サラの状況報告 その49

サラの腎不全&尿毒症。

今回は約3週間ぶりの血液検査と、

やっぱり食べないごはんの話。



通算49回目の血液検査(赤字)。

BUN →224→196→169→121 (正常値16~36)
CRE →12.6→11.6→>9.7→12.7 (正常値0.8~2.4)

白血球 →11700→11500→8900→10800 (正常値5500~19500)

赤血球 →599→592→489→730 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →8.4→8.2→6.9→9.7 (正常値9.0~15.1)
容積比 →24.1→24.4→19.8→29.5 (正常値30~45)



腎機能の数字(BUN,CRE)は、

BUNは下がってるが、

CREは増加して、ざっくり横ばい。

まぁ、えらく酷くなったわけじゃなさそう。

相変わらず数字の値自体は酷いが、ね。



白血球は正常範囲で横ばいだし、

赤血球関係は改善。


総じて、

良い話に分類しても、怒られないぐらい、かな。




でも、体重は2.2kg台半ばまで減少。

偏食ぶりに拍車がかかる。


なんと、これまで鉄板だった、ヒルズのシチュー缶を嫌がりだしたのだ。

カリカリをちょこちょこ食べてもらって、

なんとかカロリー維持を図ってるつもりだったが。

体重は正直だな。



フリーズドライのささみを粉にしてふりかけたりもしたが、

見事にふりかかった表面だけ舐めとった。

高カロリーを売り導入した塩サバ弁当と幕の内弁当だったが
(スペシフィックのFKDとFKW)

ここに至って、撃沈される率が上昇。

う~~ん、困った。



検査の数字通りに食欲がへたってきた、

という可能性もあるのだが。

そう決めつけるのは、まだ早い。

嗜好性の高いカリカリとかトッピングには

ちゃんと反応するし。


ただ、嗜好性の高いのは、当然腎臓に悪いので

それだけ与えるというわけには、まだいかない。

かと言って、単に混ぜただけでは選り分けられて、

不健康な方だけ食べられてしまう。



まずはウェットシチュー缶を、離乳食以上にトロトロになるまで擂るか。

量を食べてくれるようなら、

少しずつ幕の内弁当を混ぜてカロリーアップを図ってみようかな。










BUNが下がったのが、単に食べてないだけ、

なんて話でありませんように。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぅ~ん中々難しい問題ですね
体重増やすって容易じゃないですねぇ~
好きなものだけ食べればいいというものでもないんですものね
shah-sanさん、サラちゃん頑張れっ(^^ゞ

No title

体重を増やす難しさ、実感する日々が続いていますね。
あまり食欲がないのは、気温や湿度が関係するのかなぁ。
きっとお家は快適温度を保ってもらってることでしょうが、急に暑くなってきているのは確かですしね。湿度も高く、不快指数も高くなっているのかもしれませんね。体温調節が人間よりも苦手な猫さんですから、少しの変化でも大きく体調面に現れるのかもしれませんね。
でも、きっと徐々に適応してくるはず。また気がついたら、食欲も戻ってる、ってことになりますよう願っております。
我が家もムラ食いクイーンさまが時折暴れており、ガタンと体重落ちたりもしています。心配です。

No title

数値は嬉しい範囲ですね!
悪くならないなら良しでしょう‼︎‼︎‼︎
ごはんもたんと食べてくれますように。
サラさん、美味しい物てんこ盛りだよ、頑張って〜〜♪

No title

よーーーーくわかります。
同じ悩みです。
うちの彼は、今日はすべてのフードが撃沈でした。
猫の食欲に一喜一憂ですね。

No title

貧血は落ち着きましたね(= ̄▽ ̄=)V やったね

虎鉄はこの貧血の数値がどんどん悪くなり、
最終的に手の尽くしようがないので余命宣告、治療中止を
決断したので、貧血の改善はすごくうれしいことです。

あとは、食欲ですね(;'∀')
今の所、健康なうちの子たちでさえ、ここ数日の蒸し暑さで
食欲が落ちています。
缶詰を冷蔵庫で冷やし、水で薄めて水分補給とサプリのためにあげていますが、常温より冷たい方が喜んで食べています。
口当たりの変化で、温度を変えるのはいかがですか?
少しレンジで温めると匂いも増すので、色々試してみてはいかがですか?
もう試していたらすみませんm(_ _"m)ペコリ

何とか食べてもらえる方法が見つかることを願っています。

今日も元気玉行きますよ~
オリャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!! (((ノToT)ノ :・'.::・ >+○

No title

サラちゃんの食欲が出ますようにッ!!!(((≧人≦)))
うちの食欲大魔王シロにサラちゃんに憑依するように言っておきますから!
今日も特大元気玉~~~!
あーんど、特大食欲増進玉~~~!!!

No title

貧血に改善が見られてよかったです♪
あとは食欲増進ですよねー。
今まで食べていたものを食べなくなるのは、
ホント困りますよね…
ふりかけをなめとるってことは、
気持ちが悪くて食べられないわけではないんですもんね。
どうかサラちゃんが体にいいものを、
少しでも多く食べてくれますように。

No title

こんばんは!

サラちゃん、貧血関係の数値がかなり良くなっていて良かったです(*'▽')
腎臓に関しても現状維持ですものね!

猫さんのご飯問題、本当に頭が痛い内容ですよね・・・混ぜご飯にしても、よくあんなにきれいにご飯をより分けて食べられるよな~と変な関心をしてしまいます・・・(汗)
サラちゃん、食べなくなっているのは、季節の境目とかが理由の一時的な食欲不振であることを祈っています!

shah-sanさんもサラちゃんの事で一喜一憂、切なくなることも多々あるかと思いますが、頑張って下さい!

サラちゃんがちゃんとご飯を食べてくれることを願って・・・
サラちゃんが美味しくご飯を食べられますように!元気玉-!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ!‥‥…━━━━━ ○. ○. ○. ○. ○. ○. ○

No title

うんうん、
数値的には悪化せず、サラちゃん頑張ってますね。
赤血球はだいぶ改善して良かったです~。

ご飯の味に敏感になってしまったサラちゃん、
困ったものですね(ノ_-;)
どれもshah-sanさんが選りすぐってくれたのだから、
体に良いご飯の中では美味しいのばっかりなんだよ!
混ぜてもえり分けるなんて…
なんて賢いんだろう…あっ感心してちゃいけないんだ(・・。)ゞ

Re: コメント頂いた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

血液検査の結果は、まぁ悪くならなくてよかったです。
貧血も改善しましたしね。
ネコさんの赤血球の寿命は70~120日と言われてますので、
これで2~3か月はもつはずです。

ごはんは、大変。
恐れていたことが現実に、ってやつです。
鉄板を嫌がりだして、しかも代案がない。
今は、鉄板だったヒルズのシチュー缶を
離乳食のように擂ってます。
汁気は舐めとっていたので、一緒に固形分も摂ってもらおうと。
幸い、この作戦でざっくり1缶食べてくれるまで戻しました。
でも、1缶80kcalなので、もう少し食べてほしいのですよ。
完全に擂り潰せはしないので、細かい固形分が残されるし。
高カロリー幕の内弁当を混ぜたら、食いつきが悪くなりました。
う~~ん、敏感だな。
困るけど。
今度はカリカリを粉になるまで擂って混ぜてみましょうかね。

No title

こんばんは。
サラちゃん、貧血が大分改善されていて
良かったです^^

ごはんの件、
今まで食べていたのを食べなくなってしまうのは
困っちゃいますよね。
でもひょっとしたら、食べ飽きちゃったのかな。

うちはドライささみのふりかけの次の手として
猫用の粉ミルクを少しふりかけています。
うーん、でも粉ミルクが他の症状に与える影響が
どうだろう・・・

どうかサラちゃんが食べてくれて
体重が増えますように☆
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示