おめめ

「目は口程に物を言う」

なんて、人では言われる。

ネコさんだと、

「猫の目」

は、くるくる変わる代名詞。

そこには、人同様にネコさんの意思があるはず。




170612_1 (2)




言わずと知れた、まん丸おめめ。

ネコさんの、かわいい、の代表格。

うちで、明るい場所で撮れるのはレア。

まん丸おめめでじっと見つめるのは、

獲物にロックオン、以外の意思もあるはず、と思いたい。




170612_2(2).jpg





じと目。

人なら、軽蔑とか奇異とか。

できれば、ネコさんからであっても、

そんな目で見られたくはない。

みう、お願いだから、勘弁して。
(私は何もしてない、はず、かな   たぶん)





170612_3.jpg




これは、人ではあまり見かけない。

これで見えてるなら 「糸目」 かな。

でも、ネコさんの場合はつむってるしな。


ネコさん独特の、

曲がった釘のような目、なんだけど、

なんか良い呼び名はないものか。



ちなみに、以前にも書いたが、

サラの場合は、鼻を頭、目を翼の前縁と見立てると、

飛んでる雀に見える   ・・・  と、私は思ってる。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うわぁ~今度はお目目ですねっ\(^o^)/
そうそう「目は口程に物を言う」ですよね
とくに猫ちゃんのお目目は女の人の憧れですもの
猫の目のように目じりが少し上がって、大きなお目目で、アイライン要らず!
ウルウル見つめられたらすぐにオヤツあげちゃう(笑)

じと目。これも猫ちゃん、いえみうちゃんならオヤツあげちゃう(笑)

「糸目」・・・この表現も中々いいですよ(^^)
私じゃ全然思いつかない(笑)

サラちゃんの寝ている、お目目瞑った写真
何度見てもホント飛んでる雀さんに見えますよ
可愛いぃ~~(^^)

No title

いやん、shah-sanさま身に覚えがあるから、みうちんのお目目『じと目』なんていうのね。うふふ。
あれは、お誘いの目じゃないのかしら?
薄め開けて、様子を見てるけど待ってるわよ、もふもふナデナデしてもいいわよ!っていう圧力というのか。我が家だったらそうね。きっと。

ダチョウ倶楽部のように、触って欲しいんだけど「触るなよ、触るなよ、触ったら怒るよ」なーんて目で訴えてたりして?
あはは、可愛いみうちんとダチョウ倶楽部って、全然繋がらないわぁ。

サラちゃん、お目目を雀さんにしてお空でも飛んでる夢みてるのかしら?

No title

おめめ特集ヾ(*´∀`*)ノ
いいねいいねぇ♪
クリクリのおめめも良いけど細い目も好きなんだよねぇ(*´ω`*)
じと目も嫌いじゃない私が居たりして…
って何でも好きなんですよねぇ(*´艸`)

サラちゃんの寝てるお顔が確かにっ!
言われるまで気付かなかったけど鳥さんみたいだぁ(*´∀`)
次からはもうここに釘付けですよねぇ(*´艸`)

私の風邪やゆきさんの手術のご心配ありがとうございましたぁヾ(*´∀`*)ノ
無事手術は終わりましたぁ♪
私も少しずつ良くなってきてるので徐々に通常運転に戻して行こうと思います(*´∀`)

No title

我が家はじと目が多いかなw
私がチョッカイばかり出してるから^^;;;;
みうさんのじと目、なかなかかわいいですよぉ~♪
うちの子と比べてですがwww

No title

真ん丸おめめももちろんかわいいし、
じと目もかわいくて好きなんですが、
今回はサラちゃんの糸目にやられちゃいましたw
飛んでる雀さん、確かに見えます!!
雀さんの背中の柄がもう本物にしか見えない(笑)
よくお気づきになりましたねーw

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うわぁ~今度はお目目ですねっ\(^o^)/
> そうそう「目は口程に物を言う」ですよね
> とくに猫ちゃんのお目目は女の人の憧れですもの
> 猫の目のように目じりが少し上がって、大きなお目目で、アイライン要らず!
> ウルウル見つめられたらすぐにオヤツあげちゃう(笑)

猫目の女性、ですか。
それは魅力的かも。

> じと目。これも猫ちゃん、いえみうちゃんならオヤツあげちゃう(笑)

