サラの状況報告 その64

今回は、猫砂ジプシー第7回。
(第1回の紙砂は → べちゃべちゃでNGだった
(第2回の鉱物系は → 飛び散らニャいけどくちゃかった
(第3回の鉱物系は → 消臭剤大活躍、でも重かった
(第4回のシリカゲル系は → 吸収OK掃除も楽ちん、でも踏むと痛かった
(第5回のシリカゲル系の再生は 
(第6回のおフランスの海岸の砂は 

 問題を再確認しておくと、

 サラの大量の輸液に伴う大量の尿を処理できる、

 適切な猫砂を探すのが目的。



前回のおフランスの砂の製品名を書き忘れた。

「ラヴィートワレ」

お高い海岸の砂である。

砂自体が砕けることもないし、踏んでも痛くはないのだが、

残念ながら短足ズには

海岸で遊んだ後に足を洗う習慣がないので

床が細かい砂だらけになる。

コスパ的にも厳しい。



そこで今回は発想を大幅転換。

チョイスしたのはこれ。




システマサンド全景 




「システマサンド」

シリカゲル系の、システムトイレ用の砂である。

大粒は吸収力に難があろうと選択肢から外していたのだが。

飛び散りの問題には大粒が一番。




名前からしてシステムトイレ用だと決めかかっていたのだが、

よく調べると、リッターパンにも使えるとのこと。



実はね、このイラストが引っ掛かってて。




システマサンドイラスト 

システマサンド説明 




イラストの宣伝効果、高過ぎ。

メーカーの豊田化工株式会社は、

世界で初めてシリカゲル猫砂を開発した会社、なんだとか。

長年の営業努力の集大成がここにあり、か?




本題に戻すと、砂は直径5mm、長さ2cm前後の白い円筒形。

大粒と謳ってるベントナイトの砂を2周り大きくした感じ。

ただ、この長さ2cm「前後」というのが問題。

製造途中か輸送中かはわからないが、折れているのである。

つまり、脆い。

欠片や粉が出る。

これでは、せっかく大粒の砂にした意味がない。

この時点で、この砂はNGだな、という思いが湧く。



1袋3lという砂の少なさも問題。

システムトイレに使うならこれでいいが、

リッターパンに使うとなると少なすぎる。

砂の吸収力云々以前に、砂が少ないために

トータルの吸収量が少ないのだ。



説明書きには、

リッターパンで使うなら、下にペットシートを敷け、とある。

それならシステムトイレで使うだろ、とツッコむ。

それに、薄い砂の層の下にペットシートなんぞ敷いたら

ビリビリになるのは確実。

と思ったら、

なんと、猫が引っ掻いても破れないペットシート、

なる製品も販売してるぞ、豊田化工。

「豊田屋、おぬしも商売上手よのぅ」 と

悪代官の声が聞こえてきそうである。


今回の試験ではペットシートは敷かずに、

1回に2袋6lを使うことにした。

採用になっても1回2袋はコスパが悪い。

これも、NG要因。


この砂、カモミールの香りがする、というのが謳い文句。

ネコさんがOKを出すなら、砂の匂いはどうでもいいが、

嫌われる可能性を高めてどうする、とは思う。

実際、サラも抗議の粗相をし始めるし、

みうはお腹を緩くするし(いちゃもん?)、

私の嫌いな匂いだったりする。

掻き回すたびに強く香り、

とうとう部屋に香りが籠り始める。

NGへのダメ押し。



あ、さすがに6lも使うと、サラの大量の尿でも吸収してくれる。

しかし、濡れた砂を乾かすために、

頻繁に砂の上下を入れ替えるように掻き混ぜる。

そして砕けて粉になる。

やっぱりダメだな、こりゃ。



そんな感じで、この砂は今回NG判定。

残念だな~、イラストはかわいいのに。


結局、

砂がどこまで使えるかということを考える前に廃棄。

次の砂に入れ替える。




次の砂?

