サラの状況報告 その57

今回は、猫砂ジプシー第2回。
(第1回の紙砂がNGだった話は → こちら


問題を再確認しておくと、

サラの輸液は週4回、1回250mlという超大量。

入れる量が多ければ、出す量も当然多い。

この大量の尿を処理できる、適切な猫砂を探すのが目的。




今回試した猫砂は、鉱物系、ベントナイト。

猫砂の定番。

実際の砂に近く、ザクザク感は文句なし。

ちっこ玉もカチコチに固まり、掃除が楽、

というのが普通の使用状況での感想。

ただ、重い、砂埃が酷い、飛び散るといった問題もある。



そこで、今回チョイスしたのは、これ。





飛び散らニャいネコ砂_R





ベントナイトが重いのは仕方がないが、

砂埃や飛び散りが少なそう、と選んだのが

この 「飛び散らニャいネコ砂」



名前で決めた。

ネーミングは大事。

「国産」 より 「お魚さん」 の旗の方が大きいのもツボ。

わんこだかネコさんだかな、微妙なイラストも好きだな~。
※ どっちかというと、わんこに見えるのだが。
   ここの会社の方たちには、全員これがネコさんに見えたのか?



大粒とあるが、そんなことはない。

直径1mm弱、長さ数mmの細長い円筒で、

他の種類の猫砂も考慮すれば、むしろ小粒。

今回のリッターパンはフードを付けずにオープンスタイルで使用。

その割に飛び散りは、多少は、と言う程度。

決して 「飛び散らニャい」 なんてことはないが、

まぁ、小さい砂の割には飛び散らない方かも。


ただ、飛び散っても砕けた砂は見かけなかったので、

掃除は楽である。

もしかすると、砂一粒ががっちり固まっていて、

砕けにくく、埃も少なくなってるのかもしれない。
※ ロットや保管状況で変わると思う。砂同士が擦れても埃が出るし。



短足ズには大人気で、

従来のシステムトイレの方は全く使わなくなった。

やっぱり鉱物系のザクザク感は、最高らしい。

これだけでも、リッターパンに戻す価値があると確信する。



ただ、本題である大量の尿を処理しきれない。

カチコチのちっこ玉にはならず、粘土の塊になってしまうのだ。

ベントナイトって、要は乾燥粘土だから、

水を吸って粘土に戻るのは当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど。

ベントナイトのちっこ玉って、

尿の量と砂の吸水保水能力のバランスの賜物なんだなぁと

妙に感心する。



このベントナイトは、粘土になるとリッターパンにくっついて、

掃除がめっちゃ大変になる。


リッターパンに新聞紙を敷いてから猫砂を入れれば、

粘土のくっつきは防止できるのだが。

粘土になる=砂が尿を吸収しきれず、

余分な尿は消臭能力のない新聞紙に浸み込む。

おかげで、まぁ匂うこと。
※ サラは腎臓がほとんど機能してないので、尿は白湯に近くほとんど匂わない。
  匂うのはみうの尿と思われる。



なので、次回は匂い対策も猫砂選びに盛り込むことにする。




相変わらずの長文は、まだまだ続く ・・・

だって、ジプシーだもん





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほー。とても勉強になります。
たくさんのオチッコは対応できないってこと、あるんですね。
単純に大きな大きなチッコ玉ができるんだと考えていました。ベントナイトでもダメですか。残念。
アンが使用している、エバークリーンはどうなんだろう?
他の猫砂は、垂直にオチッコが落ちていって固まっているようなので、砂の深さ通りのチッコ玉ができますが、エバークリーンは横に広がっていきます。そしてそのまんま薄っぺらいチッコ玉というか、おせんべいのようなものが出来上がってます。ペロンととっても、すぐに潰れるって感じでなく上手に処理できます。
と、いってもこれはあくまでも普通量のチッコの場合ですよね。これも量が多ければ対応できないのかもしれませんね。
また、次のレポートたのしみにしております。

おはようございます

shah-san さん、ご苦労様です
ホント大変ですよね
色々色々試してみると、お金も労力もかかります
本当にshah-san さんには頭が下がります(^^)

モニターか何か出来ないものですかねぇ~
無料でお試し!みたいな
誰か、メーカーさん考えてぇ~~

No title

この猫砂のパッケージとネーミング、
猫砂ジプシーしてたら、確実に買ってます(笑)
遠慮がちな「国産」の旗といい、
強そうで弱そうなキャラクターといい、
何とも言えない味がありますよねw

吸収しきれない分が臭うんですか。
でも、臭ってるのがみうちゃんのだとしたら、
量的にはそんなに多くないはずですもんね。
ジプシー、まだしばらく続きそうですね(^^ゞ

No title

おっ、初めてみるパッケージ!
ジプシーさん頑張ってますね〜。
こんな時、ふたりの意見が聞けたらいいですね‼︎‼︎‼︎‼︎
って何時も思います(^^;;

No title

そうですよねー、猫砂のチョイスはゴハンと並び
普通の猫飼いの2大悩みどころですもんね(-"-)
しかも今回サラちゃんはプラスアルファの問題も…

やはりネックはこの大量の尿ですかね。
ベントナイトはかなり好評だったようですが
キャパを越えてしまうとかなり厄介っぽいですね(-"-)

早くベストな砂が見つかってジプシーを卒業できますよう(-人-)

No title

牧歌的というか、素朴なテイストの
イラストとネーミングが
shah-sanさんの心をとらえましたね。

鉱物系は、粒自体の飛び散りよりも
砂埃が気になります。
だからたくさん入れるときは、マスクしてます。

にゃんずが気にいってくれたのは良かったですね。
やっぱり「砂を掻いてる」実感が楽しいのかな。

固まらない分が底に到達して粘土化するのは
ほんと厄介ですよね。
我が家では、なるべく砂を多めに入れて対処してますが、
サラちゃんの量に対応できる深さを求めたら、
すごく深いトイレが必要になっちゃいますよね。
う~ん、難しい。

No title

快適な猫砂探しの旅は続いていますね(^▽^;)
早くゴールが見えてくればいいのですが(*≧m≦*)ププッ

このキャラクター、猫ちゃんなら三毛猫ですよねd(=^‥^=)b ニャッ!
ならばおんにゃの子(/|||| ̄▽ ̄)/チョットマテ、、
可愛くない(* >ω<)=3 プー
それとも世界にほんの数匹しかいない、高貴な男の子?
企業側は、奇跡の猫が宣伝すれば、売れると推定(o^-^o) ウフッ
なんて話はないですよねm(。・ε・。)mスイマソ-ン

No title

新聞紙の代わりにペットシーツはどうなんでしょう?
ペットシーツなら消臭機能があると思うので
臭わないのでは…
難点はお金がかさむことでしょうか(^-^;

ウチは子猫の時からずっと同じものを使っています。
トイレ自体は子猫用から成猫用に変えたけど、
猫砂(システムトイレ)は同じものです。
他に2個(おから、ペレット)を置いてますがほとんど
使われません。
そういえば先代猫もトイレの心配は一切なかったな~
親孝行の息子たちで大変助かっています(^▽^;)

良いものが見つかるといいですね。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ほー。とても勉強になります。
> たくさんのオチッコは対応できないってこと、あるんですね。
> 単純に大きな大きなチッコ玉ができるんだと考えていました。ベントナイトでもダメですか。残念。

試験中ということで、音入れ1つだけしかベントナイトにしてないのも
そこに集中する原因なんですけどね。
ロシアンズの皆さんが一か所集中でしちゃったら、
似たような状況になるかもしれませんよ。
(ま、ありえないですが)

