今回の1枚 (115) ぴとっ

ネコさんと暮らす。

ふと目をやれば、そこにネコさん。


それどころか、


ぴとっ




170614_1.jpg




かわいいサラの、かわいいあんよが

(見苦しいので大幅カットな) 私の膝に、

ぴとっ




どうも、ネコさんを撮っていると、

お顔をアップにしたくなる。

というわけで、


あ~~っぷ




170614_2.jpg




ちょっと暗いが、アップでもめっちゃかわいい。

このところ、サラのまん丸おめめ率が高いぞ。


ふっふっふ。








全然記事と関係ないのだ が、

先日、電力会社の見直しを考えてみた。

カード会社から、

「この電力会社と うちのカードでの支払いの抱き合わせでこんなにお得」

なんてお誘いメールが来たのだ。

で、そんなにお得なのか、価格.comで調べてみた。



うちの5月の電気使用料でシミュレーションすると、


電力会社1年間節約額
@niftyでんき18,691
スマ電11,703
eo電気8,152
ならでん7,943



節約額の1位と4位で2倍以上も違う。



年間20000円近く節約できるなら ・・・



と思う前に、

5年間での節約額も見てみる。


電力会社5年間節約額
@niftyでんき40,655
スマ電48,515
eo電気20,760
ならでん39,715



ほら、様子がだいぶ違う。

3位のeo電気は論外、

1位の@niftyでんきと4位ならでんは、倍あった差がほぼ同等。


からくりは、キャンペーンによる割引。

それが多いほど、1年目の節約額は大きくなるけど、

その後が続かない。



4位のならでんはキャンペーンなしで、

単純に 1年間節約額 7943×5=39715

その他はキャンペーンを使ってるのである。




では、具体的な作戦をどうするか。

1.根性を入れて、キャンペーンの渡り歩きをする。
2.ずぼらに、長期契約で安くなる会社を選ぶ。


ぐ~たらとしては、2の方向で会社を選ぶ方がいいだろうなぁ。

1で数年ごとに会社を変えるのも面倒だし。

解約料も考えないといけない。


となれば、候補は


電力会社5年間節約額
スマ電48,515
ならでん39,715



上記の節電額だけでみるならスマ電なのだが。

この価格.comのシミュレーションは、

5月分の電気使用量から月毎の使用料変化を適当に仮定して

1年分の電気料金を計算している。

その仮定通りに電気を使うわけではないので、

個別の電気使用量での料金比較してみると


試用電力量スマ電料金ならでん料金
250kWh62186219
300kWh74617378
350kWh87058697
400kWh994810017



お、ほとんど差がない、ように見える。
※ どちらも燃料費調整額などは関電と同じ

しかし、スマ電は曜日時間帯別料金を採用しており、

平日夜間(22:00~翌8:00)と休日の割引率が高い。

上記の計算は、平日日中×5/7+休日2/7で計算。

平日夜間の使用料が多くなると、上記の料金より安くなる。


つまり、トータルで見ると、ややスマ電に分があるか、

といったところ。




さて、どうするかな~




ちなみに、最初に紹介された電力会社は

価格.comのTOP10にも出てこなかった。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、至福の時。
可愛いお顔を見ているだけでも幸せなのに、その格好!
サラさん、何買って欲しいの?
オバちゃんに何をおねだりしてるのかなぁ?
そんな可愛いお顔見てたら、なんでもこうてあげる!ってなってしまいますよねぇ。って、物には釣られない?!

電気?
アホですみません。電力会社って、そんなに選べるんですか?
私はなんとかの一つ覚えで、関電以外考えたこともなかったです。
電気は関電、ガスは大阪ガス、水道は氏の水道局にお支払いする以外、方法があったのかー?!!