じと目でおやつが貰えるなんて、
人ではありえないですよ。
ネコさんって、なんて得な生き物なんでしょね。

> 「糸目」・・・この表現も中々いいですよ(^^)
> 私じゃ全然思いつかない(笑)

あ~、私が思いついたんじゃないんですよ。
残念。

> サラちゃんの寝ている、お目目瞑った写真
> 何度見てもホント飛んでる雀さんに見えますよ
> 可愛いぃ~~(^^)

雀ですよね、これ。
楽しい模様です。

No title

黒目がちのサラちゃん、ちょっと新鮮だわ~
みうちゃんの目は・・・
何にもしてないけど思わず「ゴメンナサイ」と言ってしまいそう(;'∀')

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> いやん、shah-sanさま身に覚えがあるから、みうちんのお目目『じと目』なんていうのね。うふふ。
> あれは、お誘いの目じゃないのかしら?
> 薄め開けて、様子を見てるけど待ってるわよ、もふもふナデナデしてもいいわよ!っていう圧力というのか。我が家だったらそうね。きっと。

身に覚えなんて、そんな ・・・ たくさんあるに決まってるじゃないですか。
批判の目つきですよ、これは。

> ダチョウ倶楽部のように、触って欲しいんだけど「触るなよ、触るなよ、触ったら怒るよ」なーんて目で訴えてたりして?
> あはは、可愛いみうちんとダチョウ倶楽部って、全然繋がらないわぁ。

誘いと思って手を伸ばしたら、手痛いしっぺ返しが待ってます。
御三方のような優しい子だったら、そんなことはないんでしょうね。

> サラちゃん、お目目を雀さんにしてお空でも飛んでる夢みてるのかしら?

目をつむれば、いつでも雀に会えますよ。
でも、本人は気が付かないはずなんですよね。
自分の寝顔は見られません。 ww

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おめめ特集ヾ(*´∀`*)ノ
> いいねいいねぇ♪
> クリクリのおめめも良いけど細い目も好きなんだよねぇ(*´ω`*)
> じと目も嫌いじゃない私が居たりして…
> って何でも好きなんですよねぇ(*´艸`)

最後は、どこも好き、って一言で終わるんですが。
ゴールはいつも同じでも、
そこへ行きつくまでが楽しいんですよね。

> サラちゃんの寝てるお顔が確かにっ!
> 言われるまで気付かなかったけど鳥さんみたいだぁ(*´∀`)
> 次からはもうここに釘付けですよねぇ(*´艸`)

一旦雀に見えたら、もうしばらくは雀にしか見えないはずですよ。
サラのマジックです。 ww

> 私の風邪やゆきさんの手術のご心配ありがとうございましたぁヾ(*´∀`*)ノ
> 無事手術は終わりましたぁ♪
> 私も少しずつ良くなってきてるので徐々に通常運転に戻して行こうと思います(*´∀`)

風邪、大丈夫ですか?
ゆきちゃんと一緒に、無理しないでくださいね。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 我が家はじと目が多いかなw
> 私がチョッカイばかり出してるから^^;;;;
> みうさんのじと目、なかなかかわいいですよぉ~♪
> うちの子と比べてですがwww

じと目に見えるのは、心当たりがあるからだ、
と、コメで指摘されてしまいました。
というわけで、しっぽさんも心当たりがありありですね。ww

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 真ん丸おめめももちろんかわいいし、
> じと目もかわいくて好きなんですが、
> 今回はサラちゃんの糸目にやられちゃいましたw

どれもこれもかわいいのですが、
それぞれが、こんなにも違うんです。
でも、全部猫の目。
諺通り、いろいろです。

> 飛んでる雀さん、確かに見えます!!
> 雀さんの背中の柄がもう本物にしか見えない(笑)
> よくお気づきになりましたねーw

雀に見えますよね、これ。
お鼻と三毛の模様が、見事に雀です。 ww

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 黒目がちのサラちゃん、ちょっと新鮮だわ~

なかなか撮れないんですよ。
腕も機材も問題ありありなもので。
でも、レアな分だけうれしいです。

> みうちゃんの目は・・・
> 何にもしてないけど思わず「ゴメンナサイ」と言ってしまいそう(;'∀')

ということは、謝るような心当たりがありますね。
あることないとこ、いろいろ謝っちゃいそうです。

No title

ああ~、みうちゃんのこの目!
無理やり毛並みを梳かして毛玉を取って
思いっきりぶうたれた後に寄せられる
かすみの目と一緒・・・(;´・ω・)

やはり身に覚えのある何かがなされた
ということでしょうか??

