サラの状況報告 その56

ほとんど機能していない腎臓。

重度の尿毒症。

というわけで、定期的に血液検査もしているサラ。

今回の検査結果はこんな感じ。


通算52回目の血液検査(赤字)。

BUN →121→113→190→194 (正常値16~36)
CRE →12.7→10.7→8.0→8.6 (正常値0.8~2.4)

白血球 →10800→15500→9400→10700 (正常値5500~19500)

赤血球 →730→618→474→577 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →9.7→8.1→6.3→7.1 (正常値9.0~15.1)
容積比 →29.5→23.9→18.5→21.1 (正常値30~45)


腎機能の数字(BUN,CRE)と白血球は横ばい。

相変わらず卒倒しそうなBUNとCREだが、悪化はせず。

貧血は造血ホルモン剤のおかげで改善傾向。

というわけで、可もなく不可もなく。




そんな中、ここ10日ほど体重が2.3kg台前半をキープ。

こっちはうれしい。

前回は2.2k台半ば、と書いたが、

今回は2.3kgと書いていいだろう。


フードジプシーが終わって、

結局もともと食べていた

ロイカナ腎サポセレクションに戻ってから、

食欲は落ちることなく、しっかり食べているのが大きい。


血液検査の結果とどうも合わんが、

食べて体重が増えたんだから、

検査結果は棚に上げとこ~





でも通院と輸液は大変なの
サラ 「でも つういんと ゆえきは たいへんなの」




あ~、この暑い夏によく頑張ったよな。

でも、今の元気は輸液のおかげ。

付き合っていこうじゃないか。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

可もなく不可もなく・・・でもいいんです
現状維持でも
輸液は本当に大変そうですが、サラちゃん頑張ってますものね

体重も少し増えた・・・いい事ですよね
体力つける為には体重が増える、も大事ですものね

こちらは寒暖の差が激しく8月も梅雨みたいでしたが・・・
shah-sanさんの所は暑かったんですものね
サラちゃん頑張りましたね(^^)

No title

夏の通院、お疲れ様でした。
暑い中、サラさんはもちろんshah-sanさまがどれだけ大変であったかは、簡単に想像がついてしまいます。サラさんは良い子にしてくれているから、病院で暴れたりせず、そのあたりはとてもありがたいことだと思いますが、我慢して頑張ってるのは確かなこと。
精神力の強さ、そして生命力の強さをヒシヒシと感じます。

これから季節が変わり、でも通院や輸液は変わらず頑張り続けていかなくてはなりません。でもこの毎日が当たり前として、ずっとずっと続きますように。
今は横ばい状態とのことですが、多分体力温存の時期なのでしょう。
きっと力を溜め込んで、えいや!と新たなる奇跡を作り上げていってくれると信じてます!
体重が増えてるというのは本当に嬉しいこと。
これからもサラさんに元気玉、送り続けますよ!とりゃあー!

No title

横ばいはいい事です!
サラさんが食べて動けて体重キープですから!
暑い夏はそろそろ終わり・・・
通院がしやすい季節になりますぬ。
だからサラさん頑張れ〜♪

No title

食べていて体重増加、素晴らしい!
その上、数値横ばいならOKだと思います^^
サラちゃん、その調子でね。

No title

夏場や冬場はほんとに通院大変ですよねぇ…
サラちゃんもよく頑張ってるよねぇ(*´∀`*)

体重が増えるのが凄いヾ(*´∀`*)ノ
尿毒症になると食べれなくなるのが普通なので
サラちゃんの生命力かなぁなんて思ってます(*´ω`*)

まだ暑い日もありますのでshah-sanさんも水分補給お忘れなくですよぉヾ(*´∀`*)ノ

No title

今年の夏は地方にもよるけど、
暑いところは暑かったですもんねー。
そんな中での通院、
サラちゃんもshah-sanさんも大変でした。
食欲のない時期もあったけど、
体重が2.3㎏台に戻ったのは嬉しいなぁ♪
これからも食欲の秋ってことで、
継続してたくさん食べてくれるといいですね。

No title

残暑の中、通院ご苦労様ですm(_ _)m

通院のたびに数字として現実を突きつけられ続ける心情、
お察しします


そんな中でも、
ちゃんとご飯を食べてくれるのはホントにありがたいですね

今日から食欲の秋、
いっぱい食べて、良い報告を聞かせてくださいね

No title

サラちゃん、ごはん食べられるようになって、貧血の数値もよくなってきてよかったにゃあ!
食べたい気持ちって生きる力だもの、食べたい気持ちがあれば大丈夫だと思うのにゃあ!
体重もよかったにゃ♪
これでいい季節になったら過ごすのももっと楽になると思うのにゃ♪

TibiTibiはなびちゃん2回目の誘拐記念日にお祝いメッセージありがとでしゅよお!
うれしかったでしゅ♪
TibiTibiはなびちゃんもがんばるでしゅよお!

No title

現状維持ってとこでしょうかね?
本ニャンに気分を聞きたいとこですが
くどいようですが猫の言葉がわかればなあ(´・ω・`)

何にせよちゃんと食べるのは一番大事な事です。
体力がないと話になりませんからね^^
shah-sanさんもサラちゃんもお疲れ様ですm(_ _)m

No title

きっと初めて見る人だったら
びっくりしちゃうような数値なんでしょうけど、
ずっと見ていると「うむ、安定」と
受け入れてしまいます。
サラちゃんが数値をものともせず、
元気にしていてくれるお陰ですね!

ご飯もちゃんと食べてるのが良いですねー。
モリモリ食べて、次は目指せ2.4㎏♪

No title

サラちゃん えらいですね。
これもshah-sanさんの愛情とサラちゃんの生命力の強さの ダブルパワーのおかげですね。
この蒸し暑かったり 肌寒かったり 長雨だったりと 私たちでさえ体がだるくなったりダメージ受けたりした夏だったのに。
体重増加なんて えらいぞ~ サラちゃん!
shah-sanさんの愛情には負けるけど でっかい元気玉送るからね♪

Re: コメントをいただいた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
今回はサラの病気の話で、お返事も同じになっちゃいますので、
まとめ返事ですいません。

BUN,CREは横ばいで、下がってくれませんでした。
食欲はあるのですが、嫌な想像も1つ。
たくさん食べる → 蛋白質もたくさん摂取
 → 腎臓で処理しきれなくてBUNが増加
こんな悪循環になってませんように。

でもやっぱり、体重が増えたのはうれしいで~す。
痩せるときは早いとはいえ、ね。

サラは通院の往復でも、病院でも
めっちゃ大人しいです。
輸液も全然暴れませんし、終わるまでじっとしてます。
保定不要です。
偉いです。
おかげで、高頻度で輸液に連れて行く私の罪悪感も薄まるというものです。
でも、うちでキャリーに入れるときは大変です。 ww

そういう元気も含めて、
今のサラの状態は、皆さまからの励まし・元気玉のおかげです。
ありがとうございます。

No title

体重がね~少しでもですね
サラちゃんほんとがんばってますね~輸液
そして shahsanさんも通院大変だけど
がんばってますねーえらいな~
特に夏は暑いから大変だったと思います
これから少し通院にも楽な季節になりますね

No title

この数値で、何ヵ月も頑張ってるサラちゃん。
君の頑張りは全国のファンが応援しているよ。
なにもできないけど、ミラクルを見せてくれたぺったらこい大きな顔の元気玉飛ばしました。
あ、サラちゃんのお顔がぺったらこくなったらごめんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サラちゃん強い子だな~
元々の生命力がすごいんだわ。
私頑張ってるのよ~アピールするわけじゃないけど
さりげなく一日一日を積み重ねていく姿が美しい(*^^*)

体重が増えて喜んでもらえて羨ましいぞ~
少しづつでも以前のぽっちゃりに近づけるといいな。
いやぽっちゃりすぎてもいかんのだけどさ(^^;

Re: コメントをいただいた皆様へ

いつもコメント、ありがとうございます
まとめ返事ですいません。

サラは本当に頑張ってくれてます。
輸液の時に大人しくしてる姿を見ると、
涙が出そうになりますよ。
ま、本人は何も気づいてないんでしょうけどね。

体重は増えてほしいです。
数重gなんて、輸液の残りでも増えそうですが。
(私の肉で良ければなんぼでも分けるんですけどね)
2日前に輸液して、次の輸液の直前に病院で測る体重は
おおよそ前回の輸液が吸収された後と考えてます。
これが10日も続けが、増えたと言っていいでしょう。

ぽっちゃりと言われるぐらいまで増えるには
相当時間がかかるでしょうが、
ま、次は順当に2.4kgでしょうかね。
食べる量を増やすのも実は怖いので、
今のごはんの量でどこまで増えるか、なんです。
(蛋白質の摂り過ぎでBUNが上がる、なんてなったら困りものです)

今は元気ですが、どこまで耐えられるかも心配の種です。
BUN200越えで急に体調を崩す可能性もあるわけで。
いつでも気分は崖っぷち。

でも、皆さまの応援と元気玉で頑張れます。
これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは!
サラちゃん、キツかった日本の夏も乗り越えて、本当に良かったです(*'▽')
気になる数値は横ばいで、貧血は改善傾向、何よりもサラちゃんが(例え輸液のおかげだとしても)、食欲もあって体重も増加傾向で元気なのが嬉しいです!

久しぶりのサラちゃんの血液検査報告で、ちょっとドキドキしましたが、なんだかホッとしました~(*´▽`*)

サラちゃん、その調子でみうちゃんと楽しく毎日過ごしてね!

今回も元気玉行きます~!
サラちゃん!元気玉イッパイダヨ!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ‥‥…━━━━━ ○.○.○.○.○.○.○

Re: シロブチ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん、キツかった日本の夏も乗り越えて、本当に良かったです(*'▽')
> 気になる数値は横ばいで、貧血は改善傾向、何よりもサラちゃんが(例え輸液のおかげだとしても)、食欲もあって体重も増加傾向で元気なのが嬉しいです!

シロブチさんにまで喜んでいただけてうれしいです。
普通に元気なのかもしれないし、自転車操業なのかもしれないし。
明日はどうなるかもわからない、ということは全然かわってないんですけどね。
何で元気か、わかればいいんですが。
慣れ? とか言われてしまうと、そこで終わっちゃうんですよ。

> 久しぶりのサラちゃんの血液検査報告で、ちょっとドキドキしましたが、なんだかホッとしました~(*´▽`*)

まぁ、悪くはなってないですし。
本人は元気ですし。
嬉しい話ですよね。

> サラちゃん、その調子でみうちゃんと楽しく毎日過ごしてね!

それは、お任せください。 ww

> 今回も元気玉行きます~!
> サラちゃん!元気玉イッパイダヨ!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ‥‥…━━━━━ ○.○.○.○.○.○.○

バシッと受け取りました。
ありがとうございます。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示