FC2ブログ

猫砂ジプシーの後日談

重度腎不全&尿毒症だったサラが

週4回、1回たっぷり250ml輸液してた頃。

当然のごとくたっぷり出る尿を処理できる

猫砂を探してジプシー。


で、シリカゲルのビーズに落ち着いたのだが。

使ってると砕けて細片や粉がでるという課題があった。




どのくらい出るのかと、使用済みの砂を篩に掛けてみた。

砂はリサイクルシャトル、

篩は水切り用のステンレスのざる、

砂はサラみうで5日間使用済みのものを

60度のお湯の掛け流し&天日干しで再生したものである。




リサイクル再生&篩い後砂山_R 




小山が出来た。

いや~、大漁、大量。

まさか、こんなに粉々になってるとは。

って、画像では量の実感が湧かないか。




リサイクル再生&篩い後_R 




隣に篩に残った砂と音入れを置いて、

新聞紙も記事が見えるようにしてみた。

今考えたら、計量カップか何かに入れてみればよかったと後悔。



まぁ、とにかく大量に砕けてた。

となると、どの段階で砕けるのか。

防止するにはそれが知りたい。



そこで、天日干しだけで、お湯の掛け流しをしない砂を篩ってみた。

砂はフォーキャットシリカをサラみうで5日間使用したもの、

篩は同じ水切り用のステンレスのざるである。




フォーキャット天日干し&篩い後_R 



あ、新聞の向きを間違えた。


でも、明らかに最初の写真に比べて砂山が小さいのがわかる。

よって、砕けるのはお湯の掛け流しの工程である。



シリカゲルに水を掛けると、パチパチパンチ ・・・

もとい、パチパチと音がするのを、ご存知の方もいるだろう。

どうやら、この音は、シリカゲルが割れたりしてる音らしい。

水の表面張力に耐えられないのか、

水に溶け込んでる気泡が弾けて生じる衝撃波に耐えられないのか。



とすれば、シリカゲルの細孔の形成状況、

例えば空隙率や、穴の平均、壁の厚さなどで

砕けやすさも変わるのでは?

つまり、メーカーで砕けやすさが変わるかも。



最初の写真は、砂はリサイクルシャトル

次はフォーキャットシリカだったので、

フォーキャットシリカをお湯の掛け流しで再生してから篩ってみた。




フォーキャット再生篩い後_R 


フォーキャット再生&篩い後砂山_R 




わかりにくいかもしれないが、

フォーキャットの天日干しのみより

上のフォーキャットのお湯の掛け流しで、砂の砕けが多く、

さらに、

リサイクルシャトルのお湯の掛け流しは大量に砕けてる、

という順番だった。

試験は1回だけなので、断定はできないが、

・ お湯の掛け流し、というか水を掛けると砕ける、
・ フォーキャットシリカよりリサイクルシャトルの方が砕ける

ということらしい。

あぁ、うちに超臨界二酸化炭素の抽出・乾燥装置があれば。


と、ないものねだりをしても始まらないので。

対策としては、

・ フォーキャットシリカを使う
・ お湯はできるだけゆっくり少しずつ掛け、
  かつ最小限にとどめる
・ 再生したら篩う



と、こんなところまで、

シリカゲル系の砂の使用方法を詰めて見たのだが。

肝心のサラが、旅立ってしまった。




旅立ちの直前に新しい砂に換えたんだが、

みう1人では、4週間使えてしまった。

謳い文句には、ネコさん1人なら1か月、とあるのだが。

サラみうで5日間しかもたなかってので、

1か月なんて無理だろうと思ってた。

でも、1か月もつなら、粉が出るリスクを背負ってまで

再生しなくてもいいか、となる。


ま、シリカゲルは日常のメンテが楽だし。

これからもシリカゲルにしよか。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

読んでいくうちに益々分からなくなってきた私(笑)
だけどshah-sanさんの凄さをまたまた感じました
サラちゃん本当に本当に幸せね♡

猫砂ジプシーの成果も出て、使い続けようと思えるとは・・・
きっといい砂なんですね

我が家も今年秋頃までは、お蔭様で病気ひとつしないレオンとマリーでしたが、年齢とともに色々体質も変わり、弱くなり健康には気を付けなければと、感じました
人間で言うところのアラフォー世代
猫ちゃんの5~6歳・・・人年齢40歳前後は大事な時期ですね、猫ちゃんにとっても・・・
健康!そこそこ元気って改めて有り難い!・・・と
shah-sanさんの、いつも優しい言葉に励まされ感謝しております

