サラの状況報告 その50

とりあえず、パニックした。

以下、めっちゃ長文なので、

ひま~~、という方だけ、どうぞ。



腎不全&尿毒症のサラ。

先日、突然排尿できなくなった。

音入れに籠ってポーズを取るが、出る気配なし。

頻繁に音入れへの入室を繰り返す。



尿管が結石で詰まって腎不全やら尿毒症やらになったので、

私ののーみそは

 『また 詰まったか!』

で埋め尽くされる。



で、夜9時過ぎぐらいだったか、

診療時間外だが病院へ電話。
※ ちゃんと受け付けてくれるシステムです。

医者は即答。

「膀胱炎でしょうね

 女の子の尿道は短いので詰まりにくいですから

 (以下、説明いろいろ) 」


ふむ。

言われてみれば、症状は膀胱炎そのものだな。

尿道は詰まりにくい、に納得すれば、

尿管は、太い人工のもの(SUB)を入れてあるし、

尿管が詰まっても尿意はもよおさない、よな。



というわけで、緊急性はなさそうなので、様子見となった。

午前3時過ぎにもなると、サラも落ち着いて寝始めたので

私も2時間ほど仮眠。

で、起きてみると、床に10か所前後の水たまり。

ビックリ。



水たまりの1つは、見慣れた吐瀉物。

残りは何の特徴もない、何も混じってない、

透明な水たまり。

胃液を吐いたものなら、唾液の泡があるはずだが

それもなし。

どうやら、残りの水たまりは、尿のようである。



残念ながら、サラの腎臓はほとんど働いていないので、

普段の尿は白湯に近い。

色もないし匂いもなし。

今回の水たまりと合致する。

膀胱炎で尿意の感覚がおかしくなって

粗相するのはよく聞く話。

つまり、無事に? 排尿できたようで、

詰まりの心配は解消される。



音入れに籠っていた晩は食欲もなかったが、

水たまりを作った朝は、少々食べた。

その日の晩は、もう普通に食べた。


夜中には音入れでの普通の排尿、

つまり、入って、砂を掻いて、ポーズを決めて、すぐに出す

の、一連の流れでの排尿。

どうやら、膀胱炎の症状は治まったようである。



翌日、定期の輸液のため通院。

経緯を説明して、やっぱり一時的な膀胱炎であろう、と。

特に処置もなく、通常の輸液のみで終了。





ふ~えらい目にあったの
サラ 「ふ~  えらいめにあったの」






いや~、どうなるかと思った。

振り返ってみれば、


・音入れで難儀してる様子を動画撮影すればよかった
・吐瀉物、水たまりを写真撮影すればよかった
・水たまりを尿と勝手に決めつけたのも問題か


あたりが反省点か。

最初の2つは、パニックして気が回らなかったのが原因。

撮影してれば、医者への説明がスムーズだったろう。

幸い手間取りはしなかったが、

百聞は一見に如かず。

撮影する癖はつけた方がいいのだろうな。



最後の水たまり=尿の思考回路は、

完全な確証バイアス。

膀胱炎だと思ってるから、尿だと考えたが、

胃液の可能性がなかったわけではないはずで。

胃液だったら、10回近くも、おそらく連続で吐いたわけで。

病院へ緊急コールしても良かったかもしれない。



そんな感じで、幸い大事にはならなかったようであるが、

いろいろ考えさせられる出来事だった。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラさん、お世話係りさん、大変でしたね!
焦っているときは写真も動画も忘れますよね‼︎‼︎
深刻にならず、今は落ち着いたようでホッとしました(^^;;
サラさん、ひどくならずに良かったね。

No title

おはようございます。
サラちゃん、事なきを得てホントよかったです。
いつもそうなんですがサラちゃんの記事は明日は我が身と思いながら読ませてもらっています。
うちもいつ詰まってもおかしくない状態ですのでトイレに入って何もしないで出てくるのはパニックになって変な汗が出ますw
サラちゃんは女の子なので尿道で詰まることは男の子に比べると少ないけれど石が大きければ絶対ないとは言い切れない。
うちの子は男の子なのでさらに可能性大ですよ(涙)
先生にも詰まらないで出てくることは可能性としては限りなく低いと言われています。

尿か吐しゃ物かどちらかわからないのも不安になりますよね。
でもその不安も自分の目で排尿をしているのを確認出来たらなくなるんですけど、ね。
うちのかかりつけ病院も吐しゃ物など気になるものは何か容器に容れて持ってきてほしいと言われます。
あと、ムービーもそうです。
口で説明するより一番的確に伝わるのでそうしてほしい、と。
でも、パニックになったらそんなこともすっかり忘れてただアワアワしてしまうだけです。

今回の出来事、ものっそ勉強になりました。
ありがとうございます!

