サラの状況報告 その52

腎不全&尿毒症でも頑張ってるサラちん。

今回は、総じていい話。




降霊、

じゃなくて、

恒例、抜き打ち血液検査~
※ 何故 私のIMEは、一般の文書であまり使わない、
  妙な変換をトップに持ってくるのだろう?




通算50回目(赤字)。


BUN →196→169→121→113 (正常値16~36)
CRE →11.6→>9.7→12.7→10.7 (正常値0.8~2.4)

白血球 →11500→8900→10800→15500 (正常値5500~19500)

赤血球 →592→489→730→618 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →8.2→6.9→9.7→8.1 (正常値9.0~15.1)
容積比 →24.4→19.8→29.5→23.9 (正常値30~45)



腎機能のBUNは減少傾向、

CREはおおよそ横ばい。

BUN>100, CRE>10という、

世間様ではとんでもない数字であることは変わりなし。

劇的に良くなる、なんて期待は持てないけど、

横ばいでも、本人が元気なので十分OK。



若干貧血気味に傾いているのと、

正常範囲内だけど白血球が増加してるのは、

ちょっと残念。



今回の目玉は、

めっちゃ久しぶりに、体重が2.3kg台半ばまで戻したこと。

しばらく2.2kg台半ばが続いていたので、

これはうれしい。

数十gなんて、糠喜びかもしれないが、

ま、喜べるものは喜ぼう。
※ つい先日、おててやあんよが痩せたよね~、って記事を書いたばかりなのに。
  うれしい誤算です。




何で増えたかと言うと、

最近、食欲旺盛だから。

以前が信じられないくらい、よく食べる。



変えたのは、シチュー缶を擂り潰すようにしたこと。

以前は気分が乗らないと、スープだけ舐めて

固形分(主に鶏肉)を残すことが多かったので、

残せないように、擂り鉢で、ごりごり。

見た目は悪いが、こうなる。



170717_1.jpg
※ 1缶80gを一気に擂り潰す。実際の見た目はもっと白いです。



せっかく食感も考えて開発したのに。

ヒルズの開発陣様、申し訳ない。


でも、擂り潰せず残る少量の固形分を除いて、ほぼ完食。




170717_2.jpg
※ 上の80gの1/4=20gを出して、だいたいこの程度残す。




1回20g×2で40g。

それを朝晩で、シチュー缶を1缶80g(80kcal)平らげる。

一時は鉄板だったシチュー缶を残すようになって

非常に困ったのだが。

これで、当座は解決だ。



さらに、カリカリの食事量がアップ。

擂り潰すと歯ごたえ的に物足りないのか。

良い事尽くめで、うれしい限り。



ただなぁ。

食べるカリカリはロイカナの腎サポセレクション。

これを食べなくなったから、フードジプシーが始まったというのに。

結局 元通りかい!


でもまぁ、よく食べる。

朝晩12gずつで、1日24g(96kcal)。

シチュー缶と合わせて176kcal。

食べ残しもあるけど、1日150~160kcalは食べていると思われる。




もう食べられないのむにゃむにゃ
サラ 「もうたべられないの ・・・ むにゃ    むにゃ




手術の前だって1日120kcalだったのに。

何か、食欲が亢進するような病気じゃないか、

医者が隠れて食欲増進剤でも使ったか、

なんて考えるぐらいである。


食べる量が増えると蛋白質もリンも摂取量が増えて、

腎臓にはよくないけど。
 
今回の血液検査の結果を見る限り、

今ぐらいの量なら大丈夫そうだ。

そう決めた。





しかしまぁ。

これまでのジプシーの苦労は何だったんだろうな、と

私には若干複雑な思いも残るが。

食べて、体重も増えて、

血液検査も、世間様的にはNGだけど、サラ的にはまぁまぁで。

総じて、いい話。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

良かったですねぇ~
何はともあれ良い報告は嬉しいです
体重が少しでも増える事も大事ですものね
サラちゃん、良かったね(^^)
shah-sanさんの努力の賜物ですね
サラちゃん的に良ければ全て良し(^^ゞ

No title

ウンウン、本当に嬉しいことです。
数十グラムなら誤差?って子もいると思うけど、サラさんの大きさではたった数十グラムではなく、大きな数十グラムの差だと思います。
それもすりつぶし作戦が功を奏したわけですよね!
shah-sanさまのおかげです。料理と一緒で、ほんの一手間で変わってくるんですよね。面倒だなぁって思うときもあるけど、その一手間を加えるか加えないかで味も変わってくるんですよ。
サラさんには、ぺろっとひと舐めした時に、水分だけ舐めて終わりなのか、よくすり潰されてドロッと色んな栄養がお口の中に入ってくるかで、全然違いますよ。
ひと舐めの効果が、毎日の積み重ねであっという間に大きな成果に変わるんですよね。
この調子で、暑い夏もshah-sanさまの愛のパワーで乗り切るんだよ!
サラちゃん、どーんと甘えてしっかり食べ続けるんだよ!

No title

こんにちは。
うんうん、いい傾向ですね!
そしてご飯、わかります!
全然食べなかったご飯をたまーに出すとすごく食べてくれたりとか、これは食べないだろうなって思って出したやつをガツガツ食べたとか。
にゃんこの魔訶不思議ですよね。
うちはグルメにゃんのさすけのご飯はすり鉢で擦ってあげています。
エペエペ舐めているうちに口に入っていくのでかぶりついて食べてくれない子にはもってこいですよね。
夏に向けて体重が増えるのは嬉しいことですね。
サラちゃんも頑張ってるし数値が良くなってきているのはshah-sanさんの努力ですよね。
うちもshah-sanさん見習ってもっと工夫しようw

No title

おおおおおっ♪
うれしい事がてんこ盛りですね^^。
食べられるのが一番安心しますよねぇ~。
夏に向かって食欲が落ちる時期・・・
これはかなりの朗報です!
サラさん、満腹元気でよかったね♪

No title

ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
連休の最後の〆は、サラちゃんのうれしい報告です(*´з`)<ヤッタァー!
明日からまた頑張れそうです(○゜ε^○)v ィェィ♪

猫ちゃんにとっての数十gは、本当に大きいですよ\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
ダイエットを始めたのに、数十gも減りませんよヾ(°∇°*) オイオイ
この数十gの増加だって、すごい変化ですよねオオーw(*゜o゜*)w
嬉しいですね(*ё_ё*)きゅん・・

このままご飯も飽きることなく、少しづつ体重を増やし、
闘う力を付けて欲しいですね(○ `人´ ○) タノンマスー!

今日もお土産どどど~んと、でっかい元気玉おいて帰りますね ソオ~ッリャ!!(/`o´)/ .:*:・'゜ (:D)┼─┤ドテッ!!

No title

生き物の体は口から食べた物でしか作られませんからね。
サラちゃんの食欲があるうちは大丈夫!
その状態で体重を増やせるって奇跡が束になっても出来ない事ですよ!
サラちゃんがご機嫌さんで過ごせるように
今日も特大元気玉~~~!

No title

うんうん、ちゃんとカリカリも食べてくれて、
数値的にも良好傾向なんだから、
万々歳です\(*^^*)/

急に食べるようになったのは、
シチューすり潰し作戦が成功したんですね。
良かったですねー。
shah-sanさんの試行錯誤が実を結ぶと、
見ているこちらもとっても嬉しいです。

サラちゃん、明日もあさってもいっぱい食べるんだよ~。


Re: コメントを頂いた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。
内容的に、皆さまへ同じことを書くことになりそうなので。

状況報告も50回を越えて、
体重が増えましたって話ができるとは。
いや~、うれしい限りです。

サラは相変わらず元気です。
検査結果も横ばいで、しっかり現状維持ができてます。

プラス食欲増加で体重増。
シチュー缶を擂ったのは良かったんでしょうが、
何がきっかけで食べるようになるのか、
さっぱりわかりませんね~ ww
フードジプシーもして、
結局、今食べてるのはジプシーする前に食べてたごはんですし。
なんだかな~

ま、食べてくれるなら、それでいいです。
後は、この食欲が続きますように、です。

No title

サラちゃんの良いお話のご報告
ありがとうございます☆

ほんと、良かった~✨
体重が増えたこと、ご飯をちゃんと食べてくれること
安心しました^^

この調子で、さらに良くなってくれるといいな^^
サラちゃんが「美味しい♪」って思って
ごはん食べてくれてたら、嬉しいですよね。
やはり食べないと体力がなくなりますものね。

ほんと、良かった☆

No title

こんにちは。

BUN下がりましたね!すごいすごい!
体重も10gとはいえ、嬉しいですよね。
猫さんの体の小ささを考えれば!

ヒルズの新しい缶詰はおいしいみたいですね。
離乳食のようにしてもらったのね!
サラちゃんのお気に入りをみつけて、
いっぱい食べてくれますように。

暑いけれども、サラちゃんもあーく氏も
熱中症に気をつけてがんばろうね!

No title

うわ~こうやってやってあげてるんですね
サラちゃんこんなしてもらって
食べないわけにはいかないよね
よく食べてくれるのはうれしいですね
このまま食欲変わらずいってほしいなー

Re: コメント頂いた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

最近は、食欲が半端なく、食べる量も増えて
めっちゃうれしいです。
体重も、ちょっとだけ増えたみたいです。
この調子が長続きすればいいんですけどね。

ウェットのシチュー缶を擂ったら、
カリカリまで食べてくれるようになった、って
実はよくつながらないんですよね。
なんでかな~

血液検査は良くも悪くも横ばい。
強いて言えば、BUNが減って気分が良くなったか、な?

ま、サラが食べる気になる=食べるのに楽しみがある
と思いたいです。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

線香花火
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示