サラの状況報告 その63

今回は、猫砂ジプシー第6回。
(第1回の紙砂は → べちゃべちゃでNGだった
(第2回の鉱物系は → 飛び散らニャいけどくちゃかった
(第3回の鉱物系は → 消臭剤大活躍、でも重かった
(第4回のシリカゲル系は → 吸収OK掃除も楽ちん、でも踏むと痛かった
(第5回のシリカゲル系の再生は
 → 60度のお湯の掛け流しでOK、でも砕けた砂は問題か?

問題を再確認しておくと、

サラの大量の輸液に伴う大量の尿を処理できる、

適切な猫砂を探すのが目的。


前々回、前回の検討で、

シリカゲル系 「シリカサンド」 がいい線まで行った。

課題としては、踏むと痛い、粉々に砕ける、の2点。

今回は、シリカゲル系でこの点が改善できないかと探してみた。




で、試したのは、これ。





NULLODOR_Lavitoile(ラヴィートワレ)_R




箱入り、ざ~ます。

おフランス! ざ~ます。



おフランスの獣医監修というシリカゲル系の猫砂。

めっちゃ細かい、海岸の砂。

もしくは、塩。

これだけ細かいと、踏んでも痛くない。

掻き混ぜても砕けない。

なので、「シリカサンド」 の問題はクリアできる。



サラの大量の尿も吸収できる。

しかし、1袋が3.3lと砂の量が少ないので、もちが悪い。

1袋を短足ズが集中攻撃して5日間ほど。

Amazonで2箱セットが3694円、つまり単価1847円もするので、

これは大問題。
※ ちなみに 「シリカサンド」 は2袋セットが1280円、つまり単価640円。
  約1/3のお値段である。
  後述のpHチェック機能のないおフランスの砂 「Resna」 は
  2箱セットが2600円、つまり単価1300円。
  やっぱり、お高い。




この砂は海岸の砂のように細かいのだが、

短足ズは海岸で遊んだ後に、シャワーで足を洗うことはしない。

そのまま床を歩けば、当然ぱらぱらと砂を撒き散らす。

踏んでも痛くはないんだけれど、

シリカゲルの細かい砂は、肉眼では容易に見つけられない。

そのため、予想外の場所で 「じゃり」っと踏むのだ。

これも、地味にマイナスポイント。

やっぱり、砂まみれの床は遠慮したい。


砂の付着力は弱いので、遠くまで運ばれるのは少ないのが

不幸中の幸いというか、利点と言えば利点なのか。




この高級おフランスの砂は、

なんと、尿チェックの機能付き。

砂が赤や青に変わったら赤信号だそうだ。
※ 指示薬が赤く細かい小片なので、見た目は一味唐辛子を混ぜた塩そのもの。
  鉄板焼きのステーキに添えられる、数種類の塩の中の1種類のようだ。
  おフランスはどこまでも高級志向である。



尿のチェックは、赤や青はNGとしか説明がなく、

何をチェックしてるのかが不明なのが残念。

色と、ネコさんの尿のチェック項目から考えて、

おそらくpH指示薬によるpHチェックと思われる。

酸性(赤)やアルカリ性(青)に傾いたら、病院へ行きましょう。



中性というか、問題ないpHでも対応する色を呈するので、

尿の回数チェックにも使えるかと期待したが、

中性色(薄緑~褐色)は砂の白地が背景だと全然目立たない。

それに、砂が水分を吸収してしまうと色が消えるし、

ネコさんがザクザクしたら、変色した砂も散り散りに。

どうも、回数チェックには不向きなようだ。


目的外の用途を期待して失望するのは、

自分勝手な話なんだけど。

回数チェックはシリカゲル系の弱点でもあるし、

改善できるなら改善してほしいのはたしか。


ま、今回の猫砂ジプシーでは、

回数チェックは問題視してないので、いいんだけど。



というわけで、このおフランス。

細かい砂の散らばりと、量の少なさを除けば、

ほぼほぼ及第点 ・・・

いや、やっぱりお高いのは問題だ。



今回の猫砂ジプシーのゴールはまだ遠いのか。







pHチェックの結果は、

みうは問題なし。

サラは真っ青、アルカリ性。

でも、サラはシュウ酸カルシウム体質なので、

アルカリ性に傾いてる分には、まぁいいか。

みうのpHチェックが問題なかったのは、うれしいな。



説明書きには、色が変わった砂は廃棄、とある。

サラの大量の尿を吸った大量の砂を、その都度廃棄したら

あっという間に砂がなくなる。

pHチェックなので、例えばアルカリ性の青のところに

酸性の尿がかかって、中性になりました

なんて状況は好ましくない、ということなのだろう。

でも、砂の廃棄が現実的でないおうちでは、

pHチェックは開封後の初回のみ有効として、

砂は捨てずに、後の色変化は気にしない、というのが実用的な使い方だろう。



ちなみに、pHチェックのない廉価版 「Resna」 もあるので、

最初からそっちにすればいい、という話でもある。

でも、廉価版と言ってもお高いんだよなぁ。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うわぁ~
高級三ツ星ホテルよりお高い五つ星ホテル?くらいですね
行った事も見たこともない\(◎o◎)/!
猫砂のお高いのは・・・ちょっとですよね
日々使う物ですし・・・汗
中々「これっ」というのが見つからないのでしょうか?
でも、きっとあるような気はするのですが
shah-sanさんの猫砂ジプシーは、まだまだ続くのでしょうね
大変だけど頑張って下さい
応援してますよっ(^^)/

No title

猫砂がおフランス製(@_@)
輸入代ですかね〜。
かなり高いですね〜‼︎
我が家系では無理そうですが、さすがに効果絶大の様子。
ジプシー終了かな?

No title

なんと箱入りの猫砂があるとは(゚д゚)!
日本でいえば桐箱入りの高級品って感じでしょうか。

細ければそれだけ表面積が大きくなるし
吸収に関しては問題なさそうですね。
でもおっしゃる通り持ち出された時の発見のしにくさが
個人的にはいやだなあ(-"-;
pHチェックっぽいのも帯に短し以下略って感じだし(-"-;
まだまだジプシーの安住の地は遠そうですね(´・ω・`)

No title

おフランス製、サラさんとみうちんにぴったりだわぁ。
高貴なお方が使うお砂。よくお似合いだけど。

ずっと使うのはコストがかかりますねぇ。たまに使うものなら、ちょっとくらいの贅沢をって思いますが、これは毎日使うもの。
リーズナブルで良いものがあれば、それに越したことはない!
高いものは、それなりに素晴らしいのは当たり前だものね。

それにしても、私がみたこともないような品々を次々と見つけてこられ、試される素晴らしさ。
どうやって見つけておられるの?

No title

おフランスの猫砂!!(@_@;)
そんなのもあるんですねー。
おフランス製だけあって、
名称やパッケージも高級感にあふれてますが、
やっぱりその分お高いんですね…(-_-;)

塩レベルの細かい砂っていうのも珍しいですね。
砂かけ時のザクザク感はや音はどうなんでしょう?
静かにザクザクしてくれそうなので、
深夜早朝に起こされたくない飼い主さん向きかなw
でも、床がざらつくのはちょっと嫌かも(^^ゞ

No title

こんにちは!

ものすごく楽しみにしているこのシリーズw
さすがに今回のおフランス製にはびっくりして声出ましたよww
高い!
勿体なくて使えない!(オイ)
でも、phチェックができるのは嬉しいですよね。
あ、そういえばうちのよもぎも最近の尿検査でph7.5とかなり高めが出てしまいました。
ハヤも高めだし腎臓用のフードはアルカリ性に傾く傾向にあるんでしょうかね。

次回はどんな砂が来るんでしょう( *´艸`)
楽しみですw

No title

おフランス製の猫砂、サラちゃんとみうちゃんにはお似合いかも。
尿チェック機能つきで使い心地もほぼ及第点とのこと、ジプシーも終盤かと思いきやお値段がすごいですね。
単価1847円で5日間、1か月だと一万円超!
ちょっと悩ましいお値段ですね。けどかわいいサラちゃんとみうちゃんのためなら太っ腹にならざるをえないかな。

No title

まあ、おフランスの砂ざますの!
これが入っていれば
おトイレの中では
ニースで地中海リゾートの気分が味わえますね。

でも細かい砂だと、
まめに掃除機かけないといけませんね。
落ちてるの拾う、では対応できなそう(-_-;

なんにせよ、お高いのが一番の問題ですねぇ。
せっかく頑張って再生させる労力が、
原価で持っていかれちゃいますね。

No title

シェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿
高いざます\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

健康チェックができるのは利点ですが、それ以外は高すぎて喰いつけない感じですね(((=ω=)))ブルブル
フランスの猫様は、使っているのかな(; ̄ー ̄)...ン?

まだまだ続きそうですね(〃´o`)=3 フゥ
なんかいい物ないのかな(◎_◎) ン?
ブリーダーさんとか、多頭飼いされているお家は
どんな砂を使っているのでしょうね?
なんか気になってきましたが、そういえば、
どこかで新聞紙を細かくしていたのを見たことがありますが、
安上がりすぎですねo(*^▽^*)oあはっ♪

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うわぁ~
> 高級三ツ星ホテルよりお高い五つ星ホテル?くらいですね
> 行った事も見たこともない\(◎o◎)/!

私も、三星はホテルもレストランも無縁ですよ。

> 猫砂のお高いのは・・・ちょっとですよね
> 日々使う物ですし・・・汗

ちょっとね~、このお値段は。
今回は検討ということで買いましたが、
考えてみれば、今後使わないもので検討してもしょうがなかったですね。

> 中々「これっ」というのが見つからないのでしょうか?
> でも、きっとあるような気はするのですが
> shah-sanさんの猫砂ジプシーは、まだまだ続くのでしょうね
> 大変だけど頑張って下さい
> 応援してますよっ(^^)/

探し始めると、もっといいのがないか、って考えちゃうんですよ。
まだ、いいのがある気がしてね。
もうちょっと、続けますよ。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 猫砂がおフランス製(@_@)
> 輸入代ですかね〜。
> かなり高いですね〜‼︎

相当お高いです。 ww
箱入りの猫砂なんて初めて見ましたよ。
自分で言うのもなんですが、
よくこんなん探しだしたな~、です。

> 我が家系では無理そうですが、さすがに効果絶大の様子。
> ジプシー終了かな?

砂としての機能は申し分ないです。
でも、床を海岸に変えたくはないのと、
そのリゾート代が高過ぎので、
ジプシーはまだ続きますよ。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> なんと箱入りの猫砂があるとは(゚д゚)!
> 日本でいえば桐箱入りの高級品って感じでしょうか。

私も、箱入りの猫砂なんて初めて見ました。
雰囲気からして高級品ですよね。
おふらんすだし。

> 細ければそれだけ表面積が大きくなるし
> 吸収に関しては問題なさそうですね。
> でもおっしゃる通り持ち出された時の発見のしにくさが
> 個人的にはいやだなあ(-"-;

相当な範囲の床を海岸に変えてしまうんですよ。
掃除が大変です。
砂の性能自体はいいんですけどね。

> pHチェックっぽいのも帯に短し以下略って感じだし(-"-;
> まだまだジプシーの安住の地は遠そうですね(´・ω・`)

pHチェックは他の猫砂でも付いてるのがありますが、
たぶん似たようなものなんでしょね。
固まる砂で、誰がしたかわかるなら、良い機能だと思いますよ。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おフランス製、サラさんとみうちんにぴったりだわぁ。
> 高貴なお方が使うお砂。よくお似合いだけど。

いや~、そんなに褒めてもらっても
何も出ませんよ。

> ずっと使うのはコストがかかりますねぇ。たまに使うものなら、ちょっとくらいの贅沢をって思いますが、これは毎日使うもの。
> リーズナブルで良いものがあれば、それに越したことはない!
> 高いものは、それなりに素晴らしいのは当たり前だものね。

ちょっと、これを日常で使う甲斐性が私にありません。
おふらんすは遠い夢のようです。

> それにしても、私がみたこともないような品々を次々と見つけてこられ、試される素晴らしさ。
> どうやって見つけておられるの?

自分では普通にググってるだけだと思ってますが。
比較レビューとかあるとうれしいですね。
あと、使用感レポート。
そういうのがあるってだけでだいぶ絞れますよ。
見かけないのが多くなるのは、
私とAnneママさんの好みの違い、ですかね~

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おフランスの猫砂!!(@_@;)
> そんなのもあるんですねー。
> おフランス製だけあって、
> 名称やパッケージも高級感にあふれてますが、
> やっぱりその分お高いんですね…(-_-;)

あったんですよ、おふらんす。
そしてめっちゃ高いです。 しくしく

> 塩レベルの細かい砂っていうのも珍しいですね。
> 砂かけ時のザクザク感はや音はどうなんでしょう?
> 静かにザクザクしてくれそうなので、
> 深夜早朝に起こされたくない飼い主さん向きかなw
> でも、床がざらつくのはちょっと嫌かも(^^ゞ

そのまま、海岸の砂で遊んでる感じです。
音は、それなりにしますよ。
でも、それ以上に床のじゃりじゃりが我慢できません。 ww

Re: もち さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ものすごく楽しみにしているこのシリーズw

え~!
これを楽しみにしていただけるなんて。
もちさんは神様ですか?

> さすがに今回のおフランス製にはびっくりして声出ましたよww
> 高い!
> 勿体なくて使えない!(オイ)

あ~、わかりますよ。
私も、箱を開けて中袋の封を切って、って
いちいち抵抗感がありましたし。

> でも、phチェックができるのは嬉しいですよね。
> あ、そういえばうちのよもぎも最近の尿検査でph7.5とかなり高めが出てしまいました。
> ハヤも高めだし腎臓用のフードはアルカリ性に傾く傾向にあるんでしょうかね。

おそらくですが、ストラバイト予防なんでしょうね。
アルカリ性に傾ければストラバイトは溶けますから。

> 次回はどんな砂が来るんでしょう( *´艸`)
> 楽しみですw

次回のキーワードは、「かわいい」 です。
もはや猫砂のキーボードじゃないですね。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おフランス製の猫砂、サラちゃんとみうちゃんにはお似合いかも。

たとえ似合ってても、このお値段では使えません。

> 尿チェック機能つきで使い心地もほぼ及第点とのこと、ジプシーも終盤かと思いきやお値段がすごいですね。
> 単価1847円で5日間、1か月だと一万円超!
> ちょっと悩ましいお値段ですね。けどかわいいサラちゃんとみうちゃんのためなら太っ腹にならざるをえないかな。

4回くらい再生しないと、無理ですよ。
でも、さすがにそれは難しそうですし。
太っ腹になるのは、リアル私のお腹とサラの治療代で十分です。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> まあ、おフランスの砂ざますの!
> これが入っていれば
> おトイレの中では
> ニースで地中海リゾートの気分が味わえますね。

そして、さんざん遊んだ後に、
床に砂をばら撒きます。 しくしく

> でも細かい砂だと、
> まめに掃除機かけないといけませんね。
> 落ちてるの拾う、では対応できなそう(-_-;

拾うってのは無理です。
掃除機ですね。
箒と塵取りでも結構難しいかも、です。

> なんにせよ、お高いのが一番の問題ですねぇ。
> せっかく頑張って再生させる労力が、
> 原価で持っていかれちゃいますね。

これで何とかしようと思ったら、
3回でも4回でも再生させないとだめでしょうね。
それほど、高い!
使える人って、どんな人だろうか。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> シェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿
> 高いざます\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

びっくりしますよね、この値段は。

> 健康チェックができるのは利点ですが、それ以外は高すぎて喰いつけない感じですね(((=ω=)))ブルブル
> フランスの猫様は、使っているのかな(; ̄ー ̄)...ン?

いや~、おふらんすでもそうそう使える値段じゃないと思いますよ。

> まだまだ続きそうですね(〃´o`)=3 フゥ
> なんかいい物ないのかな(◎_◎) ン?

結局、どこで妥協するかなんですよね。
よりいいものがあるかも、って思ってたら、
いつまでたっても終わりません。

> ブリーダーさんとか、多頭飼いされているお家は
> どんな砂を使っているのでしょうね?
> なんか気になってきましたが、そういえば、
> どこかで新聞紙を細かくしていたのを見たことがありますが、
> 安上がりすぎですねo(*^▽^*)oあはっ♪

赤ちゃん用に新聞紙をちぎったの、ってのは聞いたことがありますが。
保温性が高いので、音入れでおねむになっても大丈夫って話です。
市販品で値段を最優先するなら、やっぱりベントナイトでしょうね。
一袋当たり200円台とかありますよ。

No title

おフランスの猫砂ですかぁ・・・

ご報告、ありがとうございます。
ふむふむ、と思いながら読んでいましたが
お値段は、やっぱり重要ですよね。

砂問題、うちは、はなはわりと寛大なのですが
ジョアンは気に入らないものがあるみたいで
色々と思案中です。

shah-sanさん、良いのがみつかると
いいですねぇ☆

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おフランスの猫砂ですかぁ・・・
>
> ご報告、ありがとうございます。
> ふむふむ、と思いながら読んでいましたが
> お値段は、やっぱり重要ですよね。

おふらんすは、やっぱりお高いですよ。

> 砂問題、うちは、はなはわりと寛大なのですが
> ジョアンは気に入らないものがあるみたいで
> 色々と思案中です。

お猫様の趣味が入ると、途端に難しくなりますよね、砂選びは。
うちは比較的砂の選り好みはしないので、
砂の性能とか掃除の楽さとか重視で選べます。

> shah-sanさん、良いのがみつかると
> いいですねぇ☆

どうもね、探してるともっといいのがあるんじゃないかと考えちゃって。
止め時が難しいんですよ。
あともう何種類か試したら決めたいと思ってます。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示