FC2ブログ

りんの将来

前回、りんをお迎えして3週間が経過って話をした。

りんとみうとの関係はぼちぼちだけど、

りんの体調面は、2日目に吐いた以外はトラブルもなく、

来週には2回目のワクチン。

順調に育ってる、と思う。



体重の推移はこんな感じ。




体重_R 




横軸は生まれてからの経過日数。

赤丸()がりん、青丸()がみう、黒丸()がサラの体重推移。

サラよりみうの方が体格は良かったので、

同じ日数で見れば、みうの方が体重があった。

りんはと言うと、

医者に 「がっしりしてる」 と褒められたし、

このまま行けば、どうやらみうの方のカーブに乗るらしい。

1年経過時の目標体重は3kg越え、3.5kg弱といったところかな。




こんな感じで、体は大きくなってるが、

見た目で変わったと言えば、目の色かな。

お迎えの前は、綺麗なキトンブルー。



180409_1.jpg 




それが、だいぶ薄くなった。



180409_2.jpg




画像だと、オートで撮ってるので勝手に補正が入るから、

今一つ見た感じの目の色にならないけど、

青が薄くなってるのはわかると思う。

大きくなったら、たぶんヘーゼルかアンバーか、

黄色系の色になりそうである。




目の色と同じくらい、大きくなったらどうなるだろうと

気にかかっているのは、柄、模様。

りんは一応、ブラウンタビー、いわゆるキジ猫さんとなっている。

もう1つ情報として、りんママがスポットとか。

タビー(縞)なのにスポット(斑点)?



調べて見ると、ネコさんのスポットはタビーの一種らしい。

縞がとぎれとぎれになって斑点になるんだそうだ。

なので、broken tabbyとも言われるそうで。

りんも、大きくなったら斑点模様かも。



りんの楽しみは、尽きないな。






ネコさんの目の色は

・ブルー
・グリーン
・ヘーゼル
・アンバー
・カッパー
・レッド

なんて感じに分類されるらしい。

黄色系の種類がヘーゼル、アンバー、カッパーと多いのは

それだけ黄色のネコさんが多いからだろう。
※ ゴールドは黄色寄りのカッパーなのかな。



しかし、カタカナで書かれると全然色の実感が湧かない。

日本語だと、ヘーゼル、アンバー、カッパーに対して、

それぞれ、榛(はしばみ)色、琥珀色、銅(あかがね)色。



榛色はヘーゼルナッツの色っていう方がわかるか。

ネコさんの目の色だと、ちょっと緑がかった黄色。


琥珀色は、多分想像通りの透き通った黄色。

ちなみに、琥珀(Amber)と色名にあるアンバー(Umber)は別物。

Umberは黄土色っぽい顔料だそうだ。

ネコさんのおめめは、間違いなくAmberの方だろう。

カタカナで書いたら同じって、紛らわしい。

JAROへ電話すべきなのか?



さて、りんのおめめはどうなるかな?

楽しみ、楽しみ。




模様については、

スポットの遺伝子Spは対立遺伝子spに対して優性、

普通のタビーの遺伝子Mcより上位なので、

Spが1本でもあれば発現してスポットになる。

だから、りんもスポットになる確率は高いんじゃないか?


りんママがSpSpなら確実にスポット、

パパがスポットとは聞いてないので、

ママがSpspパパがspspなら50%の確率でスポット、のはず。



さぁ、りんは、スポット柄の折れ耳短足マンチカンとか言う

修飾語の多い子になるのか?