No title

すごい! こんなに砕けてたんですね‼︎
また分かりやすい確認方法。
研究者になれそうです(^人^)
猫砂開発したら人気の砂を開発しそう♪

No title

こんな山になる程、砕けていたとは驚きですね。
確か蛇口から出る一番高温のお湯で洗い流すとおっしゃってましたよね?
温度も関係するのでしょうか?もちろん、できる限り高温で洗わないと意味がないのでしょうが、高温ゆえに砕けちゃう?低温であっても、水分を含むと砕けちゃうものなのかな?
色々と興味が出てきてしまいます。こうやって研究していると面白いですね。
それにしても、みうちんだけで1ヶ月持つとは。
お財布には優しいけど、寂しいですね。
サラさん、戻ってくるまでにきっと色々shah-sanさんが改善や、新しい開発をされてますよ!
楽しみにね!

No title

シリカゲルに水をかけると音がするんですか!!
初めて知りました。
どんな音なのか興味がわいちゃったので、
今夜実験してみようと思いますw
シリカゲル、あったかなぁ…?

猫砂の砕け方って、
扱いはもちろんだけどメーカーでも変わるんですね。
毎回何かしらの新しい知識が得られるので、
shah-sanさんのジプシー記事、大好きです^^

猫砂についてこんなに研究してくれる飼い主さん、
世の中にどのぐらいいるんだろう…!?
サラちゃんもみうちゃんも幸せ者ですね♪

No title

相変わらずリポートのようなキッチリさw
でもこれで水による洗浄のデメリットが視覚化されましたね。

超臨界二酸化炭素の抽出・乾燥装置の存在はまったく知りませんでしたので
ググったら水に置き換わる洗浄方法という認識でいいのでしょうか?
でも確かそもそもの発端って猫砂にかかるコスト減だったような。
施設費でとんでもない本末転倒になりそう(-"-;

サラちゃんきっかけで導入したシリカゲルですが
みうちゃんも受け入れてくれて継続になったのは喜ばしいですね^^b

No title

もう猫さんの使い心地はどうか、
なんてレベルを超えて、
シリカゲル砂そのものへの探究へと迫っていますね。
砕け具合については
発売している会社よりも詳しいかもしれませんよ。

シリカゲル、
みうちゃんも気に入っているなら
継続しても良さそうですね。

No title

サラさんが旅に出てひと月が経ちましたね。
でもスローな動画を見せてくれたり。
(普通の動き?)
心に刻まれていますよぉー!
saha-sanさんコメントありがとうございました。
まだ先が長くて目眩が!!こんな状態です。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 読んでいくうちに益々分からなくなってきた私(笑)

すいません。
これはこうだ~、っていう明快な結論があればよかったんですが。
多少はましかもしれないフォーキャットシリカで
なんとか誤魔化そうかな、って話なんです。

> だけどshah-sanさんの凄さをまたまた感じました
> サラちゃん本当に本当に幸せね♡

理系おじさんは、実験できるならしたいものなんですよ。
付き合わされた短足ズは、幸せ、か?

> 猫砂ジプシーの成果も出て、使い続けようと思えるとは・・・
> きっといい砂なんですね

まだ3つのトイレのうち1つだけシリカゲルにしてるんですが、
他の音入れ(システムトイレ)はほぼ使わないです。
小さいビーズのザクザク感がいいんでしょうかね?
後は、私が日頃楽できるし、っていうのも大きいです。 ww

> 我が家も今年秋頃までは、お蔭様で病気ひとつしないレオンとマリーでしたが、年齢とともに色々体質も変わり、弱くなり健康には気を付けなければと、感じました
> 人間で言うところのアラフォー世代
> 猫ちゃんの5~6歳・・・人年齢40歳前後は大事な時期ですね、猫ちゃんにとっても・・・
> 健康!そこそこ元気って改めて有り難い!・・・と

マリーちゃんの風邪、早く治るといいですね。
年を取るといろいろ変わってくのは、人もネコさんも変わらないでしょうから。
その中で元気に楽しく過ごせれば、一番いいのではないでしょうか。

> shah-sanさんの、いつも優しい言葉に励まされ感謝しております

ん? 何かありましたっけ?
そういえば、先日薬と病院通いが一か所減ったと聞きましたが。
その後はどうですか?
このまま、順調にいろいろ減っていくといいですね。

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> すごい! こんなに砕けてたんですね‼︎

いや、私もビックリ。
砕けてるな~とは思ってたので、課題にしてたんですが。

> また分かりやすい確認方法。
> 研究者になれそうです(^人^)

実際に篩ってみたら、この量でしたよ。
目で見るのが一番説得力があると同時に、
これは何とかしないといけないと実感しましたよ。
ちなみに、理系おじさんは昔はいわゆる研究者だったんですよ。
如何にもな理系おじさんなのは、その辺が原因でしょうね~

> 猫砂開発したら人気の砂を開発しそう♪

それは、無理です。
ネコさんの好みはネコさんの数だけありそうですから。
野生を思い返せばベントナイトなんて鉄板だと思うんですが、
嫌いな子もいますしね~
おうちのネコさんの好みの砂を選ぶインストラクターにならなれますかね?

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> こんな山になる程、砕けていたとは驚きですね。

本当にびっくりです。

> 確か蛇口から出る一番高温のお湯で洗い流すとおっしゃってましたよね?
> 温度も関係するのでしょうか?もちろん、できる限り高温で洗わないと意味がないのでしょうが、高温ゆえに砕けちゃう?低温であっても、水分を含むと砕けちゃうものなのかな?

常温の水を掛けてもパチパチ音はしますので、
お湯だから、というわけではないと思います。
多分、吸水量アップで相当無理してるんだと思います。
シリカゲルだと砂は少量で薄く敷くわけですが、
この条件で尿をカラカラにするには、
一にも二にも吸水力で穴をあけすぎて脆くなっているのでしょう。
吸水力より消臭力のシステムトイレ用のシリカゲルは
水を掛けたぐらいで割れたり欠けたりしませんから。

> 色々と興味が出てきてしまいます。こうやって研究していると面白いですね。

サラの都合もあってシリカゲルに的を絞ったために、
なかなな扱いづらいってことに気づかされてしまいましたよ。

> それにしても、みうちんだけで1ヶ月持つとは。
> お財布には優しいけど、寂しいですね。

4週間もったのは、ビックリ。
裏を返せば、大量に輸液をしてる子には
やっぱりそれに対応した砂を用意してあげるのが良いってことですよ。

> サラさん、戻ってくるまでにきっと色々shah-sanさんが改善や、新しい開発をされてますよ!
> 楽しみにね!

いや、私が開発するわけじゃないですが。
できれば、こういう工夫の要らない、
元気で健康な状態で戻ってきてほしいです。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> シリカゲルに水をかけると音がするんですか!!
> 初めて知りました。
> どんな音なのか興味がわいちゃったので、
> 今夜実験してみようと思いますw
> シリカゲル、あったかなぁ…?

パチパチパンチの音がする、ってわけじゃないですが。
胡麻を擦るときの最初の方の、
すりこぎで潰すときの音?

> 猫砂の砕け方って、
> 扱いはもちろんだけどメーカーでも変わるんですね。
> 毎回何かしらの新しい知識が得られるので、
> shah-sanさんのジプシー記事、大好きです^^

いや~、褒めていただきました。
まぁロットやらなんやらで変わるのかもしれませんし。
一概にメーカーの差とは言えないんですが。
どんなシリカゲルを製造するか、ばらつきの中心をどこに定めるかは
メーカーそれぞれでしょうから。
吸水力を求めて孔を開けすぎると、脆くなったりするんでしょうね~

> 猫砂についてこんなに研究してくれる飼い主さん、
> 世の中にどのぐらいいるんだろう…!?
> サラちゃんもみうちゃんも幸せ者ですね♪

まぁ、半分は私が日頃楽したいってのもあるんですが。
その気になるかどうか、だけですよ。
ただまぁ、ごはんほど記事を見かけないのは、
ここまでしなくても大抵は問題なしってことなんでしょうね。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 相変わらずリポートのようなキッチリさw
> でもこれで水による洗浄のデメリットが視覚化されましたね。

理系おじさんは、昔の癖が抜けないんでしょうね。

> 超臨界二酸化炭素の抽出・乾燥装置の存在はまったく知りませんでしたので
> ググったら水に置き換わる洗浄方法という認識でいいのでしょうか?

私の拙い知識で判断すれば、その認識で正しいと思います。
シリカゲル自体、工業的には水ガラスを超臨界二酸化炭素で処理・乾燥させて作るそうです。
シリカゲルが水を吸着する力は強いので、
なかなか完全に乾燥させるのは難しいんでしょうね。

> でも確かそもそもの発端って猫砂にかかるコスト減だったような。
> 施設費でとんでもない本末転倒になりそう(-"-;

ま、ないものねだりってやつですよ。 ww

> サラちゃんきっかけで導入したシリカゲルですが
> みうちゃんも受け入れてくれて継続になったのは喜ばしいですね^^b

日頃のメンテが圧倒的に楽ですから。
大きいのを取って掻き混ぜるだけ。
補充も不要だし、本当に楽です。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> もう猫さんの使い心地はどうか、
> なんてレベルを超えて、
> シリカゲル砂そのものへの探究へと迫っていますね。
> 砕け具合については
> 発売している会社よりも詳しいかもしれませんよ。

ま、使ってくれるのはわかってますから。
それが前提で、その上で発生する問題をどうするか、だったんです。
メーカーも砕けるのは知ってると思うんです。
ただ、問題にしてないだけだと思います。

> シリカゲル、
> みうちゃんも気に入っているなら
> 継続しても良さそうですね。

何しろ、日頃のメンテが楽なもので。
私がぐ~たらするためにも、シリカゲルは必須です。 ww

Re: Sabimama さん

いつもコメント、ありがとうございます
> サラさんが旅に出てひと月が経ちましたね。
> でもスローな動画を見せてくれたり。
> (普通の動き?)
> 心に刻まれていますよぉー!

そうなんですよ、もう4週間なんですよ。
早いですね~
しんどいときはめっちゃ時間の進みが遅いのに。

> saha-sanさんコメントありがとうございました。
> まだ先が長くて目眩が!!こんな状態です。

試験合格、おめでとうございます。

No title

そっか~サラちゃんがいたときは
沢山してたから
再生して使っていこうとしたけど
今みうちゃんだけになったら
全然量が少なくて
そのまま使っても長く使えちゃうんですね
となると、再生するのも手間がかかるし
砂自体そんなに使わないなら
再生しなくてもよさそう
こんな砕けて砂みたいになってしまうんだ
おふみのほうはステロイドにかえて
ようやく少しずつよくなってるような?
ただ、なんか天気とかにも影響されるのかなー
天気が悪いと口呼吸によくなります

No title

こんなに砂って出るんですね!
びっくり!
おまけに超臨界二酸化炭素抽出法~
検索してしまいましたわ(笑)
猫砂を突き詰めてここにたどりつくshah-sanがすごい!
シリカゲルで実験してみたくなっちゃったじゃないですか?(笑)
音が聞きたい(ぶぶぶ)
サラちゃぁぁぁーん、あなたのママはすごいよ~
究極の砂を求めて、こんなに考えてくれてるなんて、なかなかできないよー!
サラちゃぁぁぁーん、砂・・もっと使って欲しかったなぁぁ・・

No title

何かの実験レポートを読んでいるようで、
わかりやす~いレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

今度使ってみたくなりましたが、再生はしなさそう(^▽^;)
みうちゃんだけで1ヶ月もつなら、うちは半月(*゜・゜)ンッ?