No title

膝ピトでこのお顔♪
たまらんですなぁ〜(≧∇≦)
こうしてお世話係りはお猫様の下僕となるんでしょうねwww

電気代!
すごいカラクリ(@_@)
知らずに契約してしまうのは私だな(^^;;

こんにちは

うわぁ~shah-sanさんの膝にサラちゃんのあんよがぴとっ(^^ゞ
可愛い~&羨ましい~
意外と体に密着ってしてくれないのです
信頼の証し?ですね(^^)
アップのサラちゃんの黒目が真ん丸
少し薄暗いくらいじゃないと黒目が真ん丸になりませんものね

電気代・・・う~ん私にはさっぱり・・・です(笑)
でも全然違うのですね
少しでも安い方が年間通すと歴然ですね
最近節約するの心がけてない(^_^;)節約は大事
ストレスない程度に心入れ替えなくちゃ(笑)

No title

お猫さまの体の一部がくっついているだけで
とっても幸せな気分になるのに、更にこの格好
このお顔、真ん丸お目目( *´艸`)
至福の時ですね~♪

電気代とかプロバイダー料とか、色々電話かかって
くるけど、歳とともにそういうことって考えられなく
なって面倒に思ってしまう(^-^;
でも、こんなに節約できるなら考えた方がいいのかな?
最近はスマホの機種変も面倒なのよね~(^▽^;)
発熱するし、固まるし、強制終了するしでそろそろ
ヤバそうなんだけどね…(;´Д`)

No title

可愛いぞ、そのポーズ。
サラちゃんは、タレちゃんの戦友だと勝手に思っています。
一緒にがんばろうね。
短足元気玉と、でかい顔元気玉で復活しようね。

電力会社って、そんなにあるんですね。
私の知っているのはコープの電力と従来の北海道電力(ほくでん)です。ほくでん、東電は今まで独占企業だったので、もうやりたい放題ですよね。安全安心は二の次で、事故が起きてもウソばかり並べて…。
節電しろというから、庶民は頑張って暑さも寒さもガマンして節電しているのに、今度は節電されると会社利益がプラスにならないので電気代値上げ。安全性も不確かな原発はどんどん稼働したくてしょうがないというのが見え見え。
…とここでグチってすいません。

No title

こんな可愛いお顔で『ぴとっ♪』なんてされたら・・・
鼻血だわ(* ̄ii ̄*)

我が家もいろんな電力会社さんからパンフとか来たけど
結局、何かあった時心配だから変えずにそのまんまだなぁ・・・(-_-)

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっぱりまん丸おめめ、めちゃかわいいですね .+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
吸い込まれそうです(* ̄。 ̄*)ウットリ 

猫って飼い主に触れていると安心するのかな?
今まさに横で虎麦が私の足の甲を枕に寝ています(∪。∪)。。。zzzZZ
もう萌え萌えですが、しびれます"/(*▽*) アイタタ・・・
shah-sanさんも足を動かせなかったんじゃないのかな?
自分からあえて放したくないですよね(*≧m≦*)ププッ

電気?
そろそろちゃんと決めなきゃです\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ああ、至福の時。
> 可愛いお顔を見ているだけでも幸せなのに、その格好!
> サラさん、何買って欲しいの?
> オバちゃんに何をおねだりしてるのかなぁ?
> そんな可愛いお顔見てたら、なんでもこうてあげる!ってなってしまいますよねぇ。って、物には釣られない?!

至福、ですよね。
動けません。 ww
でも、おねだりに応えられるかは、その内容によるのです。
私がNGの分は、Anneママさんに回しましょうかね。ww

> 電気?
> アホですみません。電力会社って、そんなに選べるんですか?
> 私はなんとかの一つ覚えで、関電以外考えたこともなかったです。
> 電気は関電、ガスは大阪ガス、水道は氏の水道局にお支払いする以外、方法があったのかー?!!

消費電力の小さい相手まで売電できるようになりましたからね。
今は数多くの電力会社が乱立してますよ。
なので、比較サイトはありがたいです。
ガスも自由化しましたよ。
うちは使用料が小さいので大阪ガスから替えることは、まだ考えてませんが。
節約したいなら、要検討ですよ。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 膝ピトでこのお顔♪
> たまらんですなぁ〜(≧∇≦)
> こうしてお世話係りはお猫様の下僕となるんでしょうねwww

もう、たまりませんよ。
なんで、こう手を変え品を変えで篭絡しようとするのでしょうね。
もうすっかり堕ちてるのに。

> 電気代!
> すごいカラクリ(@_@)
> 知らずに契約してしまうのは私だな(^^;;

値引きキャンペーンと、素の電気代と。
見比べながらですよ。
キャンペーンを利用するなら、渡り歩きができるかもポイントですかね。
電力会社によっては、いわゆる新電力からの乗り換えができないこともあるので。
契約時、短期契約、長期契約、解約時、倒産あたりが押さえるところ、かな?