願わくば3番目の至福の表情で寝ててほしいものです☆彡

No title

こんにちは。

まんまるのお目目も
じと目も…ぎゅっとつぶったお目目も
ぜーんぶかわいいのが猫さんですね!( *´艸`)

No title

サラちゃんのまん丸おめめ .+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
私はこの黒目が大好き(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

みうちゃんのじと目は、カメラをむけるshah-sanさんを怒っているのでしょうね\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
『モデル料、もらうにゃ!』とかでしょか(*≧m≦*)ププッ

糸目、そういえば人間はこんなに曲がりませんね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
まつげのようなまゆ目とか、いかがでしょうか(○'ω'○)ん?

No title

うわあ!ホントだぁ!
サラちゃんのお顔、チュンくんが羽を広げて富んでるにゃあ!
ねんねしてると一段とにゃ!^^b

No title

気持ちの変化、
明るさの変化、そして眠気…。
いろんな要素で猫さんの目が変わりますね。

ジト目。
ウチでは寝てる猫の近くでうるさくすると
こんな目をされます( ̄Д ̄;;
寝てる猫の邪魔をするのが、
それだけ重罪ということでしょうか。

みうちゃん、その目でじっと見てると
shah-sanさんが勝手に詫びてくれるかもしれませんよ。

Re: はちこ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ああ~、みうちゃんのこの目!
> 無理やり毛並みを梳かして毛玉を取って
> 思いっきりぶうたれた後に寄せられる
> かすみの目と一緒・・・(;´・ω・)

このじと目、結構な皆さんが心当たりがあるようで。ww

> やはり身に覚えのある何かがなされた
> ということでしょうか??

そんな記憶は、私にはないんですけどね。
自慢の忘却力の成せる業、でしょうかね。ww

> 願わくば3番目の至福の表情で寝ててほしいものです☆彡

やっぱり、寝顔の基本はこれですよね。
うちは2人とも、目を開けたり白目になったりしないので、
この寝顔がいつでも見られます。

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> まんまるのお目目も
> じと目も…ぎゅっとつぶったお目目も
> ぜーんぶかわいいのが猫さんですね!( *´艸`)

いや~、結論は必ずそうなるんですが。
結論に至るまでの間も楽しみましょうよ。
あーくんのおめめも、いろいろな表情を見せてくれますよね。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんのまん丸おめめ .+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
> 私はこの黒目が大好き(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

人気ですよね~、まん丸おめめ。
私も大好きです。
でも、なかなか撮れなくて。

> みうちゃんのじと目は、カメラをむけるshah-sanさんを怒っているのでしょうね\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
> 『モデル料、もらうにゃ!』とかでしょか(*≧m≦*)ププッ

え~、モデル料は奮発してるんですけど。
でも、無制限に豪華にはできませんし。
労働と対価はバランスを取るべきですよ。

> 糸目、そういえば人間はこんなに曲がりませんね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> まつげのようなまゆ目とか、いかがでしょうか(○'ω'○)ん?

目を閉じたときのまつ毛の作るライン。
でもやっぱり、このくっと曲がった形を一発で想起できる呼び名になりませんかね~

Re: Gaviさん&TibiTibiはなびさん

いつもコメント、ありがとうございます
> うわあ!ホントだぁ!
> サラちゃんのお顔、チュンくんが羽を広げて富んでるにゃあ!
> ねんねしてると一段とにゃ!^^b

雀さんに、見えますよね。 ww
一旦そう見えたら、しばらくはそうとしか見えませんよ。
Gaviちゃんもはなびちゃんも三毛さんだから、
雀さんがいるかもしれませんね。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 気持ちの変化、
> 明るさの変化、そして眠気…。
> いろんな要素で猫さんの目が変わりますね。

猫の目くるくるです。
よく言ったものですよ。
それだけ、昔からネコさんが身近だったってことですよね。

> ジト目。
> ウチでは寝てる猫の近くでうるさくすると
> こんな目をされます( ̄Д ̄;;
> 寝てる猫の邪魔をするのが、
> それだけ重罪ということでしょうか。

皆さん、このじと目で見られる経験がおありのようで。
するとなぜか、罪の意識が湧いてくるんですよね。
なんででしょ?

