意外なところに現れる

サラが腎臓を患って以来、体重は減る一方。

なんだけど。




丸くなってればわからないの
サラ 「まるくなってれば わからないの」




仰る通り。

画像では体重2kg台半ばには見えなかったりする。




サラ姉さんあんなに痩せちゃって
みう 「サラねえさん あんなにやせちゃって ・・・」




でも、やはり現実は痩せてるわけで。




170713_3.jpg




わかるかな~




スラッと長いあんよは憧れですけどぉ、ひょろっと短いあんよはかわいそうですぅ
み 「スラッとながいあんよは あこがれですけどぉ」
  「ひょろっとみじかいあんよは かわいそうですぅ」





そう、あんよやおててが細くなってしまった。


筋肉が減少しているのだが、

もともと短いので、細くなっても目立たない。

サラ的には、痩せてるところを見せずに済むので、

ラッキー、とでも思ってるかな?




ちなみに、歩いてるところを上から見ると、

腰のくびれが物凄い。

でも、ブログでは滅多に使わないアングル。

機会がない限り使わないから、

サラ、安心していいぞ。



※ 筋肉の断面積の減少=筋力の減少、で
 一時はジャンプ力が激減したが。
 現在は、体重が軽くなったこともあって、
 普通にタワーに飛び乗ったりできたりする。
 生活の面で不自由を感じてる様子は、ない。
 ご心配なく。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか、長毛ゴージャスさんは体形が分かりずらいですね!
お世話係としては、
触ってチェックしないと分かりずらいし、観察が大変そう!!!
でも生活に支障が無いって所は良かったです^^。

No title

そうですね。
痩せたのがわかりにくいのは、羨ましいと思ってしまうけど。それは違うんですよね。
でも丸ってなっていたら、本当にわからなくて可愛いサラさんだ。
手足が細くなるのですね。手足の太さは、ある程度元々の体型でよほどでない限り、見た目にはわからないと思っていましたが。そうではないのですね。筋肉、明らかに落ちているんですね。脂肪がないから、燃やすこともできないし。本当に少しでも食べて欲しいですね。
痩せるのも難しいですが、例え100gであっても太るのも難しいのはよくわかります。
サラさん、今は世間一般にも暑くて食欲減退さんが増えてるよ。
みんなも頑張って食べるだろうからさ、サラさんもあと少し食べてくれたら嬉しいな。
ああ、私の脂肪、いや私の中での最高に良質な部分のお肉をサラさんにあげたいわぁ。切実に思います。

おはようございます

うんうん、丸まってるといいよね(^^)サラちゃん
でも本当に大変なのよね
体重減少って・・・
抵抗力が落ちるから、もう少し増えて欲しいけれど
サラちゃん頑張って体重が増えるといいですね

みうちゃんの心配そうなお顔が優しいね
少しずつでいいからサラお姉ちゃんが良くなるようにと、思っているのでしょうね

No title

痩せていくのを見るのは何ともいえない気持ちになりますが
サラ様、食べてくれてはいるんですよね・・・・?
動けているって事はすごく調子が悪いという事ではないと
思うし、何かのきっかけで食欲倍増してくれたらいいのにな。


サラ様がいつまでも楽しくのんびりと過ごせますように♪

No title

サラちゃん、まんまるいイメージだものね・・・
アタシはシニアになってやっぱ筋肉落ちてきてるけど・・・
しょーがないことかもしれないけど・・・おねえ切ないみたいなのにゃあ。
お互いまだまだ大丈夫!
お互い・・・出来るところは運動して食欲も筋肉も増えるといいねー。
にゃんこみんにゃの時間がゆっくり穏やかに、楽しく流れていきますように。

No title

言われてみれば、おててがほっそりしてるかも。
でも、サラちゃんはお顔がふっくらしてるし、
丸まっちゃえば目立ちませんね。
ぽっちゃりしてても、
ほっそりしててもサラちゃんはサラちゃん♪
かわいい姿を見せていただけて嬉しいです^^

筋力が落ちてもタワーには登れるんですね…
今の筋肉、維持してほしいですね。

No title

いつも痩せていることなんてすっかり忘れて、
サラちゃんの可愛い姿を見ていますが、
言われてみれば確かに分かるホッソリあんよ。

体の維持にカロリーいっぱい
使っちゃってるんでしょうね。
できるだけ高たんぱくのものをしっかり食べて、
今のジャンプ力を維持してほしいですね。
猫さん用プロテインとかないものか…。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そうか、長毛ゴージャスさんは体形が分かりずらいですね!

みうは大きく見られちゃいますよ。
もふもふおボリュームが半端ないですから。
サラも、短毛の割りにはもふもふな方なので、
体を正面から見てる分には、痩せてる感じは全然ないです。 ww

> お世話係としては、
> 触ってチェックしないと分かりずらいし、観察が大変そう!!!
> でも生活に支障が無いって所は良かったです^^。

歩いてるところを上から見ると、
腰のくびれが目立ちます。
ま、チェックのフリしてわしゃわしゃし放題。ww
堪能~

No title

猫さんは人間のように頬がこけるような痩せ方は
しないので、パッと見はわからないですね。

先代猫が発病前6kg弱の体重が少しずつ減っていき
最後3kgを割り込んでいました。
長毛さんなので見た目痩せている感じはしないのですが
持ち上げるキャリーが軽くてね…
泣けてきました( ;∀;)

ご飯食べないとどんどん痩せちゃうので、サラちゃん
頑張って食べようね。
でも、タワーに飛び乗ったりして元気にしていてくれる
のは嬉しいですね( *´艸`)

No title

そうなんですよね。
外見ではわかりにくいけど、触るとドキッとしちゃうんですよね。
うちのタンゴもムチムチのように見えて触ると骨の一つ一つがハッキリわかるという・・・
結構ショックだったりするんですよね。
サラちゃんの頑張っている姿はワタシにとっても励みになります。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そうですね。
> 痩せたのがわかりにくいのは、羨ましいと思ってしまうけど。それは違うんですよね。
> でも丸ってなっていたら、本当にわからなくて可愛いサラさんだ。

元気だし、見てる分には病気を忘れますよ。
私が気落ちしてもしょうがないので、
これは良い事だと考えるようにしてます。

> 手足が細くなるのですね。手足の太さは、ある程度元々の体型でよほどでない限り、見た目にはわからないと思っていましたが。そうではないのですね。筋肉、明らかに落ちているんですね。脂肪がないから、燃やすこともできないし。本当に少しでも食べて欲しいですね。
> 痩せるのも難しいですが、例え100gであっても太るのも難しいのはよくわかります。

どこが痩せるかは、個体差もあると思うんですよ。
サラの場合は、入院1か月の運動不足が、あんよに来ました。
使わないところから削ってくというのは、
理に適った生存システムですよね。

> サラさん、今は世間一般にも暑くて食欲減退さんが増えてるよ。
> みんなも頑張って食べるだろうからさ、サラさんもあと少し食べてくれたら嬉しいな。

それが、最近は食欲旺盛。 ww
嬉しい限りなんです。
ただ、食べすぎ~蛋白質摂り過ぎ、という恐れがあるので、
どのくらい食べてもらうかは、手探りなんです。
それで痩せずに太ってほしいというのだから、
贅沢っちゃ~贅沢な話です。

> ああ、私の脂肪、いや私の中での最高に良質な部分のお肉をサラさんにあげたいわぁ。切実に思います。

申し出はとてもありがたいですが、順番がありまして。
まずは、私のお肉から、です。 ww

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うんうん、丸まってるといいよね(^^)サラちゃん
> でも本当に大変なのよね
> 体重減少って・・・
> 抵抗力が落ちるから、もう少し増えて欲しいけれど
> サラちゃん頑張って体重が増えるといいですね

丸まってたりすると、痩せる感じがほとんど出ないです。
でも、痩せるのはあっという間なので、
いつでも余裕は欲しいです。

> みうちゃんの心配そうなお顔が優しいね
> 少しずつでいいからサラお姉ちゃんが良くなるようにと、思っているのでしょうね

まぁ、ブログ的な修飾は入ってますけど。ww
やっぱり遊び相手は元気な方がいいですよね。

Re: ゆりっぺ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 痩せていくのを見るのは何ともいえない気持ちになりますが
> サラ様、食べてくれてはいるんですよね・・・・?

はい、食べてますよ。
最近は、食欲旺盛って言っていいぐらいです。

> 動けているって事はすごく調子が悪いという事ではないと
> 思うし、何かのきっかけで食欲倍増してくれたらいいのにな。

普段は、痩せてる以外は、ごく普通に生活してますよ。
食べて飲んで出して寝て遊んで・・・
どれも普通にこなしてます。
なので、あとは太ってくれればな~っていうのが余計に感じてしまって。
でも、食べ過ぎ~蛋白質摂り過ぎ、となってしまってはいけないので、
単純に量を食べてもらうのがいいのかは考えないといけません。

> サラ様がいつまでも楽しくのんびりと過ごせますように♪

ありがとうございます。

Re: Gaviさん&TibiTibiはなびさん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、まんまるいイメージだものね・・・

丸まってることも多いですしね。ww

> アタシはシニアになってやっぱ筋肉落ちてきてるけど・・・
> しょーがないことかもしれないけど・・・おねえ切ないみたいなのにゃあ。

まぁ、体重通りを言われれば、ね。
でも、太ってほしいですよね~
病気でも加齢でも、衰えていくのを見るのは切ないものですよ。

> お互いまだまだ大丈夫!
> お互い・・・出来るところは運動して食欲も筋肉も増えるといいねー。
> にゃんこみんにゃの時間がゆっくり穏やかに、楽しく流れていきますように。

幸い、痩せてる以外は食べて寝て遊んでと大忙しです。ww
具合が悪くって臥せっててもおかしくないはずなんですが。
これはうれしい誤算というか不思議と言うか。
なので、まだまだ楽しい毎日を遅れてると思いますよ。
Gaviちゃんも、はなびちゃんと一緒に楽しくね。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 言われてみれば、おててがほっそりしてるかも。
> でも、サラちゃんはお顔がふっくらしてるし、
> 丸まっちゃえば目立ちませんね。
> ぽっちゃりしてても、
> ほっそりしててもサラちゃんはサラちゃん♪
> かわいい姿を見せていただけて嬉しいです^^

そうそう、まだまだ
痩せてるように見えるアングルを探す
って感じです。
実際は痩せてるところはしっかり痩せてるんですけどね。

> 筋力が落ちてもタワーには登れるんですね…
> 今の筋肉、維持してほしいですね。

なんかね。
今の状況に慣れた、なんですかね。
タワーにも登るし、階段も登る、
みうと追いかけっこもします。
元気ですよ。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> いつも痩せていることなんてすっかり忘れて、
> サラちゃんの可愛い姿を見ていますが、
> 言われてみれば確かに分かるホッソリあんよ。

普段は、サラの希望もあって、
あんまり痩せてるのが目立つような画像は載せませんしね。
それに、まだまだ痩せてるように撮るには考えないといけない、
って感じです。

> 体の維持にカロリーいっぱい
> 使っちゃってるんでしょうね。
> できるだけ高たんぱくのものをしっかり食べて、
> 今のジャンプ力を維持してほしいですね。
> 猫さん用プロテインとかないものか…。

それが、腎臓がダメになっちゃってますから。
高蛋白質はNGなんです。
太ってほしいけど、太るようなものは食べられない。
ジレンマなんです。

Re: maimai さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 猫さんは人間のように頬がこけるような痩せ方は
> しないので、パッと見はわからないですね。

そうなんですよ。
顔だけ見たら絶対わかりません。ww

> 先代猫が発病前6kg弱の体重が少しずつ減っていき
> 最後3kgを割り込んでいました。
> 長毛さんなので見た目痩せている感じはしないのですが
> 持ち上げるキャリーが軽くてね…
> 泣けてきました( ;∀;)