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

大きくなったりんちゃん
全然想像つかないです
なんにしても美人さん、美猫ちゃんになるでしょう
今は可愛い~ですね
子猫の時のキトンブルーもとっても可愛い~んですよね
そのままブルーアイもいいな!って・・・

何色にしても猫ちゃんのお目目は大きくてガラス玉いえ、宝石のようですものね
楽しみ楽しみです
でも・・・りんちゃん、ゆっくり大きくなってね(^^)

No title

お猫様って面白いですよね〜。
私なんかキトンブルーを知らずにうちの子を迎え、
見に行った時て、迎えた時の目の色が違っていて、そら驚きましたwww
あの頃はお猫様が、舌チロするのも知らなかった(≧∀≦)
驚きがいっぱいでしたw
りんちゃんの毛並み、楽しみですね〜( ◠‿◠ )

順調に体重も増えきて嬉しいです(*´∀`*)
確かに、最初お目にかかった時は、濃いブルーでしたが、薄いお色になってきましたね(´▽`*)
どんなお色になるのか楽しみです(*´∀`*)
目の色だけでもこんなに種類があるのですね!!
うちは先代も含めて、グリーンと黄色が多いです!
ももちゃんか、譲り受けた時はカッパーっぽかったのですが、今は薄くなり黄色が濃くなったように感じます(*^^*)
りんちゃんもお目目のお色や模様が楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

No title

何がびっくりって子猫時代のサラちゃんみうちゃんの
体重データが残ってることです(゚д゚)
ここまでしっかり管理されてたんですねぇ(゚д゚)!
うちなんか気づいた時に一緒に体重計に乗るくらい。
shah-sanさんの姿勢を見習いたいと思いますm(_ _)m

で、りんちゃん順調で何よりです(๑•̀ㅂ•́)و✧
キトンブルーは期間限定で貴重ですが
どんな目の色になるか実に楽しみですね((o(´∀`)o))

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 大きくなったりんちゃん
> 全然想像つかないです
> なんにしても美人さん、美猫ちゃんになるでしょう

楽しみではありますが、
そんなに劇的に変わるものでもなし。
子猫から大人猫になる方が、よっぽど変化があるでしょうね。
ぽんぽこお腹とか。 ww

> 今は可愛い~ですね
> 子猫の時のキトンブルーもとっても可愛い~んですよね
> そのままブルーアイもいいな!って・・・
>
> 何色にしても猫ちゃんのお目目は大きくてガラス玉いえ、宝石のようですものね
> 楽しみ楽しみです

ネコさんのおめめは綺麗ですよね~
宝石です。
キトンブルーは残念ですが、琥珀色もいいですよね。
みうがグリーンの感じが目立つヘーゼルなので、
それもいいかなぁ、とか。

> でも・・・りんちゃん、ゆっくり大きくなってね(^^)

子猫のままでいてほしい!
もう、仰る通りです。
特に元気さは。 ww

Re: しっぽ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> お猫様って面白いですよね〜。
> 私なんかキトンブルーを知らずにうちの子を迎え、
> 見に行った時て、迎えた時の目の色が違っていて、そら驚きましたwww
> あの頃はお猫様が、舌チロするのも知らなかった(≧∀≦)
> 驚きがいっぱいでしたw

知らなかったら、綺麗な青いおめめが
次にあったら宝石のような琥珀色とか、
結構驚くでしょうね~
この子、前に会った子? って疑ってしまうかも。
おめめの色が最初で、
次は歯が生え変わって顎がしっかりして、お顔が大人ネコさんになって、
次が体格ですかね。

> りんちゃんの毛並み、楽しみですね〜( ◠‿◠ )

被毛の柄は、変わらない子もいるし、
変わってもゆっくりだし。
でも、楽しみです。

今朝気づいたんですが、鼻の上の茶色が目立ってきましたよ。

Re: あーにゃん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 順調に体重も増えきて嬉しいです(*´∀`*)

いっぱい食べてる証拠ですからね。
めっちゃうれしいです。

> 確かに、最初お目にかかった時は、濃いブルーでしたが、薄いお色になってきましたね(´▽`*)
> どんなお色になるのか楽しみです(*´∀`*)

おめめの色はキトンブルーから必ず変わりますから、
安心して変化を楽しめます。
(病気じゃないか、なんて疑わずに済むので)
色は、黄色系、琥珀色かな?

