みうの健康診断

うちの場合、10月はワクチンの季節。

サラもみうも、10月上旬にワクチンを打ってきたんだけれど。

今年のサラは、

ワクチンの副作用による体調悪化のリスクは取れない

ということで、パス。

みうだけ、ワクチン接種となった。


ついでにみうちん、ちょっと真面目な健康診断。

数か月前に心雑音と、

エコーによる心臓での血流の逆流が確認されたので、

経過を見る。

それと、結石をちゃんと見ようということでX線。

あとは血液検査やその他普段の項目いろいろ、てんこ盛り。



結果、心臓の方は何か治療をするレベルではない、とのこと。

数か月前も同じ判断だったな。

で、やっぱり同じく経過観察。

聴診では軽い雑音が聞こえるけど、

X線では心臓の形状に問題なし、

血液検査(BNP:心臓の損傷を表すんだとか)も

45 pmol/l(基準は100以下)で問題なし。

ということで、撮るのが大変なエコーはパス。



結石は、X線では確認されず。

腎臓の形状に問題なし。

ということで、大丈夫の太鼓判。

めっちゃ安心した。



血液検査(腎臓、肝臓、血球、など)もオールクリア。

うむ。




結果が良すぎてびっくりですぅ 
みう 「けっかがよすぎて びっくりですぅ」





心雑音以外に気になるとすれば、

膝関節が若干固い、とのこと。

短足マンチカンの遺伝的な影響なのか、

みうの個別の問題なのかは不明。

これも、経過観察、かな。



こんな感じで、健康診断の結果は、

おおよそ、健康。

特に結石、腎臓、心臓の結果には安心した。

この調子で、のんびりいこうな~





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


御訪問の履歴を残していただける方は、こちらからどうぞ (One Click!)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みうちん、検査とちっくん、お疲れ様でした。
きっと大暴れすることなく、先生に威嚇することなく、お利口ちゃんに診て頂いたのでしょうね。
心雑音、なくなったわけではないので小さな心配は続きますが、今現在大きな心配はないということは喜ばしいこと。
結石も腎臓も、サラさんを苦しめているような病気の心配がないということは、本当にありがたいことですね。
猫種によって、弱いところもあるのでしょうが、今元気でいてくれるというのが一番嬉しいことですね。
同じ家で同じように大事にしている娘たち。一方だけ病気で、どうしてこの子だけこんな辛い目に遭わなければならないのか?と悲しい気持ち半分、この子だけでも元気でいてくれてよかったと思う気持ち半分、複雑なご心中だと思います。
サラさんもみうちんも、元気に今日の日を迎えてくれたこと、とても嬉しいですね。我が家の子達も今日も元気、ありがたいなぁと心から思います。

No title

そうですよね、おうち猫で感染のリスクが極めて低いなら
持病に影響しそうなワクチンを見合わせるのはもっともだと思います(-"-)

みうちゃんの検査結果素晴らしいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
心雑音も気にするレベルではないようだし一安心ですε-(´∀`*)

No title

検診お疲れ様てました。
問題なし♪ 良かったですね〜(*^^*)
元気で健康、みうさん安心ですね。
これで寒い冬も心配なく過ごせますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みうちんshah-sanさんワクチンお疲れさまでしたぁ★
みうちんが健康体で安心したぁε-(´∀`*)ホッ
結構しっかりと検査してもらってそれでも大丈夫って言われると
かなりホッとしますよねぇ(*´∀`)
心配してた心臓も今のところは何も無しみたいなので
このまま過ごせることを祈ってます(*´∀`*)

サラちゃんのワクチンをパスしたのは正解だと思います★
脱走の危険等なければ体調が悪いのに無理して受けることは無いと思ってます(*´ω`*)
良いご報告はこちらも嬉しくなっちゃいますねぇヾ(*´∀`*)ノ

No title

こんにちわ

みうちゃん病院おつかれさまです。

健康診断の数値や結果がすべてじゃないのかもしれませんが、安心材料にはなりますよね。
ムギさんの血液検査は結果を聞くまでいつもひやひやしています。

みうちゃんもサラちゃんも元気にのんびり過ごしてくださいね♪

No title

こんばんはー。

みうちゃん、shah-sanさん、お疲れさまでしたw
ワクチンの副作用は大丈夫でしたか?