サラちゃんが落ち着いてくれてほんとよかったです。

No title

うう、良かった。本当に大事に至らず(いや、十分大変だったんだけど)サラさんが無事で良かった(涙)

普通なら、吐瀉物とオシッコと全然匂いが違うから分かりそうなものの。腎臓が機能していないなら、白湯のようになるということ、初めて知りました。確かに。言われてみれば頷けます。
吐瀉物の方も、食べて間がなければフードが混じっていたり匂いもするでしょうが、時間が経っていたら胃液だけかもしれませんしね。
そのような状態で見分けるのは難しかったでしょうね。

ああ、しかし本当に焦られたことでしょう。詰まるのが一番怖いですからね。膀胱炎も気持ちが悪い病気でしょうが、詰まってなくてホッとしました。
うちもエマはよく膀胱炎になります。女の子はなりやすいと同じように言われました。でもアンは全くなったことがありません。その子によってなりやすい子となりにくい子がいるのでしょうね。
サラさんもこれ一回きりでありますように。

抗生物質が処方されなかったということは、もう大丈夫と先生が思われてのこと。また食欲が落ちても大変ですしね。
ああ、今日はしっかりとお昼寝して、身体休めてくださいね。


No title

サラちゃん膀胱炎治ってよかったにゃ。
しんどかったよね・・・
shar-sanおにいちゃんもびっくりしたよね・・・
そっか・・・腎臓機能してないとにおいや色もなくなるんだね・・・
TibiTibi、輸液毎日してた頃も薄まってか、透明に近くなってたにゃ・・・
何はともあれ普通におトイレできるようになってよかったのにゃあ!
落ち着いたようでよかったにゃ。

No title

あぁ、よかったー。
って、膀胱炎だからよくないんですけど、
一時的なもので済んだようで安心しました。

とっさに撮影ってなかなかできないですよね。
「今度そういう症状が出たら、動画撮ってください」って、
病院で言われていても、
いざとなると慌ててもたついちゃいます。
初めて見るものだったら、なおのことですよねー。

以前、出社したら、床に血だまりがいくつかあって、
にゃんずを病院に連れて行く騒ぎになったんですが、
行く前に社長が血だまりを撮影してたんです。
のん気だなって思ってましたが、
病院でにゃんずとその写真を見せた結果、
猫の血じゃないってことになりました…
それはそれで怖かったですけどね(^^ゞ

No title

サラちゃん、一時的なものでよかったぁ~
ご飯も食べられるようになってよかったぁ~
でも、パニクっている時に冷静に動画撮影は
難しいですよね。
というか、多分そんなことに意識がいかないかな…
だけど的確な診断を下してもらうためには
動画は一番いい手段ですね( ..)φメモメモ

腎臓が機能してないとチッコの色も匂いも
なくなるのですね~
くちゃいけどくちゃいのはある意味元気な証拠
だとしたら、ちょっとは我慢できるかも(;^ω^)

お疲れでしょうから、ゆっくりからだ休めて下さいね。

No title

ビックリしました(@_@;)
大変でしたね(〃´o`)=3 フゥ
でも大事に至らず、一晩でよくなってくれてよかった(*^-^)ニコ

shah-sanさんはいつも思いますが、色々と知識が豊富ですね。
今思うと、私は何もわからないまま、虎鉄の闘病生活を送ってしまったと反省します(_ _。)・・・シュン
確かに、最期の尿毒症の悪化で歩けなくなり垂れ流しになった尿の色もないし匂いもなかったです。
ペットシーツを敷きまくりましたが、全然臭くなかった。
何も食べていないからだとばかり思ってました。

