サラの状況報告 その48

サラの腎不全・尿毒症の状況報告も、

だいぶ回数が増えてきた。

一生付き合う病気なので、

回数が増えるのは素直に喜ぼう。



現在、お薬はセミントラ。

腎不全の進行を遅らせる効果があるそうだ。


他に、私の判断で、乳酸菌サプリ2種、

乳酸菌daにゃん、と、JIN。

daにゃんは生菌、JINは死菌。

どっちがいいのか判断できないので、両方使ってる。

音入れのうんに変化があるので、

ちゃんと腸には働いているようである。
(細切れ気味が繋がり良くなったのだが、腸に良いのかどうかは不明)

免疫にも良いのだそうだが、関連はよくわからない。


あとは、ビール酵母サプリ、エビオス錠。

エビオス錠は人間用。

でも、ラットで腎不全の進行を遅らせる効果が認められたとか。




腎不全のサプリと言えば、コバルシンやネフガードが有名?

腎臓で捨てられなかった老廃物を活性炭で吸着するのだとか。

その結果、BUNやCREが下がる。


しかし、これらの数字がめっちゃ高いサラであるが、

医者は使おうとは言わない。

説明と想像を合わせると、

サラの場合、ちょっと数字が下がっても大勢に変化はない、

ということらしい。


例えば、BUNが40から35に下がったら、

下がった 下がったと喜ぶだろう。

が、220が215に下がっても、まぁ喜ばないよね、

ということらしい。



というわけで、ネフガードとかを使うなら、

もっと腎機能の数字が下がらないとありがたみがない。




セミントラはシロップ。

付属のシリンジで計量して、そのままサラのお口の中へ。

エビオス錠は小粒の錠剤。

ごはんに混ぜても除けるので、

普通に錠剤を飲ませるのと同じ方法で、サラのお口の中へ。

乳酸菌サプリ2種は粉末で、ごはんにフリカケ。



こういうのって、効果があるのかわからない。

ま、期待して使おうか。




わけもわからず飲み続けるのはしんどいの
サラ 「わけもわからず のみつづけるのは しんどいの」




飲ませ続けるのも しんどいんだがな。




体重は2.2kg台後半~2.3kg台前半を往復。

やっぱり増えないな~

ごはんはウェットがメイン。

ヒルズのシチュー缶とスペシフィックFKW。

これにカリカリを適宜。

ロイカナのセレクションと12+、スペシフィックFKD。

食べるのを嫌がるようになったら他のにチェンジ。

替えれば食べるので、尿毒症で気分が悪いのではなくて、

療法食が美味しくない、なんだろうな。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

shah-sanさん凄いです
サラちゃんのこと色々色々考えて療法食や、お薬を・・・
そうですよね
何でも試して一番良い方法を考えなくちゃですよね
サラちゃんも、きっと分かってくれてますよ

美味しいもの食べたいですもの
体重増やすって大変なことなのね
普通の時は沢山食べれば増えるんだけどね(^_^;)

初めまして

おはようございます。初めてコメントいたします。
いつも訪問させていただいています。
お薬もサプリも飲ませるの大変ですよね。
ゴハンも出来る限り療法食を食べてもらいたいけれど、難しいことが多いですよね。
とくにウェットだとたくさん食べないとならないので、それも大変だとお察しします。
サラちゃん、少しでもゴハン食べられますように。

No title

サラさん、相変わらずのスーパーウーニャン。
しっかりと現状を維持して、病気と戦っておられますね。

コバルシンやネフガードという薬を、まだお使いでないということは、いよいよもっと悪くなった時に、まだ打つ手があるということなのでしょうか。数値だけを見ていたら、本当に驚くほどなのに本ニャンはお元気な様子。そんな薬はまだまだいらなくてよ!という、サラさんの毎日の頑張りが数値の悪化を抑え、新しい薬いらずという結果に繋がっているのですね。

ご飯の問題は、本当に悩ましいですよね。
食べてくれるに越したことないのですが、どうせ食べるなら少しでも良いものを、とちょっとずつ人間の欲も出てきてしまいますし。
サラさんの場合は、とにかく何であっても食べてくれたら嬉しい。体重を維持し、体力をつけるためには口にできるものはなんだって嬉しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

薬は飲む方も飲ませる方もツライですよね…
私は飲ませるのが下手だから、
うちの子たちは相当つらいと思います(-_-;)
乳酸菌サプリの粉末みたいに、
薬だと気づかないうちに食べられたり、
薬自体がおいしくて猫さんの方から食べたがったり、
ってしてくれればいいんですけどねー。
療法食ももっとおいしくて、
飽きないように種類も増えればいいのに…
来世、もし猫に生まれ変わることができなかったら、
人間としてそういう研究したいです。

No title

セミントラって薬があるんですね~
乳酸菌はうちも使ってます、2種類
そそエビオスも猫にいいそうですよね
あとビオフェルミンもいいとか
だからうちはビオフェルミンもエビオスも飲ませることあります
(特におふみなんですが)
人も乳酸菌で腸の健康は免疫力にいいって聞くから
猫もそうであってほしいと粉をウェットに混ぜたりしてます
療法食は食べないですねー
うちもほぼ全滅
沢山色んな種類買って試したけどダメ
今かろうじて食べる療法食カリカリは2種類くらいで
それも沢山は食べません(-_-;)

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こんなにたくさん飲んでいるんですね(@_@;)
飲む方も、飲ませる方もしんどいですよね(^▽^;)
私は投薬に、本当に苦労した経験があるので(*´ο`*)=3 はふぅん

状況報告はもう48回目ですか。
この先3桁、4桁と続いてくれるか、もう報告なしで元気だよっていう結果を祈ってますよ(o^-^o) ウフッ
そのために頑張って、お薬サプリ続けてくださいねd(@^∇゜)/ファイトッ♪

サラちゃんの毛並み、とってもいいですね(*ё_ё*)きゅん・・
体調が落ち着いている証拠かな?