そう、ジプシーはまだ続くのだ。






今回の砂は白い。

シリカゲルというと、

食品乾燥剤の透明のビーズのイメージがある方もいるだろう。

シリカゲルは名前の通りシリカのゲル。
※ SiO2のエアロゲルと言うのが正しいのかな

めっちゃ小さい穴が鍾乳洞の迷路にように形成されて、

この穴の表面に水分を吸着する、

というのがシリカゲルの水分吸収の機構。

※ この穴のサイズが目に見える可視光の波長より小さいと
  母材のシリカは可視光を吸収しないので、透明に見える。
  穴のサイズが大きくなると、シリカと空気の界面で
  光があちこちへ反射するようになり、
  シリカゲル全体として光を効率的に散乱する。
  つまり、白く見えるようになる。

穴が大きく、白く見えるシリカゲルは

それだけゲルの構造を支えるシリカが少なくなるので、

脆くなってくる。

粉が出たり砕けたりしない砂を探すなら、

透明な砂にしないといけないな、

と、

今更ながら反省。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

なんかぁ~ネーミングは、どれもこれもこ洒落ていますねっ(笑)

またまた凄いっ(@_@)凄すぎる
もはやshah-sanさんが猫砂研究員に思えてきた
食品作っている社員が毎日味見して更に美味しい物を開発する
珈琲メーカーの社員が毎日試飲して更なる美味しいコーヒーを開発する・・・etc.etc.
そんな努力が報われて私たちが美味しいものを口に出来るんですものね
shah-sanさんの猫砂ジプシーも必ず報われますよ
まだまだ続くみたいですけれど、応援してます
こうなったら絶対に出会える(^^ゞ
満足いく猫砂に・・・
応援しか出来ないけれど楽しみでもあります
ガンバレっ!

No title

まだまだ続く・・・
頑張ってますね〜。
わたしなら折れてそうです(>_<)
そういえば、私の知り合いは砂をミックスしてました!
意外といいと言ってたような・・・
でも、どの砂か覚えてないですが(^^;;

No title

あはは、すみません。
今日のは毒吐きまくりで、大笑いしてしまいましたわ。
いつも冷静で知的なshah-sanさまが、とそこもツボでしたねぇ。
いやいや、もちろん感情的に毒吐いておられるわけではないので、とても知的なレポートには違いないのですが。
ダメさ加減がよくわかりました。
あ、こんなこと言っては語弊がありますね。
合わない方には、とことん合わないだけで、とてもこれがいい!これじゃないと!って言う方もたくさんおられるのでしょうね。
サラさんとみうちんには合わなかったってことが証明されただけですね。

でもさ、やはり身近な方がNGだったら、あかんのねぇって思ってしまう私。早くより良いものが見つかりますように!

No title

こんにちはー。
キター!猫砂シリーズ(≧▽≦)

ごめんなさい、わたしも大爆笑でしたww
ツッコミどころ満載の猫砂だったみたいで
ものすごくわかりやすい商品説明でしたよw

うちも匂い付きの砂はダメなんですよね。

猫様の好みに合うのと人間が使いたいと思う猫砂が必ずしも一致するかと言えばしないですし・・・。
ホント、ご飯と同じぐらい難しいですよね。

いや~、しかし・・・おもしろかったー

まだまだ続くのが…嬉しいです(コラ)

No title

やっぱり長細い形は横からの圧に弱いんですね(´・ω・`)
なんだかんだ割れないのは圧に強い形の球型なんでしょうか(-"-;

それにしても今回は外してしまいましたね^^;
ハマれば嬉しい芳香タイプもニオイにうるさい猫には
かなり嫌われそうな要素だし(-"-)

しかしこれでこのタイプはNGとはっきりわかったことだし
まるっきり無意味というわけでもないですよね^^b

No title

砂続きますねー
こうやって見てるとほんとになかなかいい砂って
実はないなーって
うちで使ってるのも、よしコレだ!と思って使ってるのじゃなく
結局使った中でこれかな~と仕方なくって感じだし
いいのが見つかれば
私も一緒にそれにしたいくらいです(参考にして)
ニオイのついてるのはうちでも不評でした
猫はニオイに敏感だったりもするから
余計な人がいいニオイと思うようなのを
かえって嫌がるってありますよね
うちは使ってくれなくなった

錠剤にアドバイスありがとうございます
錠剤カッターで小さく出来たらやったりもするんですが
今回のアンチノールは中味が液体でした
ソフトカプセルの中に液体が入ってるので
大きさはあれ以上小さく出来なくて
中味だけ出すと液体になって
それをウェットとかに入れたりはしてみました
あのあとどうにかこうにかさっちゃんへあげれました
ただ、毎日うまくいくか?不明ですが(-_-;)
おふみはすんなりいけてます