> アンが使用している、エバークリーンはどうなんだろう?
> 他の猫砂は、垂直にオチッコが落ちていって固まっているようなので、砂の深さ通りのチッコ玉ができますが、エバークリーンは横に広がっていきます。そしてそのまんま薄っぺらいチッコ玉というか、おせんべいのようなものが出来上がってます。ペロンととっても、すぐに潰れるって感じでなく上手に処理できます。
> と、いってもこれはあくまでも普通量のチッコの場合ですよね。これも量が多ければ対応できないのかもしれませんね。

お高いのはちょっと手を出しにくいんですが。 ww
薄っぺらいちっこ玉の上からまた次が、の繰り返しになるんですよ。
もしかして、足の踏み場がなくなったりして。

> また、次のレポートたのしみにしております。

次回は来週の予定です。
ジプシーの旅は、終わるかな?

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> shah-san さん、ご苦労様です
> ホント大変ですよね
> 色々色々試してみると、お金も労力もかかります
> 本当にshah-san さんには頭が下がります(^^)

いやいや。
音入れの試験は、やってもやらなくてかかる費用はほとんど変わりませんので。
よっぽどお高い砂を試すとしなければ、ですが。
労力は、まぁ、将来への投資ということで。

> モニターか何か出来ないものですかねぇ~
> 無料でお試し!みたいな
> 誰か、メーカーさん考えてぇ~~

今回の試験は大量の尿の処理なので
砂の消費も激しいんですよ。
1種類を最低1週間試すとして、2袋ぐらい。
それでも無料お試しがあれば飛びつきますよ。 ww

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> この猫砂のパッケージとネーミング、
> 猫砂ジプシーしてたら、確実に買ってます(笑)
> 遠慮がちな「国産」の旗といい、
> 強そうで弱そうなキャラクターといい、
> 何とも言えない味がありますよねw

これ、いいですよね。 ww
もう。ほとんどこのパッケージで決めたと言っていいです。
ツボだらけ。 ww

> 吸収しきれない分が臭うんですか。
> でも、臭ってるのがみうちゃんのだとしたら、
> 量的にはそんなに多くないはずですもんね。

一緒に同じ音入れにされたら、みうのが少量でも
結局吸収しきれないんですよ。
砂に吸収させて閉じ込めるという方式では防げないです。
次回は、その辺の匂い対策です。

> ジプシー、まだしばらく続きそうですね(^^ゞ

どうせなら、何種類か試したいですし。
嫌がらずにお付き合いくださいね。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おっ、初めてみるパッケージ!

これ、いいでしょ。
惹かれちゃいました。 ww

> ジプシーさん頑張ってますね〜。
> こんな時、ふたりの意見が聞けたらいいですね‼︎‼︎‼︎‼︎
> って何時も思います(^^;;

2人に意見なんか聞いてダメ出しされたら
決まるものも決まらなくなっちゃう気もしますよ。
今回は、今までのが嫌われたからというわけではないので、
ダメなら元に戻せばいいやっていう安心感はあります。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そうですよねー、猫砂のチョイスはゴハンと並び
> 普通の猫飼いの2大悩みどころですもんね(-"-)
> しかも今回サラちゃんはプラスアルファの問題も…

今回は、今までのが嫌われたわけではないので
気は楽です。

> やはりネックはこの大量の尿ですかね。
> ベントナイトはかなり好評だったようですが
> キャパを越えてしまうとかなり厄介っぽいですね(-"-)

粘土になっちゃうんですよ。
で、パンにくっついちゃう。
掃除が大変です。

> 早くベストな砂が見つかってジプシーを卒業できますよう(-人-)

ダメなら元に戻せばいいだけなんですから、
大航海をする気はないんです。
手の届きそうなところでちょこちょこ試す予定です。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 牧歌的というか、素朴なテイストの
> イラストとネーミングが
> shah-sanさんの心をとらえましたね。

もう、ツボだらけ。 ww
よくこれが、社内企画会議を通って生産にこぎつけたものです。

> 鉱物系は、粒自体の飛び散りよりも
> 砂埃が気になります。
> だからたくさん入れるときは、マスクしてます。

砂埃、嫌ですよね。
今のシステムトイレにする以前はライオンのベントナイトだったんですが、
砂埃で止めました。

> にゃんずが気にいってくれたのは良かったですね。
> やっぱり「砂を掻いてる」実感が楽しいのかな。

砂の感触は重要度が高いようです。
せめて固いものをザクザク掻けるような砂にしたいです。

> 固まらない分が底に到達して粘土化するのは
> ほんと厄介ですよね。
> 我が家では、なるべく砂を多めに入れて対処してますが、
> サラちゃんの量に対応できる深さを求めたら、
> すごく深いトイレが必要になっちゃいますよね。
> う~ん、難しい。

多分ですが、砂に注がれる量が多すぎて、
下に沁み込む前に上が粘土になって、
下に沁み込むのを妨げる、の悪循環。
これはもう、粘土になるのを前提に考えないと、
ベントナイトは使えないようです。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 快適な猫砂探しの旅は続いていますね(^▽^;)
> 早くゴールが見えてくればいいのですが(*≧m≦*)ププッ

今のシステムトイレがNGだ、というわけではないので、
ちょこちょこ試して、OKが見つからなければ
すぐ元に戻しますよ。

> このキャラクター、猫ちゃんなら三毛猫ですよねd(=^‥^=)b ニャッ!
> ならばおんにゃの子(/|||| ̄▽ ̄)/チョットマテ、、
> 可愛くない(* >ω<)=3 プー
> それとも世界にほんの数匹しかいない、高貴な男の子?
> 企業側は、奇跡の猫が宣伝すれば、売れると推定(o^-^o) ウフッ
> なんて話はないですよねm(。・ε・。)mスイマソ-ン

そもそも猫か? というところに疑問が湧くイラストですが。
私的にはツボです。
こんなのを製品のパッケージに大々的に採用するような会社も好きですよ。
三毛、かもしれませんが、
ま~こんなんですから、なんだかわからない想像上のネコさんかもしれません。

Re: maimai さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 新聞紙の代わりにペットシーツはどうなんでしょう?
> ペットシーツなら消臭機能があると思うので
> 臭わないのでは…
> 難点はお金がかさむことでしょうか(^-^;

それ、考えましたが、
ペットシートを使うなら今までのシステムトイレと同じだな~と考え直しまして。

> ウチは子猫の時からずっと同じものを使っています。
> トイレ自体は子猫用から成猫用に変えたけど、
> 猫砂(システムトイレ)は同じものです。
> 他に2個(おから、ペレット)を置いてますがほとんど
> 使われません。
> そういえば先代猫もトイレの心配は一切なかったな~
> 親孝行の息子たちで大変助かっています(^▽^;)

今までのシステムトイレがNGになったわけじゃないんですよ。
ただ、ペットシートに吸収しきれない場合があるという
ちょっとした、私側の問題ですね。
で、せっかく考え直すなら、ザクザク砂を掻く快感の復活も、と。

> 良いものが見つかるといいですね。

応援、ありがとうございます。
ザクザクできて、毎日の手間が楽で掃除も楽。
そんな砂が理想です(贅沢だな~)。

No title

こんにちは。

あーく氏も鉱物系の猫砂を使っています。
やっぱりたまに粘土状になることがありますね。
湿度の高い日は、なーんとなく湿気ている気もする。

サラちゃん、状態をキープできていてよかった。
体重もちょっと増えたね。
お互いに頑張って、食欲の秋、いっぱい食べて
元気になりましょう!

No title

こんにちわ

ムギさんの輸液の時は、砂の減りがものすごかったです。
もともとココさんもよくお水を飲む子でおしっこの量も多かったので砂、大量に準備しました。
サラちゃんはさらに輸液の量が多いからホントすごい量になりますよね・・・。
我が家は、ライオンのニオイをとる砂を使っていて、したらすぐ片付けていたのですが、それでもスコップにくっついて大変でした。

いろいろ試すのも大変だと思いますが良いものが見つかると良いですね!

サラちゃんにミラクルおきますよーに☆彡



Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あーく氏も鉱物系の猫砂を使っています。
> やっぱりたまに粘土状になることがありますね。
> 湿度の高い日は、なーんとなく湿気ている気もする。

nobi8nさんも、粘土経験者ですか。
あれ、お掃除大変ですよね。
実は、この粘土も何とかしたいのが本音です。

> サラちゃん、状態をキープできていてよかった。
> 体重もちょっと増えたね。
> お互いに頑張って、食欲の秋、いっぱい食べて
> 元気になりましょう!

お~、食欲の秋。
サラは夏場もしっかり食べて夏バテ知らずでしたから、
食欲の秋には、どんだけ食べるか楽しみです。
あーくんも、しっかり食べましょうね~

Re: カトマリ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ムギさんの輸液の時は、砂の減りがものすごかったです。
> もともとココさんもよくお水を飲む子でおしっこの量も多かったので砂、大量に準備しました。
> サラちゃんはさらに輸液の量が多いからホントすごい量になりますよね・・・。

尿量が多いと吸う砂の量も多くなるのは、理に適ってますよね。
残念ですが。
砂はあっという間に減っていきましたよ。

> 我が家は、ライオンのニオイをとる砂を使っていて、したらすぐ片付けていたのですが、それでもスコップにくっついて大変でした。

カトマリさんも粘土経験者ですか。
あれ、掃除がめっちゃ大変なんですよね。
ムギちゃん、輸液を切っても大丈夫になったら、
普通に戻りますよ。
い~な~

> いろいろ試すのも大変だと思いますが良いものが見つかると良いですね!

いや~、それがね。
何を試そうか探すのは楽しくて。
音入れ掃除は試験中だろうがなんだろうが、
必ずしないといけないので、
そんなに手間は増えません ・・・ のはずだったのに。
粘土はいけませんよ。

> サラちゃんにミラクルおきますよーに☆彡

ミラクル、サラにも来てほしいです。

No title

砂はねーふつうでも悩むところなのに
おしっこの量が多いとまたふつうとは
違った悩みも出てくるんですね
うちは砂をかなり多く深く入れ込んでるのですが
量のせいもかもしれませんが
砂の量も少なめとかふつうということはないのかな
我が家はさっちゃんが同じとこに何度もするため
大量に、すごい塊になったりもするのですが
下までいっちゃうのはたまにかな
あっそういえば
トフカスシリーズは試供品を1袋くれるんですよね
でも1袋では量が少なすぎるけど(^^;
今の砂の上にやってみて使ってみるのはできそうな
いちよう貼っておきます
https://pgt.jp/freeble/
こちらです

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 砂はねーふつうでも悩むところなのに
> おしっこの量が多いとまたふつうとは
> 違った悩みも出てくるんですね

これが思った以上に厄介なんですよ。
砂が想定している以上の量ですから。

> うちは砂をかなり多く深く入れ込んでるのですが
> 量のせいもかもしれませんが
> 砂の量も少なめとかふつうということはないのかな
> 我が家はさっちゃんが同じとこに何度もするため
> 大量に、すごい塊になったりもするのですが
> 下までいっちゃうのはたまにかな

少しというか、普通の量を何回もというのと
1回の量が大量、で、何回もというのも
やっぱり違うようでして。
1回分が既に固まってくれないんですよね。
1日放っておくと、リッターパンの1/5~1/4ぐらいが粘土になります。
ちなみに、たくさん砂を入れると、
カキカキ好きが相当な量を掻き出してしまいます。
なんだかいろいろ問題だらけなんですよ。

> あっそういえば
> トフカスシリーズは試供品を1袋くれるんですよね
> でも1袋では量が少なすぎるけど(^^;
> 今の砂の上にやってみて使ってみるのはできそうな
> いちよう貼っておきます
> https://pgt.jp/freeble/
> こちらです

情報ありがとうございます。
ジプシーが続くようなら、試してみるかも。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示