何を隠してる?

ネコさんの香箱座り。

伏せの姿勢で、おててを前に組むのが基本、らしい。

ここからいろいろバリエーションが派生するのだが、

胸の下におててを隠してしまうのが、正統なんだとか。





香箱座りなら任せてなの
サラ 「こうばこずわりなら まかせてなの」
   「みじかいおてては かくしやすいの」





惜しい!

サラの香箱は、おてての隠れ方がちょっと甘い時がある。



この香箱。

隠したおててで、 『幸せの種』 を温めているという説がある。


サラ、どうなのかな?





170904_2.jpg
サラ 「・・・・」




黙秘か。

認めたも同然だろ。

まぁ、これでもかっていうぐらい、

幸せを撒き散らしてるからな~


せっせと増やさないと、間に合わないよな。






170904_3.jpg





香箱を組んだおてて。

もふもふの胸。

この隙間に指を入れたい、と思った方。

実際に入れてしまった方。

きっと多いと思われる。

そして感じる幸福感。



これも、幸せの種の効果かな。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日もサラさん、可愛いわぁ。
私には香箱、ちょっと見えてるおててが萌えポイント高し!です。
完璧な香箱ももちろん可愛いのですがね。

指突っ込む、襟巻きを触りまくる、もう毎日やってます。
時々、ウザがられて去っていかれますが。大体は我慢して、じっとしてくれています。

我が家では香箱は、忍耐の時間かも!?

おはようございます

私も香箱も大好きです(^^ゞ
サラちゃん上手ですよ
綺麗に短いお手手仕舞ってる(^^)
そうそう幸せの種撒き撒きしてるから、沢山沢山香箱座りして温めないと間に合わないのよね
お手手がどうなってるか?覗いてみたいですね
以前、凄いかたち?でお手手を折りたたんで香箱座りしてる子を見ました
ロボットみたい?カシャンカシャンって折り畳んでるのかしら?(笑)

香箱という言葉・・・レオンと住むようになって知ったのです(笑)
前猫兄妹猫ちゃんたちしてたかしら?
と、昔の写真見直したら香箱してましたぁ~(笑)
忙しい頃で(笑)愛猫ちゃんをじっくり見てる暇なかったみたい
今はじっくりじっくり穴が開く程見てられます(笑)

No title

毎回入れてます~^^www
サラさんのお手手にも入れてみた~い♪
我が家よりサラフワに見えます♪
幸福の種、ばらまいてるのかぁ~。
どおりでお猫様と一緒だと幸せ感じるはずだわ^^。

No title

いいですねー香箱(*´ェ`*)
手が完全に隠れるのが正式とは知りませんでした(゚д゚)

でも個人的には今回のサラちゃんくらいの
前腕部がちょっと見えてるのが好きです(*´ェ`*)
幸せの種感じました^^

No title

あぁ…納得…
指を突っ込んだことあります(*´ω`*)
そして幸せをかみしめる私。
噛まれる指。
それでも幸せでございました(ノ∀`)

サラちゃんの香箱うまいですねぇ(*´∀`*)
実はゆきさんの香箱座りはほぼ見たことがないんです。
最近はきなこさんもしないことが多いですねぇ…

幸せの種…
どこにやっちゃったのかしら…(;´・ω・)

No title

短いおてては隠しやすいですよね。
サラちゃん、上手に隠してると思ったけど、
shah-sanさん的には「惜しい!!」なんですか(^^ゞ

リュイも香箱上手です♪
胸のモフモフ(たるたる?)でおててが隠しやすいからw

「幸せの種」の話、初めて知りました。
温めると幸せが出てくるのかな。
納得です(笑)

No title

お手々をすっかり隠すのが
香箱のお作法なんですね!
そうなるとマンチカン俄然有利ですね。
サラちゃん、隠し方を完璧にしたら
香箱師範になれるかもよ~( ´艸`)

サラちゃんの香箱の胸元は
たしかに指を入れたくなりますね。
考えてみると、我が家では入れたことありませんね。
なぜなら胸元は、すなわち顔のすぐ下なので
手をカプっとされる危険性が高いからです(-。-;)

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 今日もサラさん、可愛いわぁ。
> 私には香箱、ちょっと見えてるおててが萌えポイント高し!です。
> 完璧な香箱ももちろん可愛いのですがね。

おてての隠し方も個性が出ていいですよね。
完璧に隠す、腕がちょっと覗く、片手だけ隠す ・・・
どれもかわいいです。

> 指突っ込む、襟巻きを触りまくる、もう毎日やってます。
> 時々、ウザがられて去っていかれますが。大体は我慢して、じっとしてくれています。
>
> 我が家では香箱は、忍耐の時間かも!?

指、入れちゃいますか。
でも、皆さん優しいんですね。
我慢してくれるんだ。
3人ともってなると、やっぱりAnneママさんらぶの成せる業、なんですかね。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 私も香箱も大好きです(^^ゞ
> サラちゃん上手ですよ
> 綺麗に短いお手手仕舞ってる(^^)

褒めていただきました~

> そうそう幸せの種撒き撒きしてるから、沢山沢山香箱座りして温めないと間に合わないのよね
> お手手がどうなってるか?覗いてみたいですね

たくさんたくさん、幸せの種は用意してほしいです。
その様子を見ようと、ガラステーブルの下から覗いたりする方もいますよ。

> 以前、凄いかたち?でお手手を折りたたんで香箱座りしてる子を見ました
> ロボットみたい?カシャンカシャンって折り畳んでるのかしら?(笑)

いつもは最終の折り畳んだ状態しか見ませんので。
サラやみうがどうやって畳んでるのかもよく知らないんです。
現場に居合わせることがめっちゃ少ないんですよ。

> 香箱という言葉・・・レオンと住むようになって知ったのです(笑)
> 前猫兄妹猫ちゃんたちしてたかしら?
> と、昔の写真見直したら香箱してましたぁ~(笑)
> 忙しい頃で(笑)愛猫ちゃんをじっくり見てる暇なかったみたい
> 今はじっくりじっくり穴が開く程見てられます(笑)

香箱座り、いつから使われてるんでしょうね。
少なくとも、香箱がネコさん愛好家の間で、あ~あれね、ってなるような時代でしょうから。
江戸時代、あるいはもっと前、
そう言えば、平安自体にはもうネコさんと同居してたりするそうですから、
その時代にはもう香箱座りで通ってたのかもしれませんね。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 毎回入れてます~^^www

い~な~。
嫌がられたり噛まれたりしませんか?

> サラさんのお手手にも入れてみた~い♪
> 我が家よりサラフワに見えます♪

短毛さんと言われる割にはちょっと長めの毛なんです。
そのせいですかね。

> 幸福の種、ばらまいてるのかぁ~。
> どおりでお猫様と一緒だと幸せ感じるはずだわ^^。

幸せの種、らしいですよ。
一説によれば、ですけど。
種じゃなくても、幸せは撒いてますよね~

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> いいですねー香箱(*´ェ`*)
> 手が完全に隠れるのが正式とは知りませんでした(゚д゚)

コンパクトで、かわいいですよね~
正式というとどこかで認定されるのか、って考えちゃいますが、
たまに 「おててを完全に隠すのが正統」 なんて見かけるもので。

> でも個人的には今回のサラちゃんくらいの
> 前腕部がちょっと見えてるのが好きです(*´ェ`*)
> 幸せの種感じました^^

お顔も寝てるかリラックスしてるかが多いですからね。
見てるだけでも幸せを感じますよ。

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あぁ…納得…
> 指を突っ込んだことあります(*´ω`*)
> そして幸せをかみしめる私。
> 噛まれる指。
> それでも幸せでございました(ノ∀`)

入れますか。
で、噛まれますか。 ww
それでも、幸せ。
そういうものですよね。

> サラちゃんの香箱うまいですねぇ(*´∀`*)
> 実はゆきさんの香箱座りはほぼ見たことがないんです。
> 最近はきなこさんもしないことが多いですねぇ…

あら、ゆきちゃんはまだまだお子ちゃまですかね。
香箱でじっとしてる、なんて我慢できないから。
すぐに動き出せない安心のポーズ、って説明を見るので、
ゆきちゃんに襲われるのを警戒してると、
きなこちゃんは香箱出来ないんですかね~

> 幸せの種…
> どこにやっちゃったのかしら…(;´・ω・)

ゆきちゃんのもふもふの中、とか。
きなこちゃんのルーズスキンの中、とかも。
怪しい場所はいくらでもありますよね。 ww

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 短いおてては隠しやすいですよね。
> サラちゃん、上手に隠してると思ったけど、
> shah-sanさん的には「惜しい!!」なんですか(^^ゞ

短いおてては有利だと思います。
隠そうとすれば、ですが。
うちの場合、適当に香箱しても完全に隠れる白毛玉がいるので。
隠れちゃってるのを見慣れてるんですよ。

> リュイも香箱上手です♪
> 胸のモフモフ(たるたる?)でおててが隠しやすいからw

胸元のもふもふも、ボリュームがある方が隠しやすいですよね。
無毛種と言われるスフィンクスさんとかの香箱は
もし見られらたら、めっちゃラッキーなんでしょうね~

> 「幸せの種」の話、初めて知りました。
> 温めると幸せが出てくるのかな。
> 納得です(笑)

私も相当前によそ様で読みました。
いい話ですよね。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> お手々をすっかり隠すのが
> 香箱のお作法なんですね!

そういう話を見かける、という程度ですが。
どんな香箱もかわいいですよね。

> そうなるとマンチカン俄然有利ですね。
> サラちゃん、隠し方を完璧にしたら
> 香箱師範になれるかもよ~( ´艸`)

香箱師範ですか。
なんかいい響きですね~
でも、うちには反則技で完璧に隠すもふもふ白毛玉がいるので。 ww

> サラちゃんの香箱の胸元は
> たしかに指を入れたくなりますね。
> 考えてみると、我が家では入れたことありませんね。
> なぜなら胸元は、すなわち顔のすぐ下なので
> 手をカプっとされる危険性が高いからです(-。-;)

カプられるのも問題ですが、
やっぱりリラックスしてるのにちょっかいを掛けるのは気が引けます。
でも、入れたい。
そんな葛藤を毎回のようにするのです。 ww

No title

フフフ( *´艸`)
もちろん入れますとも~♪
たとえ流血しようとも!(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふふ、入れたことない人なんているのかしら~(笑
そのまま温めてくれる子と、
サッと香箱崩しちゃう子がいますけど^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> フフフ( *´艸`)
> もちろん入れますとも~♪
> たとえ流血しようとも!(`・ω・´)

なんで噛まれるとか流血とかという単語が散見されるのでしょうか?
それでも指を入れると仰る方たちも。
不思議ですね~
と、まるで他人事。 ww

Re: 鍵コメ K さん

いつもコメント、ありがとうございます

う~ん。
香箱のおててで幸せの種を温めてる、という話は、
香箱が出来なかったら幸せの種をもってない、ということまでは言ってないですよ。
他の場所で、例えばアンモニャイトの真ん中とか、へそ天の背中とか。 ww
きっと、ネコさんそれぞれいろんな場所で暖めてると思いますよ。

温めたのは、しっかり撒いてもらわないといけませんけどね。
そのてんも、サラはしっかりしてますよ(親バカ)。

Re: ここちゃこ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふ、入れたことない人なんているのかしら~(笑
> そのまま温めてくれる子と、
> サッと香箱崩しちゃう子がいますけど^^;

嫌われるのが恐くて入れられない人とか、居ると思いますよ。
せっかくリラックスしてるところへお邪魔するわけですし。
あとは、滅多に香箱を組まない子とか。
崩しちゃうのがもったいなくて。
でも、見てるだけでも十分幸せになれますよね、香箱って。

Re: 鍵コメ C さん

いつもコメント、ありがとうございます
香箱崩れも、またかわいいですよね。
あ~、あとちょっと、ここをこうすれば完璧なのに、とか。
1人で盛り上がったりもできます。

No title

こんにちは。

サラちゃんの香箱座りかわいいですね。
そうそう、思わず手を入れてあっためたくなっちゃう!笑
何とも言えない、かわいいポーズの1つですね!( *´艸`)

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんの香箱座りかわいいですね。

香箱って、リラックスのポーズですから、
お顔もそんな感じになりますしね。
もふもふの鳩胸も、かわいさを演出しますよ。

> そうそう、思わず手を入れてあっためたくなっちゃう!笑
> 何とも言えない、かわいいポーズの1つですね!( *´艸`)

指、入れたいんですよね。
私は、嫌われるのが嫌で、なかなか一線を越えられないんですが、
皆様結構入れてるようです。
流血問わずで。 ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示