元気の素

2月頃の動画。

サラの手術後2か月、すっかり元気。









※ こっちはほとんど動きません。





全体的なイメージは、

すっかり、サラちん いじめっ子。




でも、みうがいるから、

こうして元気にしてられるんだよな~

ありがと、みうちん。







先日、今年度の国民健康保険料の決定通知が届いた。

自慢じゃないけど、ぷ~の所得なんてわずかなもの。

実際、保険料は相当下がった。

下がったんだけど ・・・



知ってる方はご存知の通り、保険料は

「所得割額」 「被保険者均等割額」 「世帯別均等割額」

の3つの和である。

名前の通り、

「所得があれば これだけ払え」
「被保険者がいれば これだけ払え」
「世帯を構えてるなら これだけ払え」

という名目である。



さて、ぷ~の私の算出所得額をAとしよう。

算出所得額は総所得から基礎控除額33万円を引いたものである。

ぷ~でもA<0にならないのが不思議。



で、私のそれぞれの名目の保険料内訳は


所得割額被保険者均等割額世帯別均等割額
0.16A2.78A1.92A



うわ。

被保険者均等割額が算出所得Aの約3倍、

世帯別均等割額が算出所得Aの約2倍。

所得の2倍も3倍も払え って、どういうことだ。



被保険者均等割額や世帯別均等割額は

被保険者人数×○○円、世帯数×○○円で計算され、

所得とは連動性のない固定費みたいなもの。

算出所得Aが低い人間に対して相対的に高くなる。

が、高すぎやしね?



そういう人間のために低所得世帯の減免というシステムがある。

当然私も対象だ。

減免の適用を受けると、こうなった。


所得割額被保険者均等割額世帯別均等割額
0.08A1.44A0.99A

※ 減免は合計に掛かるので、ここでは同じ割合で減免されたとして計算


ざっくり50%引き。

それでも、被保険者均等割額が算出所得Aの約1.5倍、

世帯別均等割額が算出所得Aのほぼ全額。

減免を受けても、所得以上を払え って、どういうことだ。



そうそう、保険料が基準総所得の20%を超えるときには

特別減免が受けられたっけ。

基準総所得?

調べてみると、算出所得額のことらしい。

用語は統一してほしい。



ま、そういうことなら特別減免も対象だな。

減免額は ・・・

   (保険料-基準総所得×20%)×1/4
        ※ ただし、所得割額を限度

保険料の合計は2.51Aだから、

   (2.51-1×0.2)A×1/4 = 0.58A

なので結局、支払う保険料総額は2.51A-0.58A=1.93A。

算出所得Aの約2倍。



あ、但し書きがついてたっけ。

減免額は所得割額が限度だから、1つ目の表 ・・・

0.16A !

計算式の0.58Aの約1/4にしかならないじゃないか。

支払う保険料総額は 2.51A-0.16A=2.35A


何が何でも、所得の2倍以上を払え ってことか。



どうしても、控除されてる分を食い潰せ、ということだな。

そもそも控除は、

諸事情により必要になるお金を

負担軽減のため税金の計算から差し引く、

というもののはず。

控除分を食い潰せ、というのは

そういう必要な分からも搾り取るぞ、ということか。



しかし、これ以上適用できそうな減免措置はなさそうだしな~

前年度に所得激減を使って保険料を下げてるから、

今年度もってわけにはいかんだろうし。
※ 昨年度の所得がテンポラリーなことを証明できればいいんだが
  残念ながら、数少ない収入をそう簡単に手放すわけにもいかんし ・・・



う~~ん、無理か。



というわけで、不承不承、

算出所得以上の保険料で手打ちすることにした。

特別減免の申請をして、最終決定まで1~2か月はかかるか。



やっぱり、納得いか~~ん




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テケテケと素早く動いてパンチのマネのサラさん。
めっちゃ可愛い。動きがやはりウチの子達と全然違って、めっちゃ可愛いなぁ。新鮮な動きですわ。テケテケって本当に音が出てそうな感じですねぇ。みうちん、まともにやりあったらみうちんの方が体格良いから勝てそうなのにね。さすが姉妹ですね。お姉ちゃまを立てて、お利口だねぇ。サラさんも、たまにはお姉ちゃまの威厳も見せておかないとねぇ。
それにしても、平和な動きだなぁ。我が家だったら、一瞬で見えなくなって大運動会の始まりだわ。

うう、続きのお話は難しくてわからない。
アホですんませーん。
いや、でもたくさん支払わねばならない、おかしなシステムということですよね。うう、そのぶんネコさんたちに使いたいよねぇ。

おはようございます

サラちゃん、凄い(^^ゞ
みぅちゃんをターゲットに「エィっ」って・・・
ホント、みぅちゃんが居てくれるからこうやってパワーが出るのよね(^^)
獲物?狙えるものがあるって活力の元(笑)
二つ目の動画では、みぅちゃんがサッと引いて偉かったですね
お姉ちゃんに華を持たせた?(^^)

凄いです
国民健康保険料・・・shah-sanさん、よく調べましたね
知らないと損すること沢山ありますよね
税金とか色々なもの取られる時ってしっかり取られますものね
そりゃぁ国民の義務だといえば、そりゃそうなんだけど・・・
無い袖は振れない時もある
私たちも過去にえらいめに会ったことがあります
知らないと本当に大変なことになる!ことがある・・・
ややこしい(汗)

No title

ふふふ、オテテの動きがかわいい♪
これは仲良しならではのバトルですね(*^^*)
見ていて和みます〜〜♪

ひぇ〜。
税金とか国って容赦ない(>_<)
取れる所からもっと絞り取ればいいのに・・・

No title

どっちの動画でも、
最終的にはみうちゃんがサラちゃんを立てるんですねw
お姉ちゃんに勝ちを譲る。
よくできた妹です♪
お姉ちゃんはお姉ちゃんで、
「妹に負けるまい」って気分になるから、
そのためにも体が回復がんばるんだろうなぁ。

保険料って高いですよね!?
サラリーマンは給与天引きだから、
有無を言わさず持ってかれちゃいます(>_<)

No title

同居猫さんがいるって事は色んな意味で心強いですよね(^^)
みうちゃん、これからも頑張るんだぞ~

お役所ってトコは、取る時は容赦なく取りまくり
貰えるはずのモノは「自分でやってね~」ですからね"(-""-)"

No title

サラちゃんの方が
ひと回り体が小さいのに、
断然迫力がありますね。
やはり姉の威厳を保つには、
「やるときはやるわよ」の姿勢が重要でしょうか。

一つ目の動画、
サラちゃん、仏のようなお顔で鎮座してると思ったら、
突如突進してきて攻撃って、
びっくりするわ~w(゚o゚)w
そしてまた仏顔に戻ってるw
みうちゃんの反射神経も鍛えられますね。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> テケテケと素早く動いてパンチのマネのサラさん。
> めっちゃ可愛い。

パンチの真似、じゃなくて、ちゃんとパンチを出してるつもりなんですよ。
でも、全然届かないんです。 ww

> 動きがやはりウチの子達と全然違って、めっちゃ可愛いなぁ。新鮮な動きですわ。テケテケって本当に音が出てそうな感じですねぇ。

同じ距離を移動するのに、歩数は倍以上かかるでしょうから。 ww
回転数を上げないと長足さんには追いつかないはずなんです。
でも、走る時の全力の足の回転数って、
体と本能で大体決まってるそうです。
もしかして、マンチカンは回転数を上げる方向に進化した?

> みうちん、まともにやりあったらみうちんの方が体格良いから勝てそうなのにね。さすが姉妹ですね。お姉ちゃまを立てて、お利口だねぇ。サラさんも、たまにはお姉ちゃまの威厳も見せておかないとねぇ。

みうがちびっ子の頃にうちに来て、
サラがスパルタ教育係。
よくみうの悲鳴を聞いたものです。
今でも、その頃の上下関係が染み着いてるんでしょうね。
姉は、どんなに年をとっても、姉なんです。

> それにしても、平和な動きだなぁ。我が家だったら、一瞬で見えなくなって大運動会の始まりだわ。

追いかけっこもしますよ。
というか、抑え込んでレスリング、っていうのが短足のため苦手なので、
追いかけっこしてる時間の方が長いです。
でも、速度は推して知るべし、です。 ww

> うう、続きのお話は難しくてわからない。
> アホですんませーん。
> いや、でもたくさん支払わねばならない、おかしなシステムということですよね。うう、そのぶんネコさんたちに使いたいよねぇ。

まぁ、まとめると、
基礎控除の部分を使ってまで払え、というのに納得いかん、と。
適用できそうな減免は全部使ったんですけどね。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、凄い(^^ゞ
> みぅちゃんをターゲットに「エィっ」って・・・
> ホント、みぅちゃんが居てくれるからこうやってパワーが出るのよね(^^)
> 獲物?狙えるものがあるって活力の元(笑)

やっぱり相手がいるっていいことだと思うんですよ。
運動量も増えますしね。
意識する相手がいるのは精神的にもプラスでしょう。
そう決めた~

> 二つ目の動画では、みぅちゃんがサッと引いて偉かったですね
> お姉ちゃんに華を持たせた?(^^)

みうはちびっ子の頃に散々泣かされましたからね。
強いおねえちゃんは、いつまでたっても強いのです。

> 凄いです
> 国民健康保険料・・・shah-sanさん、よく調べましたね
> 知らないと損すること沢山ありますよね
> 税金とか色々なもの取られる時ってしっかり取られますものね
> そりゃぁ国民の義務だといえば、そりゃそうなんだけど・・・
> 無い袖は振れない時もある
> 私たちも過去にえらいめに会ったことがあります
> 知らないと本当に大変なことになる!ことがある・・・
> ややこしい(汗)