> みうちゃん、その目でじっと見てると
> shah-sanさんが勝手に詫びてくれるかもしれませんよ。

じと目への対抗策は ・・・ 無視することですかね。
しばらくしたら、忘れてくれますよ。
ネコさんですから。

No title

うふふ♪

まん丸おめめが可愛いのはもちろん
じと目でも糸目でも・・・
結局、お猫様はなんでも可愛いんですよね^^

糸目のサラちゃんのお写真の
お手々もとっても可愛いです☆

雀だ!

サラちゃんの頭の上には、雀さんが飛んでいました。

No title

真ん丸お目目は最強ですが、私はじと目が
けっこう好きだったりします(^▽^;)
軽蔑されようが批判されようが、こんな可愛い表情が
見られるなら、そんなこと気にしないわ( *´艸`)

サラちゃんの雀♪ そうでしたね~(*^。^*) 
サラちゃんのお顔には雀さんがいましたね。
目の角度がまたいい塩梅です( *´艸`)

スマホでの更新はホント疲れます。
サポセンも9時5時とまるでお役所のようだし(;´Д`)
夜8時か9時ころまでやっているかと思ってました。
ユズもわざわざ客人がいたところの匂いを
嗅ぎまくって更に不安になるという…(;^ω^)
こういう時2にゃんで慰め合ってくれるといいのに
そういうことはないようで…
仲が良いのか悪いのか、不思議な部分です(;´▽`A``

No title

ほんとに目が色々変わりますよね~
まず黒眼の大きさも変わるし
まん丸になったり細くなったり
どれも猫らしくいいですよねー
糸目なかなかいい呼び名ですね

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うふふ♪
>
> まん丸おめめが可愛いのはもちろん
> じと目でも糸目でも・・・
> 結局、お猫様はなんでも可愛いんですよね^^

あ~、結論はその通りなんですよ。
なんでも かわいい。
でも、初めからそう言っては身も蓋もないので、
途中を膨らますわけですよ。
ブログの難しいところですね~ ww

> 糸目のサラちゃんのお写真の
> お手々もとっても可愛いです☆

褒めていただきました~
短いおてても最強です。

Re: neko3578 さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんの頭の上には、雀さんが飛んでいました。

雀に、見えますよね。
一旦そう見えたら、もう雀以外には見えませんよ。 ww

Re: maimai さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 真ん丸お目目は最強ですが、私はじと目が
> けっこう好きだったりします(^▽^;)
> 軽蔑されようが批判されようが、こんな可愛い表情が
> 見られるなら、そんなこと気にしないわ( *´艸`)

ネコさんはおめめが大きいですから、
目の印象で表情も決まってきますよね。
で、じと目OKですか。
きっと、引け目というか負い目がないんですね~
うらやましい。

> サラちゃんの雀♪ そうでしたね~(*^。^*) 
> サラちゃんのお顔には雀さんがいましたね。
> 目の角度がまたいい塩梅です( *´艸`)

雀さんがいるんですよ。
寝顔を見ると、つい雀さんが上手く見える角度を探したり。ww

> スマホでの更新はホント疲れます。
> サポセンも9時5時とまるでお役所のようだし(;´Д`)
> 夜8時か9時ころまでやっているかと思ってました。

とにかく、お疲れ様でした。
今時17時で閉めるなんて、お役所みたいですよね。

> ユズもわざわざ客人がいたところの匂いを
> 嗅ぎまくって更に不安になるという…(;^ω^)
> こういう時2にゃんで慰め合ってくれるといいのに
> そういうことはないようで…
> 仲が良いのか悪いのか、不思議な部分です(;´▽`A``

仲がいいのは間違いないんですよね。
ただ、嫌なことまで共有するかというと話は別ということで。
ムギちゃんから見たら、
ユズちゃんがわざわざ自分から不安になるような行動をするように見えちゃったかな。
そこまでフォローできんわ~。

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ほんとに目が色々変わりますよね~
> まず黒眼の大きさも変わるし
> まん丸になったり細くなったり
> どれも猫らしくいいですよねー
> 糸目なかなかいい呼び名ですね

猫の目、って例えるほど、
昔からネコさんが身近だったってことですよね。
きっと、どれもこれもかわいいな~、って思いながら
いい意味でよく変わる、って言ってたんじゃないでしょうか。ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示