サラの状況報告 その53

特段報告することもないまま、約1か月。

このままフェードアウトできたら一番うれしいが、

やっぱりそうもいかない。



今回も、血液検査の結果から。



通算 51回目(赤字)。


BUN →169→121→113→190 (正常値16~36)
CRE →9.7→12.7→10.7→8.0 (正常値0.8~2.4)

白血球 →8900→10800→15500→9400 (正常値5500~19500)

赤血球 →489→730→618→474 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →6.9→9.7→8.1→6.3 (正常値9.0~15.1)
容積比 →19.8→29.5→23.9→18.5 (正常値30~45)



腎機能の数字は、BUNがいきなり2倍近くに上昇。

でも、200以上も経験済みのサラ。

特に元気がないとか、そういうことはない。

許容範囲内なのか?


CREが下がってきているのは、うれしい。

BUNの急上昇があったので、

ここで踊ってはいけないと、理性は訴えてくるのだが。

ま、小躍りぐらいはしてもよかろう。


貧血が進んでいるので、造血ホルモン剤、ぷち。


合わせて、1:2で悪い方が多いか?




体重は、残念ながら2.2kg台へ逆戻り。

なかなか2.3kg台で定着は難しい。

それどころか、体重計の数字は一旦2.20kgを指す。

ただ、その後食欲が好調で、2.2kg台半ばまで戻したところ。


最近は、1日の食事全てをカリカリで賄っている。

ウェットのヒルズシチュー缶を擂り潰したりしたが、

ここのところ食欲があるので、

ウェットなしでも120kcal/1日以上摂れている。


カリカリは、いつものロイカナ腎サポセレクション。

最近はそれに、日清JPキドニーキープ・リッチテイストを追加。

これ、療法食なのにめっちゃいい匂いがする。

日清の商品に 「旨味踊るパウダー」 というのがあるので、

もしかすると、普通のキドニーキープに

パウダーを掛けただけかもしれない、か。


食いつきは、良い。

ただ、めっちゃ小さく薄い円盤なので、

大粒好きのサラにはちょっと食べにくいようだ。


このリッチテイストをおかず、ロイカナセレクションをごはんにした

ごはんとおかず作戦で、食べる量をアップ。


作戦と言っても、単にブレンドしたり、

私の手のひらで1粒ずつ交互に出したりするだけなんだが。

ロイカナセレクションを 「ぷい」 っとされたときに、

おかずリッチテイストを加えるとセレクションも食べだすのだ。

美味しいおかずがあればごはんもすすむ。

そんな感じである。




170812a_1.jpg
サラ 「うふふ~  ごはんがおいしいと うれしいの」





さて、世の中は盆休み。

病院も盆休み。

そこで、サラの輸液を自宅で私がやってみることになった。
※ トライするのは休み中だけ。
  普段は耐性菌対策の抗生剤とかも入れるので、自宅では不可。


病院では3回練習して、特に問題なし。

ただ、病院では借りてきた猫のように大人しいサラだが、

おうちでは当然、輸液の準備なんかしたら逃げ出すであろう。

人手が1人というのは、こういう時に不便。

暴れたら針を刺すどころではないので、

拘束も無理。

ま、やってみるか。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

少し小躍り出来るなら良しとせねばですね
体重は増やしたくない時はどんどんどんどん増えるのに・・・汗
増やさなくちゃと義務付けられると増えないんですよねぇ~
不思議
サラちゃん食事が美味しく感じるなら、それだけでもいいのかも?
少しずつ少しずつですね(^^)

輸液を自宅で・・・(@_@)
shah-sanさん凄い
ひとりでするのですね・・・私には無理
看護師にはなれない私です
頑張れサラちゃん
頑張れshah-sanさん

No title

輸液をお一人で。
うう、その時だけでもお手伝いに行きたいです。
と言っても猫の輸液をしたことも、見たこともない私。
何もできなくても、せめて応援だけでも。って邪魔やね。
それにしても針は怖いですものね。先日大暴れのエマの様子を見て、先生が無理に注射器を抑えずに、ぱっと手を離しておられたので無理にしたら血管を傷つけるんだなぁと本当に恐ろしかったです。
サラさん、どうか病院と同じように頑張ってね。
輸液をしたら、少しは身体も楽なのかなぁ。怖いし嫌だろうけど、頑張れ!

ご飯もしっかり食べてくれてるようだし、もし1回輸液ができなかったとしても、緊迫するほど恐ろしいことにはならないはず!と祈っております!
ああ、無事に成功しますように!

No title

自宅輸液ですか。
そう、問題は暴れられると難しい事ですよね‼︎‼︎‼︎
我が家も仔猫時代に断念した事が(^^;;
洗濯ネットにも入れられず、キャリーにも入らず・・・
部屋中走り回られました(>_<)
針は扱いなれていたのに出来ないなんてショックでした。
頑張って下さいね!
そしてサラさんも頑張ってね!

No title

サラちゃん、食欲出てきたんですね♪
2種類のカリカリをごはんとおかずにする発想、
思わずくすってしちゃいましたw
うちもカリカリ2種類をブレンドしてるけど、
どっちがおかずでどっちがごはんって、
考えたこともなかったです。

shah-sanさん、おひとりで輸液ですか。
輸液未経験の私には、
その大変さが具体的にはわからないので、
サラちゃんが病院のときのように、
おとなしくしてくれることを祈りたいと思います。
がんばってくださいね!!

No title

持病があると長期休暇の時期は神経を使いますよね(-"-;
本ニャンがあからさまに辛くなさそうなのが救いです。

輸液をご自宅で、しかもお一人で(゚д゚)!
この発想がもう自分にはないです(-"-;
どうかうまくいきますようにm(_ _)m

No title

出遅れましたが・・・
みうちゃん、うちの子記念日おめでとう~~~♪
サラちゃんもshah-sanさんも、みうちゃんがいてくれるから
がんばれるんだと思うよ~(^_-)-☆
素敵な一年でありますように♪

サラちゃん、すごいね~がんばってるね。
家で輸液(@_@;)
shah-sanさん、ファイト!
でも本当にひとりだと大変だね・・・。

No title

人手があれば・・・って思いますよね。
しかーし!!!
人手が役に立たず 逆効果になり兼ねない
我が家のワンオーナーキャットは
人手があっても 一人で戦うしかない。
shahsanさん 頑張れー!!!
私が応援してるよー( ゚▽゚)/
サラちゃん 美味しいご飯ができて良かったね♪

No title

クレアニチンの数値が下がったのは嬉しいですね。
BUNが高いと、身体もしんどいらしいので輸液してもらうと下がると思います。
ミラクルタレちゃんの元気玉、涼しい道東から涼風と一緒に送りますね!

No title

サラちゃんも、shah-sanさんも頑張っていますね。
輸液をお家でおひとりでされるんですね(^▽^;)
私は薬を飲ませるのも、主人に抑えてやった立場ですので、
毎日の看護をおひとりでされえいることが、本当に尊敬してしまいます。
どうか、サラちゃんが暴れず、うまくいきますように八(^□^*) タノム!!

サラちゃん、ご飯がおいしくなってよかったね(= ̄▽ ̄=)V やったね
ご飯がおいしく感じるってことは、体調がいい証拠だね(o^-^o) ウフッ
このまま、食欲が落ちず、少しづつ蓄積されて、体重アップにつながりますようにo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

お土産おいて帰りますね(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ

No title

BUNの急上昇は懸念材料ではありますが、
それをものともしないサラちゃん、
相変わらず強いねぇ、えらいぞ!

一時はフードを選んじゃって大変だったのに、
カリカリだけでカロリー賄えるなんて、
ずいぶん食欲改善しましたね。
リッチテイスト&ロイカナセレクションで、
美味しい丼物みたいになってるのかな。

輸液…ドキドキしますねぇ。
shah-sanさんも頑張るんだから、
ここはサラちゃん、協力してくださいまし(-人-;)

Re: コメント頂いた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
皆様の注意がおうち輸液に集中してるようなので、
まとめ返事ですいません。

輸液はルーズスキンと中身の間へ液を入れるので、
針を刺すのはそう難しくないです。
大人しくしてくれていれば、ですけど。

お手伝いは随時受け付けます。
保定するだけでいいので、未経験者でもOKです。 ww

サラが元気なのは、この週4回の輸液のおかげです。
人の透析の代わりです。
血液を薄めて、サラの弱った腎臓でもなんとか処理できる・・・
いや、尿毒症の数字はめっちゃ悪いので、処理は追いついてないんですが、
まぁ、なんとか暮らせるレベルに落ち着かせているのです。
1回も疎かにはできません。
というわけで、めっちゃプレッシャーがかかるわけです。

私も初めての経験で、緊張してますよ。
どうかうまくいきますように。


輸液バンバンは心臓には良くないんです。
今は天秤が腎臓へ傾いてますが、
いつかどうしようってなるはずです。
そのいつかが10年20年先であることを祈ってます。

No title

そっか、世間様がお盆休みとなると
病院もお休みなのですね・・・

輸液をおうちでされるのは大変だと思いますが
shah-sanさんもサラちゃんも
頑張ってくださいね。

サラちゃん、ごはん美味しく食べられるのは
本当に良かった^^
どうかこれからも順調でありますように☆

No title

お早うございます!

サラちゃんの数値、BUNが上がってしまったけれども・・・CREは下がっているし、何よりもサラちゃんに食欲があって元気なので、現状維持になると思いますが、サラちゃんが元気そうなのでとっても嬉しいです(*'▽')

>サラ 「うふふ~  ごはんがおいしいと うれしいの」のサラちゃんの画像、とっても可愛い~( *´艸`)

そうか~!日本ではお盆なので、自宅での輸液になってしまうのですね・・・

私も先代の子(先代は2ニャンでぶっちの方です・・・・もう20年以上前の話で、その頃は自宅輸液が普通だったのかな・・・?)を自宅輸液していました・・・背中の皮にに針を入れるのが痛々しくて泣けてきましたが、一発で決めないともっと可愛そうなので、覚悟を決めてブスリと針を刺しました~(涙)

けれども、輸液をすると本ニャンも身体が楽になるみたいだったので、それからは迷わず背中に針を刺しました(とはいっても、毎回針を刺す場所は違う所にしていました)。毎回、背中の皮をつまんで痛くないようにと祈りながら・・・

shah-sanさん、頑張って下さいね!

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そっか、世間様がお盆休みとなると
> 病院もお休みなのですね・・・
>
> 輸液をおうちでされるのは大変だと思いますが
> shah-sanさんもサラちゃんも
> 頑張ってくださいね。

病院も休みと言いながら、休日診療はやるんですよ。
でも今回は、おうちで輸液を薦められたので、
ま、やってみよ~か~、ということで。

> サラちゃん、ごはん美味しく食べられるのは
> 本当に良かった^^
> どうかこれからも順調でありますように☆

最近は食欲好調で大変うれしいです。
ただ、それと体重増加が繋がらないんですよね。
やっぱり蛋白質だだ洩れでは、なかなか太るのは難しいです。

Re: シロブチ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんの数値、BUNが上がってしまったけれども・・・CREは下がっているし、何よりもサラちゃんに食欲があって元気なので、現状維持になると思いますが、サラちゃんが元気そうなのでとっても嬉しいです(*'▽')

不思議で仕方ないんですが、元気です。
元気だからいいか~、って片付けては
本当はいけないんですが。
何かツボがあるなら、それを優先したいですよね。

> >サラ 「うふふ~  ごはんがおいしいと うれしいの」のサラちゃんの画像、とっても可愛い~( *´艸`)

かわいいでしょ(親バカ)。
でもこれ、おもちゃを狙ってるんです。
かわいい顔に獲物も油断するかな?

> そうか~!日本ではお盆なので、自宅での輸液になってしまうのですね・・・
>
> 私も先代の子(先代は2ニャンでぶっちの方です・・・・もう20年以上前の話で、その頃は自宅輸液が普通だったのかな・・・?)を自宅輸液していました・・・背中の皮にに針を入れるのが痛々しくて泣けてきましたが、一発で決めないともっと可愛そうなので、覚悟を決めてブスリと針を刺しました~(涙)
>
> けれども、輸液をすると本ニャンも身体が楽になるみたいだったので、それからは迷わず背中に針を刺しました(とはいっても、毎回針を刺す場所は違う所にしていました)。毎回、背中の皮をつまんで痛くないようにと祈りながら・・・
>
> shah-sanさん、頑張って下さいね!

輸液未経験者なので、針を刺す場所を選ぶような余裕もありません。
けど、週4回でこれだけ刺して割に、肌は綺麗なんですよ。
いや、思い込んでるだけで、ネコさんとしては普通なのかもしれませんが。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

鯉と金魚
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示