今回の1枚 (125) エリマキラッコ

前回、しょぼしょぼみうちんだったので、

今回はお詫びの1枚にしようと思ったのだが。



急遽 変更。

どうしてか。

それは、新種のエリマキラッコが発見されたから。





ちょっと下からエリマキラッコ

分類:動物界脊索動物門脊椎動物亜門
    四肢動物上綱哺乳綱獣亜綱真獣下綱北方真獣類ローラシア獣上目
    野獣類食肉形類食肉目(ネコ目)イヌ亜目クマ下目イタチ上科

  イタチ科 Mustelidae
  カワウソ亜科 Lutrinae
  ラッコ属 Enhydra
学名:chlamydolutris
和名:エリマキラッコ
※ あ~長い


以下、発見者のレポートから、抜粋。

「エリマキラッコはラッコ属の一種。
 ラッコはカワウソ亜科、つまりカワウソの仲間。
 という忘れそうな事実を思い起こさせる、陸生のラッコ。
 カワウソの仲間のくせに水が嫌い。
 後ろ足は未確認。
 一部ではエビフライもどきとも呼ばれている。
 1日中ごろごろ寝転がってるという、うらやましい生活様式を持つ。
 名前の由来の豪華な襟巻は、実は何の役にも立たない飾りではないか
 というのが最新の学説である。」





いやま~、当然いつものみうちんなんだが。


かわいいぽてて。

相変わらず見えない、後ろのあんよ。

そして、ゴージャス襟巻。

エリマキラッコ、だよな~



ちょっと下から、かわいいお顔。

ぷっくらマズルにかわいいお口。

ちょこんとお耳も最高だ。

真ん中に鎮座するマッシュルームのお鼻もね。





さ、これだけ褒めたし。

お詫びにはなったか、な。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁー。我が家では見たことのない種類ですねぇ。
エリマキラッコちゃん、めちゃくちゃ可愛い生き物ですねぇ。
猫と引けを取らないくらいの可愛さ(笑)
そうか、カワウソの仲間だけど水が嫌いなのねぇ。
我が家のエリマキさんたちも、水はお嫌いですねぇ。
姉はエリマキトド、もしくはエリマキアザラシ。
妹はまさにエリマキトカゲを彷彿させる足の速い、新種の生き物のようです。
弟はエセエリマキトカゲ。
きょうだいでも種類が違いますわぁ。あはは。
楽しませていただきました!

No title

わぉ~、長~~~い種族ですねw
エリマキは必要ない。
いえいえ、これは猫下僕を配下に置くために必要な物です!
まんまと撫でさせられる猫下僕♪
そして、豪華なディナーやおやつをゲットするのです。
素敵な生活を死守するために必要です^^。

No title

陸生ラッコ発見は大ニュースですねw
あ、でも学名がついてるってことは新種じゃないのか^^;
惜しいなー新種だったら命名権あったのにw^^;

しかしこの襟巻役にはたたないんですかー(´・ω・`)
むかーしシャンプーハットでこうしてた子いましたよねw^^;

No title

おぉっ、新種のエリマキラッコ発見ですか!!
それにしても見事なエリマキ。
エリマキトカゲのように、
あれを広げて威嚇するのかしらw

「エビフライもどき」には吹いちゃいましたw
みうちゃんが茶色っぽい色だったら、
まさにエビフライですね♪
あ、でも、揚げる前の、
ブラックタイガーに衣つけた状態はそっくりかもw

No title

水生のラッコさん達は
アワビやホタテを根こそぎ食い散らかして
漁師さん泣かせだと言いますが、
エリマキさんの方は、カリカリで満足してくれそう。
ゴージャスなのにお財布に優しい
優良ラッコさんです。

お腹で何か割ったりすると
きれいなエリマキが汚れちゃうから
やめておこうね~。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> わぁー。我が家では見たことのない種類ですねぇ。
> エリマキラッコちゃん、めちゃくちゃ可愛い生き物ですねぇ。
> 猫と引けを取らないくらいの可愛さ(笑)

それは、やっぱり新種ですから。
どこにでもいる、ってわけではないです。 ww
でも、多分皆さん普通に見て、かわいいって言ってたはずです。
新種だと気付かずにね。
(シーラカンスの逸話ですよ)

> そうか、カワウソの仲間だけど水が嫌いなのねぇ。
> 我が家のエリマキさんたちも、水はお嫌いですねぇ。
> 姉はエリマキトド、もしくはエリマキアザラシ。
> 妹はまさにエリマキトカゲを彷彿させる足の速い、新種の生き物のようです。
> 弟はエセエリマキトカゲ。
> きょうだいでも種類が違いますわぁ。あはは。
> 楽しませていただきました!

おや、実はそちらはそちらで新種でしたか。
しかも3種類。 ww
楽しいエリマキさんたちみたいですね。
Anneママさんも、豪華な襟巻をお楽しみください。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> わぉ~、長~~~い種族ですねw

長いですよね~、これ。
でも、最後の学名のところまでは、
普通のラッコと同じなんですよ。
分類を真面目に書くと、こ~~んなに。 ww
専門家は、これを空で言えるんですかねぇ。

> エリマキは必要ない。
> いえいえ、これは猫下僕を配下に置くために必要な物です!
> まんまと撫でさせられる猫下僕♪
> そして、豪華なディナーやおやつをゲットするのです。
> 素敵な生活を死守するために必要です^^。

なるほど~
この襟巻は多種族の生物をおびき寄せて奉仕させる機能があるのですね。
植物の花みたいですが、花は虫などに受粉させるぐらいですが、
エリマキラッコはごろごろねころん生活の維持までさせるとは。
素晴らしいです。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 陸生ラッコ発見は大ニュースですねw
> あ、でも学名がついてるってことは新種じゃないのか^^;
> 惜しいなー新種だったら命名権あったのにw^^;

新種ですよ~
ただ、登録済みってだけです。
でも、確かに、エリマキラッコは見たまんまで芸がないですね。
キノボリネコさんなら、なんて名付けます?

