FC2ブログ

何故だろう?


りんはキジ猫さん、

ブラウンタビーだそうだ。

でも、今の模様はこんな感じ。




手足顔に比べてお腹の縞がはっきりしない 




手足や顔に比べて、お腹~側面の縞がはっきりしない。

手足は、くっきり。

お顔のアイライン?も、くっきり。




お顔はくっきり 




でもやっぱり、お腹~側面は、ぼんやり。



お腹はぼやけてる 




大人ネコさんになって模様が変わったりする話は耳にするので、

今どうこう考えても仕方ないのかもしれない。



しかし、お腹~側面だけぼんやりというのは、何故なんだろう?

縞模様の原因は、一本の毛が黒と褐色の2色にパターンされている

アグチ(アグーチ)と言われる毛の模様のせいだそうだが。

このアグチの縞パターンが揃ってない?

毛の長さが不揃い?

アグチの黒が薄い?

どれもお腹~側面だけがそうなってるというのがピンとこないけど。




で、世の中のキジ猫さんがどうなってるのか、

グーグル先生に聞いてみた。


キジ猫さんとしてイメージしてたのは、こんな感じか。




キジ猫くっきり_R 
※ グーグル先生の画像検索から無断借用。以下同様。



縞模様がはっきりくっきり、

背骨とそこから延びる肋骨に沿うように、

つまりトラさんのような縞模様。


ところが、縞がぼんやりしてる子もいるではないか。



キジトラぼんやり_R 


キジトラぼんやり2_R




先ほどのりんのように、手足や顔は割合はっきりしてるが

側面がぼんやり。

理由はともかく、りんもこんな感じになるのか、な。




りんは、りんママがスポットだったという話もあるので、

こんな感じのスポットになるのかもしれない。



キジトラスポット_R 





キジトラスポット2_R




期待してるんだが、

スポットになるのか、ぼんやりになるのか。

さてさて、どうなることやら。


一回換毛してみないと、わからんかな?




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

さすがshah-sanさん!
気になると調べるのですね

ふふふ 1枚目のりんちゃん可愛いっ!
「なぁに、わたしのこと?」って・・・(笑)
お顔がちっちゃいから、おててがしっかりして見えるのは私だけ?
とにかく可愛い~可愛い~のひとこと!ですねっ(^^)
大人にゃんに近づいたらどう変化するのか?楽しみですね

No title

りんちゃんのこれからの成長、心や体の大きさだけでなく、模様も楽しみなんて。素敵だわ。
ワクワクすることは一つでも多い方が嬉しいですよね。
ママがスポットがあるならば、縞模様とスポットとできる可能性もありますよね。
ぼんやりって、なんか言葉はあまりいい響きじゃないけど。
世界にたったひとつの模様、りんちゃんだけの模様なんですよね。
うちの子のように、被毛が一色、何の模様もない、っていうのも美しいと思うけど、何とも言えない模様の美しい子がこの世にはたくさんいますよね。見ているだけでうっとりします。
りんちゃんもきっとそのように魅了させてくれる子になるのでしょうね。

No title

言われてみれば、
りんちゃんの手足に比べ、
胴体って縞模様がはっきりしてませんね(^^ゞ
以前の会社ではキジトラに囲まれてたけど、
あまり気にしたこともありませんでしたw
でも、手足の縞ははっきりしてたような…?

甥っ子ちゃんの猫さんが、
小さい頃はグレーだったのに、
成長したら立派な白黒のハチワレになったので、
まだまだりんちゃんも変身しそうですね~。

No title

子猫の柄ってあてにならないですからねー(-"-;
うちも中猫時はもっと淡い色合いだったのに
おとニャになったら正中線の部分がかなり濃くなりました(´・ω・`)
まあなんだかんだそんな程度で愛情の濃さが
1ミリも揺らがないのが猫飼いなんですけどね(*´ェ`*)
shah-sanさんだってそうでしょう?^^b

ただ個人的には野生の血が濃い証拠の
スポットを纏ったりんちゃんが見てみたいですw^^

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> さすがshah-sanさん!
> 気になると調べるのですね

調べる、というか、
キジ猫さんの画像に埋もれて楽しんでました。ww

> ふふふ 1枚目のりんちゃん可愛いっ!
> 「なぁに、わたしのこと?」って・・・(笑)

幸いカメラ嫌いではないようで、
カメラを向けると反応してくれます。
ブログネコさん合格です。 ww

> お顔がちっちゃいから、おててがしっかりして見えるのは私だけ?