> 目の色だけでもこんなに種類があるのですね!!
> うちは先代も含めて、グリーンと黄色が多いです!
> ももちゃんか、譲り受けた時はカッパーっぽかったのですが、今は薄くなり黄色が濃くなったように感じます(*^^*)
> りんちゃんもお目目のお色や模様が楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

大人になってもゆっくり変わっていくらしいんですよね。
結局メラニン色素の量なので、白髪と同じで、目の色も。
そんな変化は同居してないと楽しめません。
特権ですよね。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 何がびっくりって子猫時代のサラちゃんみうちゃんの
> 体重データが残ってることです(゚д゚)
> ここまでしっかり管理されてたんですねぇ(゚д゚)!
> うちなんか気づいた時に一緒に体重計に乗るくらい。
> shah-sanさんの姿勢を見習いたいと思いますm(_ _)m

ハードディスクの奥底に眠ってましたよ。
こういうのがあると、うちの子ちゃんと育ってるのかしら?
っていう、新人ママさんの憂鬱に陥らなくて済みます。
最終的な体重はともかく、変化はおおよそ相似になるはずですし。
まだ重なりがないのでなんともですが、
少なくとも、順調には育ってるようです。

> で、りんちゃん順調で何よりです(๑•̀ㅂ•́)و✧
> キトンブルーは期間限定で貴重ですが
> どんな目の色になるか実に楽しみですね((o(´∀`)o))

楽しみですよ~
結局メラニン色素の量なので、被毛とも関係しますし。
楽しみ、楽しみ。

No title

りんちゃん、順調に成長してますね♪
キトンブルーからの変化も楽しみ^^
うちも黄色系の目の色なんですが、
リュイはカッパー、ゆきちはゴールドかな。
会社にゃんずはどっちもキジ系でしたが、
長毛のアイはグリーン、短毛のイチゴはゴールドでした。
1歳すぎても微妙に変わった気がするので、
目の色だけでも当分楽しめますよねw
それに柄まで楽しめるとは!!
私も一緒に楽しませていただきますw

No title

おお!
嬉しいですね。順調でなによりです。
成長の過程、猫世の間では一瞬の出来事かもしれませんが、確実に毎日成長している姿を見れるのは本当に嬉しいことですよね。
体の成長、心の成長、どちらも本当に大切なことですよね。
我が家も同じように体重をグラフ化しています。
どの時期に、どれくらいの差があるか?とか良い目安となりますよね。

お目目の色はこんなにあるんですね。
ロシアンブルーの場合、ほぼほぼ決まってる、みんなあまり変わりはないグリーンではありますが。個体差はありますものね。
薄いグリーン、濃いグリーン、茶色が少しかかっている、など同じグリーンでも若干違いますものね。
りんちゃんがどんな成長を遂げられ、お目目や模様がどのように変化するのか楽しみですね。
私も一緒に見守らせていただきたいと思います。

No title

お顔がちがう!
きた時と全然ちがうー!
すごーい!ちゃんと成長の過程とちゃくちゃくと
歩いているのね~
りんちゃん、「がっしりしてる」のね~
あらあら、みうちん、追い越したりして(笑)
うちも気がついたら、目の色変わってたなー
うちは、ブルーの子がいないので、きれいなんだろーなー
白い毛をもつ子がブルー多いのですかね??

No title

目の色が変わると
だいぶ顔の印象が変わりますね。
大きくなってもブルーアイズの子は
日差しがとってもまぶしいみたいなので、
青くない方が日向ぼっこを楽しめますね。

スポット柄って知りませんでした。
縞がとぎれとぎれって、点線みたいになるの?
興味深いので、
りんちゃんにその柄を見せてほしいです~。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> りんちゃん、順調に成長してますね♪
> キトンブルーからの変化も楽しみ^^

黄色系は間違いなさそうですが、
緑に寄るのか、赤に寄るのか。
それだけでも印象は変わりそうです。

> うちも黄色系の目の色なんですが、
> リュイはカッパー、ゆきちはゴールドかな。
> 会社にゃんずはどっちもキジ系でしたが、
> 長毛のアイはグリーン、短毛のイチゴはゴールドでした。
> 1歳すぎても微妙に変わった気がするので、
> 目の色だけでも当分楽しめますよねw

