サラの状況報告 その51

サラの医療保険の更新案内が届いた。

なので今回は、保険の話、だけ。



うちの保険はアニコムの

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」 ワイドタイプ 50%

もう、めっちゃお世話になっている。


どのくらいお世話になっているかというと、

昨年度(2016/4/7~2017/4/6)の利用回数が、

なんと、 108回

1年365日しかないのに。



支払われた保険金の総額は

大きな手術×2、長期入院×2込みで

¥450,682

負担率50%、つまり折半なので、

アニコムも私もこれだけ払ってる。

笑うしかない金額である。



この「ふぁみりぃ」には、

支払い回数制限があるスタンダートタイプと

無制限のワイドタイプがあるのだが。

負担率50%でスタンダートだと、制限回数は年間14回。

私の利用回数の約1/8

いや~、本当に無制限ワイドタイプにしておいてよかった。
※ 現在、ワイドタイプは販売中止のようです。




何もなければ使いもしない保険だけど、

何かあれば非常にありがたい保険。

ネコさんは腎臓を患いやすいし、

患えば長期戦になることも多い。

サラが典型みたいなもの。

心臓も、長期戦になりやすいか。

アニコムには支払金額に制限があるが、

それでも十分満足である。



で、これだけ使いまくって、

今まで私が支払った保険料の累計を

軽く超える保険金を支払っていただいてるのだが。

無事、来年度も継続してあげる、との連絡が。


さすがに、保険料は50%増し だが、

継続していただけるだけでも、

涙が出るほどありがたい。
※ ワイドタイプではまったく採算がとれない、らしい
  と、動物病院の医者は申しておりました。





どうも ありがとうなの
サラ 「どうも ありがとうなの」




ちなみに、利用回数40回以上は何回でも50%増し。

1年の1/3近くも使うような契約はレアケース、

なんだろうな。




現在、週4回の利用ペース。

このままで行けば、

昨年度の利用回数を越えること間違いなし

いや~、本当に回数無制限の保険に入っててよかった。
※ アニコムは回数無制限のワイドタイプを止めてしまいましたが
 他の保険会社では、販売してるところがあります。

 




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

きゃぁ~~大変な金額ですねぇ~
ホント保険に入っていて良かったですね
病気しないのが一番だけど・・・こればかりは本当に分かりませんものね
備えあれば憂いなし!ですね

それにしても、サラちゃんの通院も凄い日にち通ったんですね
それだけ大変な病気ということで・・・
shah-sanさん、サラちゃん頑張りましたね
大変だけど・・・そこそこ日常が送れるって、ありがたいですものね

サラちゃんの、ペコリには癒されるけどね(^^)

No title

すごいですね!
懐がイタイイタイ(>_<)
私もアニコムさんだけど無制限ではないなぁ・・・
無制限があると、確かに助かりますね!
元気なうちに、他の保険、ちらっと確認してみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ、約3分の1ですか。
本当に通院がご苦労様です。
そのおかげで、サラさん今もこうやって可愛い姿を見せてくれてるんですよね。
保険様様の前にshah-sanさまの愛のお力がどれだけ凄いかということです!
何があっても守ってあげなくちゃいけない子たちですが、先立つものがなければそれも無理な話。保険料は倍になっても、それでも普通に支払うよりも全然良い!ですよね。
サラさん、shah-sanさまががっちりサポートしてくださるから、安心だね!
サラさん、ぺこり、最高です!

No title

すごい金額(@_@;)
無制限保険、ありがたいですね~。
しかも今は販売中止になっているのに、
更新は可能だなんて、ホントよかったですね^^

1年の3分の1、通院ですか…
サラちゃんもshah-sanさんも大変でしたねぇ。
でも、そのおかげで今のサラちゃんの状態があるわけで。

サラちゃんのお辞儀、かわいい♥
しっぽを巻きつけてるのがまたいいですね。

No title

ほんとにほんとに、
入ってて良かったですねぇ~~( ̄Д ̄;;

総額もすごいけれど、
回数もすごい。
もし回数制限のあるタイプにしてたら、
焼け石に水みたいなもんでしたね。

とりあえず今年の継続加入は有り難いけれど、
だんだん通院が減って、
「保険料払い損だな」ってなりますように!

No title

うちはペット保険なんて最初からムリ~なので
詳しく調べた事も無いのですが
よ~く調べないとあまり使えない事になるとか。
「あれもダメ!それもダメ!」って事が多いらしいですね。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> きゃぁ~~大変な金額ですねぇ~
> ホント保険に入っていて良かったですね
> 病気しないのが一番だけど・・・こればかりは本当に分かりませんものね
> 備えあれば憂いなし!ですね

金額の公開はちょっと躊躇いましたが、
こういうこともあるんだという情報を
みなさんの頭の片隅に置いておければと思いまして。
この金額を見たら、保険のことを考えますよね。ww

> それにしても、サラちゃんの通院も凄い日にち通ったんですね
> それだけ大変な病気ということで・・・
> shah-sanさん、サラちゃん頑張りましたね
> 大変だけど・・・そこそこ日常が送れるって、ありがたいですものね

人の透析の代わりですから。
今の週4回ペースなら、今年は108回どころじゃないですよ。
でも、おかげでサラは元気なんですよ。
うれしいですよね~

> サラちゃんの、ペコリには癒されるけどね(^^)

保険にありがとうでしたが、
当然、皆さんにもありがとう、です。
ぺこ

Re: 鍵コメ A さん

いつもコメント、ありがとうございます
お~、ワイドですか。
腎不全は通院回数が増えることも考えないといけないですよね。
増えてほしくはないけれど、
そうなっても慌てないようにしておければいいですね。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ああ、約3分の1ですか。
> 本当に通院がご苦労様です。
> そのおかげで、サラさん今もこうやって可愛い姿を見せてくれてるんですよね。

ざっくり1年の1/3.
今年は週4回ペースですから、
このままいければ、108回を越えるのは確実です。 ww
でも、輸液で元気に生きていられるなら、いいですよね~

> 保険様様の前にshah-sanさまの愛のお力がどれだけ凄いかということです!
> 何があっても守ってあげなくちゃいけない子たちですが、先立つものがなければそれも無理な話。保険料は倍になっても、それでも普通に支払うよりも全然良い!ですよね。
> サラさん、shah-sanさまががっちりサポートしてくださるから、安心だね!

愛の力、かな~?
最初の急性尿毒症の時には、手術か諦めるか
2択を迫られましたが、
手術を選択する=うまくいけばこういう生活になる
は自明でしたしね。
保険が手術の選択を後押ししてくれたことも否定できないですよ。

> サラさん、ぺこり、最高です!

これ、うまい具合にぺこりでしょ。
実際はグルーミングなんですけどね。
間を取り除いたら、こんな感じでぺこりです。
皆様にも、ありがとうございます です。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> すごい金額(@_@;)
> 無制限保険、ありがたいですね~。
> しかも今は販売中止になっているのに、
> 更新は可能だなんて、ホントよかったですね^^

本当に、よかったです。
更新が無理だと、新規契約はまず無理でしょうから。

> 1年の3分の1、通院ですか…
> サラちゃんもshah-sanさんも大変でしたねぇ。
> でも、そのおかげで今のサラちゃんの状態があるわけで。

今は週4回、つまりこのペースなら1年の半分以上。
でも、まだまだ続くことを願ってるわけで。
回数無制限の保険は必須ですね。 ww

> サラちゃんのお辞儀、かわいい♥
> しっぽを巻きつけてるのがまたいいですね。

これ、かわいいでしょ(親バカ)。
皆さんにも ありがとうございます です。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ほんとにほんとに、
> 入ってて良かったですねぇ~~( ̄Д ̄;;

特に、元気な時に回数無制限を契約した
先見の明に感謝ですよ(自画自賛ww)。

> 総額もすごいけれど、
> 回数もすごい。
> もし回数制限のあるタイプにしてたら、
> 焼け石に水みたいなもんでしたね。

それでも、手術をカバーしてもらえるだけで
結構ありがたいんですよ。
でも、腎臓病は長引きますし、
長引くことを望みますしね。
こうなっちゃったら新規の契約は無理でしょうから、
最初の保険の選択が結構大事だと思います。

> とりあえず今年の継続加入は有り難いけれど、
> だんだん通院が減って、
> 「保険料払い損だな」ってなりますように!

そうですね、それが一番です。
早く払い損になりますように、って
めっちゃ変な願い事ですね~

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うちはペット保険なんて最初からムリ~なので
> 詳しく調べた事も無いのですが
> よ~く調べないとあまり使えない事になるとか。
> 「あれもダメ!それもダメ!」って事が多いらしいですね。

お外ネコさんを迎えるリスクですね。
高額保険料で引き受けます、とかないんですかね?
払われる事例が公開されてればいいんですが、
ないと口コミぐらいしか頼れないんですけど、
信憑性が低いのが難点です。
お医者さんなら、
自分のところの支払い例を知ってるかもしれないんですが。
アニコムは結構太っ腹。
病気の検査でも保険が降りましたよ。
他では聞いたことないです。
(だから、無制限が採算落ちになるんだろうな~)

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> すごいですね!
> 懐がイタイイタイ(>_<)

もう、めっちゃ痛いです。
でも、最初の急性尿毒症で手術を選んだ時に、
痛いのはわかっていたわけで。
保険でだいぶ痛みは和らぎましたよ。

> 私もアニコムさんだけど無制限ではないなぁ・・・
> 無制限があると、確かに助かりますね!
> 元気なうちに、他の保険、ちらっと確認してみようかな。

ネコさんは腎臓を患いやすいし、
近年の医療技術の向上で、闘病生活も長くなる傾向ですから。
回数無制限は、保険選びのポイントかもしれませんよね。
後は当然、どの程度の治療が保険の支払い対象になるか、ですかね。
うちは2人ともアニコムですが、
異常が見つかった最初の検査で保険が降りたり、
結構太っ腹な印象です。
(最初の検査はまだ治療じゃない、って言われたら
 納得しそうです ww)

No title

ペット保険、お世話になって初めて大切さが身に沁みますね(⌒^⌒)b うん
よく入っていない方がいらっしゃいますが、私は絶対入った方がいいと思います。
保険にも色々あるけれど、私は今回救急センターの時間外手当支給の保険と、生まれてすぐ入れば80パーセント負担してくれる保険を選びました。
サラちゃんの保険は時間外は出ますか?
救急外来は、行くだけで1万円プラス治療料がかかるのが一般的で、なかなか負担してくださる保険は少ないみたいですよね(;^_^A アセアセ・・・
継続できて本当によかったですね。
ここまで通院されているので、相当な負担があるだろうとおもっていましたが、やはりすごい(*ノω<*) アチャー
保険、様様ですね。
サラちゃんに元気になってもらうためにはまだまだお世話にならなければいけないでしょうから(^▽^;)

アニコム、(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ペット保険、お世話になって初めて大切さが身に沁みますね(⌒^⌒)b うん
> よく入っていない方がいらっしゃいますが、私は絶対入った方がいいと思います。

私も加入には賛成の方です。
ま、自分で入ってますから当然ですか。

> 保険にも色々あるけれど、私は今回救急センターの時間外手当支給の保険と、生まれてすぐ入れば80パーセント負担してくれる保険を選びました。
> サラちゃんの保険は時間外は出ますか?
> 救急外来は、行くだけで1万円プラス治療料がかかるのが一般的で、なかなか負担してくださる保険は少ないみたいですよね(;^_^A アセアセ・・・

救急外来を使ったことがないので、
支払われるかは、よくわかりません。
一応、お世話になってる病院が
夜中でも休日でも対応してくれるので。
時間外手当は、確か1500円だったかな?
保険は出てたと、なんとなく記憶してます。

> 継続できて本当によかったですね。
> ここまで通院されているので、相当な負担があるだろうとおもっていましたが、やはりすごい(*ノω<*) アチャー
> 保険、様様ですね。
> サラちゃんに元気になってもらうためにはまだまだお世話にならなければいけないでしょうから(^▽^;)

まとめて金額を出すと、やっぱり凄いですねぇ。
これは、しょうがないですよね。
でも、保険には助けられてますよ。

> アニコム、(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

今はともかく、昔の商品はよかったです。

No title

いやぁ、アニコム様様ですね
疾病にかかってからでは入れないですもんね

でもやっぱり継続の条件として、保険料はあがるんですね

打ち切られないだけ良いとしても、
出来れば無条件で継続が一番なんですが

約款とか、もう一度ちゃんと読んでおこうかな

No title

ペットの医療費、大変ですよね。
避妊手術とかワクチンとか、ちょっとした胃腸炎ならまだしもサラちゃんのように大きな手術をして、その後のケアも必要なら、本当に保険はありがたいと思います。

GIFの写真のサラちゃん、すごく可愛いです!
サラちゃん、ちゃんと食べてる?

Re: toranyansan さん

いつもコメント、ありがとうございます
> いやぁ、アニコム様様ですね
> 疾病にかかってからでは入れないですもんね

そうなんですよ。
サラなんか、絶対新規では加入できません。
断言できます。

> でもやっぱり継続の条件として、保険料はあがるんですね

それは、まぁしょうがないです。
確実に高リスクですし。
今週4回ペースで輸液してますが、
輸液だけで50週30万弱の保険金になるんです。
多少の保険料の増加なんて気にしませんよ。

> 打ち切られないだけ良いとしても、
> 出来れば無条件で継続が一番なんですが
>
> 約款とか、もう一度ちゃんと読んでおこうかな

アニコムの更新案内には、
利用回数と保険料の割増率が書いてあったので、
継続自体はしてくるのかと期待はしてたんですが。
細かいところに継続拒否の文言があるか、わかりませんよね。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ペットの医療費、大変ですよね。
> 避妊手術とかワクチンとか、ちょっとした胃腸炎ならまだしもサラちゃんのように大きな手術をして、その後のケアも必要なら、本当に保険はありがたいと思います。

継続治療が長引く、というのは
保険が威力を発揮する場面の1つですよね。
確認はしてないんですが、療法食を病院から買ったら保険金出ないかな。
無理か。

> GIFの写真のサラちゃん、すごく可愛いです!
> サラちゃん、ちゃんと食べてる?

かわいいですよね~(親バカ)。
実際は単なるグルーミングなんですけど。
なかなかこういう感じで連続で撮れるとは限りません。
ラッキー。
あ、サラ、ごはんは食べてますよ。
最近は食べてほしい量を完食です。
何かあったのか いぶかしむほどです。ww
そもそも、何でちゃんと食欲があるのか不思議
って状態ですから。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示