減免は知らないと申請しそびれますからね。
役所の窓口に行って、とにかくなんかできない?
ってごねてもいいんですが。
それはそれで時間も労力もかかるので、
自力でできるところは、なんとかです。
油断してると、とんでもない額で決定してたりしますよ。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふふ、オテテの動きがかわいい♪
> これは仲良しならではのバトルですね(*^^*)
> 見ていて和みます〜〜♪

全然届かないのに、パンチは出すんですよね。
口で行った方が攻撃力は高いですよ。 ww

> ひぇ〜。
> 税金とか国って容赦ない(>_<)
> 取れる所からもっと絞り取ればいいのに・・・

あ~、実際に払う額がべらぼうに高い、というわけじゃないんですよ。
ただ、算出所得以上を払え、
つまり、基礎控除を使ってまで払え、
ということに納得いかないわけで。
生きてくのに必要だから課税しません、
というのが基礎控除なのにね~
正確には税金じゃないですが、
国民皆保険で支払い義務がありますから、
税金と同じですよね。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> どっちの動画でも、
> 最終的にはみうちゃんがサラちゃんを立てるんですねw
> お姉ちゃんに勝ちを譲る。
> よくできた妹です♪

ちびっ子の頃に泣かされ続けたトラウマかもしれませんけどね。ww

> お姉ちゃんはお姉ちゃんで、
> 「妹に負けるまい」って気分になるから、
> そのためにも体が回復がんばるんだろうなぁ。

遊ぶ気分になったときに相手がいる、
っていうのがいいと思うんですよ。
ネコさんだから、相手の都合はあまり考えずに、
遊ぼうよ、えい! って攻撃できますし。 ww
きっとストレス発散にも役立ってますよね。

> 保険料って高いですよね!?
> サラリーマンは給与天引きだから、
> 有無を言わさず持ってかれちゃいます(>_<)

サラリーマン時代は減免なんて考えませんでしたね~
考えても無理でしたし。
今は減免がないと大変です。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 同居猫さんがいるって事は色んな意味で心強いですよね(^^)
> みうちゃん、これからも頑張るんだぞ~

遊べるし、ストレス発散にもなるんでしょうね。
みうには申し訳ないが、付き合ってもらいましょう。
嫌と言っても、サラもネコさんだから、
そんな反対は聞く耳持ちませんしね。 ww

> お役所ってトコは、取る時は容赦なく取りまくり
> 貰えるはずのモノは「自分でやってね~」ですからね"(-""-)"

自動適用される減免項目もあるんですが。
申請が必要なのも多いですよね。
なんでかな~

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんの方が
> ひと回り体が小さいのに、
> 断然迫力がありますね。
> やはり姉の威厳を保つには、
> 「やるときはやるわよ」の姿勢が重要でしょうか。

今はもう、一回りどころか三回りぐらい違うんですよね。
でも、何があってもおねえちゃんはおねえちゃん。
昔泣かして刷り込んだトラウマは、
そうそうなくなりはしませんよ。 ww

> 一つ目の動画、
> サラちゃん、仏のようなお顔で鎮座してると思ったら、
> 突如突進してきて攻撃って、
> びっくりするわ~w(゚o゚)w
> そしてまた仏顔に戻ってるw
> みうちゃんの反射神経も鍛えられますね。

鍛えられてるかな~?
気づいても気づかなくても、
とりあえず攻撃は受けてる気がします。
一発目から逃げるって、あったかな~?

No title

サラちゃん迫力あるなぁ(;^_^A アセアセ・・・
目力が、海老蔵なみo(=¬ェ¬=)oジーーーッ

それにしても、女の闘い怖いんですけどぉ~\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
どちらも勝利はサラちゃん(*≧m≦*)ププッ
サラちゃん、本当に病気?
疑ってしまうほど元気なんですね=^-^=うふっ♪
みうちゃんが、サラちゃんの元気の源なんですよね。
やっぱり多頭かいって、お互いが刺激しあっていいですね(・∀・)イイネ!!

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん迫力あるなぁ(;^_^A アセアセ・・・
> 目力が、海老蔵なみo(=¬ェ¬=)oジーーーッ

意思が強い、というか
ちょっと遊びに誘う、という雰囲気じゃないですね~

> それにしても、女の闘い怖いんですけどぉ~\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
> どちらも勝利はサラちゃん(*≧m≦*)ププッ
> サラちゃん、本当に病気?
> 疑ってしまうほど元気なんですね=^-^=うふっ♪

元気でしょ。
見た目は痩せた以外には特に問題ないですし。
見ての通り、気力は充実満タンです。
この元気、お医者さん的には
週4回の通院と輸液に支えられてるとしても、
うれしいですよね~

> みうちゃんが、サラちゃんの元気の源なんですよね。
> やっぱり多頭かいって、お互いが刺激しあっていいですね(・∀・)イイネ!!

おうち的には、みうの存在は大きいと思うんですよ。
1人でじっと耐える闘病生活より、
やっぱり遊び相手ですよ。
楽しい方がいいに決まってます。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示