結局メラニン色素の量なので、
大人ネコさんになってもゆっくりとは変わっていくんでしょうね。
白髪みたいなもんですよ。
うちはみうも黄色系、サラも黄色系なので、
グリーンとかブルーとか、憧れます。

> それに柄まで楽しめるとは!!
> 私も一緒に楽しませていただきますw

柄は、どうなるでしょうね~
まだスポットになる感じはしないので、
このままマッカレルタビーのままかもしれません。
ま、それはそれで楽しそうですけどね。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おお!
> 嬉しいですね。順調でなによりです。
> 成長の過程、猫世の間では一瞬の出来事かもしれませんが、確実に毎日成長している姿を見れるのは本当に嬉しいことですよね。
> 体の成長、心の成長、どちらも本当に大切なことですよね。

もうね~、体重の増えるのがめっちゃ早いんですよ。
1日数30g程度のカリカリと水だけのはずなのに、
それで3週間で200g以上の増加。
1日10gぐらいで増えてる勘定。
めっちゃ効率がいいです。 ww

> 我が家も同じように体重をグラフ化しています。
> どの時期に、どれくらいの差があるか?とか良い目安となりますよね。

ネコ初心者の必ず陥る、これでいいのか? って不安。
それがほぼなくなりますよね。
りんもみうと同じような増え方をしてるから順調って言えるわけで。
それに、これがあると適正体重と言われる1年後の体重の予想もできますし。
頼りになります。

> お目目の色はこんなにあるんですね。
> ロシアンブルーの場合、ほぼほぼ決まってる、みんなあまり変わりはないグリーンではありますが。個体差はありますものね。
> 薄いグリーン、濃いグリーン、茶色が少しかかっている、など同じグリーンでも若干違いますものね。

ネコさんのおめめの色は、本当に綺麗に変化しますよね。
うちはサラもみうも黄色系なので、グリーンは憧れますよ。
なんだか神秘的じゃないですか。

> りんちゃんがどんな成長を遂げられ、お目目や模様がどのように変化するのか楽しみですね。
> 私も一緒に見守らせていただきたいと思います。

ありがとうございます。
一緒に楽しみましょうね。

Re: NYARO さん

いつもコメント、ありがとうございます
> お顔がちがう!
> きた時と全然ちがうー!
> すごーい!ちゃんと成長の過程とちゃくちゃくと
> 歩いているのね~

画像はお迎えする前と後ですが、
それでも結構違いますよ。
でも、同じネコさんっていう印象があるのも不思議です。

> りんちゃん、「がっしりしてる」のね~
> あらあら、みうちん、追い越したりして(笑)

サラやみうがどうだったか記憶にないんですが、
りんのおてては見た目も太いんですよ。
大きくなりそうです。

> うちも気がついたら、目の色変わってたなー
> うちは、ブルーの子がいないので、きれいなんだろーなー
> 白い毛をもつ子がブルー多いのですかね??

人と同じで、紫外線の少ない北方系にブルーは多いそうですよ。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 目の色が変わると
> だいぶ顔の印象が変わりますね。

ネコさんはおめめが大きいので、
目の色の影響は大きいでしょうね~

> 大きくなってもブルーアイズの子は
> 日差しがとってもまぶしいみたいなので、
> 青くない方が日向ぼっこを楽しめますね。

そうか、そうですよね。
ブルーやグリーンはメラニン色素が少ないですから。
そうなりますよね。

> スポット柄って知りませんでした。
> 縞がとぎれとぎれって、点線みたいになるの?
> 興味深いので、
> りんちゃんにその柄を見せてほしいです~。

スポットの典型的なのは、班と間が同じ大きさぐらいなんだそうです。
りんがどうなるかは、さっぱりわかりませんけど。
タビーのままかもしれませんしね。
それはそれで楽しそうです。

No title

こんにちは。

私は子猫から一緒に暮らしたことがないのです。
こんな風に体重は変化するのですね。

がっしりしているのか!
りんちゃん、ちまっとしていてかわいいと思ったけど。笑

No title

お目目の色の色分けって、そんなに細かいんですか?
うちはキトンブルーの時に、ブリーダーさんにお聞きした時に、
ゴールドですって言われて、血統書をいただいたら、ゴールドになってましたo(*^▽^*)oあはっ♪
でも、3にゃん全部ゴールドですが、微妙に違って、
こむほたは虎鉄より琥珀色ですね。
アンバーなのかな(; ̄ー ̄)...ン?

りんちゃん、お鼻の色はどうですか?
子供のころピンクでも、どんどん黒くなる子(虎鉄)と、
大人になってもピンクの子(こむほた)もいるので、
りんちゃんはどうなるのかな?

何はともあれ、これからが楽しみいっぱいですね((o(○`ε´○)o))ワクワク

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 私は子猫から一緒に暮らしたことがないのです。
> こんな風に体重は変化するのですね。

私も、こんなにちいちゃい子は初めてです。
って、りんで3人目なんですけどね。

> がっしりしているのか!
> りんちゃん、ちまっとしていてかわいいと思ったけど。笑

贔屓目かもしれませんが、
おててが太いんですよ。
短足のせいかもしれませんが。 ww

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> お目目の色の色分けって、そんなに細かいんですか?

どう分けるかについては、いろいろな分け方があるようです。
多分、一番荒っぽいのは、ブルー、グリーン、イエロー、レッドの4つ。
レッドはアルビノ限定なので実質3つですか。
で、ここからボリュームゾーンのイエローを
緑寄りのヘーゼル、真ん中のアンバー(またはゴールド)、赤寄りのカッパーに分けるのが
次に荒っぽい分類のようです。
後はお好みで ww

> うちはキトンブルーの時に、ブリーダーさんにお聞きした時に、
> ゴールドですって言われて、血統書をいただいたら、ゴールドになってましたo(*^▽^*)oあはっ♪
> でも、3にゃん全部ゴールドですが、微妙に違って、
> こむほたは虎鉄より琥珀色ですね。
> アンバーなのかな(; ̄ー ̄)...ン?

グリーンからカッパーまでは、連続的に変わっていくんだと思いますよ。
なので、細分化したら切りがないですし、
荒っぽい分けると、中で緑寄り赤寄りって差が出ます。
同じゴールドと呼ばれても、
虎鉄ちゃんはヘーゼル寄り、こむほたちゃんはアンバー
って感じなんですかね。

> りんちゃん、お鼻の色はどうですか?
> 子供のころピンクでも、どんどん黒くなる子(虎鉄)と、
> 大人になってもピンクの子(こむほた)もいるので、
> りんちゃんはどうなるのかな?

鼻!
たしか、りんは黒っぽいです。
にくきうも黒? あずき? な感じです。
メラニン色素の量は変わるので、
黒っぽくなったりあずき色っぽくなったり変化するんでしょうね~
楽しみが増えました。

> 何はともあれ、これからが楽しみいっぱいですね((o(○`ε´○)o))ワクワク

はい。
大きいところは、やっぱり柄ですかね~
本当にスポットになるのか、
でも、今の感じだと普通のマッカレルタビーのままみたいだし。
乞うご期待。

No title

りんちゃん順調に育っているんですね
元気で大きくなってくれるのが1番
りんちゃんが大人猫ちゃんになるとどんななんだろう~
成長が楽しみです
今のこの子猫時代もとっても可愛いもんね
目の色変わってきましたか?
おふみも変わりました
大人になると変化するものなんだとその時知りました

Re: もちゅみ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> りんちゃん順調に育っているんですね
> 元気で大きくなってくれるのが1番

そうそう、特に 「元気で」 ってところが大事です。

> りんちゃんが大人猫ちゃんになるとどんななんだろう~
> 成長が楽しみです
> 今のこの子猫時代もとっても可愛いもんね
> 目の色変わってきましたか?

どんな大人ネコさんになるか、
もう楽しみで楽しみで。
でも、大人になってほしくない。 ww
二律背反というか矛盾というか。

> おふみも変わりました
> 大人になると変化するものなんだとその時知りました

ネコさんはおめめが変わるのが印象深いですよね。
キトンブルーから大人のおめめ。
綺麗な宝石です。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリスマス・オーナメント
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: