FC2ブログ

火事だ~

新居のお話をしたばかりだったのですが、
隣の家から出火して、類焼しました。

幸い、サラも同居人も無事です。
出火時に在宅していたので、すぐ避難でき、
煙も吸ってません。

避難生活から、ようやく仮住まいを見つけて、
ネット環境も整いつつあるので、
試験がてらに、状況報告をしようかと思います。

その前に、
拙宅へのコメントに返事ができていませんが、
とりあえず、この場でお礼申し上げます。

まだ、カメラから画像を拾えないので、文章だけです。

最初に気が付いたのは、サラでした。
非常に早く帰宅して、ごはんを用意した後、
サラが急に騒ぎ出しました。
普段は一気食いなので、どうしたのかと思ったとき、
窓から、こちらを見上げる野次馬さんが目に留まりました。
視線を追って、窓から隣を見ると、すでに黒い煙が大量に出ていました。

119番に通報したところ、すぐに避難の指示があったので、
サラをキャリーに入れて、飛び出しました。
避難グッズとまではいきませんが、多少の用意はあったのですけど、
それを持ち出すことまで、頭が回りませんでした。
いざとなると、使えないものです。

サラがさわがなかったら、避難が遅れていたかもしれません。

数時間の消火活動の後、無事に鎮火。
類焼6軒の、大きな火事でした。
その日は、サラと一緒に公民館にお泊り。
サラは静かに、いい子にしてました。
普段から、キャリーは出しっぱなしで、慣れていたからと思います。

その晩の警察の言うには、現場検証で1週間ほど帰宅できないかも、
外から様子を見てくれた人は、壁がきれいに残っている、とのこと。
ということで、しばらく避難していれば、戻れるかと思ってました。
ブログの方は、PC環境を貸していただいて、
書きかけを仕上げて、予約投稿で1週間ほどの記事をアップ。
戻ったら、何事もなかったかのように、続けようかなぁと。

翌日、あっさり現場検証が終了。
消防と一緒に新居に入りましたが、燃えた、消火の水、灰。
住めませんねぇ、とのこと。
壁は防火性能が良かったのか、そこそこ無事だったのですが、
窓ガラスが熱で割れてしまい、そこから炎が侵入したようです。

新居をどうするかはともかく、
とにかく仮住まいを探さなくてはなりません。
幸い、不動産仲介業のご親切で、猫OKの賃貸を早急に決めて、
ようやく、PCに向かうことができるまで、整えることができました。

サラは、翌日から、かかりつけの動物病院にあずかっていただきました。
患畜専用でペットホテル?もやっているのです。
なにより、環境変化やらストレスやらで体調を崩すようなことがあっても、
周りはみんな医療関係者という、この事態では最高の環境。
まぁ、2,3日、食が細かった以外は、大きなこともなく過ごしていたそうですが・・・
サラ、たくましいぞ。


仮住まいである新居MkIIは、多頭飼いOKなので、
サラがお姉さんになる計画も、遅滞なく進行中です。


もうしばらくしたら、いつも通りの記事をお届けできるようになるかと思います。
皆様のところへも、ぼちぼち顔を出そうかと思ってます。
また、いろいろ、よろしくお願いします。



アイシアの極楽ねこカレンダー・フォトコンテストに、その他、でサラが参加しています。
よろしかったら、応援お願いします。

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
大変でしたね(>_<)
shah-sanさん、サラちゃんがご無事でなによりです。
またサラちゃんのお顔が見られるのを楽しみにしています♪
暑い日が続きますし、体調には充分お気を付け下さい。

無事で何より

おはようございます。

うわぁ〜、そんな事があったなんて!災難でしたね。
そんな中でもshah-sanさん、サラちゃんが無事なのは
不幸中の幸いでした。
サラちゃん一人の時だったらと思うとゾッとしますね。

またまた引っ越しや後処理等で大変でしょうが、
無理のないようにしてくださいね。

引越し早々、大変な事が起こっていたのですね><
shah-sanさん&サラちゃんが無事でなによりでした。
もし留守中だったらと思うと、背筋が凍りそうです。
shah-sanさん&サラちゃんもしばらくは
フラッシュバックで不安な日々かと思いますが
環境と心が平穏にもどるまで、無理されませんように。

引越し早々火事だなんて、大変でしたね。
とにかくサラちゃんもshahsanも何事もなく無事で良かったです。
shahsanがお家にいるときで本当に良かったです・・・不幸中の幸いだったと思います。
とにかく一日も早く落ち着いて暮らせる日が来るといいですね。
色々大変なこともあるかと思いますが、体調崩されないよう気をつけてくださいね。

まさかそんなことがあったとは・・・
shah-sanもサラちゃんも無事で本当によかったと思える半面、お家のことなど大変なことも多かったと思います。
早く元の生活に・・・と考えてらっしゃるかと思いますが、あまり無理をなさらずに(^_^.)
ゆっくり出来る時にでも元気そうな姿を見せてくださいね。

こんばんは

引っ越しそうそう大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

でもshah-sanさん、サラちゃんが無事でよかった!
一日も早く、落ち着いた生活を取り戻せますように。
連日暑い日が続いていますが、どうぞお体に気を
付けてくださいね。

@@!いつも読み逃げでごめんにゃ。
大変だったのにゃあ!
類焼6軒!ずいぶん大きな火事だったんですね・・・
サラちゃんやshah-sanおねえちゃんもびっくりしたよね・・・
でも、おケガがなくてホントによかったよ・・・
いろいろと大変だと思うけどあまり無理しないでにゃ。

こんばんは

サラちゃん無事なのは幸いでしたが、
転居早々に火事とはやり切れませんね・・・

落ち着いたらまた元気な姿を見せてください

Re: レオちゃんママ さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
サラも同居人も、なんとか無事でした。
病院にサラを1週間ほど預かっていただきました。
体調を崩すようなことがあっても、
安心できるところというのは、とてもありがたかったです。
退院(お泊りだけですけど)時には、
ごはんの試供品までいただきました。
まだ、カメラの画像の PC への引き抜きができないので、
元気なサラの姿は、もう少しお待ちください。

Re: オレクマ さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
幸い、同居人が帰宅していたので、一緒に避難できましたが、
一緒ではなかったとすると・・・
1.煙と消火の放水とで、えらい目に合う
2.突入用に破壊された玄関から、自力で逃げ出す
こんなところが、予想されます。
そんなことにならずに、本当に良かったです。

かといって、サラの避難訓練というか、
脱出ルートを用意するなんてできませんし。
日ごろからご近所に、うちにはネコがいる、と言いまわって、
いざという時に消防に言ってもらうように仕向けるぐらいしか思いつきません。

Re: ぴゃるみ さん

心配していただいて、ありがとうございます。
なんとか、無事に非難できました。
後から考えると、結構時間的な余裕はあったんですけど、
必要なもののほとんどは、持ち出せませんでしたねぇ。
サラをキャリーに入れて連れ出しましたけど、
トイレとかごはんとかは、ぜんぜん頭に浮かびませんでした。
いざというときは、パニックするものですので、
あ~なったら、こ~する、
避難訓練って大事だなぁ、と実感しましたよ。

Re: かぎよん さん

ご心配いただいて、ありがとうございます。
とりあえず、住むところが決まったので、
当座の生活は何とかなりそうです。
サラを腕枕して寝るという日常も復活しましたよ。
大変というか、面倒なのは、これからでしょうね。
保険やら手続きやら、火元との交渉やら。
まずは、保険の額が出てこないことにはねぇ。

Re: ぽぽん太夫 さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
まずは、動物病院に預けたサラを、
早く連れ戻せる環境を作らなくちゃ、ということで
ばたばた動いてました。
幸い、1週間ほどで新居MkIIへ引っ越しもできました。
新人の迎え入れも、予定通りいきそうです。
そのころには、カメラの画像を取り込めるようになってるかな。

Re: ももり さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
はい、とにかく体の方は、何も問題なく避難できました。
サラを動物病院に預けた後も、頻繁に面会に行きましたが、
2,3日警戒していた程度で、すっかり慣れたようでした。
図太い、の称号をいただきましたよ。

Re: Gavi さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも読み逃げですいません。
大きかったですねぇ。
一旦鎮火の連絡があってから再出火しまして、
延べ5,6時間は消火にかかったようです。
地方紙の1面を飾ったそうです。
同居人は公民館に避難していたので見られませんでしたが。
これから、気苦労の絶えない、種々の手続きなどが待ってます。
う~ん、気が重い。

Re: toranyansan さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
いろいろ考え始めるのは、
保険がどうなるか、決まるあたりからだと思います。
その額によって、今後どうするかが大きく変わりますので。
今は結構、新しい家具なんかで、単純に喜んでたりしますよ。

こんばんは
そんな大変な事があったのですね。。
とにかくサラちゃん始め みなさんが
ご無事なのが何よりです
実は つい先日私の家の近くでも火事があり
そのすぐ後にも親友の家に近くで火事があり
大きな火と煙で怖い重いをしたばかりでした

とにかく早く生活が落ち着きますように
サラちゃんのご飯とか おトイレとか困っておられることなど
ありませんか?
ちょうどボンちゃんのトイレのお砂も沢山買ったばかりなので
お送りしますよ
面倒な手続きなど 滞りなく終わりますように

Re: にゃうわん さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
にゃうわんさんの近所でも火事ですか。
怖かったでしょう。
ボンちゃんたちは大丈夫でしたか?
うちは火元が隣だったのと、
早めに非難できたのとで、
どうせ類焼するなぁと、諦めるのも早かったです。
今のところ、サラも同居人も、なんとかやってます。
サラはだいぶ慣れてきたようです。
今も隣で、爪の手入れなど、寝転がってやってます。
家具から物資から一気買いしました。
これはこれで、気分いいです。
でも、手続きのことなどいろいろ考えると、ため息出ちゃいます。
はぁ~~。

shah-sanさん、こんにちは。

大変でしたね!
でも本当にshah-sanさんもサラちゃんもご無事だったので良かった!
帰宅が偶然早かったというのは運が良かったですね。
サラちゃんがいち早く気づいてくれたのもすごい。なかなかのお利口さんですね。本当によかったです。
これから、まだいろいろと大変かもしれませんが、暑いので無理せずお体大切にしてくださいね。
とにかく、無事でよかったです。(ノД`)・゜・。

Re: nobi8n さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
運はよかったと思います。
サラ一人だったら、煙&消火の水でえらいことになってたでしょうし。
余裕をもって避難できたのは、サラが気が付いてくれたからです。
余裕があったと気が付いたのは、後になってのことで、
避難時は結構パニックだったようですが。
今は、新居MkIIで、ネットを眺められるくらいにはなりました。
ぼちぼち、のんびりできるようななりたいと思ってます。

ご無事で良かったです

shah-sanさんもサラちゃんも、ご無事でなによりです。
サラちゃんが報知器役のとっさの判断、お手柄です。
隣の家からの出火とは‥。
大変な非常事態に心労もおありでしょう。
ご無理なさらないでくださいね!

こんなに大変な時に、らあちゃんブログにお越しくださり、
コメントまで頂きまして感謝しております。
早く平穏な生活に戻れますように‥。

Re: neko3578 さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
サラ警報器には、感謝しております。
でも、その後は速攻動物病院へ。
さみしい?思いをさせました。
まだ、いろいろ進行中というか、出だしのところなので、
笑ってられます。
いろいろな方に助けていただいて(こちらも進行中ですが)、
不便は増えても、生活に困るほどでもなし、
というところまでは復活しましたよ。
保険とかが出始めて、今後が見えてきたら、
青くなるかもしれませんが。

大変でしたね。

サラちゃんも、お二人もご無事で本当に良かった。。。
家は一人で二匹、日頃から避難の想定をしっかりしないといけない、と改めて思いました。
これから、普通の生活を取り戻すまでまだまだ気を張っていなくてはならないと思います。
夏も本番、くれぐれもご自愛ください。

どっひゃあ~!

大変でしたねぇ!
でもshah-sanさんもサラちゃんもご無事で何よりです。

サラちゃん偉かったですねぇ、発見~騒いで知らせる~公民館でいい子にしてる。
shah-sanさんもその環境でのブログ更新、スゴイです。

まだ色々と大変かとは思いますが、体調には気をつけてくださいね。

Re: ちゃりまる さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
避難の想定の大事さを実感してしまいました。
いざそうなると、結構頭は回らないもので、
持ち出そうと考えていたものは、ほとんど持ち出せませんでした。
役立つ日が来ないのが、一番いいのですけれど。
持ち出し袋で、一つ所にかためておくのが、
一番いいかなぁ、と思います。
気が付ければ、全部持ち出せますから。

Re: ブンゆきち さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
サラはえらいですよ。
本当に助かりました。
サラを置いてどこかへ行く、ということができなかったので、
ずっと付きっ切りにしていたのも、静かにしてくれた要因かもしれません。
公民館で、一緒に避難した子供(ハムスター連れ)の、
触らせて、の攻撃には参りましたけど、
知らない人には噛みつくぞ~、と脅してしまいました。
(半分くらい本当です)
しばらくは、皆様のところへ訪問するぐらいしかできないようです。
カメラからPCへ落とす手段が手元にないもので。
先にHDDが何とかなったら、過去写真で記事でも書こうかな。

大変でしたね(><)。。でもみなさんご無事で何よりです。。
今は大丈夫でも、急にドカッと疲れが出てくるかもしれませんから、どうぞご無理をなさいませんように・・・。。

Re: なお丸 さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
そうですねぇ、今は生活の安定化に
注力しているところですから、
落ち着いたら、どっと疲れが、というのはあるかもしれませんね。
注意します。
でも、えいや~、で、どかっ、とする買い物とか、気持ちいいですよ。

なんとー!!

そんな大変なことになっていたのですね!
せっかく引っ越したばかりだったのに・・・
隣の家の火事は不可抗力だからほんとに怖いですね。
うちなんか、とっさに3匹抱えて逃げれるかどうか・・・
サラちゃんが初めに気づいたなんて、お手柄でしたねe-420
shah-sanさんも、サラちゃんも無事でほんとなによりです!

ええーーー!!!
そんな大変なことに・・・。
でも、皆さん、サラちゃんがご無事で本当によかったです。
サラちゃんがすぐに異変に気付いてくれたんですね。
間に合ってよかったです。
ご無理なさらずに、お体も気を付けてくださいね。

えぇ~ 火事~ 大変でしたね(>_<)
ビックリ仰天!!サラちゃんも ビックリしたでしょうね・・・
でも 本能で なんかおかしいとわかったんですね!
サラちゃんのおかげで いち早く非難できて何よりでしたね。
新居だったんですよね 災難だなぁ~
サラちゃんもキャリーに慣れててよかった 
私も 今ニャンズにキャリーに慣れてもらおうと 部屋に出してますね
避難場所でも おりこうさんで サラちゃんは いい子ねぇ~
お姉ちゃんになる予定も 大丈夫そうで良かったです(^◇^)
ストレスが たまりすぎないうちに 新居に戻れて 
妹か弟ニャンの登場を 楽しみにしています。
お体には 気を付けて 頑張ってください(*^。^*)

Re: まゆたろう さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
多頭飼いは、避難が大変そうです。
サラも結構パニック気味でしたので、
捕まえるのに少し手間取りました。
警報器サラのおかげで、時間的な余裕はあったので、
その点は問題はなかったんですが、
早く捕まえなきゃ、に頭を占領されて、
ほかのことに気が回らなかったように思います。
実際、サラを捕まえたら、速攻で逃げたので、
いざという時に持ち出そうと思っていたものは、
ほとんど持ち出せませんでした。
同居人にもパニックが伝染してたんですねぇ。
こうしてネットができる程度には環境も整ってきたのですが、
カメラからデータを取り出せなくて。
専用ソフトがCDから直接インストールだったので、
CDが見つからないとどうしようもなかったり。
諦めて、SDメモリ買うか・・・また出費が。

Re: がぽりんご さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、怪我もないし、煙もほとんど吸いませんでした。
まぁ、焼け残りの回収に行くと、
凄い臭いがするので、同居人は結構あとから吸っている感じですが。
サラは、動物病院避難中でも、しっかいごはんを食べるなど、
大物っぷりを発揮していたそうです。
トラウマになっていたり、後から思い出したり、
というようなそぶりも今のところは見られないので、
安心してます。

Re: jibou さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
サラは、煙の臭いに反応したようです。
顔を上げてキョロキョロしてましたから。
キャリー嫌いでなかったのは、大きいです。
避難場所で、出せ~出せ~、とやられると、どうしようもないですから。
現在、新居MkIIで仮住まい中ですが、
新居の方はもう住めないので、
立て直しても、半年以上はかかるでしょう。
サラには、引っ越しばかりさせることになってしまいます。

とにかく皆さんご無事で良かった!
これから大変なこともあるかと思います。
休める時はゆっくりとサラちゃんと一緒に休んでくださいね。

Re: ニャーヨ さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
警報器サラのおかげで、体は無事です。
これから、面倒なことが目白押しですが、
なるようにしかならないところも多いので、
適当にやってきますよ。
サラが、フラッシュバックしたりとかで、
体調を崩さないか、
それだけは必ず注意していきます。

こんにちは

先日は大変な中に訪問してくださって、嬉しかったです

ちょっと余裕が出てきたのかな?と憶測し、もうすぐ更新再開かとちょいちょい見に来てます

またサラちゃんの元気な姿を見せてくださいね!

Re: toranyansan さん

いつもコメント、ありがとうございます。
再開というか、ぼちぼち記事は書いていこうかと思ってます。
一応道具が揃ったので、早速新しい記事はアップしました。
この記事「火事だ~」が、いつまでもトップというのも気が引けるので。
新居MkII(仮住まい)引っ越し直後のサラです。
お時間があったら、覘いてください。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ちょっと休んでいて・・・
コメントを頂いたので伺ったら・・・

火事ですか!
今とにかく驚いています!

でも、お2人が無事で本当に良かった。
サラちゃん偉かったね~。

うちも去年の暮れに並びの家が火事になり
怖かったのを思い出しました。
間に6件の家があったので火は来なかったのですが
まっ黒な灰がベランダや家の周りにびっしりで
家の中は煙が入りしばらく臭かったです。

shah-sanが落ち着いている様なので安心しました(^^)
くれぐれも身体に気を付けて下さいね。


Re: komomo姉 さん

ご心配していただいて、ありがとうございます。
揮発性の物質というものあるんでしょうが、
非常に細かい灰自体が漂っているんだと思います。
PM2.5なんて目じゃない細かさで、
乾いた灰から、空気が動くたびに、ふわっ、と。
これも、家具やら布製品やらが、再使用不可の理由です。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

灯篭流し
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: