サラの状況報告 その58

今回は、猫砂ジプシー第3回。
(第1回の紙砂は → こちら
(第2回の鉱物系の砂は → こちら


サラの週4回、1回250mlという超大量輸液に伴う

大量の尿を処理できる、適切な猫砂を探すのが目的。




前回試した猫砂は、鉱物系 「飛び散らニャいネコ砂」

鉱物系でよく問題にされる飛び散りは少ないし、

鉱物系のザクザク感は短足ズに大人気。



でも、大量の尿は吸収しても固まりきれず粘土になり、

リッターパンにくっつくので、掃除がめっちゃ大変。

新聞紙を敷いてから猫砂を入れれば、

粘土のくっつきは防げるのだが。

残念ながら、消臭能力のない新聞紙に沁み込んだ尿が匂うこと。
※ サラは腎臓がほとんど機能してないので、尿は白湯に近くほとんど匂わない。
  匂うのはみうの尿と思われる。


それで、こんなのも試してみることに。




消臭剤から生まれた固まるねこ砂_R





やっぱり、名前。

ネーミングは大事。
※ こちらのイラストはちゃんとネコ。ネコさんの左上の大きな余白が何とも贅沢。



で、これがビックリ。

本当に匂わない。

ベントナイトに消臭剤を練り込んで、

さらに抗菌剤の粒を混ぜ込んだイメージ図が書いてある。

この消臭剤が優れものらしい。




固まり具合や飛び散り具合は、

「飛び散らニャいネコ砂」 と大差なし。

砂の飛び散りは少ないが、

「飛び散らニャい」 に比べて砕けた砂が散見される。

砂の固さは 「飛び散らニャい」 の方が上なのか。



まぁ、こんな感じでとりあえず、

「消臭剤から生まれた固まるねこ砂」+新聞紙で

サラの大量の尿に対応できそうなことが判明。

猫砂ジプシーをした甲斐があった。



問題を挙げると、尿を吸った粘土がめっちゃ重い。

サラの尿が多いので、粘土の量も多くなるのが

重量増加に拍車をかける。


粘土の量が多い=砂の消費が激しい、というのも

問題と言えば問題か。

今回と前回の、鉱物系2種類×2袋=4袋が2週間もたない。

サラとみう、たった2人なのになぁ。



消費が激しいのも、重いのも、筋トレと思って諦める。

そうすれば、

「消臭剤から生まれた固まるねこ砂」+新聞紙 で

いけるっちゃ~いけるか。




これで猫砂ジプシーを終わりにしてもいいのだが、

せっかくなので、尿の吸収力の代表格

シリカゲル系猫砂も試してみることにする。

結果は、次回のお楽しみ。
※ 誰も楽しみになんかしてない、という可能性はのーみそから排除。








アイシアのカレンダーには、

参加賞の処理に困るようになったので、参加を見送っている。

サラ、食べられないからな~


で、代わりと言っては何だが、

今年は別のカレンダーに挑戦。


「アイペット公式カレンダー ペット写真投稿キャンペーン」
(HPは → こちら

採用されれば、そのカレンダーが貰えるそうだ。

ただ、日めくりカレンダー62名、公式カレンダー72名の狭き門。

1人で複数の応募があるようだが、

すでに20000近い投稿がある。

わんにゃん半々でも、10000。

締め切りは、まだまだ遠い9/20。




さて、どうなるかな~




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、ジプシー終了しそうですね!
そして猫砂マスターの道を極めそうかな(≧∇≦)
猫のお世話係りの鏡ですな〜。
みうサラさんは幸せ物ね♪

おはようございます

すごぉ~い\(◎o◎)/!
ついに猫砂ジプシーも終わりが見えてきましたかねぇ~
でも、シリカゲル系猫砂も試してみるんですね
楽しみにしてますよぉ~(^^ゞ

shah-sanさんの、分かり易い解説と猫砂、探せば欲しかった物がある!ってことですものね
もしかして・・・本が出せる?
本の印税でかっぽ、がっぽ・・・になったりして(笑)

アイペット公式カレンダー 
選ばれることを祈ってます
応援してますよ(^^)
私もカレンダー応募とかいいなぁ~と思うのですが、カリカリの景品とか、レオンもマリーも好き嫌いが激しいので頂いたとしても、無駄になつたら悪いので・・・
選ばれる!を前提としてる(笑)
なので・・・知ってる猫ちゃんが選ばれるのを応援・・・笑笑
頑張れっサラちゃん、みうちゃん、shah-sanさん(^^)

No title

もっと放浪生活が続くかと思ってたら
意外に早く定住地が決まりそうですね^^
引きがよかったんでしょうかね?

残る改良点といえばやはり吸収性ですか。
ふと思ったのですが下層に吸収性重視、
上層に今回のお気に入りの砂という
二重構造はどうなんでしょう?

いずれはザクザクされて混ざっていくでしょうが
その時はどっちみち全とっかえの時期になりそうだし。

すいませんただの思いつきでm(_ _)m
追加調査楽しみにしています^^

ペットカレンダーの募集って色んなのがあるんですねー(゚д゚)
どうか当選されますよう(-人-)

No title

shah-sanさん 素晴らしいですよ!!!
誰も楽しみにしてないなんて そんなことないです!
きっとみんな身を乗り出して記事を読んでると思いますよww
〇〇ジプシーは猫飼いあるあるですもんね♪
こうやって 詳しくリアルレビューをしてくれてると本当に助かるんですよね。
重さは サラちゃんからshah-sanさんへの筋トレプレゼントです。
サラちゃんの好みはマッチョ男性だったのかもww

No title

オシッコをちゃんと吸収して、消臭して、散らからず、経済的で処理も楽チンな猫砂…。
猫飼いの悩みのひとつですよね。

うちは、木の砂(わりと大きめで固まるタイプ)と紙の砂(こちらも大きめで固まるタイプ)をブレンドして使っています。本当は木の砂だけの方が消臭効果はあると思いますが、全取り替えの時に、ゴミ収集場所まで持っていくのが腰痛の原因になるので、半分を紙砂にしています。

タレちゃんの腎臓が回復してからは、トイレの回りのお漏らしがなくなったので私としては、助かっています。

No title

よ!待ってました!

まだまだ続くのかと思いきや、いい感じで素敵な砂が見つかりましたねぇ。よかったよかった!
今回紹介してくださったのは、どれも我が家の近くでは見たことがないものばかりでした。
参考にさせていただきました!ありがとうございます。
テオのテロも、終わりなく続いております。
そろそろ、新しい砂投入か?って感じです。
でも、まずはテオの場合はカリカリ探しですね。
体重がせめて4kg台に戻るように、目標置いて頑張ろうっと!

カレンダー、きっと選ばれると思います!
って、いい加減なこと言えないけど。
だってー。サラちゃんとみうちん、特別可愛いんだもーん!
可愛くないお猫様なんて、この世に存在しないけど。
やっぱりサラちゃんとみうちんは私にとって特別可愛い子達。
親戚のおばちゃんですからねぇ。プププ。(勝手に宣言)

No title

へぇ、これは高機能。
ベントナイトの粒自体に消臭剤や抗菌剤が
混ぜ込んであるんですね。
これだと吸収して固めると同時に
漏れなく消臭されるから効果ありそうですね。

新聞紙を敷くひと手間は要るものの、
合格点の砂が見つかって良かったですね!
でもシリカゲル系も興味あるのでお待ちしています。

No title

猫砂って猫さんの好みもありますからね。
うちもかなりジプシーしましたよ( ;∀;)

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おっ、ジプシー終了しそうですね!
> そして猫砂マスターの道を極めそうかな(≧∇≦)
> 猫のお世話係りの鏡ですな〜。
> みうサラさんは幸せ物ね♪

とりあえず、使えそうなものを1つ確保です。
で、もう少しジプシーを続けて、
より良いものを探しますよ。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> すごぉ~い\(◎o◎)/!
> ついに猫砂ジプシーも終わりが見えてきましたかねぇ~
> でも、シリカゲル系猫砂も試してみるんですね
> 楽しみにしてますよぉ~(^^ゞ

とりあえず、使えそうなものを確保です。
でも、やっぱり粘土は掃除が大変だし、重いし。
もう少し良いものを探しますよ。

> shah-sanさんの、分かり易い解説と猫砂、探せば欲しかった物がある!ってことですものね
> もしかして・・・本が出せる?
> 本の印税でかっぽ、がっぽ・・・になったりして(笑)

本は無理でも、こうした記事を後でどなたかが参考にされることがあれば幸いです。
ブログの猫砂リポートって、実際試してどうたらこうたらがわかるので
参考になりますよね。

> アイペット公式カレンダー 
> 選ばれることを祈ってます
> 応援してますよ(^^)
> 私もカレンダー応募とかいいなぁ~と思うのですが、カリカリの景品とか、レオンもマリーも好き嫌いが激しいので頂いたとしても、無駄になつたら悪いので・・・
> 選ばれる!を前提としてる(笑)
> なので・・・知ってる猫ちゃんが選ばれるのを応援・・・笑笑
> 頑張れっサラちゃん、みうちゃん、shah-sanさん(^^)

久しぶりにカレンダーの応募です。
めっちゃ狭いもんだということに、後で気づきました。 ww

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> もっと放浪生活が続くかと思ってたら
> 意外に早く定住地が決まりそうですね^^
> 引きがよかったんでしょうかね?

やっぱり製品名は大事ってことですよね。
ここまでストレートに、こっちの欲しいことが名前になってたら、
試さない手はないでしょう。

> 残る改良点といえばやはり吸収性ですか。
> ふと思ったのですが下層に吸収性重視、
> 上層に今回のお気に入りの砂という
> 二重構造はどうなんでしょう?
>
> いずれはザクザクされて混ざっていくでしょうが
> その時はどっちみち全とっかえの時期になりそうだし。

ベントナイトも次のシリカゲルに次いで吸収力は高い、
と言われてるんですよね。
他の方のコメで提案していただいた、
新聞紙の代わりにペットシートとか、
砂以外に解決を求めるのもありかもしれません。

> すいませんただの思いつきでm(_ _)m
> 追加調査楽しみにしています^^

現在、シリカゲル系をお試し中です。
今のところ大きな問題もなくいい感じです。
また来週あたりにご報告できると思います。

> ペットカレンダーの募集って色んなのがあるんですねー(゚д゚)
> どうか当選されますよう(-人-)

カレンダーやら商品の案内リーフやら、
まぁ、他にもいろいろ写真募集はありますよね。
チビちゃんもおひとついかがですか?

Re: nekobell さん

いつもコメント、ありがとうございます
> shah-sanさん 素晴らしいですよ!!!

そうですか~
褒められると木に登っちゃいますよ。

> 誰も楽しみにしてないなんて そんなことないです!
> きっとみんな身を乗り出して記事を読んでると思いますよww
> 〇〇ジプシーは猫飼いあるあるですもんね♪
> こうやって 詳しくリアルレビューをしてくれてると本当に助かるんですよね。

nekobellさんのお宅は、苦労されてますものね。
こういう機能で選ぶのは比較的楽なんですが、
ちゃっぷちゃんのように好みで選ぶのはめっちゃ大変ですよね。
うちは2人とも砂にはあまりこだわらない方なので助かってます。

> 重さは サラちゃんからshah-sanさんへの筋トレプレゼントです。
> サラちゃんの好みはマッチョ男性だったのかもww

そんなプレゼント要りません。 ww
ぐ~たらと筋トレやマッチョは両立しないのです。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> オシッコをちゃんと吸収して、消臭して、散らからず、経済的で処理も楽チンな猫砂…。
> 猫飼いの悩みのひとつですよね。

そうそう、まさしくそれです。
できるだけ希望は高く、
でも譲歩できるところは明確にしておけば、
きっと何かが見つかる、はずです。 ww

> うちは、木の砂(わりと大きめで固まるタイプ)と紙の砂(こちらも大きめで固まるタイプ)をブレンドして使っています。本当は木の砂だけの方が消臭効果はあると思いますが、全取り替えの時に、ゴミ収集場所まで持っていくのが腰痛の原因になるので、半分を紙砂にしています。

結局固まる木の砂の検討しなかったんですが、吸収力はどうですか?
紙砂はべちょっと感が短足ズに不人気だったので止めましたが。
ブレンドされてる方も結構多いですね。
今回のうちはとにかく吸収力第一なので、
ブレンドが試せるほど候補が残れば万々歳なんですよ。

> タレちゃんの腎臓が回復してからは、トイレの回りのお漏らしがなくなったので私としては、助かっています。

そうですか。
腎臓の具合が悪かったときは、急な尿意とかがあったんですかね。
人でも膀胱炎とかで近くなりますし。
こういうところにも回復の印があってうれしいですね~

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> よ!待ってました!

すいません、お待たせしました。 ww

> まだまだ続くのかと思いきや、いい感じで素敵な砂が見つかりましたねぇ。よかったよかった!
> 今回紹介してくださったのは、どれも我が家の近くでは見たことがないものばかりでした。
> 参考にさせていただきました!ありがとうございます。

猫砂も種類がめっちゃ多いですから、
こんな拙いレポートでも参考になれば幸いです。
でも、ジプシーはまだ続きますよ。

> テオのテロも、終わりなく続いております。
> そろそろ、新しい砂投入か?って感じです。
> でも、まずはテオの場合はカリカリ探しですね。
> 体重がせめて4kg台に戻るように、目標置いて頑張ろうっと!

今回の猫砂ジプシーみたいに、機能で探すのは楽な方だと思います。
が、通常ジプシーで苦労するのは、ネコさんの好みを汲まないといけないから。
猫砂にしろカリカリにしろ、テオちゃんの好みを一番理解してるであろうAnneママさん。
いいもの見つかるといいですね。

> カレンダー、きっと選ばれると思います!
> って、いい加減なこと言えないけど。
> だってー。サラちゃんとみうちん、特別可愛いんだもーん!
> 可愛くないお猫様なんて、この世に存在しないけど。
> やっぱりサラちゃんとみうちんは私にとって特別可愛い子達。
> 親戚のおばちゃんですからねぇ。プププ。(勝手に宣言)

かわいいですよ、うちの短足ズは(超親バカ)。
でも、やっぱり数百分の一以下というのは、めっちゃ狭いです。
サラを応募してから気が付いたので、
みうは応募してないんですよ。
サラも1枚だけですし。
これで通ったら、まさにミラクルです。 ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> へぇ、これは高機能。
> ベントナイトの粒自体に消臭剤や抗菌剤が
> 混ぜ込んであるんですね。
> これだと吸収して固めると同時に
> 漏れなく消臭されるから効果ありそうですね。

消臭剤の効果は凄かったですよ。
その前の砂で匂ってたのが、綺麗に消えました。
正に、名は体を表す、を地で行ってます。 ww

> 新聞紙を敷くひと手間は要るものの、
> 合格点の砂が見つかって良かったですね!
> でもシリカゲル系も興味あるのでお待ちしています。

手間もかかるし、粘土は重いし、掃除も大変だし。
というわけで、シリカゲル系には期待をしてるのです。
砂を捨てなくていいので、上記3つの点が全部解決しますから。
いいのが見つかりますように。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 猫砂って猫さんの好みもありますからね。
> うちもかなりジプシーしましたよ( ;∀;)

幸い、うちの短足ズは砂にそれほどこだわらないんです。
なので、今回問題にした機能面がクリアできればいいかな~
って感じで選んでます。
今シリカゲル系をお試し中ですので、
来週あたりのは第一報を挙げられると思います。

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ジプシー生活の目途が立ったようでおめでとうございます!

今度のパッケージは茶白(@'ω'@)ん?
前回が三毛で、今回が茶白ってまるでどこかのお家の兄妹猫みたい(*≧m≦*)ププッ

それにしてもその白い余白が気になる(* >ω<)=3 プー
書いてある文字(大粒なので・・・)を、大きく書けばいいのに謙虚(⌒▽⌒)アハハ!
まぁ、パッケージなんて、中身がよければそれでよしですが(o^-^o) ウフッ

もうカレンダー募集の時期ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
1年の3分の2が過ぎてしまったんですね\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
年末に大変な思いをしたサラちゃん、あっと言う間にあれから1年になりますね。
長い長い闘病生活、本当に頑張っているなぁ~
来年は楽しいお正月になるといいですねって、まだ早いですかね(*ノω<*) アチャー

No title

おぉっ、もうジプシーは終わりが見えてきたんですね。
もちろん求める機能を重視したチョイスなんでしょうが、
shah-sanさんの選ぶパッケージはどれもサイコーです!!
今回の猫さんの左上の贅沢な余白ww
背景に実物の写真でも入れるはずだったんですかねー。
ついつい妄想が広がっちゃいます(笑)

我が家は今のところ、
猫砂を変更する予定はないんですが、
何かのときのためにぜひ続きも読んでおきたいです。
楽しみにしてますよ♪

カレンダー、倍率まだまだ上がりそうですね(^^ゞ
どうか当選されますように^^

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ジプシー生活の目途が立ったようでおめでとうございます!

まぁ、とりあえずの保険は掛けられたようです。
あとは、もうちょっといいのを見つけるだけです。

> 今度のパッケージは茶白(@'ω'@)ん?
> 前回が三毛で、今回が茶白ってまるでどこかのお家の兄妹猫みたい(*≧m≦*)ププッ

そうですね~
かわいいかわいいKMHT兄妹みたいですね~

> それにしてもその白い余白が気になる(* >ω<)=3 プー
> 書いてある文字(大粒なので・・・)を、大きく書けばいいのに謙虚(⌒▽⌒)アハハ!
> まぁ、パッケージなんて、中身がよければそれでよしですが(o^-^o) ウフッ

いえいえ、やっぱりパッケージは大事ですよ。
前回の「飛び散らニャい」は、完全にパッケージで選んでますし。ww
余白には、リアル茶白兄の写真が入る、予定だったのかも?

> もうカレンダー募集の時期ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 1年の3分の2が過ぎてしまったんですね\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
> 年末に大変な思いをしたサラちゃん、あっと言う間にあれから1年になりますね。
> 長い長い闘病生活、本当に頑張っているなぁ~
> 来年は楽しいお正月になるといいですねって、まだ早いですかね(*ノω<*) アチャー

早いですね~、もう9月ですよ。
最初の退院から9か月。
よくもこんなに元気かと、毎日思ってしまいます。
来年、どころか、再来年もその次も、元気でいてほしいです。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おぉっ、もうジプシーは終わりが見えてきたんですね。
> もちろん求める機能を重視したチョイスなんでしょうが、
> shah-sanさんの選ぶパッケージはどれもサイコーです!!

今回は短足ズの好みが条件になってませんから。
2人とも、結構どんな砂でも使ってくれるので。
必要な機能重視で選べました。
パッケージとか商品名とか、大事ですね。

> 今回の猫さんの左上の贅沢な余白ww
> 背景に実物の写真でも入れるはずだったんですかねー。
> ついつい妄想が広がっちゃいます(笑)

パッケージでは余白ですが、
実は中の砂が見える透明な部分だったんです。
ついさっき気が付きました。ww

> 我が家は今のところ、
> 猫砂を変更する予定はないんですが、
> 何かのときのためにぜひ続きも読んでおきたいです。
> 楽しみにしてますよ♪

次の予定はシリカゲル系。
あんまりレポートを見ないので、
何かの役に立てれば幸いです。

> カレンダー、倍率まだまだ上がりそうですね(^^ゞ
> どうか当選されますように^^

これ、当選するぐらいなら、宝くじ買っとけばよかった~、って後悔するかも。ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示