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うわぁ~shah-sanさんの膝にサラちゃんのあんよがぴとっ(^^ゞ
> 可愛い~&羨ましい~

もう、幸せって言葉以外でてこないです。ww

> 意外と体に密着ってしてくれないのです
> 信頼の証し?ですね(^^)

サラは結構スリスリ派なので、
体を寄せてくることは多いんです。
これも、幸せ。

> アップのサラちゃんの黒目が真ん丸
> 少し薄暗いくらいじゃないと黒目が真ん丸になりませんものね

そうなんですよ。
でも、暗いとなかなか撮れない。
こんな感じで顔だけ暗いとか、
ちょっと条件がそろわないといけません。

> 電気代・・・う~ん私にはさっぱり・・・です(笑)
> でも全然違うのですね
> 少しでも安い方が年間通すと歴然ですね
> 最近節約するの心がけてない(^_^;)節約は大事
> ストレスない程度に心入れ替えなくちゃ(笑)

いやいや。
節約なんて考えずに済むような生活が遅れるのがうらやましいですよ。

Re: maimai さん

いつもコメント、ありがとうございます
> お猫さまの体の一部がくっついているだけで
> とっても幸せな気分になるのに、更にこの格好
> このお顔、真ん丸お目目( *´艸`)
> 至福の時ですね~♪

もう、最高で~~す。
幸せ、って以外は頭真っ白ですよ。

> 電気代とかプロバイダー料とか、色々電話かかって
> くるけど、歳とともにそういうことって考えられなく
> なって面倒に思ってしまう(^-^;

個別にくると、鬱陶しいだけですよね。
別にいいよ、間に合ってるから、って
断るのが一番簡単で楽です。

> でも、こんなに節約できるなら考えた方がいいのかな?

そこそこ電気を使うなら、検討してみるのもいいかもですよ。
最近は比較サイトも多いですから、
結構楽に比較できますしね。

> 最近はスマホの機種変も面倒なのよね~(^▽^;)
> 発熱するし、固まるし、強制終了するしでそろそろ
> ヤバそうなんだけどね…(;´Д`)

私なんか、面倒が高じて、いまだガラケーですよ。
料金安いですしね。
でも、壊れかけなら考えないと。
壊れてから考えると、急いじゃいますから。
ゆっくり時間を掛けて、余裕をもって検討する方が、
決断の出来る人にはお勧めです。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 可愛いぞ、そのポーズ。

かわいいでしょ~(親バカ)。
まん丸おめめと合わさったら、最強ですよ。

> サラちゃんは、タレちゃんの戦友だと勝手に思っています。
> 一緒にがんばろうね。
> 短足元気玉と、でかい顔元気玉で復活しようね。

そうです。
戦友ですよ。
タレちゃんの方が体力はありそうですが、年齢も近いですしね。
頑張らずに長~~くケアできるよう、工夫していきましょう。

> 電力会社って、そんなにあるんですね。
> 私の知っているのはコープの電力と従来の北海道電力(ほくでん)です。ほくでん、東電は今まで独占企業だったので、もうやりたい放題ですよね。安全安心は二の次で、事故が起きてもウソばかり並べて…。
> 節電しろというから、庶民は頑張って暑さも寒さもガマンして節電しているのに、今度は節電されると会社利益がプラスにならないので電気代値上げ。安全性も不確かな原発はどんどん稼働したくてしょうがないというのが見え見え。
> …とここでグチってすいません。

愚痴って楽になるなら、なんぼでもOKですよ。

「北海道 新電力」でググると結構でてきますよ。
こんなHPとかで、まとめて紹介してたりもします。
http://power-hikaku.info/choice/area/hokkaido.php
北電が高いなら、新電力への乗り換えによる節約効果も大きいのではないでしょうか。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> こんな可愛いお顔で『ぴとっ♪』なんてされたら・・・
> 鼻血だわ(* ̄ii ̄*)

のーみそ真っ白です。

> 我が家もいろんな電力会社さんからパンフとか来たけど
> 結局、何かあった時心配だから変えずにそのまんまだなぁ・・・(-_-)