もうトイレに流せることだけを重視して、おからを使っていますが、こちらもすぐ粉になってしまって、お安いからってちょくちょく全取り換えしちゃってます(*ノω<*) アチャー
たまにはちゃんと、お試しして、ベストなものを見つけることも必要な気がしてきました(;^_^A アセアセ・・・

No title

こんばんは!
先日は猫姉妹へのお祝いのお言葉を下さりありがとうございます(*'▽')
火山ですが、まだ煙は出ているのですが、だいぶ落ち着いたみたいです。火山灰の被害も、うちの方ではなかったようで、まだまだ分かりませんが、とりあえずはホッとしています。私はもう少し日本で頑張ってから帰る予定です。

シリカゲル、色々な意味ですごいですね!メーカーによって、こんなに差が出るとは・・・(^^;

バリではベントナイトが主流ですが、1種類だけシリカゲルの猫砂を見たことがあります。値段的なこともあり、量も少ないので買おうと思った事がないのですが、どうなんだろうと気になってきました( *´艸`)

これからも、検証などをされた時は、ぜひともリポートをよろしくお願いいたします!とても興味深いです!

サラちゃん、あれからもう1ヵ月も経ったのですね・・・なんだか時が経つのが早いような、まだ昨日のことのような・・・何とも言えない気持ちです。

サラちゃん、早く帰ってきてね~(´;ω;`)ウッ…

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> そっか~サラちゃんがいたときは
> 沢山してたから
> 再生して使っていこうとしたけど
> 今みうちゃんだけになったら
> 全然量が少なくて
> そのまま使っても長く使えちゃうんですね

寂しいですが、そういうことです。

> となると、再生するのも手間がかかるし
> 砂自体そんなに使わないなら
> 再生しなくてもよさそう
> こんな砕けて砂みたいになってしまうんだ

もう、ビックリ。
もう一つ問題があって。
再生すると砕けた砂が出るんですが、
それが外に飛び散ると、踏むと痛いんですよ。
元の丸いビーズは大丈夫なんですけどね。
そんなこともあるので、再生をするかどうかは考え直さないといけません。

> おふみのほうはステロイドにかえて
> ようやく少しずつよくなってるような?
> ただ、なんか天気とかにも影響されるのかなー
> 天気が悪いと口呼吸によくなります

そうですかぁ。
でも、少しずつでも良くなってると思えるのは
少なくとも悪化はしてないからでしょうから、
それだけでもちょっとはうれしいですね。
お天気?気圧?
いやいや、ここはやっぱり良くなってると信じましょう。

Re: NYARO さん

いつもコメント、ありがとうございます
> こんなに砂って出るんですね!
> びっくり!

篩った私が一番びっくりしましたよ。 ww

> おまけに超臨界二酸化炭素抽出法~
> 検索してしまいましたわ(笑)
> 猫砂を突き詰めてここにたどりつくshah-sanがすごい!
> シリカゲルで実験してみたくなっちゃったじゃないですか?(笑)

いや、こんな枝葉末節にお手数を掛けまして、すいません。
工業的にシリカゲルを製造するときには、
乾燥に超臨界二酸化炭素を使うそうです。
巨大オーブンでもあるのかと思ってましたよ。
家庭でもオーブンで乾燥はできるはずなんですが、
3リットル以上の砂となると、
大きいオーブンが必要かな?
残念ながら、うちのちっちゃいオーブンレンジでは、
相当小分けにしないと無理っぽいです。

> 音が聞きたい(ぶぶぶ)

今でも缶入りのお菓子とかなら、シリカゲル入りなんですかね。
あれば中身を出して水を掛ければ聞けるはずです。

> サラちゃぁぁぁーん、あなたのママはすごいよ~
> 究極の砂を求めて、こんなに考えてくれてるなんて、なかなかできないよー!
> サラちゃぁぁぁーん、砂・・もっと使って欲しかったなぁぁ・・

こんなママは、実はおじさんですが。 ww
でも、仰る通り、もっと使ってほしかったです。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 何かの実験レポートを読んでいるようで、
> わかりやす~いレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

お~、なんだか褒めてもらっちゃいました。
及第点は取れましたかね?

> 今度使ってみたくなりましたが、再生はしなさそう(^▽^;)
> みうちゃんだけで1ヶ月もつなら、うちは半月(*゜・゜)ンッ?

1人で1か月、2人で2週間、と言われてますよ。
その音入れだけ集中砲火されなければ、
もっともつんだと思いますよ。

> もうトイレに流せることだけを重視して、おからを使っていますが、こちらもすぐ粉になってしまって、お安いからってちょくちょく全取り換えしちゃってます(*ノω<*) アチャー
> たまにはちゃんと、お試しして、ベストなものを見つけることも必要な気がしてきました(;^_^A アセアセ・・・

ベストの基準は、まずこむほたちゃんが使ってくれることですよね。
今不都合がなければ、特に変えなくてもいいのでは?
変えた砂が気に入らないと、その音入れが使えなくなるし、
他にも皺が寄りそうですしね。

Re: シロブチ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 先日は猫姉妹へのお祝いのお言葉を下さりありがとうございます(*'▽')

ウナちゃんデュイちゃん、誕生日おめでとうございます。

> 火山ですが、まだ煙は出ているのですが、だいぶ落ち着いたみたいです。火山灰の被害も、うちの方ではなかったようで、まだまだ分かりませんが、とりあえずはホッとしています。私はもう少し日本で頑張ってから帰る予定です。

十分大事なんですが、
それでも、これ以上の大事にはならなそうなんですね。
とりあえずはよかったですかね。
久しぶりの日本、たっぷり堪能してくださいね~

> シリカゲル、色々な意味ですごいですね!メーカーによって、こんなに差が出るとは・・・(^^;
>
> バリではベントナイトが主流ですが、1種類だけシリカゲルの猫砂を見たことがあります。値段的なこともあり、量も少ないので買おうと思った事がないのですが、どうなんだろうと気になってきました( *´艸`)
>
> これからも、検証などをされた時は、ぜひともリポートをよろしくお願いいたします!とても興味深いです!

値段は、ネックですよね。
今回のシリカゲルの再生も、お財布に優しくするためですし。
でも、実際にやってみるといろいろ問題が。
これらを実地でクリアできる自信がなければ、
あんまり勧めてはいけないかなぁと思い始めてます。

> サラちゃん、あれからもう1ヵ月も経ったのですね・・・なんだか時が経つのが早いような、まだ昨日のことのような・・・何とも言えない気持ちです。
>
> サラちゃん、早く帰ってきてね~(´;ω;`)ウッ…

そうなんですよ、もう1か月。
凹んでるときは、時間はめっちゃ遅いのに
いつの間にか1か月。
なんか矛盾してます。
サラには、しばらく向こうでゆっくりしてほしい気もしますし、
早く帰ってきてほしいですし。
こっちもなんか矛盾してます。

No title

こんにちは。

我が家は、鉱物系のもっと大きな粒の砂なのですが、
あーく氏もおトイレの前に盛ってくださいます。(´-`)

岩塩とか桜塩とか、そんな感じの砂ですね。

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 我が家は、鉱物系のもっと大きな粒の砂なのですが、
> あーく氏もおトイレの前に盛ってくださいます。(´-`)
>
> 岩塩とか桜塩とか、そんな感じの砂ですね。

あーくんは、砂を掻き出しちゃうんですか?
塩のようとなると、結構細かい砂ですよね。
ネコさんのおててで掻き出すのは大変な気もしますが。
あーくんは、おててが器用なんですね。
清め塩のつもりかな~
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリスマス・オーナメント
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: