サラの状況報告 その61

今回は、猫砂ジプシーじゃなくて、サラの血液検査。


通算54回目の血液検査(赤字)。

BUN →190→194→ ― →200以上 (正常値16~36)
CRE →8.0→8.6→ ― →9.3 (正常値0.8~2.4)

白血球 →9400→10700→10600→9700 (正常値5500~19500)
赤血球 →474→577→529→631 (正常値500~1000)
ヘモグロビン →6.3→7.1→6.5→7.5 (正常値9.0~15.1)
容積比 →18.5→21.1→19.0→21.9 (正常値30~45)



先に貧血の方。

若干改善。

でも、医者は不満そう。

ま、慌てない、慌てない。



そして、久しぶりに来ましたねぇ。

BUN 200以上。

そして毎度の、本人が元気ならいいか、のセリフ。




病院は疲れたの
サラ 「びょういんは つかれたの」




はいはい、いつもご苦労様。


でも、お彼岸で急に涼しくなったからか、

食欲が若干下降気味。

最高2.47kgを叩き出した体重も、

この検査の時は2.41kg。

まだ2.4kg台だけど、減ってるのは気に入らないぞ。



この腎臓の数字で贅沢言ってるのはわかってるんだけど。

でも、これまでを考えると、

食欲復活・体重増加に転じてほしいよな。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本人が元気ならいいか。
悲しいけど、それが事実なんですよね。
最近のサラさんの様子を見ていたら、病気だということを忘れてしまいます。こんなに元気そうで可愛い子の、どこに?とさえ思ってしまいます。
でも、実際に体の中はこういうことなんですよね。
って、そんなことを悲観しても仕方がない。
今が大事。そしてこれからのサラさんの未来が大事。
人間では考えられないようなことを、いっぱーいやってのけるのがお猫様たち。何一つ、人間には真似できないことばかりですよね。
ウルトラなスーパーなお猫様の力を信じて、これからも見守るだけですよね。

No title

数値的には芳しくないですがあからさまに
元気がなくなるとかじゃないのが救いですね。
本ニャンが元気なのが第一ですし。

体重変化も通常の範囲内ですしまずは食べて
体力をつけることなんでしょうかね。

No title

こんにちわ

サラちゃん病院おつかれさまです。
ムギさんもそうでしたが数値だけみたらしんどくて動けないはずなのに普通に階段上り下りしたり猫さんの力ってすごいなって思います。
ムギさんはムラ食いがあって食べない時は「なんで食べないの・・・」と心配し、食べてくれると安心しての繰り返しです。
体重減るのは早いけど増やすのはなかなか大変ですね。
まずは体力、食べてくれることが一番。
体重も増えると良いですね。

No title

こんにちは。
人間がつくった基準で見るとサラちゃんの数値は恐ろしい数値ですが・・・。
それこそこれだけの数値なら絶対ご飯なんか食べれないですという獣医にサラちゃんのことを教えてあげたいぐらいです。
この世に絶対なんてないということを。
人間がびっくりすることをサラちゃんは平気でやってのけてくれてますもんね。
うちのハヤもそうですが食欲って波があるんですよね。
周期といってもいいかも。
よく食べてくれて体重も増えてこのまま行ってくれるかと思っていても食べない時が必ずやってくるように思います。
そしてその波をまた乗り越えていくと食べる時がやってくる。
わかってはいても食べないことに凹むし食べてくれるようにまたフードジプシーに突入したり。
でもサラちゃんがいたって普通で元気ならそれはそれでいいことなんだと思います。

サラちゃんならきっとまだまだこれから食は上がってくれますよ。
わたしたちもそれを信じて疑ってないんでね!

No title

貧血若干でも改善は良し良しd(>_・ )
BUNは実際にはちょっと上がっただけだけど
200の区切りを超えたのが嫌ですね。
心理的に。

涼しくなると食欲が増すものとばかり思っていたら、
不安定なのがいけないのか、
食欲が落ちる子が結構いるようですね。
サラちゃん、「食欲の秋」が来てますよー(^|0|^)

No title

この数値、サラさん身体が慣れてるんですね。
人間だったら動けないですよ!!!!!
すこしでも楽しく穏やかに過ごせてたらいいな~。
がんばれサラさん!

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 本人が元気ならいいか。
> 悲しいけど、それが事実なんですよね。

まぁ、極論してしまうと、
どんな子だって突然に、って可能性は0じゃない
ってなっちゃうんですけど。
サラの場合は、その確率がちょっとだけ高いかな~、です。

> 最近のサラさんの様子を見ていたら、病気だということを忘れてしまいます。こんなに元気そうで可愛い子の、どこに?とさえ思ってしまいます。
> でも、実際に体の中はこういうことなんですよね。
> って、そんなことを悲観しても仕方がない。
> 今が大事。そしてこれからのサラさんの未来が大事。
> 人間では考えられないようなことを、いっぱーいやってのけるのがお猫様たち。何一つ、人間には真似できないことばかりですよね。
> ウルトラなスーパーなお猫様の力を信じて、これからも見守るだけですよね。

サラ、元気ですよね。
こういう検査結果からは想像できないほどに。
うれしいですよ。
でも、理由がわからないとフォローというかカバーというか、
何かいいことができるかすらわからないという。
やっぱり、根本的な何かをしてあげたいですよね。
スーパーウルトラニャンなら、その辺の希望を教えてほしいものです。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 数値的には芳しくないですがあからさまに
> 元気がなくなるとかじゃないのが救いですね。
> 本ニャンが元気なのが第一ですし。

そうなんですよね。
本人は元気なんですよ。
遊ぶし、おうちの中の階段の上り下りも
キャットタワーの上り下りだってこなしますよ。
うれしいですよね~

> 体重変化も通常の範囲内ですしまずは食べて
> 体力をつけることなんでしょうかね。

このね~、数十gを増やすのが大変なんですよ。
減るのはあっという間なのに。
私の肉でも付けてあげたいです。 ww
食べられないときのエネルギー源なので、体重は重要ですよ。

Re: カトマリ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃん病院おつかれさまです。
> ムギさんもそうでしたが数値だけみたらしんどくて動けないはずなのに普通に階段上り下りしたり猫さんの力ってすごいなって思います。

不思議ですよね~
ここがこうだから元気なんです、ってわかれば、
フォローとかできるのに、と考えちゃいますよ。
何で、元気かなぁ?

> ムギさんはムラ食いがあって食べない時は「なんで食べないの・・・」と心配し、食べてくれると安心しての繰り返しです。
> 体重減るのは早いけど増やすのはなかなか大変ですね。
> まずは体力、食べてくれることが一番。
> 体重も増えると良いですね。

そうそう、増えてほしいときは増やすのが大変。
減ってほしいときは減らすのが大変。
天邪鬼コンテストがあれば、No1間違いなしでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホントに・・・
もうなんだか『アンビリバボー』ですよ。
サラちゃんとshah-sanさんの頑張りの賜物ですね(*´ω`*)
これからも力いっぱい応援させていただきますよー!
今日も特大元気玉~~~~~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~~

Re: もち さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 人間がつくった基準で見るとサラちゃんの数値は恐ろしい数値ですが・・・。
> それこそこれだけの数値なら絶対ご飯なんか食べれないですという獣医にサラちゃんのことを教えてあげたいぐらいです。
> この世に絶対なんてないということを。
> 人間がびっくりすることをサラちゃんは平気でやってのけてくれてますもんね。

凄い数字ですが、不思議と元気です。
食べるし遊ぶし。
気分が悪いだけでも、こういう意欲は減りますからね。
本人、気分が悪いなんてこともないんでしょうね。
元気の理由がわかれば、フォローするとかできるかもしれないのにな~
医者と2人で、慣れか、ぐらいしか思いつきませ~~ん。
でも、最初の急性腎不全の時もBUN200以上でしたが、
ごはんは食べられなくても、手術を2回もして復活しましたからね。
なにか、こういう症状に強い理由があってもいいと思うんですよね。

> うちのハヤもそうですが食欲って波があるんですよね。
> 周期といってもいいかも。
> よく食べてくれて体重も増えてこのまま行ってくれるかと思っていても食べない時が必ずやってくるように思います。
> そしてその波をまた乗り越えていくと食べる時がやってくる。
> わかってはいても食べないことに凹むし食べてくれるようにまたフードジプシーに突入したり。
> でもサラちゃんがいたって普通で元気ならそれはそれでいいことなんだと思います。

食欲の波はありますね~
あってほしくないですが、幸いサラの場合は小波が多いです。
今回は、中波ぐらいかな。
ジプシーは以前にやって、結局元通りといううれしいような疲れただけのような結果でしたが。
今でできるだけジプシーに出るのは待とうと思ってます。
そうそう、ヒルズがk/dをリニューアルして、嗜好性が良くなったとか、
医者が言ってましたよ(うちはまだ試してません)。

> サラちゃんならきっとまだまだこれから食は上がってくれますよ。
> わたしたちもそれを信じて疑ってないんでね!

私も疑ってないで~す。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 貧血若干でも改善は良し良しd(>_・ )
> BUNは実際にはちょっと上がっただけだけど
> 200の区切りを超えたのが嫌ですね。
> 心理的に。

なんとなくですが、200を超えると食欲に影響が出始める感じなんです。
まぁ、人間目線の目安なんですけどね。

> 涼しくなると食欲が増すものとばかり思っていたら、
> 不安定なのがいけないのか、
> 食欲が落ちる子が結構いるようですね。
> サラちゃん、「食欲の秋」が来てますよー(^|0|^)

秋になっても食べるものは変わらない ・・・
そんなことに気がついちゃったとか。 ww
食欲の秋には、いろいろ美味しいものがでてくるって理由がありますから。
最近、日清JPキドニーキープリッチテイストというのも加えてます。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> この数値、サラさん身体が慣れてるんですね。
> 人間だったら動けないですよ!!!!!

動けないんですか?
まぁ上限の何倍だ? って話ですから。
相当悪いですよね。
でも、元気なんですよ。
週4回通院ですけど。

> すこしでも楽しく穏やかに過ごせてたらいいな~。
> がんばれサラさん!

遊んでるし、タワーに登ったりもしてますし。
気分が悪いとか、やる気がないとか、
そういう状態では全然ないようです。
いいですね~

Re: 鍵コメ K さん

いつもコメント、ありがとうございます
元気だけど、数字は悪い。
なんともね、不思議です。

食欲は中くらいのダウンってところですか。
食べてはいるけど、量がちょっと少ないって感じです。
食べないわけじゃないので、そのうち戻ってくると思いますよ。
というか、戻ってきてほしいです。

KHちゃんも落ちますか。
人だと涼しくなって食欲アップ、なんですが。
ネコさんだって冬に向かって食欲アップ、でもいいはずですよね。
もう少ししたら、KHちゃんも戻ってきますよ。

いつも元気玉、ありがとうございます。
おかげで元気ですよ。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ホントに・・・
> もうなんだか『アンビリバボー』ですよ。
> サラちゃんとshah-sanさんの頑張りの賜物ですね(*´ω`*)

いや~、ベテランニャーヨさんにそう言っていただけると、
めっちゃうれしいです。
あんびりばぼー ですよね、この数字は。 ww

> これからも力いっぱい応援させていただきますよー!
> 今日も特大元気玉~~~~~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~~

ぐしゃ!

あ、受け損ないました。
こ~~んなに大きいとは思わなくて。
大丈夫、私で減速したので、ちゃんとサラは受け取れましたよ。
ありがとうございます。

おはようございます

サラちゃんも本当に大変ですよね
凄く頑張ってます
体重また何とか増えるといいですね
通院は本当にそれだけでも疲れて大変

shah-sanさん、レオンのご心配ありがとうございます
検査結果と私のドジなお話アップしましたので、お暇なときにも覗いてみて下さい
いつも優しい言葉に感謝です
元気パワー頂いてます

No title

shah-sanさん、サラちゃん 、通院お疲れさまです。
検査結果には一喜一憂しますね。たぶんサラちゃん本にゃんは元気だから気にしていないだろうけど。
数値が悪くても元気なのはサラちゃんの生命力がっとても強いのとshah-sanさんの愛情が伝わってるからですね。

No title

通院お疲れさまでした^^
サラちゃんの元気って、
血液検査の数値じゃ測れないものなんですね。
結果を見るたびにそう思います。

食欲が落ちてきたのは心配ですが、
朝晩の寒暖差が落ち着く頃には、
食欲も復活してくれるといいなぁ。
体重も記録更新できるように、
たくさん食べてたくさん好きなことしてほしいです。

No title

サラさん、頑張ってるね。
えらいね。
数値より、元気がいちばん。
南無与茂兵衛一病息災。
うちのちゃりおもめっちゃ痩せたけど、
なんか元気な19歳です。
2姫のかわいい日常を覗き見するのが楽しみです。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラちゃんも本当に大変ですよね
> 凄く頑張ってます
> 体重また何とか増えるといいですね
> 通院は本当にそれだけでも疲れて大変

サラは頑張ってますよ。
通院もそうだし、輸液も大人しく受けてるし。
おかげで助かります。

> shah-sanさん、レオンのご心配ありがとうございます
> 検査結果と私のドジなお話アップしましたので、お暇なときにも覗いてみて下さい
> いつも優しい言葉に感謝です
> 元気パワー頂いてます

見ましたよ~
大事にならなくてよかったです。
でも、気をつけてくださいね。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> shah-sanさん、サラちゃん 、通院お疲れさまです。
> 検査結果には一喜一憂しますね。たぶんサラちゃん本にゃんは元気だから気にしていないだろうけど。
> 数値が悪くても元気なのはサラちゃんの生命力がっとても強いのとshah-sanさんの愛情が伝わってるからですね。

一喜一憂、しちゃいますよ。
冷静に考えれば、数十gの変化だったりするんです。
でも、切りのいい数字を横切ったりすると、もう大変です。
今なら、2.4kgですかね。
サラが数字にこだわるわけはないんですが、
私を通じて危機感を持ってもらえたら、うれしいんですけどね~

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 通院お疲れさまでした^^
> サラちゃんの元気って、
> 血液検査の数値じゃ測れないものなんですね。
> 結果を見るたびにそう思います。

こっちの方が慣れっこになりますよ。
数字がめっちゃ悪くても、
まぁ元気だし、いいか~、って。
本当はよくないんですけどね。

> 食欲が落ちてきたのは心配ですが、
> 朝晩の寒暖差が落ち着く頃には、
> 食欲も復活してくれるといいなぁ。
> 体重も記録更新できるように、
> たくさん食べてたくさん好きなことしてほしいです。

目指せ年末2.7kgですよ。
こんなことを言うと、自分で自分の首を絞めるのはわかってるんですけどね。
でも、切りのいい数字って気になっちゃって。

Re: ちゃりまる さん

お久しぶりです&コメントありがとうございます
> サラさん、頑張ってるね。
> えらいね。
> 数値より、元気がいちばん。

そうそう、元気が一番。
その点では合格ですよ。

> 南無与茂兵衛一病息災。

すいません、無学で。
初耳ですが、与兵衛茂兵衛?

> うちのちゃりおもめっちゃ痩せたけど、
> なんか元気な19歳です。
> 2姫のかわいい日常を覗き見するのが楽しみです。

19歳、素敵ですよ。
あと少しで猫又ですね。
しっぽは分かれるかな?
それより、人語を解してくれるかな?
ちゃりおちゃん、何を話してくれるかな~

与茂兵衛

昔読んだ斎藤隆介さんの童話「ベロ出しチョンマ」
の中のお話でね、幼い頃から持病のあった与茂兵衛を笑ってた元気者がころっと早死にしてしまったのに対して、体を大事にしながら暮らした与茂兵衛は、孫にも曽孫にも恵まれて長生きしたと言う話です。それ以来、南無与茂兵衛一病息災、と長生きを願うようになったとさ。

Re: ちゃりまる さん

ご回答、ありがとうございます
> 昔読んだ斎藤隆介さんの童話「ベロ出しチョンマ」
> の中のお話でね、幼い頃から持病のあった与茂兵衛を笑ってた元気者がころっと早死にしてしまったのに対して、体を大事にしながら暮らした与茂兵衛は、孫にも曽孫にも恵まれて長生きしたと言う話です。それ以来、南無与茂兵衛一病息災、と長生きを願うようになったとさ。

へ~~。
元気者がコロッと、って。
気をつけないといけませんね~
サラはコロッと行きかけて、ぎりぎり戻ってきましたから。
南無与茂兵衛一病息災。
唱えるだけなら、なんぼでもしまっせ~
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示