今日も元気玉行きますよぉ~(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ

No title

こんばんは!

サラちゃん、お薬にたくさんのサプリも飲んで、とっても頑張っていますね(T_T)食事もちゃんと食べていて、本当にエライ(*'▽')
これだけのケアをするのも、かなり大変なのではないかと思います(涙)

それにしても、日本って本当に何でもあるし、ちゃんと手に入りますよね!改めて関心してしまいます(@_@)

体重も落ちることなく、行ったり来たりだけど現状キープで良かったです~!

腎臓は大変な状況なのに、サラちゃんは元気で毛艶も良いし、食欲もあるので・・・どのサプリやご飯がサラちゃんの身体に効いているのかな?それとも薬も含めすべてが良い塩梅で効いているのかな?

気になる所ではありますが、この際サラちゃんさえ元気ならヨシですね(*^^)v

今日もサラちゃんへ元気玉送ります!
サラちゃんがご飯をいっぱい食べますように~!元気玉-!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ!‥‥…━━━━━ ○. ○. ○. ○. ○. ○. ○

No title

炭素系の吸着剤、尿素窒素だけじゃなく、他のものも吸着しちやうものね。
栄養とりいれるほうが大切なのかもしれないにゃあ。
サラちゃんの食べたい気持ちいっぱいいっぱいふえてくれますように。
サラちゃんもshar-sanおにいちゃんもがんばってて偉いのにゃ^^b

No title

サラ様がんばってますね(*^▽^*)
乳酸菌かけても食べてくれるのってすごいなぁ。
うちはたぶんふたりとも無理だから・・・・・

ウェットメインだから体重が増えないのでしょうかね~
でもたくさん食べたらたくさん代謝させないといけなくて
体力使うし、今は体重キープできているのならそれが
サラ様にとってのベストなのかもしれませんよね。

サラ様がたくさんご機嫌な時間を過ごせますように(*^-^*)

No title

やはりk/dシチューは美味しいのでしょうね。
腎不全の数値が高いのに、頑張って食べてるサラちゃんエライぞ!
うちの顔でか兄ちゃんは、もう10日以上何も食べません。
さすがに痩せてきました。
毎日、点滴の時に強制的にセミントラとクレメジン(人間用のネフガード的なもの)を獣医に飲ませてもらっていますが、何の役にも立ってないような気がします。
ネットで調べてみたら、若い猫の腎不全の原因に腎臓が小さいままという遺伝的な病気があるらしくて、ペルシャに多くみられるとか書いてありました。エキゾも元をたどればペルシャなので、そういうところから起因してりうのかなぁと思いました。
この数日は、トイレに間に合わないのかトイレの前にオシッコ跡があるのですが、オシッコのニオイがまったくしません。彼の腎臓、まったく機能していないみたい…。
サラちゃん、美味しくないだろうけど療法食とお薬、頑張ってね。

No title

サラちゃんのお気に召す療法食探しに
サプリメントも色々。
お薬も飲んで頂かなくちゃいけないし、
shah-sanさん大忙しですねー。

サラちゃんめいっぱい可愛いお顔で
スリスリして恩返しするんだよ。
あとはカリカリも食べて、レッツ増量!

No title

本当にサラちゃんには驚かされるばかりです・・・
その数値で食べてること自体が奇跡ですよ!
shah-sanさんの気持ちにサラちゃんが応えてくれているのでしょうね(´ω`*)
今日も特大元気玉~~~!

Re: コメントをいただいた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

内容が内容なだけに、返事も同じになっちゃうんですよね。

で、まぁなんとかかんとか
体重が維持できる程度には食べてもらってます。
半分無理やりな気もしますが、しょうがないです。
もうね、両側が崖の細い尾根道を歩いてる気分ですよ。
ちょっとでもバランスを崩したり、何かあったりしたら真っ逆さま。
そうならないように、あれこれ考えて
自分を安心させてるような・・・

窒素老廃物の除去にネフガードのような活性炭系の吸着剤があるんですが、
どうやら使っても焼け石に水のようです。
投与量を増やすと、吸着してほしくないものの吸着量も増えてしまうので、
投与量には上限がありますしね。

乳酸菌サプリとかは、藁ですよ。
それも、反対側が岸に繋がってるかどうかさえわからない。
それに使い始めると、悪影響でも出ない限り、止めるのも恐くて。
もう、バカですよね。
霊感商法に引っかかる人の気分がわかりますよ。

ま、乳酸菌にしろビール酵母にしろ、お腹にはいいですからね。
無駄にはならないと自分に言い聞かせられるのは幸い。

さて、今日もどうやってサラに食べてもらうか、考えますかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

いろいろ勉強になりました。
腎不全といえば、コバルジンとネフガードしか
知りませんでした。

サラちゃん、お薬は嫌だろうけれども、
頑張って、ちゃちゃっと飲んで元気になろうね。
あーくんも頑張っています!
一緒にがんばろー!
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示