すぎる!とメーカーに抗議したいほどです。

あとはやはり、ロイカナの四角いカリカリが割と食べてくれます。
サラちゃん、何とか食べてくださいよ~。
こうなったら神様、仏様、イエス様、大魔神様、誰でもいいのでお願いします!

No title

こんばんは!
本当に難しい問題ですよね・・・腎臓病の療法食は高カロリー&低蛋白質が基本ですものね(涙)
筋肉を増やして体重増加を計りたいとなると不向きだし、かといって、高蛋白のご飯を食べさせてあげることも出来ませんものね・・・ジレンマですよね( ノД`)

とはいえ、サラちゃん、新しい療法食の豪華幕の内弁当なら食べてくれるとのことで一安心しました!

サラちゃん、ご飯もりもり食べてね!今回も元気玉送ります!

サラちゃんに届け~元気玉-!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ!‥‥…━━━━━ ○. ○. ○. ○. ○. ○. ○.

Re: コメントをいただいた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

励まし、元気玉。
おかげさまで、サラは元気です。

でも、カリカリを食べてくれなくてねぇ。
尿毒症で気分が悪くて、というわけではなく
単に、これ美味しくないから嫌、っていう
わがままなんですけどね。
命を懸けてわがままを通そうとするかな~
それで私が根負けして、
手を変え品を変えで食べさせようとするのがいけなかったか。

そんなわけで、美味しい療法食を探さないといけなくなりましたよ。
今回は豪華幕の内弁当スペシフィックFKW。
ウエットの割には高カロリーで、サラの食いつきも良いです。
72gで120kcal摂れるのは、めっちゃうれしいです。

なので、このまま食べ続けてくれることを祈ります。
食べないことには、肉を付けるも、体重を増やすも
始まりませんからね。

No title

う~~~ッ(´・ω・`)
厳しいですね・・・
とにかくサラちゃんの食欲が増すように!!!
今日も特大元気玉~~~!
人間も同じですが、体は口から食べた物で作られています。
そして今食べなければ、次に食べる体力が付きません・・・
今は食べる事を優先しても良いのかな・・・とも思います。

No title

サラちゃん、体重が減ってきているのは心配ですね。

トンも療法食に切り替えて以来、体重が激減しています。ここ1年で1キロほど痩せました。
療法食は低たんぱくなので痩せるのかな。少しでも食べてほしくていろいろなフードを買って試しています。

いろいろ大変だけど何とかたくさん食べてもらうように工夫するしかないですね。

No title

おはようございます

うぅ~ん悩ましいですね
本当に療法食って難しいんですね
猫ちゃんの100gは大事ですものね
大人にゃんが2、2キロの体重って・・・ホント小さいですよね
なんとかなんとか少しでも栄養がついて体重が増えて欲しいです
サラちゃん頑張れっ

No title

豚肉と魚。
トンカツと白身魚のミックスフライ弁当が
頭に浮かんでしまいました。

筋肉をつけるのに効率が悪いとはいえ、
低たんぱくでも、しっかり食べてくれれば、
体力の維持・向上ができますもの。
ウエットでも喜んで食べてくれればOK(-_☆)
サラちゃん、とにかくいっぱい食べるんだよー!

Re: コメントをいただいた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

お~、ミックスフライ弁当!
幕の内よりイメージはピッタリかも。
洋食が思い浮かばないあたり、私ののーみそは和テイストなようです。ww

とにかく、食べてくれないと始まらないので、
食べてくれるだけでガッツポーズなんですよ。
ただ、体重を増やすには、相当食べないといけないようです。
現状維持も難しいとなると、やっぱり問題です。

体重2.2kgは、もう崖っぷちな感じがして。
どうしたらいいのかな~

No title

こんにちは。

気に入ってくれて、ちょっと食欲がでてきたのかしら?
とにかく、食べてくれますように…
と思いますよね。
低たんぱくだと、体を作るのも難しい…
なんとか、食べてくれるといいのですが…

サラちゃん、一緒に頑張りましょうね!
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示