サラの状況報告 その55

今回はネコの音入れ、猫砂の話。

相変わらずの長文。

それでも収まらず、シリーズになる、らしい。



さて、第1回。

猫砂の検討を始めるには、理由がある。

サラの輸液は週4回で、1回250ml。

体重の1割以上という、超大量。

入れる量が多ければ、出す量も当然多い。

この大量の尿が、問題。


これまでの音入れは

固まらない砂(大玉シリカゲル球)+ペットシートの、

いわゆるシステムトイレ。

しかし、サラの出す量が多すぎるため、

ペットシートの取り換えが遅れると、シートに吸収しきれなくなり

受け皿(シートのトレイ)がプールになったり。

また、猫砂の乾燥が間に合わず湿った状態のままだったり、

などというあまり褒められない事例が発生。



それならいっそのこと、砂をザクザク掻く快感の復活も合わせて、

固まる砂用のリッターパンに戻すことを検討しようと考えた。



システムトイレ以前に使っていたリッターパンを再使用するのはOKとして。

さて、猫砂をどうするか。

猫砂ジプシーの始まりである。



最初に試したのは紙砂。

最近は 「しっかり固まる」 などと謳う紙砂見かけるので

試してみたくなった。

とにかく、サラの多量の尿に対応しなくてはいけないので

人用音入れに流せるより、固まる能力を重視して、

チョイスしたのは、これ。




猫砂1番ペーパーブルー_R





イメージいいよね、綺麗だし。


でも、結果から言うと、NG。

紙砂にコーティングされた樹脂が水分で

周囲の紙砂にくっつくのは、以前からと同じメカニズム。

しかし、尿を吸った樹脂が濡れたまま。

ちいさいちっこ玉なら、周りの乾燥した砂が適度にくっつくのだろうが、

大量の尿となると、音入れの表面のそれなりの面積がべちょっとしたまま。

この嫌な感じの表面は、当然短足ズも嫌がる。


紙砂にコーティングされた樹脂が水分でくっつく

この紙砂の基本構造が原因なので、

サラには紙砂は使えんな、と判断。
※ 普通の量の尿なら、たぶん問題なくちっこ玉に処理できると思われる。
  今回はあくまで、サラの大量の尿という条件での話。




おから、木も大量の尿を処理できるかと考えると心もとない。

以前から吸水力には疑問符がついていたし、

固まる能力の改善にベントナイトを混ぜるなどしているくらい。

それなら、ベントナイトの鉱物系の猫砂に

最初からターゲットを絞る方がよかろう。



というわけで、次回は鉱物系猫砂の検討の話。

検討、なんてほど立派なことはしてないけど。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うわぁ~大変だぁ~
おちっこの量が増えるって事、想像してませんでした
でも・・分かるわぁ~
お薬飲むので、私も以前より沢山のお水飲んでるからおトイレが近い近い(苦笑)
水分が入ればそりぁ~尿の量も増えますものね
shah-sanさん偉いっ(^^ゞ
快適なトイレ作り、頑張れっ!
猫のトイレは清潔も保たないといけないですものね
猫砂選びは大変ですよね
サラちゃんが一番頑張ってますものね

我が家も一時期、猫砂色々試したなぁ~
人用のトイレに猫砂流して詰まらせて大変だったブロ友さんもいましたよ
私は燃えるごみで出してます

No title

確かに。身体にそれだけの水分を入れたら、出るのも当然ですよね。
変な話、やはりオチッコも薄まっているのでしょうか?
汚い話で恐縮ですが、うちの子など一日に一回しかしないような子は、濃縮めっちゃ濃いオチッコをしています。カホリもそれなりに…。でもサラさんのように、輸液でじゃんじゃん入れていたら、カホリも色も薄いのかなぁ。ま、だからと言って量が多ければ、それなりのカホリになってしまうのでしょうね。
気に入った砂から替えるのは抵抗ある子も多いだろうし、それによってトイレが減ってしまったら大変だけど、サラさんの場合はある意味強制的に出さなきゃ身体がいっぱいになっちゃうから、ちゃんとどんな砂でもしてくれるのかなぁ。

本当にトイレの改善は思った以上に大変ですよね。完璧な砂なんてないのかもしれません。でも少しでもサラさんに快適な、心地よいお気に入りが見つかりますように!

No title

なりますよねー!
フードジプシーに猫砂ジプシー!
猫飼いあるあるのゾプシー行動でございます。
チッコが出てくれるのは嬉しいですよね。
・・・とくれば お世話係のお仕事として
気持ちよく チ~っと出せるトイレを
準備しなければ( ゚▽゚)/
うちも猫砂なしっ子の気に入る猫砂探しで
苦労したから 気持ちがわかるー!
結果 うちは猫砂なしになっちゃったけど。
サラちゃんの好みで吸収性の高い猫砂が
早く見つかるといいですね。
一回分お試しセットとかがあればいいのに・・・
shah-sanさん 頑張ってー!!!

No title

フードと共に悩ましいのが猫砂ジプシー。
こればかりはトライアンドエラーですもんね(´・ω・`)
おまけにサラちゃん特有の事情もありますものね(-"-)

しかし輸液に付随したこの副作用?は
しょうがないといえばしょうがないもの。
早く機能も好みもぴったりなものが見つかるといいですね。

No title

猫砂ジプシーですね。
我が家も昔、ジプシーしました。
2にゃんで、長時間仕事で開けても大丈夫なもの。。。
現在はオカラです^^。
にゃんずが、良くシッコしてくれて固まるからw
匂い的にはヒノキが好きだったなぁ~。
早く合う砂が見つかるといですね!!!!

No title

そっかぁ。
こういう二次的な問題が生じてくるのですね。

本猫さんの好みに加えて、
大量尿の処理という、初めて見る課題です。
快適おトイレはにゃんずの健康にとって、
大事ですもんね。
良いのが見つかるといいなぁ。

紙砂はウチでも1度だけ試しましたが、
軽いのが災いして、
勢いよく砂かけされると飛び散り、
猫にひっついて遠くまで拡散。
と、部屋が甚だ汚れたのでやめました。
結局、鉱物系に落ち着いてまーす。

Re: コメントをいただいた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
記事が単純なので、まとめ返事ですいません。

大量の尿は、思いもしなかった問題でした。
今までのシステムトイレでもなんとかはなってたんですが、
砂のザクザク感を求めて、猫砂ジプシーを始めました。
うちは音入れ3つ体勢なので、内1つで実験です。

今回の紙砂は、サラの問題に対してはNGでした。
紙砂は大量の尿には合わないようです。
スパっと諦めて、鉱物系猫砂を試し中です。

皆様も、猫砂はいろいろ試されてるんですね。
それぞれのネコさんの好みはみんな違うし。
大変ですよね。
うちみたいな課題はレアケースでしょうが、
それもまた、個性のうちということで。

さて、今回のトライは上手く行きますかね~
いいのが見つかることを祈ってます。
何が何でも変えなきゃいけないわけじゃないので
気は楽ですよ。

そうそう、サラは抗議の粗相をしますよ。
きちんと音入れの目の前で。
抗議の時は少量なので、
敷いてあるラグで問題なく対処できてます。
でも、紙砂試験中は抗議が急増したので、
洗濯機の回る回数が増えました。 ww

サラの尿は白湯みたいなものです。
腎臓がほとんど機能してないので、
アンモニアの元になる窒素化合物を尿中に排出できないんです。
なので、匂いはほとんどなし、です。
で、BUNが上がります。

No title

こんばんは!

システムトイレはお手入れしやすくて便利だけど、確かに今のサラちゃんの状況だと難しいですね(^_^;)

先代猫の時にやはり猫砂ジプシーをしまして、紙や木の砂を使ったことがあるのですが、固まりが弱かった印象があります(もうかなり昔の事だから仕方なかったのかも?結果、その後システムトイレで落ち着いたのですが・・・)。

今現在、こちらの国では猫砂は輸入物のベントナイト系の猫砂しか売っておらず・・・猫姉妹はベントナイト系の猫砂を使っていますが、良いのか悪いのか・・・猫砂ジプシーにはなれない状況です(^▽^;)
そしてベントナイトも、物(というか輸出国)によっては固まりが弱い物もあります(多分、今の日本で作っている物は大丈夫だと思いますが・・・)。

ベントナイト砂は大量に入れた方きちんと固まるので、猫トイレも大き目が良いかもですね!新しい音入れ、サラちゃんが快適に使えると良いですね!

No title

サラちゃんの輸液、週4回で、1回250ml多いですね( ̄ー ̄; ヒヤリ
その間我慢しているサラちゃん、本当に頑張っているなぁ~

輸液の量が多ければ、そちらの悩みも出てくるんですね。

私たちがわからない所で、色々な苦労がずっと続いているんですね。
本当に心労をお察しします。
早く快適にサラちゃんがおちっこできる環境が見つかりますように。

No title

こんにちは。

週4回で250mlの点滴ですか。
それは、オチッコもたくさん出ますね!
5日ごと200mlの点滴をしているあーく氏も
やっぱりオチッコは多いなあと思いますから!
サラちゃん、頑張っていますね。
shah-sanさんが、きっとおトイレも快適に
してくれますよ!

No title

輸液にはそういう問題もあるんですね…
気持ちよく使ってもらうためには、
やっぱりお気に入りの猫砂を使いたいですもんねー。
うちも猫砂ジプシーしましたよw
システムトイレでヒノキチップ→紙砂→おからときて、
今はおからで落ち着いてます。
ベースはシステムトイレなので、
ペットシーツと兼用ですが(^^ゞ

サラちゃんのお気に入りが早く見つかりますように^^

No title

ウチも取り換えタイミングが遅れると受け皿プールが発生していましたが、
デオシート「超吸収」タイプの2枚置きにしてから何とか凌げています^^;
ワイドを全体に敷き、ソルくんのよくする場所に
小さ目のレギュラーを重ねて置いています。
ほんと、ビックリするくらいオシッコしますよね。

Re: コメント頂いた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
記事の内容がこんななので、まとめ返事ですいません。

前回のコメ返で書きもらしたようなことをいくつか。

ペットシート2枚使い!
何故かそれは思いつきませんでした。
いい事教えていただきました。

週4回×250mlで、1週間に1リットルというのは
体重に比べて相当入れてると思います。
こんなに入れなければ、出る量も減るので、
普通にシステムトイレで間に合ってたかもしれません。
ま、たっぷりの砂をザクザク掻く快感も考えれば
ジプシーするのもいいかもしれません。

うちのシステムトイレで使ってるのは
大玉シリカゲル球なので、
かかった尿が乾燥してくれるのが前提です。
たくさん使って砂を深くしてしまうと、
乾燥が進まないので、薄く敷くんです。
簀の子で落ちないためには大玉必須だし。
なのでザクザク感がでないんですよね。

No title

こんにちは(^^)

ネコ砂ジプシー、私もあれこれさまよった結果、木の砂に落ちつきました。

木の砂はお試しされていないようなので、ご参考になれば・・・
大人のオスネコ2匹飼っていて、おしっこは多めだと思います。

ドイツのネコ砂「キャッツエコ」という商品を使っています。
うちは、通販生活の定期購入で自動的に届けてもらってます。

良いところは、ニオイがあまりしないこと。
ペットシッターをしているので、トイレ事情は詳しいほうだと思いますが、ニオイの吸収は良いと思います。
新しい砂だとおしっこは丸く固まります。
ウンチは、カチカチに乾燥します。砂の中に埋めておけばにおいません。

古い砂になると、固まる力は落ちていきます。
が、おしっこの量が多くても鉱物系のようにコンクリートみたいにはかたまりません。
やわらかい粘土くらいです。

あと軽いです。袋の持ち運びは楽です。

悪いところは、軽いので砂が飛び散るところです。
どうしても足について部屋に散らばります(これさえ解決できればパーフェクト!)。

上から出入りするトイレも使ってますが、砂の飛び散りはネコの性格にもよりますね。
1匹は、トイレを使っても一切埋めないタイプなので、あまり外に砂を出しません。
もう1匹は、これでもか!!!というくらい埋める(むしろ掘りすぎて出てくる)ので、手足に砂がついてきてしまいます・・・


サラちゃん、みうちゃんたちにベストな猫砂が見つかると良いですね!

Re: エイリナ さん

この度は、ご訪問ありがとうございます
> ネコ砂ジプシー、私もあれこれさまよった結果、木の砂に落ちつきました。
>
> 木の砂はお試しされていないようなので、ご参考になれば・・・
> 大人のオスネコ2匹飼っていて、おしっこは多めだと思います。
>
> ドイツのネコ砂「キャッツエコ」という商品を使っています。
> うちは、通販生活の定期購入で自動的に届けてもらってます。

木の砂ですか~
吸収力が弱そうだ(先入観)ということで、
ジプシーの最初に除外しちゃったんですよね。
結局は、固まる砂は消費が激しくお財布に優しくないってことで
鉱物系ベントナイトと一緒にNG扱いです。

> 良いところは、ニオイがあまりしないこと。
> ペットシッターをしているので、トイレ事情は詳しいほうだと思いますが、ニオイの吸収は良いと思います。
> 新しい砂だとおしっこは丸く固まります。
> ウンチは、カチカチに乾燥します。砂の中に埋めておけばにおいません。

匂いがしないのはいいですね~
実は、システムトイレ用の木製ペレットを
木の匂いが嫌、って言って嫌われたことがありまして。
それも木の砂を選ばなかった理由、かな?

> 古い砂になると、固まる力は落ちていきます。
> が、おしっこの量が多くても鉱物系のようにコンクリートみたいにはかたまりません。
> やわらかい粘土くらいです。

それは、掃除が大変です。
とにかく量が半端でないので、
リッターパンにくっつくようだと、NG扱いです。

> あと軽いです。袋の持ち運びは楽です。

消費量が多い砂を選ぶなら、軽いのはメリットですね。
一袋で2日ちょっとしかもたないんですよ。

> 悪いところは、軽いので砂が飛び散るところです。
> どうしても足について部屋に散らばります(これさえ解決できればパーフェクト!)。

今、シリカゲル系でどうするか迷ってる課題です。
本当に、これさえ解決できれば、なんですよね~

> 上から出入りするトイレも使ってますが、砂の飛び散りはネコの性格にもよりますね。
> 1匹は、トイレを使っても一切埋めないタイプなので、あまり外に砂を出しません。
> もう1匹は、これでもか!!!というくらい埋める(むしろ掘りすぎて出てくる)ので、手足に砂がついてきてしまいます・・・

うちは掘るけど埋まらないってタイプです。
一番困りますよ。
掘るんですけど、出したものに掛からないんですよね。
手足には付くので、そのままテイクアウトです。 しくしく

> サラちゃん、みうちゃんたちにベストな猫砂が見つかると良いですね!

ベストが見つかるのがいいんですが、
あんまり高望みするといつまでたっても終わらなくなるので。
どこかで妥協して、ベターチョイスで納めないといけませんね。

貴重な情報、ありがとうございました。

結局、尿量が非常に多いっていう特殊事情の問題、なんですよね。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示