結石、いいじゃないですか~。
腎臓も大丈夫だし。
問題は心雑音ね。
でもX線でも血液検査でも異常なしというのは嬉しい結果じゃないですか(*´▽`*)
経過観察は続きますが一安心ですねw
うちのハヤもワクチンは回避です(;^ω^)

みうちゃんもサラちゃんも現状維持でのんび~りいきましょうーね!

No title

みうたん、心配事がなくて何よりです。
病院とはワクチンだけのお付き合いにしたいよね。
みうたんの分まで、サラ姉ちゃんが心配かけてるから、きみは元気な美人さんでいてくださいね。

No title

みうたん優秀~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
みうたんの健康は、
shah-sanさんへの何よりのプレゼントですね。
頑張ってるサラちゃんは努力賞。
たぶん頑張ってないけど、
みうたんは優秀賞受賞でございます。

しかし膝関節の固さ、なんて調べるんですね。
詳しい健康診断だからなのかな。
調べてもらったことないわ~。



Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちん、検査とちっくん、お疲れ様でした。
> きっと大暴れすることなく、先生に威嚇することなく、お利口ちゃんに診て頂いたのでしょうね。

X線は別室だったけど、医者は何も言わなかったし、
手に傷が増えてることもなかったですよ。
鳴きもしなかったので、まぁ大人しい方だったんじゃないですか。

> 心雑音、なくなったわけではないので小さな心配は続きますが、今現在大きな心配はないということは喜ばしいこと。
> 結石も腎臓も、サラさんを苦しめているような病気の心配がないということは、本当にありがたいことですね。

とりあえず、大きな問題はないということで一安心です。
X線で見つかるサイズの話ですが、石もなかったし。
ネコさんの健康診断結果としては、ほぼ満点じゃないでしょうか。

> 猫種によって、弱いところもあるのでしょうが、今元気でいてくれるというのが一番嬉しいことですね。
> 同じ家で同じように大事にしている娘たち。一方だけ病気で、どうしてこの子だけこんな辛い目に遭わなければならないのか?と悲しい気持ち半分、この子だけでも元気でいてくれてよかったと思う気持ち半分、複雑なご心中だと思います。
> サラさんもみうちんも、元気に今日の日を迎えてくれたこと、とても嬉しいですね。我が家の子達も今日も元気、ありがたいなぁと心から思います。

個体差とか、まぁいろいろありますよ。
サラの石はシュウ酸カルシウムですが、
みうはストラバイト経験者ですし。
腎臓は、なっちゃったものはしょうがない、というものですからね。
今の対処で元気なら、贅沢は言いませんよ。
願わくば、元気が長続きしますように、とは思いますけどね。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そうですよね、おうち猫で感染のリスクが極めて低いなら
> 持病に影響しそうなワクチンを見合わせるのはもっともだと思います(-"-)

ちょっと念のため、というには
リスクが高くなってしまいました。
感染症が発症しないよう祈るのみです。
私は今まで通り、お外ネコさんと接触を持たない、
草むらを歩かない、なんてことを続けます。

> みうちゃんの検査結果素晴らしいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
> 心雑音も気にするレベルではないようだし一安心ですε-(´∀`*)

本当に、一安心です。
ネコさんの健康診断結果としては、ほぼ満点じゃないでしょうか。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 検診お疲れ様てました。
> 問題なし♪ 良かったですね〜(*^^*)
> 元気で健康、みうさん安心ですね。
> これで寒い冬も心配なく過ごせますね♪

みうの結果は、もう出来すぎでしたよ。
いや、うれしい。
ワクチンも無事に終了。
冬?
おうちの中でぬくぬく過ごしますよ~

Re: 鍵コメ G&Tの・・・ さん

いつもコメント、ありがとうございます

早く元気な姿が見られることを、
心より祈っております。

アンチノールは、動物病院で流してるPetLifeChannelのCMで見ましたよ。
CMなのでいいことしか聞いてないです。 ww

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちんshah-sanさんワクチンお疲れさまでしたぁ★
> みうちんが健康体で安心したぁε-(´∀`*)ホッ
> 結構しっかりと検査してもらってそれでも大丈夫って言われると
> かなりホッとしますよねぇ(*´∀`)
> 心配してた心臓も今のところは何も無しみたいなので
> このまま過ごせることを祈ってます(*´∀`*)

いや~も~、うれしいの一言です。
健康診断で問題なしって言われて、こんなにうれしいのは滅多にないですよ。

> サラちゃんのワクチンをパスしたのは正解だと思います★
> 脱走の危険等なければ体調が悪いのに無理して受けることは無いと思ってます(*´ω`*)
> 良いご報告はこちらも嬉しくなっちゃいますねぇヾ(*´∀`*)ノ

私が外から持ち込むのが、多分一番の感染経路でしょうから。
お外ネコさんとは接触を持たない、
草むらは歩かない、なんてことを実践してますよ。

Re: カトマリ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん病院おつかれさまです。
>
> 健康診断の数値や結果がすべてじゃないのかもしれませんが、安心材料にはなりますよね。
> ムギさんの血液検査は結果を聞くまでいつもひやひやしています。

いやもぉ、めっちゃ安心しますよ。
特に、石はX線でしかわからないので、
たとえX線で写るサイズ限定とはいえ、見えないのはうれしいです。
ムギちゃんも、元気になったから、
今度は健康のお墨付きですね。

> みうちゃんもサラちゃんも元気にのんびり過ごしてくださいね♪

はい、「のんびり」 に重きを置いてお休みです。

Re: もち さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん、shah-sanさん、お疲れさまでしたw
> ワクチンの副作用は大丈夫でしたか?

はい、副作用もなく、しっかりしてますよ。

> 結石、いいじゃないですか~。
> 腎臓も大丈夫だし。
> 問題は心雑音ね。
> でもX線でも血液検査でも異常なしというのは嬉しい結果じゃないですか(*´▽`*)
> 経過観察は続きますが一安心ですねw
> うちのハヤもワクチンは回避です(;^ω^)

一安心です。
腎臓のサイレントキラーぶりは身に染みてますから。
いま手近でできる一番の検査はX線。
これで何も出ないなら、もう言うことありません。

> みうちゃんもサラちゃんも現状維持でのんび~りいきましょうーね!

は~~い。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうたん、心配事がなくて何よりです。
> 病院とはワクチンだけのお付き合いにしたいよね。
> みうたんの分まで、サラ姉ちゃんが心配かけてるから、きみは元気な美人さんでいてくださいね。

そうそう、ワクチンだけで十分です。
でも、サラの通院で週4回通ってるので、
ついてにみうに気になったことがあれば相談してます。
無料です。 ww

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうたん優秀~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
> みうたんの健康は、
> shah-sanさんへの何よりのプレゼントですね。
> 頑張ってるサラちゃんは努力賞。
> たぶん頑張ってないけど、
> みうたんは優秀賞受賞でございます。

優秀賞、ありがとうございます。
もうねぇ、何も言うことないですよ。
うれしい。
健康診断結果がこんなにうれしいなんて、
滅多にないですよね。

> しかし膝関節の固さ、なんて調べるんですね。
> 詳しい健康診断だからなのかな。
> 調べてもらったことないわ~。

調べてもらった、というほどのこともないですよ。
足から採血するので、そのついでの触診です。
ただ、初めての診断なので、とりあえずは様子見です。
みうを見てるだけでは、全然わからないんですけどね。

No title

こんにちは。

みうちゃん、健康診断とワクチンお疲れ様です。
サラちゃんもワクチンは様子見なのですね。
あーく氏も、ワクチンは様子見です。
風邪ひかないように、お互いに気を付けましょうね。

おはようございます

みうちゃんの検査結果、おおよそ健康!お疲れ様でした
おおよそでもいいんです
良かったねっ(^^)
膝関節が若干固い?
心雑音とともに経過観察なんですね
お大事にね

確かに何が起きるか?分からないですものね
我が家ではマリーは一度も健康診断とかしていません
特別な通院もなし
そこそこ元気なので嬉しいです(^^)
健康診断・・・した方がいいのかなぁ~??

No title

みうちゃん、検査頑張りましたね~♪
結果もお医者様の太鼓判がもらえて、
ホントよかったです。

膝関節が固い!?
固いと何か問題が発生してくるんでしょうか。
でも、今は日常生活に支障ないんですよね。
経過観察でこのまま問題なく過ごせるといいですね。

No title

こんにちは!
今はサラちゃんの事もあるので、みうちゃんの健康診断の結果はとっても嬉しい内容ですね!少しだけ不安内容はありますが、総合結果は満天元気で本当に良かったです~(*'▽')

愚痴っぽい内容になってしまい申し訳ないのですが・・・こちらの国では、猫さん(というか人間もですが)の詳細な血液検査などの健康診断までは、悲しい事にやってくれません。なので、日本の獣医さんの対応がうらやましいです(´;ω;`)

うちは4月が年一回の予防接種で、猫姉妹は室内猫でお外には行きませんが、家自体が隙間だらけで、いろいろなウィルス&細菌やら、虫・爬虫類などもいっぱい入って来るので・・・

そんな感じなので、日本の家猫さんと比べると感染症やらのリスクが高いと思っています。なので、毎年ワクチン接種(といっても、あるのは4種までですが)には行っているのですが、健康診断に関しては触診と体重・体温測定と聴診器の診断で「健康です!問題ないです!」という感じです(・_・;)

せめて年1回の健康診断で血液検査とかして欲しいと言っても「はぁ?病気でもない健康な猫ちゃんになんで血液検査が必要?」となるだけでして、説明しても分かってはもらえないです・・・(デュイはストラバイトもしているのに涙)
こちらでは、もしもの病気のリスクが早めに分かればとは・・・人間ですら考えないので致しかないのかもしれません(涙)

うちの猫姉妹も5歳までに、一度はちゃんとした検査をしたいなと思っています(´;ω;`)ウゥゥ

ホント、愚痴っぽくなって申し訳ないです!とにかく、みうちゃんの元気スタンプは超嬉しいです(*'▽')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みうちゃんのお顔かわいい~

みうちゃん、健康診断の結果が良くてほっとしましたね。
猫さんも人間も検診の結果が良いと本当に嬉しいものです。
shah-sanさんはサラちゃんのことで心配されることが多いからみうちゃんが心配かけないでいてくれるのが何よりだと思います。

トンはもうすぐ16歳のお爺さん、検査結果はいつもどこかが正常値から外れてます。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃんの検査結果、おおよそ健康!お疲れ様でした
> おおよそでもいいんです
> 良かったねっ(^^)
> 膝関節が若干固い?
> 心雑音とともに経過観察なんですね
> お大事にね

もう、ほぼほぼ満点ですよ。
5歳になって、もしかしたら、って思うところですし。
人間だと30台半ばだそうで、
若い時とは変わるお年頃です。

> 確かに何が起きるか?分からないですものね
> 我が家ではマリーは一度も健康診断とかしていません
> 特別な通院もなし
> そこそこ元気なので嬉しいです(^^)
> 健康診断・・・した方がいいのかなぁ~??

安心感と、何か見つかった時に早い対応が取れる確率が上がる、
ってところでしょうか。
X線やらエコーやらって言い出したら、
それなりにそれなりの負担もでますしね。
正直、やってもやらなくても、病気なったら後悔するのは変わらないんですけどね。
何故やらなかった、と、なぜ見つけられなかった、に分かれるだけで。
ま、悩むぐらいなら一度受けてみたら、でいいんじゃないですか。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん、検査頑張りましたね~♪
> 結果もお医者様の太鼓判がもらえて、
> ホントよかったです。

通院に検査、頑張りました。
鳴くことも威嚇することも、誰かを負傷させることもなかったですしね。
しかも、結果はほぼ満点。
嬉しい限りです。

> 膝関節が固い!?
> 固いと何か問題が発生してくるんでしょうか。
> でも、今は日常生活に支障ないんですよね。
> 経過観察でこのまま問題なく過ごせるといいですね。

関節が固いと、ジャンプとか階段・タワーの上り下りとかに
問題が出る可能性はありますが。
そもそも短足のハンデが大きいので、今更かもしれませんけど。
進行して、固いから動きが悪いになると、
歩くことにも支障が出るので、大変です。
まぁ、その辺は人と同じですよね。
私も体はめっちゃ固いですが、日常では不便はないですしね。

Re: シロブチ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 今はサラちゃんの事もあるので、みうちゃんの健康診断の結果はとっても嬉しい内容ですね!少しだけ不安内容はありますが、総合結果は満天元気で本当に良かったです~(*'▽')

本当に。
2人いっぺんにNG、ってなると、
負担は2倍じゃ済みませんからね。
そういう意味でも、今回の結果はうれしいです。

> 愚痴っぽい内容になってしまい申し訳ないのですが・・・こちらの国では、猫さん(というか人間もですが)の詳細な血液検査などの健康診断までは、悲しい事にやってくれません。なので、日本の獣医さんの対応がうらやましいです(´;ω;`)
>
> うちは4月が年一回の予防接種で、猫姉妹は室内猫でお外には行きませんが、家自体が隙間だらけで、いろいろなウィルス&細菌やら、虫・爬虫類などもいっぱい入って来るので・・・
>
> そんな感じなので、日本の家猫さんと比べると感染症やらのリスクが高いと思っています。なので、毎年ワクチン接種(といっても、あるのは4種までですが)には行っているのですが、健康診断に関しては触診と体重・体温測定と聴診器の診断で「健康です!問題ないです!」という感じです(・_・;)
>
> せめて年1回の健康診断で血液検査とかして欲しいと言っても「はぁ?病気でもない健康な猫ちゃんになんで血液検査が必要?」となるだけでして、説明しても分かってはもらえないです・・・(デュイはストラバイトもしているのに涙)
> こちらでは、もしもの病気のリスクが早めに分かればとは・・・人間ですら考えないので致しかないのかもしれません(涙)
>
> うちの猫姉妹も5歳までに、一度はちゃんとした検査をしたいなと思っています(´;ω;`)ウゥゥ
>
> ホント、愚痴っぽくなって申し訳ないです!とにかく、みうちゃんの元気スタンプは超嬉しいです(*'▽')

健康診断の受け止め方も、お国柄が出るんですねぇ。
早期発見早期治療ということが、まず人間に対してしみ込んでもらわないと、
ネコさんまではなかなか。
いや、しみ込んだ獣医さんが近くに1人いればいいんでしょうけど。
そういう確率は下がりますねぇ。
残念です。
多分ですが、健康(そう)なネコさんを押さえつけて採血する、
ってこと自体にも抵抗があるのかもしれませんね。
ネコさんのストレスになることは間違いないですし。

ホームドクターシロブチさんの両肩に
ウナちゃんデュイちゃんの命運が・・・
なんて、それは別にそちらでも日本でも同じことか、な。
私の両肩にも2人乗ってますしね。

いざとなったら、症状をでっちあげてでも、
罪悪感の薄れる、ちょっと遠くの病院で、
ここが悪いから検査してくれ、って言うしかないのかな~

Re: 鍵コメ K さん

いつもコメント、ありがとうございます
みうのこと、喜んでいただけてうれしいです。

Kさんも、ご自愛くださいね。
無理は禁物ですよ。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃんのお顔かわいい~

褒めていただきました~~
みうも人換算で30代半ば。
何も出ないのは、うれしいけど驚き、って年代です。

> みうちゃん、健康診断の結果が良くてほっとしましたね。
> 猫さんも人間も検診の結果が良いと本当に嬉しいものです。
> shah-sanさんはサラちゃんのことで心配されることが多いからみうちゃんが心配かけないでいてくれるのが何よりだと思います。

いや、本当に。
これでみうまで、ってなったら、
負担は2倍じゃ済みませんからね。
いいことも多い多頭飼いですが、こういうのはデメリットですね。

> トンはもうすぐ16歳のお爺さん、検査結果はいつもどこかが正常値から外れてます。

それは、年を取るのはそういうこと、なんでしょうね。
数字自体には意味はなく、要はそれで不調かどうか。
不調を引きを起こすかどうか。
そこですよね。
サラが身をもって実践してますよ。

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん、健康診断とワクチンお疲れ様です。
> サラちゃんもワクチンは様子見なのですね。
> あーく氏も、ワクチンは様子見です。
> 風邪ひかないように、お互いに気を付けましょうね。

急に寒くなりましたよね。
涼しくなった、が、あっという間に通り過ぎました。
こういう急な変化には一層気をつけないといけませんね。
お互い、注意しましょう。

No title

みうちゃん、検査お疲れさま~。

結果が良くて安心したよ~^^
とにかく健康であることが一番だからね♪
みうちゃんのびっくりのお顔がww

Re: komomo姉 さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃん、検査お疲れさま~。

いや~、鳴きもしなければ傷つけもせず、
いい子でしたよ(親バカ)。

> 結果が良くて安心したよ~^^
> とにかく健康であることが一番だからね♪

本当に。
健康一番ですよ。
心配な件がほぼほぼ問題なしというのは、
非常にうれしいです。

> みうちゃんのびっくりのお顔がww

本人も、結果の良さにびっくりです。
同居ネコ
サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
最近「ポッチャリ」だと判明。
短毛の三毛猫さん。

みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
好奇心旺盛、度胸満点?の
やんちゃ娘。
細くて白い毛皮の長毛さん。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのサラとみうの同居人
多頭飼い初心者

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

サラ みう 同居の工夫 

お暇な方へ
お時間のある方は、こちらもどうぞ。

猫の株 はじめました



うにゅ~~ですぅ。

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示