何かあったときの対応もHPなんかに記載されてたりしますが。
送電網はもともとの地域電力会社(関東なら東電ですかね)の物なので、
新電力だけトラブルということは(スマートメーター関係を除けば)ないでしょうし。
記事に載せたならでんの場合、倒産したら関電に自動的に契約が引き継がれます。
いろいろ見てみるといいですよ。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> やっぱりまん丸おめめ、めちゃかわいいですね .+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
> 吸い込まれそうです(* ̄。 ̄*)ウットリ 

まん丸おめめ+ぴとっと寄り添い。
最強です。

> 猫って飼い主に触れていると安心するのかな?
> 今まさに横で虎麦が私の足の甲を枕に寝ています(∪。∪)。。。zzzZZ
> もう萌え萌えですが、しびれます"/(*▽*) アイタタ・・・
> shah-sanさんも足を動かせなかったんじゃないのかな?
> 自分からあえて放したくないですよね(*≧m≦*)ププッ

安心してくれるなら、うれしいですよね。
子猫気分なら、お母さんと一緒は幸せいっぱいですよね。

> 電気?
> そろそろちゃんと決めなきゃです\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

節約なんてしなくても大丈夫、
なんて生活ができるなら楽でいいんですが。
そうも言ってられないので、物理的にも重い腰を上げました。

No title

うんうん(*´ω`*)
ついついかわいいお顔にカメラ向けちゃいますよねぇ(*´艸`)
好みの顔や角度があったりすると
ついつい同じような写真が増えて行くんです(*´σー`)エヘヘ

サラちゃんピットリくっついてかわいいねぇ(*´д`*)
甘えてるんだねぇ(*´∀`)
ニャンコは安心してる時も黒目が少し大きくなるみたいです(*´∀`*)

我が家の電気料金も価格.comでシミュレーションしてみました★
同じような結果となりましたよぅ(*´∀`)

No title

ひゃ~んサラちゃん、可愛い~(*^^*)
見上げるクリクリお目目、かしげた首、
そしてぴとっ♪
人の心をわしづかみにするポイントを
的確に踏まえていますよねー!


電気料金の比較、
抜かりなくなさっていますね。
私だったら一つ目の表だけ見て、
ホイホイ申し込んでしまいそうです。
長ーい目で見なくてはいけませんね。

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うんうん(*´ω`*)
> ついついかわいいお顔にカメラ向けちゃいますよねぇ(*´艸`)
> 好みの顔や角度があったりすると
> ついつい同じような写真が増えて行くんです(*´σー`)エヘヘ

そうですよね。
みんな、そうですよね。
だから、寝顔とか寝姿とかが増えるんですよ。
撮りやすい、ってのもありますけど。 ww

> サラちゃんピットリくっついてかわいいねぇ(*´д`*)
> 甘えてるんだねぇ(*´∀`)
> ニャンコは安心してる時も黒目が少し大きくなるみたいです(*´∀`*)

そ~なんですか。
安心でもおめめが丸くねぇ。
これは、気を付けないといけないかな。
傍にいるのに縦長だったらどうしましょう。 ww

> 我が家の電気料金も価格.comでシミュレーションしてみました★
> 同じような結果となりましたよぅ(*´∀`)

比較サイトもいろいろありますからね~
私は安直に大手の価格.comで試しましたが。
新電力を全部網羅してるわけではないですから。
でも、考え出すとキリがな~~い。 ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ひゃ~んサラちゃん、可愛い~(*^^*)

褒めていただきました~~

> 見上げるクリクリお目目、かしげた首、
> そしてぴとっ♪
> 人の心をわしづかみにするポイントを
> 的確に踏まえていますよねー!

もう、これ以上ないってぐらい、
ツボ突きまくりですよね、これ。
もうね、声を出さないだけで、笑いが止まりません。
嬉しくて、うれしくて、も~~うれしくて。

> 電気料金の比較、
> 抜かりなくなさっていますね。
> 私だったら一つ目の表だけ見て、
> ホイホイ申し込んでしまいそうです。
> 長ーい目で見なくてはいけませんね。

抜かりがないかはともかく、
キャンペーンとか、具体的な料金表とか、解約金とか・・・
考えるポイントは多かったです。
電力会社によっては新電力からの乗り換えがNGだったりするので、
キャンペーン渡り歩きも落とし穴があるかもです。
難しいですね~

No title

サラちゃんのまん丸お目目の虜になったら、なんでも要求を受け入れてしまいそうですね。
猫さんのお目目はお昼間の鋭いお目目よりも暗いところや夜のまん丸お目目が写真に撮ってもかわいく写りますね。

電気代、私も検討中です。関電はお高いようなので面倒でも変えなくてはと思ってます。

No title

サラちゃん可愛い~~^m^
お目目まん丸なその顔も可愛いし
そのしぐさも
電気代そういうカラクリもあるんだー
結局のところ変わってきたりもするし
いやーこうやって色んな比較すると
へぇーって
でも自分のところのは頭がこんがらがって
ちゃんと比較出来ずに
そのままだったりします・・・
色んなのが自由化されたんだから比較して
賢く節約しないといけないのに
数字にめっぽう弱いんです(-_-;)

新電電の比較

いつも楽しく見に来てます。

新電電の比較検討なさっているんですね。
昨年の電力自由化になったとき、早く切り替えてよかったと思ってます。
こちらは東京電力管内の地域で60A契約ですが数万円も節約できました。

新電電の比較サイトに載ってこない優良な電力会社もあるそうです。
さらにお得なところに引っ越しても良いかなって考えてます。

じっくり検討なさって電気代を節約しましょう。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんのまん丸お目目の虜になったら、なんでも要求を受け入れてしまいそうですね。
> 猫さんのお目目はお昼間の鋭いお目目よりも暗いところや夜のまん丸お目目が写真に撮ってもかわいく写りますね。

これでねぇ、見つめてくるんですよ。
大弱りです。
鼻の下は床についたままなんですけどね。ww

> 電気代、私も検討中です。関電はお高いようなので面倒でも変えなくてはと思ってます。

いわゆる新電力に替えれば、安くはできますよ。
ただまぁ、それが良いのか悪いのか。
関電の顧客離れ → 関電値上げ → 新電力も値上げ
では、値上げを加速することになるのかもしれませんし。
新電力は数が追いので安易に値上げできない → 新電力の淘汰&共倒れ
となると、倒れるような新電力だと関電に逆戻りですし。
考えるとキリがありませんよね。

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん可愛い~~^m^
> お目目まん丸なその顔も可愛いし
> そのしぐさも

もう、めっちゃかわいいですよ(親バカ)。
まん丸おめめだけでもかわいいのに、
見つめてくる&体の密着。
これ以上篭絡してどうしようというのでしょうか。ww

> 電気代そういうカラクリもあるんだー
> 結局のところ変わってきたりもするし
> いやーこうやって色んな比較すると
> へぇーって
> でも自分のところのは頭がこんがらがって
> ちゃんと比較出来ずに
> そのままだったりします・・・
> 色んなのが自由化されたんだから比較して
> 賢く節約しないといけないのに
> 数字にめっぽう弱いんです(-_-;)

面倒だけどやろうというなら、
今回の私のように、
・有名どこの比較サイトを使う
・長い期間の節約額で決める
・上位2つか3つしか検討しない
もう、別の比較サイトならもっと安いところがあるんじゃないだろうかとか、
条件を変えたらいいところがあるんじゃないだろうか、
なんていう邪念は、簡単に決めるための代償と割り切って、
ばっさり捨て去りましょう。
面倒が苦手な人が、こまめな人と同じように
「賢く節約」なんて無理です。
幻想を捨てて妥協を受け入れれば、楽できますよ。ww

Re: neko3578 さん

いつもコメント、ありがとうございます
> いつも楽しく見に来てます。

こちらこそ、らぁちゃんのかわいい&格好いい姿を楽しませてもらってますよ。

> 新電電の比較検討なさっているんですね。
> 昨年の電力自由化になったとき、早く切り替えてよかったと思ってます。
> こちらは東京電力管内の地域で60A契約ですが数万円も節約できました。

お~。節約額が大きいですね~
それは検討のし甲斐もありますよね。

> 新電電の比較サイトに載ってこない優良な電力会社もあるそうです。
> さらにお得なところに引っ越しても良いかなって考えてます。
>
> じっくり検討なさって電気代を節約しましょう。

いや~、基本ぐ~たらですから。
詳細な検討なんてとてもとても。
そこそこの節約額で妥協する代わりに、検討の労力は省く、です。
私の電力使用料だと、そんなに大きくは変わらないみたいですしね。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示