No title

今回はNG要素連発でしたね~。
どんなに機能が優れていても
サラちゃん・みうたんに
気にいってもらえなければ失格ですもんね。
さらにshah-sanまで嫌いな匂いとはw

良かったのはパッケージだけですか?
shah-sanさん、こういうゆる系の可愛い感じ、
お好きですね。

さてジプシーさんは、次はどちらの方面に向かうのか。
楽しみにしてまーす(^○^)

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> なんかぁ~ネーミングは、どれもこれもこ洒落ていますねっ(笑)

名前やパッケージは大事、ってことですよね。

> またまた凄いっ(@_@)凄すぎる
> もはやshah-sanさんが猫砂研究員に思えてきた

使う側としての研究ですよ。
やっぱり、できるだけ納得して使いたいですよね。

> 食品作っている社員が毎日味見して更に美味しい物を開発する
> 珈琲メーカーの社員が毎日試飲して更なる美味しいコーヒーを開発する・・・etc.etc.
> そんな努力が報われて私たちが美味しいものを口に出来るんですものね
> shah-sanさんの猫砂ジプシーも必ず報われますよ

でも、今回のカモミールは、
使用者であるネコさん目線でも、お財布である同居人目線でも
NGでしたね。
いいものにいつか会えると信じてますよ。

> まだまだ続くみたいですけれど、応援してます
> こうなったら絶対に出会える(^^ゞ
> 満足いく猫砂に・・・
> 応援しか出来ないけれど楽しみでもあります
> ガンバレっ!

100点満点は、まぁなさそうですから
何処を妥協するかも考えないといけないですよ。
もう、そういう段階だと思います。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> まだまだ続く・・・
> 頑張ってますね〜。
> わたしなら折れてそうです(>_<)

それが。
これが結構面白いんですよ。
今回は短足ズが使わないって可能性が低いので、
機能重視で気楽に選べますよ。

> そういえば、私の知り合いは砂をミックスしてました!
> 意外といいと言ってたような・・・
> でも、どの砂か覚えてないですが(^^;;

ミックスですか~
可能性は広がりますが、
いいものいい組み合わせを探し出すのがめっちゃ大変になりそうです。
後々のことも考えると、まずはシンプル第一です。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あはは、すみません。
> 今日のは毒吐きまくりで、大笑いしてしまいましたわ。

え~、別に毒を吐いたつもりはないんですが。
ただ、今回はツッコみどころ満載だったってだけですよ。

> いつも冷静で知的なshah-sanさまが、とそこもツボでしたねぇ。
> いやいや、もちろん感情的に毒吐いておられるわけではないので、とても知的なレポートには違いないのですが。
> ダメさ加減がよくわかりました。
> あ、こんなこと言っては語弊がありますね。
> 合わない方には、とことん合わないだけで、とてもこれがいい!これじゃないと!って言う方もたくさんおられるのでしょうね。
> サラさんとみうちんには合わなかったってことが証明されただけですね。

冷静、でもないんですけどね。
楽しんでジプシーしてますよ。
今回は、サラの特殊事情に合った砂、というのが第一条件なので、
あまり一般的な選び方にはなってないです。

> でもさ、やはり身近な方がNGだったら、あかんのねぇって思ってしまう私。早くより良いものが見つかりますように!

なので、まだ健康で普通に音入れを使う猫さん用とは
また違いますよ。
でも、その辺を考慮していただければ、少しは役に立ちますかね。
さて、いつ終わるのか このジプシー。
そろそろ、どこを妥協するかとか、終わりにすることを考えないといけませんね。

Re: もち さん

いつもコメント、ありがとうございます
> キター!猫砂シリーズ(≧▽≦)

お待たせしました~~ ww

> ごめんなさい、わたしも大爆笑でしたww
> ツッコミどころ満載の猫砂だったみたいで
> ものすごくわかりやすい商品説明でしたよw

いやもう。
どこからツッコんでいいのやら。
悩みましたよ。

> うちも匂い付きの砂はダメなんですよね。
>
> 猫様の好みに合うのと人間が使いたいと思う猫砂が必ずしも一致するかと言えばしないですし・・・。
> ホント、ご飯と同じぐらい難しいですよね。

この匂い付きってやつ。
ネコさんの好みがわからない限り、相当冒険ですよね。
ま、財布を握ってる人相手なんでしょうけど。
出したものにめっちゃ鼻を近づけて嗅ぐネコさんに、
花の香りで誤魔化そう、はないですよ。

> いや~、しかし・・・おもしろかったー
>
> まだまだ続くのが…嬉しいです(コラ)

楽しみにしてもらって、うれしいです。
期待を外さないよう、頑張ります。 ww

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> やっぱり長細い形は横からの圧に弱いんですね(´・ω・`)
> なんだかんだ割れないのは圧に強い形の球型なんでしょうか(-"-;

やっぱり、球ですね。
ビーズ。
次回は、これを試そうと思います。

> それにしても今回は外してしまいましたね^^;
> ハマれば嬉しい芳香タイプもニオイにうるさい猫には
> かなり嫌われそうな要素だし(-"-)

もう、ツッコミどころ満載でした。 ww
大粒ってことと、イラストがかわいいって以外、いいとこなし。
でも、あくまで、サラの特殊事情に対応する、ってことが前提。
普通に使う場合とは、また違うと思いますよ。

> しかしこれでこのタイプはNGとはっきりわかったことだし
> まるっきり無意味というわけでもないですよね^^b

試す前にわかれよ、ってツッコまれそうですが。
つい、イラストに負けてポチってしまいました。
やっぱりパッケージは大事です。

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 砂続きますねー

すいません、ながながと。
まだ、次回もあるんです。

> こうやって見てるとほんとになかなかいい砂って
> 実はないなーって

100点満点は、そうそう簡単には見つかりませんね~

> うちで使ってるのも、よしコレだ!と思って使ってるのじゃなく
> 結局使った中でこれかな~と仕方なくって感じだし
> いいのが見つかれば
> 私も一緒にそれにしたいくらいです(参考にして)

まぁ、参考にしていただけるならうれしいです。
そろそろ、どこを妥協するか、
ジプシー終了の条件を考えないといけませんね。

> ニオイのついてるのはうちでも不評でした
> 猫はニオイに敏感だったりもするから
> 余計な人がいいニオイと思うようなのを
> かえって嫌がるってありますよね
> うちは使ってくれなくなった

自分の出したものに鼻を目いっぱい近づけて嗅ぎますからね。
花の匂いで誤魔化そうって発想は、ネコさん目線じゃないですよね。
財布の紐を握る同居人相手というのが容易に想像できちゃいます。

> 錠剤にアドバイスありがとうございます
> 錠剤カッターで小さく出来たらやったりもするんですが
> 今回のアンチノールは中味が液体でした
> ソフトカプセルの中に液体が入ってるので
> 大きさはあれ以上小さく出来なくて
> 中味だけ出すと液体になって
> それをウェットとかに入れたりはしてみました
> あのあとどうにかこうにかさっちゃんへあげれました
> ただ、毎日うまくいくか?不明ですが(-_-;)
> おふみはすんなりいけてます

あらら。
中身は液体でしたか。
飲ませづらい大粒カプセルは、これもネコさん目線じゃないですねぇ。
なにかいい対策はないものかなぁ。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 今回はNG要素連発でしたね~。
> どんなに機能が優れていても
> サラちゃん・みうたんに
> 気にいってもらえなければ失格ですもんね。
> さらにshah-sanまで嫌いな匂いとはw

いや~、今回はツッコミどころ満載でした。
システムトイレに使っても、
やっぱり匂いとか、ツッコむところは多いです。

> 良かったのはパッケージだけですか?
> shah-sanさん、こういうゆる系の可愛い感じ、
> お好きですね。

砂もごはんも、国内メーカーでパッケージにネコというと
イラストが多い気がします。
海外メーカーだと、ネコさん写真やリアルなイラストが多いんですが。
まぁでも、簡素なパッケージよりキャッチャーなパッケージに惹かれてますね。
メーカーの思うつぼです。 ww

> さてジプシーさんは、次はどちらの方面に向かうのか。
> 楽しみにしてまーす(^○^)

さて、次はどうしましょうか?

No title

今回のレポートで、
「品物を購入するときは、
パッケージにつられてはいけない」ってことを、
学ばせていただきました(笑)
今までのゆるキャラ風のイラストと雲泥の差ww

せっかく大粒であっても、
もろいと砕けちゃうから意味がないですね。
突っ込みどころが満載過ぎて、
この会社の従業員で、
猫を飼ってる人はいないだろうって思っちゃいました(^^ゞ

この猫砂レポートを「お客様の声」として、
それぞれの会社にお届けしたいですw

No title

突っ込みどころが満載で、ちょっと笑っちゃいました((●≧艸≦)プププッ
一番気になったのは、何で猫の砂にそれほど強い香りを付けるのか(; ̄ー ̄)...ン?
私も、香り付きは排除していく方なので(*ノω<*) アチャー

香りって、好みによって好き嫌いがわかれますよね(◎_◎) ン?
これって、特ににおいに敏感な猫なら人間以上だと思うんだけどなぁ(´ヘ`;)とほほ・・

結局読んでいて、猫に優しくない砂って気がしました(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

まだまだ続くジプシーの、終わりを願っていますv(*'-^*)bぶいっ♪

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 今回のレポートで、
> 「品物を購入するときは、
> パッケージにつられてはいけない」ってことを、
> 学ばせていただきました(笑)
> 今までのゆるキャラ風のイラストと雲泥の差ww

パッケージは、よかったんですけどね。
イラストもかわいかったし。
なので、とても残念です。

> せっかく大粒であっても、
> もろいと砕けちゃうから意味がないですね。
> 突っ込みどころが満載過ぎて、
> この会社の従業員で、
> 猫を飼ってる人はいないだろうって思っちゃいました(^^ゞ

システムトイレで使う分にはいいんだと思います。
大粒必須だし、掻き混ぜないなら砕けないし。
カモミールも、掻き混ぜなければ抑えられると思います。
(やっぱりない方がいいですが)

> この猫砂レポートを「お客様の声」として、
> それぞれの会社にお届けしたいですw

いや~、それは勘弁してください。
一応リッターパンでも使えるとはいえ、
本来はシステムトイレ用を流用してるわけですし。
標準的な使い方ではないですからね。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 突っ込みどころが満載で、ちょっと笑っちゃいました((●≧艸≦)プププッ

笑う門には福来る。
笑えるものなら、大いに笑ってください。

> 一番気になったのは、何で猫の砂にそれほど強い香りを付けるのか(; ̄ー ̄)...ン?
> 私も、香り付きは排除していく方なので(*ノω<*) アチャー
>
> 香りって、好みによって好き嫌いがわかれますよね(◎_◎) ン?
> これって、特ににおいに敏感な猫なら人間以上だと思うんだけどなぁ(´ヘ`;)とほほ・・
>
> 結局読んでいて、猫に優しくない砂って気がしました(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

私も香りをつけるのは反対票を投じようと思います。
ネコさん目線では、いいところなさそうですしね。
(年中咲き誇るお花畑を音入れする子なら、話は別 かな?)
でも、喜ぶ人がいるんでしょうね~

> まだまだ続くジプシーの、終わりを願っていますv(*'-^*)bぶいっ♪

ま、どこかで妥協しないと終わりませんからね。
そろそろ終わりを考えます。

No title

この猫砂、使った事ありますよ(^^;)
猫飼い暦は長いので、新しいモノはとりあえず使ってみたんですよね。
でもイラストには引っかからなかったなぁ・・・
人間が「便利」と思う物と猫さんが気に入るものとは
異なる事が多いですからね・・・"(-""-)"

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> この猫砂、使った事ありますよ(^^;)

お~、経験者でしたか。
それは、使ったことのある砂のいいところを紹介できなくて残念です。
あくまで、サラが使う場合限定ですからね。

> 猫飼い暦は長いので、新しいモノはとりあえず使ってみたんですよね。
> でもイラストには引っかからなかったなぁ・・・

あら。
まぁ、パッケージで砂を選ぶ人は少数派なんでしょうね。ww
普通は機能重視が当たり前ですよね。
うん。

> 人間が「便利」と思う物と猫さんが気に入るものとは
> 異なる事が多いですからね・・・"(-""-)"

この香り付けって、
それなりに広まってるんですよね。
安価に加えやすいんですかね。
買う人がいるわけですよね。
ちょっと不思議ですが。
ネコさんが気にしなければ、ってハードルが追加されるわけですが、
思った以上にクリアするネコさんが多い、のかな?
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示