それも悲しそうです。
あと、触ると骨がゴツゴツ触れるのがねぇ。

> ご飯食べないとどんどん痩せちゃうので、サラちゃん
> 頑張って食べようね。
> でも、タワーに飛び乗ったりして元気にしていてくれる
> のは嬉しいですね( *´艸`)

それが、最近は食欲旺盛なんですよ。 ww
嬉しい限りです。
タワーも登るし階段も普通に登ります。
みうと追いかけっこもしますよ。
痩せてる以外は、なんか普通に暮らしてます。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そうなんですよね。
> 外見ではわかりにくいけど、触るとドキッとしちゃうんですよね。
> うちのタンゴもムチムチのように見えて触ると骨の一つ一つがハッキリわかるという・・・
> 結構ショックだったりするんですよね。

背骨のゴツゴツとか、ね。
だいぶ慣れましたが、最初はショックでしたよ。
タンゴちゃんも触るとわかっちゃいますか。
一番先に痩せるところなんですかね?

> サラちゃんの頑張っている姿はワタシにとっても励みになります。

うちだと、ミィちゃんトラちゃんですよ。
憧れと言うか目標と言うか。
タンゴちゃんも闘病生活は長いですよね。
サラも、出来るだけ長く楽しく頑張りますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サラちゃん、食べてるかな?
この数日、北国もばかみたいに暑くて、それも相まってタレちゃんは今日はまったく食べません。
猫さんは毛があるから、目立たないけれど触ると骨っぽくなっていくので、飼い主的には辛いですよね。
こんなに暑いのに、人間は痩せないのはなぜかしら…
おだいじにね。

No title

そっか~体重はまだ3キロにはならないんですねー
なってほしいですねー
言われると足もほっそり見えますね
でも可愛いままは変わらないよ~

Re: 鍵コメ K さん

いつもコメント、ありがとうございます
かわいそうというか、体力的に余裕がないんですよ。
かと言って、元気な時にぶくぶくってわけにもいきませんしね。
小柄な子の宿命です。

抱いたときの軽さ、骨の感触、もちろん体重の値。
食欲、検査の数字。
悪い時はいつかくるんですけど。
今は考えないようにしています。
考えても始まらないですしね。

いざとなったら、私はどう思うかな~
正直、その時にならないとわからない部分も多くて。
今は、サラが元気ですからね。
食欲もあるし。
体重が軽いぐらいですよ、見た目で目立つのは。

いつもありがとうございます。
しっかり受け取りましたよ。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、食べてるかな?

おかげ様で、最近は食欲の調子がいいです。

> この数日、北国もばかみたいに暑くて、それも相まってタレちゃんは今日はまったく食べません。

タレちゃん、しんどいんでしょうね。
気分が良くならないと、なかなか食べる気力も湧いてこないかな。
涼しいお部屋でゆっくり休んで、お水も飲んで。
気分の悪いのが改善しますように。

> 猫さんは毛があるから、目立たないけれど触ると骨っぽくなっていくので、飼い主的には辛いですよね。

うちも、サラの骨が凄いですよ。
ゴツゴツ。
でもしょうがないですし。
脂肪がなくなるのはまだしも、
筋肉が落ちるのが辛いです。

> こんなに暑いのに、人間は痩せないのはなぜかしら…
> おだいじにね。

不思議ですね~~ ww
暑くても寒くても痩せません、
と言いたいところですが、
いつからかよくわかりませんが、痩せました。
ここ数年のMAXから5kgほどでしょうか。
今は絶賛リバウンドの最中です。 ww

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そっか~体重はまだ3キロにはならないんですねー
> なってほしいですねー

3kgなんて、とてもとても。
今はもう、増えるんだったら何でもいいです、
な状況です。
でも、腎臓で蛋白質の回収ができないので、
増えるとしても、どこまでいけるかはわからないです。
急に大食漢になられても、蛋白質摂り過ぎはNGですし。
難しいです。

> 言われると足もほっそり見えますね
> でも可愛いままは変わらないよ~

ブログに載せるような画像だと、
痩せてるのが目立つのはおててとあんよぐらいなんですよ。
丸くなってたら、以前と変わらないようにも見えますよ。
そう言う意味では、まだ余裕があるみたいです。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示