サラの状況報告 その62

今回は、猫砂ジプシー第5回。
(第1回の紙砂は → べちゃべちゃでNGだった
(第2回の鉱物系は → 飛び散らニャいけどくちゃかった
(第3回の鉱物系は → 消臭剤大活躍、でも重かった
(第4回のシリカゲル系は → 掃除は楽ちん、でも踏むと痛かった


問題を再確認しておくと、

サラの大量の輸液に伴う大量の尿を処理できる、

適切な猫砂を探すのが目的。


前回は吸収力の代表格シリカゲル系を試した。



しっかり吸収ニオイが消えるシリカサンド_R




踏むと痛いが、それ以外は合格点。

サラの大量の尿も吸収でき、

掃除は大きい方の回収だけ。

乾燥を促すために、日に数回ザクザク掻き混ぜるのが追加の手間だが

大きな問題ではない。



このシリカゲル系の砂は、再生ができるという話。

1回再生できて、新品と同じだけ使えれば、コスト半減。

これは、試してみるよりほかはない。



シリカゲル系の砂の交換の目安は、下記の3点だそうだ。

 ・全体に黄色い色がつく
 ・匂ってくる
 ・吸収しきれずプールができる


「シリカサンド」 の新品と、1週間使った後は、




170923_1使用前と1週間後




言うまでもなく、右が使用後。

1週間、2人で集中して使ったからなぁ。

おうちには3つ音入れがあって、内1つで試験中。

他にいつもの音入れがあっても、

こんなになった試験中音入れだけを使用する。

このくらいはまだ短足ズにとっては使用できる範囲らしい。
※ これまでも、試験中の音入れが集中して使われる。
  やっぱり、ザクザク砂を掻くのは楽しいらしい。


酷く見えるが、これでもまだ尿は吸収してる。

ただ、匂いが出てきたので交換時期だろう。

今回は、これを再生してみる。



今回も長文なので、結論だけ先に言うと、

なんとか再生は、できそう。





再生方法としては、以下の3つの方法があるそうだ。

 1.加熱乾燥
 2.熱湯掛け流し
 3.紫外線漂白

シリカゲル系の砂が使えなくなる最大の要因は、

水分の自然乾燥が放尿頻度に追い付かなくなって、

吸収したままの水分が増えること。

ならば、強制的に乾燥すればいいか、と考えるのが、1.加熱乾燥。

コンロで乾煎りしたり、電子レンジ加熱したり。

今回は、紫外線による殺菌も期待出来て、

基本放ったらかしで、ぐ~たら好みの天日干しを選択。


で、実際に天日干ししてみると、

確かに重量が減って、乾燥が進むことがわかる。

が、色は黄色いまま。


この黄色は言うまでもなく尿由来。

紫外線で退色することを期待したが、

2日間の天日干しでは無理らしい。



シリカゲルというのは熱湯を掛けると

吸着してる物質を放出する、という話を見つけた。

猫砂も、2.熱湯掛け流しで再生できるという話も見つかる。

それなら、「シリカサンド」 の吸着した黄色い色素も抜けるのではないか。

そこで、2.熱湯掛け流しをトライ。



ただ、おうちには熱湯掛け流しができる設備がない。

なので、湯沸かし器の最高温度60度のお湯の掛け流しを実行。

いや~、臭う、臭う。

お湯も相当薄茶色。

でも、時々掻き混ぜながら小1時間も流してると

お湯はほぼ透明、臭いもほぼなし、のレベルまでになる。
※ お、60度の熱処理って低温殺菌じゃないか。
  牛乳のような液体でも、殺菌条件は60度30分だ。


熱湯ならもっと綺麗になるかもしれないが、

60度のお湯ならこの程度か、と考えて掛け流し終了。

後は2日間天日干し。



完成品が、これ。





170923_2再生後





この再生品は、無事に短足ズに使ってもらってる。

これは、うれしい。

2.熱湯掛け流しで再生できることが確認できた。




写真では新品みたいに白く見えるけど、

粒々感アップというか、透明な面が出てるように見える。

日々のザクザクや再生時の掻き混ぜで、

砂同士がぶつかり、砕けて、

透明な面が見えるようになったものと考えられる。

砕けた砂の一部は細かい粒や粉になる。

これはこれで、短足ズが誤飲する危険性が高まるので問題だ。




というわけで、お湯のかけ流しで再生はできそうだが、

細かい粒や粉の問題が残る。

再生は、するにせよ1回にとどめるのがベストかな。
※ 3.紫外線漂白については、続きを読む、で。


「シリカサンド」 1袋では写真の通り1週間で限界。

でも、2袋で2週間もてば、

4袋で2週間もたなかったベントナイトより、

そもそもコスパは有利。


今回は再生方法に目途がついただけでも良しとするか。



※ 再生可能な砂には、シリカゲル系の他にゼオライト系がある。
  でも、どうやら吸収力に難があって、システムトイレ用として使われている。
  なので、今回はスルー。









再生品は、肉眼で見るとうっすら黄色い。

更に色を白くしようとするなら、3.紫外線漂白だろう。

紫外線殺菌灯で砂を照らすのだ。

ちなみに、同じように紫外線を照射する光源であるブラックライトは

色素(蛍光塗料)を壊さず光らせるのが目的なので

漂白には不向き。

有機物を破壊するのが目的の殺菌灯が適当だろう。

しかし、DNAを破壊して殺菌する殺菌灯は、

当然人体にも有害だし、プラスチックや繊維、木材にもダメージを与える。

つまり、紫外線が漏れたりして、当たってほしくないところに当たる、

そんなことが起こらない照射設備が必要なのだ。



簡単に設備を整えるなら、

ガラス水槽に水槽用の殺菌灯を装備するのがいいだろう。

水槽のガラスは殺菌用の紫外線を通さないし、

水槽は蓋ができるので、紫外線漏れを阻止できる。


しかし、猫砂を入れられるほどのガラス水槽となると、

お値段が ・・・

これはちょっと本末転倒。

2.熱湯掛け流しの改良の60度のお湯掛け流しで

多少の色は残っても再生できるなら、

そこで我慢すべきだろう。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごいです。
再生って。1回でもできたら、本当にコスト面で助かりますよね。
もちろん、労力が必要だけど。
我が家も試してみようかなぁ。
テロも減り、トイレの数も減らしたといえどまだ6〜7個は常備。砂代大変です。再生できたら、本当に助かる!
紫外線のこととかも全然知らなかったけど、勉強になりました。
先生、ありがとうございました!

No title

実験(検証)を伴う詳しいレビュー、すごいです。
今のところはシリカゲルに落ち着いたという感じでしょうか?
再生できるトイレ砂は初めて知りました。

No title

フードとかの研究をされてる飼い主さんはたまに見かけますが
猫砂にここまで踏み込んだのはshah-sanさんだけではないでしょうか(゚д゚;)

シリカゲルがこんなに再生するとは目からうろこでした(゚д゚)!
しかしそこはやはり完全ではないしご判断どおり1回が最適なんでしょうね(-"-)
熱湯かけ流しはそうとうニオイがキツそうですし^^;

こんにちは

すごぉ~い\(◎o◎)/!
shah-sanさん学校のレポートみたい
さすが理系が得意のshah-sanさん
大変だけど、こんな風にレポートしていると色々と分かり易いですね
私にはとても無理っ・・・笑
何事も成せばなる!ですね
本当に病気の症状によって色々試したりしなくちゃいけませんものね
持病があると周りの人間も大変ですものね
私もパパさんや、ブロ友さんたちには感謝してます
言葉で励まされるだけでも物凄く元気になります
笑顔になれるのが一番です
今回、レオンも大変なのに全然そんな様子見せず、私が落とした(汗)時も文句も言わず今ものんびり寝ています
本当に愛猫ちゃんたちには癒されますね
サラちゃんもきっとshah-sanさんの愛情たっぷり分かっている事でしょう
努力は報われますよ

そして、いつも私のことも心配して下さりありがとう~
shah-sanさんもご自愛してね

No title

へー!猫砂って再生出来るんですね!
見た目は新品みたいですね。
我が家から見たらかなりのコスパですよ〜〜。
すごいなぁ〜、かなり関心してしまいました!

No title

こんにちは!
おお~!シリカゲル砂って凄いですね!再生もできてしまうのですね!前のシリカゲル砂の吸収力の記事を拝見した時も凄いと思いましたが、ここまで凄いとはΣ(゚Д゚)

こちらにはまだ売っていないのですが、こちらの国もここ3年でかなり猫用品が充実したので、そのうち売り出されるかもです( *´艸`)太陽の光というか紫外線に関してこちらは凄いし、うまく使えばとてもエコになるかもしれません!すごく参考になりました(^O^)/

前回のサラちゃんのご報告にもコメントできず(涙)・・・またまたこの場を借りてコメントをさせて頂きます。

数値的にはまさに一進一退ですが、安定している感じに思えます。何よりもサラちゃんが相変わらず元気なようでホッとしました!
体重が少しだけ減ってしまったけど、季節の変わり目だから仕方がないかもしれませんね(涙)
もうちょっとしたら、体重や食欲もまた増えていてのではないかと信じています!

今回も遅くなってしまいましたが、元気玉をサラちゃんに送りますね~!

サラちゃん!元気がなにより!ご飯もりもり食べてね-!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ!‥‥…━━━━━ ○. ○. ○. ○. ○. ○. ○

No title

猫砂って再生可能なんですね!!
天日干しでは色が残っちゃうんだ…
その後の完成品と比べると、
全然色が違いますもんねー。
詳細レポートのおかげで、
まるで自分も実験に立ち会ってる気分になりましたよw
でも、60度のお湯1時間かけ流しかぁ…
水道代とガス代を考えちゃいました(^^ゞ

No title

シリカが再生できるって今知りました・・・
shah-sanさんって本当に勉強されてますよね。
ワタシは何も考えないで使ってたなぁ(T_T)

No title

すごい探究心です。
シリカゲル系に行きついただけでなく、
再生にまで踏み込むとは。

熱湯かけ流しで、きれいになるもんですねー。
写真で見ると、かなり真っ白です。
もともとニャンズがお気に入りだったシリカゲル、
きれいになったら、
さらに張り切ってザクザクしちゃいますね!

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> す、すごいです。
> 再生って。1回でもできたら、本当にコスト面で助かりますよね。
> もちろん、労力が必要だけど。
> 我が家も試してみようかなぁ。

再生品が5割の期間使えたら、50%OFF相当ですから。
労力は只。
でも、お湯代が掛かりますけど。
それと、くちゃいのは覚悟してくださいね。

> テロも減り、トイレの数も減らしたといえどまだ6〜7個は常備。砂代大変です。再生できたら、本当に助かる!

音入れ1個分で、結構大変でした。
掛け流しじゃなくて、バケツ漬け置きでも
頻繁にお湯を変えれば大丈夫そうです。
掻き回して匂いがしなくなったら、後は乾燥です。
その前に、シリカゲル系の砂を気に入ってもらわないといけませんけどね。

> 紫外線のこととかも全然知らなかったけど、勉強になりました。
> 先生、ありがとうございました!

紫外線は恐いので、使うなら知識を持ってからにしてくださいね。
でも、実感としてはそこまでしなくても、お湯で十分だと思います。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 実験(検証)を伴う詳しいレビュー、すごいです。

いや~、そんなそんな。 ぽりぽり
とりあえずやってみました、ですよ。

> 今のところはシリカゲルに落ち着いたという感じでしょうか?
> 再生できるトイレ砂は初めて知りました。

今のところ、シリカゲル系が最有力です。
課題の尿の吸収に加えて、掃除が楽なのは魅力的です。
再生は、結構労力と我慢が必要なので、
実際に定期的にやるかどうは微妙です。
最終的に選んだ砂によるでしょう。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> フードとかの研究をされてる飼い主さんはたまに見かけますが
> 猫砂にここまで踏み込んだのはshah-sanさんだけではないでしょうか(゚д゚;)

いえいえ、そんなことはないですよ。
今回のジプシーも、先人の知恵を参考にさせていただいてますし。
でも、確かにごはんに比べれば記事が少ない気はします。
手作りごはんに相当する部分がないですしね。

> シリカゲルがこんなに再生するとは目からうろこでした(゚д゚)!
> しかしそこはやはり完全ではないしご判断どおり1回が最適なんでしょうね(-"-)
> 熱湯かけ流しはそうとうニオイがキツそうですし^^;

シリカゲル系の再生を今回やってみたんですが。
くちゃいのは、しょうがないですね。
クラッシュタイプや球形でない砂は掻き混ぜると欠けるので
お湯で洗ったり天日干ししたりには不向きでした。
ビーズのシリカゲルなら、実は結構再生できるんじゃないかと予想してます。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> すごぉ~い\(◎o◎)/!
> shah-sanさん学校のレポートみたい
> さすが理系が得意のshah-sanさん

褒めていただきました~
でも、私がレポートとして採点するなら60点合格で15点ぐらいですよ。
記事とレポートでは書き方が違いますして。
レポートなら、
・結論を先に
・文章は短く簡潔に
・論理はできれば演繹法で
・寄り道枝道厳禁
おぉ、なんだか学校時代を思い出しますよ。

> 大変だけど、こんな風にレポートしていると色々と分かり易いですね
> 私にはとても無理っ・・・笑
> 何事も成せばなる!ですね

ちゃんとするならまとめないといけないんですが、
今のところ個別の結果を個別に記事にしてるだけなんで。
申し訳ありません。

> 本当に病気の症状によって色々試したりしなくちゃいけませんものね
> 持病があると周りの人間も大変ですものね
> 私もパパさんや、ブロ友さんたちには感謝してます
> 言葉で励まされるだけでも物凄く元気になります
> 笑顔になれるのが一番です
> 今回、レオンも大変なのに全然そんな様子見せず、私が落とした(汗)時も文句も言わず今ものんびり寝ています
> 本当に愛猫ちゃんたちには癒されますね
> サラちゃんもきっとshah-sanさんの愛情たっぷり分かっている事でしょう
> 努力は報われますよ

まさか音入れでこういう困り方をするとは思ってもいませんでしたよ。
おちっこ集中投下とはね。
こうしてトライして記事にして、
どこかで誰かの役に立ってくれたら、うれしいですよね。
記事にするだけでも、皆様に応援してもらえますし。ww

> そして、いつも私のことも心配して下さりありがとう~
> shah-sanさんもご自愛してね

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> へー!猫砂って再生出来るんですね!

シリカゲル100%なら、できそうですよ。

> 見た目は新品みたいですね。
> 我が家から見たらかなりのコスパですよ〜〜。
> すごいなぁ〜、かなり関心してしまいました!

再生品が新品の半分でももてば、
50%OFFの買い物と同じ効果ですからね。
多少の苦労は掛けてみてもいいかな、って気になります。
やってみたら、案の定大変でしたが。

Re: シロブチ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おお~!シリカゲル砂って凄いですね!再生もできてしまうのですね!前のシリカゲル砂の吸収力の記事を拝見した時も凄いと思いましたが、ここまで凄いとはΣ(゚Д゚)

シリカゲル系の砂は単価が高めなので、再生できるとうれしい人は多いと思います。
でも、実際に再生して使ってますっていうのは、ネットでは見かけないので。
探し方が悪いんですかね?

> こちらにはまだ売っていないのですが、こちらの国もここ3年でかなり猫用品が充実したので、そのうち売り出されるかもです( *´艸`)太陽の光というか紫外線に関してこちらは凄いし、うまく使えばとてもエコになるかもしれません!すごく参考になりました(^O^)/

お湯で洗うかは好みでしょうが、結局乾燥には天日干しが楽でしょう。
スコールのない日本では。
そちらでは、どうでしょうね?
いつも雨を気にするか、屋内の風通しのいい場所で干すか、かな~
紫外線の強いのは、シロブチさん自身が気をつけてくださいね。

> 前回のサラちゃんのご報告にもコメントできず(涙)・・・またまたこの場を借りてコメントをさせて頂きます。
>
> 数値的にはまさに一進一退ですが、安定している感じに思えます。何よりもサラちゃんが相変わらず元気なようでホッとしました!
> 体重が少しだけ減ってしまったけど、季節の変わり目だから仕方がないかもしれませんね(涙)
> もうちょっとしたら、体重や食欲もまた増えていてのではないかと信じています!

元気なんですよ。
これは誇ってもいいかな、って思ってます。
この数字ですからね。
まぁ、検査をしても具合が良いのか悪いのかわからないっていう
困ったことになってますけど。 ww

> 今回も遅くなってしまいましたが、元気玉をサラちゃんに送りますね~!
>
> サラちゃん!元気がなにより!ご飯もりもり食べてね-!!!}(*ノ´∀`)ノハーイ!‥‥…━━━━━ ○. ○. ○. ○. ○. ○. ○

元気玉、ありがとうございます。
これで、ごはんを食べてくれるかな~

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 猫砂って再生可能なんですね!!
> 天日干しでは色が残っちゃうんだ…
> その後の完成品と比べると、
> 全然色が違いますもんねー。

シリカゲル100%の砂なら、再生できそうですよ。
色が残ってても、しっかり吸着してるなら問題ないので、
色は正直気分の問題かと思います。
お湯で洗えば、お湯に溶けるようなものも洗い流せるので
こっちの方がメインの理由でしょうね。
おちっこって、お湯掛けてるようなものですから。

> 詳細レポートのおかげで、
> まるで自分も実験に立ち会ってる気分になりましたよw

そう言ってもらえるとうれしいです。
自分でやるときに、単に手順だけしってるのと、
臨場感の疑似体験をしてるのとでは、
ずいぶん違うでしょうから。
ただ、思ったより手間もかかるし大変ですよ。

> でも、60度のお湯1時間かけ流しかぁ…
> 水道代とガス代を考えちゃいました(^^ゞ

私も考えちゃいました。
100円以下なら我慢できるかな?
1袋600円の砂を再生して半分もてば300円の得、
なんてざっくりな勘定ができるので。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> シリカが再生できるって今知りました・・・
> shah-sanさんって本当に勉強されてますよね。
> ワタシは何も考えないで使ってたなぁ(T_T)

まさか、再生なんてされると売り上げが減る、
なんてことではないでしょうが。 ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> すごい探究心です。
> シリカゲル系に行きついただけでなく、
> 再生にまで踏み込むとは。

探求心というより貧乏根性という方があってますけど。 ww

> 熱湯かけ流しで、きれいになるもんですねー。
> 写真で見ると、かなり真っ白です。
> もともとニャンズがお気に入りだったシリカゲル、
> きれいになったら、
> さらに張り切ってザクザクしちゃいますね!

実際、再生品も変わらずにザクザクしてくれました。
もちは新品の半分くらいでしょうか。
やっぱり天日干しでシリカゲルを完全に乾燥させるのは無理のようです。
加熱乾燥が必要なんでしょうね。

No title

わぁ、大変\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
私には無理だぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
再生ってこんなに手間がかかるんですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

先日読んでからホームセンターで見ましたが、シリカゲル系は
あまり種類がなかったです。
固いってよくわかりました☆ ̄(>。☆)イテェ

これから寒くなって来るし、天気が悪いと天日干しも困難になりませんか?
夏の日差しが強い時期ならいいですが、雨でも続くと大変そうですね(´ヘ`;)とほほ・・

でもshah-sanさんはこちらに決めたんですよね。
再生大変ですが、頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

No title

これ…ほぼ再生してるじゃないですか(;゚Д゚)
写真だからか真っ白に見える(*´∀`)

なるほどぉ…
再生とかは考えたことなかったなぁ(*´ω`*)
単純に書いてある通りに入れ替えたら…
一か月いくらぐらいかかって~なんて計算しちゃってました(*´艸`)

目から鱗の情報がいっぱいでとっても勉強になりましたよぅヾ(*´∀`*)ノ

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> わぁ、大変\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
> 私には無理だぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
> 再生ってこんなに手間がかかるんですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

再生できるだけ良しとするか、手間を惜しむか。
まぁ、ネコさんの人数とかにも依りますし。
10人いたら、砂代は節約したくなる、って感じですかね。

> 先日読んでからホームセンターで見ましたが、シリカゲル系は
> あまり種類がなかったです。
> 固いってよくわかりました☆ ̄(>。☆)イテェ

やっぱり、人気はなさそうなんですよ。
今回写真を載せましたが、汚れ具合とかも相当ですしね。
いろいろ今一つなので、どうしてもシリカゲル系の砂って人しか関心がないんですかねぇ。

> これから寒くなって来るし、天気が悪いと天日干しも困難になりませんか?
> 夏の日差しが強い時期ならいいですが、雨でも続くと大変そうですね(´ヘ`;)とほほ・・
>
> でもshah-sanさんはこちらに決めたんですよね。
> 再生大変ですが、頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

それが、今回は再生できることを確認しただけなんです。
やっぱりそれなりに手間ですし。
砂代と天秤ですよ。
「シリカサンド」も踏むと痛いとか問題もありますし。
まだジプシーは続きますよ。

見捨てないでくださいね。

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> これ…ほぼ再生してるじゃないですか(;゚Д゚)
> 写真だからか真っ白に見える(*´∀`)

思ってたより、ちゃんと再生できました。
熱湯って書いてあったんで60度のお湯は心配だったんですが。
何とかなるものですね。

> なるほどぉ…
> 再生とかは考えたことなかったなぁ(*´ω`*)
> 単純に書いてある通りに入れ替えたら…
> 一か月いくらぐらいかかって~なんて計算しちゃってました(*´艸`)
>
> 目から鱗の情報がいっぱいでとっても勉強になりましたよぅヾ(*´∀`*)ノ

まぁ、シリカゲルが再生できるって予備知識がないと、
調べたりもしないでしょうしね。
雑学はどんなところで役立つかわからないものです。 ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示