> しかしこの襟巻役にはたたないんですかー(´・ω・`)

発見者の調査では、これといった役割は見いだせなかったみたいです。
発見間もないですから、これからの研究に期待しましょう。
他のコメによると、人間に奉仕させてぐ~たら生活を維持するための襟巻だそうです。
なかなか斬新な新説ですね。

> むかーしシャンプーハットでこうしてた子いましたよねw^^;

シャンプーハット自体が懐かしいな~

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おぉっ、新種のエリマキラッコ発見ですか!!
> それにしても見事なエリマキ。
> エリマキトカゲのように、
> あれを広げて威嚇するのかしらw

エリマキトカゲのように、
あれを広げて人間の人気を集めるようです。
で、ぐ~たら生活を支援してもらう、という新説が
つい最近発表されました。

> 「エビフライもどき」には吹いちゃいましたw
> みうちゃんが茶色っぽい色だったら、
> まさにエビフライですね♪
> あ、でも、揚げる前の、
> ブラックタイガーに衣つけた状態はそっくりかもw

色が白いからこその 「もどき」 ですからね。
そっくりではないんですよ。
茶トラだったら、まんまエビフライじゃないですか。 ww
「ブラックタイガーに衣つけた状態」 は
アメショの方が似合うかな?

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 水生のラッコさん達は
> アワビやホタテを根こそぎ食い散らかして
> 漁師さん泣かせだと言いますが、
> エリマキさんの方は、カリカリで満足してくれそう。
> ゴージャスなのにお財布に優しい
> 優良ラッコさんです。

それがね~。
わがままなんですよ。
食べてくれればいいですが、
あれは嫌い、これは嫌。
始まったら気に入ったのが出てくるまでハンストですよ。

> お腹で何か割ったりすると
> きれいなエリマキが汚れちゃうから
> やめておこうね~。

でも、ごはんを食べるときに
ごはんに触れちゃうと、やっぱり汚れてしまうんですよ。
この白いエリマキラッコは、なかなか貴重かもしれませんよ。

No title

【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ
新種の生き物発見ですか[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
エリマキラッコって、貝殻では遊ばないのかしら(*゜・゜)ンッ?

エビフライもどきとって、油で揚げる前のパン粉のついたエビフライにも見える(*≧m≦*)ププッ
なんか褒めているのか、いないのか(・・∂) アレ?

ぽてて、あんよ、お顔、お口、お耳、お鼻って
パーツ全部じゃん(* >ω<)=3 プー
そうそう、みうちゃんはすべて可愛いです .+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。

こんにちは

ふふふ 可愛い~エリマキラッコですねっ(^^)
みうちゃんの襟巻がエリザベスカラーの様に見えるのは私だけ??笑笑
あんよが見えなくていきなり尻尾ですねっ(笑)
お顔も可愛すぎっ(^^)

No title

とても立派なエリマキラッコですね。
エリマキが超豪華でモフモフ。高級感漂ってます。
貝はあまり好物ではなさそうに見えますが、陸上であおむけになって猫じゃらしをつかんでラッコポーズしてそうですね。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノ
> 新種の生き物発見ですか[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
> エリマキラッコって、貝殻では遊ばないのかしら(*゜・゜)ンッ?

貝殻では遊びませんが、じゃらしで遊びますよ。 ww

> エビフライもどきとって、油で揚げる前のパン粉のついたエビフライにも見える(*≧m≦*)ププッ
> なんか褒めているのか、いないのか(・・∂) アレ?

褒めては、いないでしょうね。
まぁ、別称なんてそんなものですよ。

> ぽてて、あんよ、お顔、お口、お耳、お鼻って
> パーツ全部じゃん(* >ω<)=3 プー
> そうそう、みうちゃんはすべて可愛いです .+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。

どこをとっても、かわいいみうちん(親バカ)。
そうとでも言っておかないと、
前回と合わせてのフォローになりませんから。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふふふ 可愛い~エリマキラッコですねっ(^^)

かわいいでしょ~~(親バカ)。
こういうのが撮れると、めっちゃうれしいです。

> みうちゃんの襟巻がエリザベスカラーの様に見えるのは私だけ??笑笑

あ、たしかにカラーに見えますね。
カラーをつけた状態もエリマキに例えられたりしますから。

> あんよが見えなくていきなり尻尾ですねっ(笑)
> お顔も可愛すぎっ(^^)

相変わらず、後ろのあんよは見えません。 ww
わざと隠してるとしか思えないです。
でもそれって、海獣関係で弄ってくれって言ってるようなものなんですけど。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> とても立派なエリマキラッコですね。
> エリマキが超豪華でモフモフ。高級感漂ってます。

立派ですよね~
しかも、見事にエリマキの形状になってるって、
弄ってください、って言ってるようなものですよね。

> 貝はあまり好物ではなさそうに見えますが、陸上であおむけになって猫じゃらしをつかんでラッコポーズしてそうですね。

貝は、たぶん食べたことないんじゃないですかね。
水は嫌いですし、陸生だし。
ネコさん用カリカリは大好物です。
じゃらしでも遊びますよ。 ww
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示