愛猫の体調が急変した時に、冷静に動画撮影や写真撮影をしようという気が回る方ってそんなにいないと思いますよ。
動揺してしまって、慌ててしまうのが普通だと思います。

あの時ああすればよかったという思いなんて、山のようにありました(^▽^;)
私から見たら、本当にshah-sanさんのサラちゃんへの思いは、頭が下がりますよ。
というより、こちらへの毎日のコメントをみても、猫への愛が溢れていますよ。

サラちゃん、みうちゃんは幸せなにゃんこですね=*^-^*=にこっ♪
どうかお疲れが出ませんように、ゆっく休んでくださいね!
お土産おいて帰ります(ノ*'‐')ノ :・'.::・>+○

No title

突発的な事となると冷静に対処できませんよ・・・(;´Д`)
うちのタンゴもそうですが、チッコの匂いがしないんですよね・・・
今では嘔吐物の方が黄色かったり・・・(T_T)
タンゴの時に言われたのですが
メス猫の方が尿管が短いので膀胱炎になりやすいそうです。
ただ膀胱炎は再発しやすい子も多いとか・・・
サラちゃんが再発しないことを祈るばかりです。

No title

サラちゃん、大変だったのですね。
shah-sanさん、どれだけご心配だったかと思うと・・・

でも大事に至らなくて、本当に良かった^^
shah-sanさんがサラちゃんの事をとてもよく考えて
病院でもきちんと説明されているのが
良かったんだと思います。

サラちゃんも大変だったのに頑張ったね。
どうか体調安定して過ごせますように☆

Re: コメントをいただいた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

とりあえず、サラは今のところ膀胱炎の症状は忘れたようです。
一安心。

でも、腎臓が悪いところへ音入れトラブルは心臓に悪いです。
すっかりパニックしましたよ。
冷静なつもりでも考えはまとまらないし、
抜けがたくさんあるし。
これは、なかなか治らないだろうな~
できれば、治す機会もない方がいいですから。

腎臓が機能しなくなって尿毒症が進行すると、
毒素の排出が出来なくなります。
なので、尿は色も匂いも薄くなるんです。
そんな状態なのに元気に暮らしてるサラは、
奇跡の現在進行形なんですかね~

皆様の励ましや元気玉が、しっかり働いているからでもあります。
ありがたいことです。
また、よろしくお願いします。

No title

大変な状況の時に、早朝のコメント申し訳ないです・・・

今回のサラちゃんの記事を読んでいて、今まで安定していたのに・・・突然の出来事でドキドキとしてしまいましたが、今現在は落ち着いているとのことで本当に良かったです!

女の子は(猫さんじゃなくて人間でも)、ちょっとしたことで、男の子よりも膀胱炎になりやすいです(汗)とにかく膀胱炎の段階で気が付けて良かったです(涙)うちのデュイもしかりですが・・・

私と一緒にいてくれた先代ニャンコ達の中に、腎不全を患った子もいたので、輸液をしているサラちゃんの水に近い尿の感じも凄く良く解ります・・・胃液なら、透明でも、もっと粘度がありそうかな?とも思いますが、こればかりは採取をして調べないと、確実な事は分からないですものね(´;ω;`)

とにかく、いつものサラちゃんに戻ってよかった~!

今現在、私が動物病院へ行く時は、私→夫→獣医師さんへの通訳になりますので、キチンと内容が獣医師さんへ伝わっているのかが分からないこともあるので・・・
今度何かあったら、状況をちゃんと伝えるために、パニくらずに動画や写真を撮ることにします!今まで考えつきませんでした!ありがとうございます(^^)/

今日はサラちゃんに元気玉を2倍送ります!
元気玉-!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ!‥‥…━━━━━ ○. ○. ○. ○. ○. ○. ○ サラちゃんいっぱい元気になってね━━━━━ ○. ○. ○. ○. ○. ○. ○

おはようございます

うわぁ~大変でしたね
そりゃぁ~パニックになりますよ
冷静な判断は中々出来ないです

そうですよね
今の時代は撮影したり、証拠写真とか色々出来ますものね
ドクターにも百聞は一見にしかず・・ですものね
説明するのって難しい時もあります
しかし、冷静になれるかなぁ~?私だったら??
うぅ~ん考えさせられる

shah-sanさん、お疲れ様でした
サラちゃんひとまずは安心?なのかな??
お大事にね
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示