いえいえ、実際におててとあんよはがっしり太いです。
それこそトラさんのようですよ。

> とにかく可愛い~可愛い~のひとこと!ですねっ(^^)
> 大人にゃんに近づいたらどう変化するのか?楽しみですね

楽しみで~~す。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> りんちゃんのこれからの成長、心や体の大きさだけでなく、模様も楽しみなんて。素敵だわ。
> ワクワクすることは一つでも多い方が嬉しいですよね。

不思議と、はっきりしてると確定っぽい気がしますが、
ぼんやりしてるとまだ変わるんじゃないか、って気になります。
楽しみで~す。

> ママがスポットがあるならば、縞模様とスポットとできる可能性もありますよね。

スポット遺伝子Spによるのなら、りんママが優性を持っているので
りんがスポットになる確率は高いと思ってるんですが。
今のところ、明確にスポットって感じではないです。
見る角度で縞っぽく見えたりスポットっぽく見えたりしますよ。

> ぼんやりって、なんか言葉はあまりいい響きじゃないけど。
> 世界にたったひとつの模様、りんちゃんだけの模様なんですよね。

今回グーグル先生に教わったのは、
ぼんやりのまま大人ネコさんって可能性があるってことです。
縞にせよスポットにせよはっきりするものと理由なく信じてたので。
ちょっと驚きました。
ま、今と変わらない模様なら、今と変わらないかわいさ確定ですよ。

> うちの子のように、被毛が一色、何の模様もない、っていうのも美しいと思うけど、何とも言えない模様の美しい子がこの世にはたくさんいますよね。見ているだけでうっとりします。
> りんちゃんもきっとそのように魅了させてくれる子になるのでしょうね。

ソリッドって、私見偏見ですが、高貴な感じがしますよね~
格調高い。
ロシみたいなすっきり体形なら尚更ですよ。
一方キジトラネコさんはいわゆる野生型。
祖先と言われるリビアヤマネコさんの遺伝子型ですから。
正統も正統、ど真ん中ですよ。
なんて、どんな柄でも理由を付けられるのは、
結局なんでもかわいいからです。 ww

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 言われてみれば、
> りんちゃんの手足に比べ、
> 胴体って縞模様がはっきりしてませんね(^^ゞ

そうなんですよ。
考えてみると不思議でね。
多分、毛の長さが短い手足や顔は、
長さのばらつきが少ないので、縞がはっきり見えるんじゃないかと。
お腹や側面は毛足が長いし、1年目なので長さが揃ってないし。
そんな理由を第一候補に考えてます。
つまり、秋に換毛すれば一気に変わるかも、ですよ。 ww

> 以前の会社ではキジトラに囲まれてたけど、
> あまり気にしたこともありませんでしたw
> でも、手足の縞ははっきりしてたような…?

グーグル先生に聞いてみたときも、
手足はみなさんはっきりしてるんですよ。
それも、先ほどの考察を挙げた理由の1つです。

> 甥っ子ちゃんの猫さんが、
> 小さい頃はグレーだったのに、
> 成長したら立派な白黒のハチワレになったので、
> まだまだりんちゃんも変身しそうですね~。

そういう劇的な変化をする子も見かけますよね。
いつの間にかハートや翼が出来てたり。
遺伝子による色素形成の促進抑制が、子猫の頃はまだ定着してないのかも。
そうだとすると、遺伝子って結構アバウト?

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 子猫の柄ってあてにならないですからねー(-"-;
> うちも中猫時はもっと淡い色合いだったのに
> おとニャになったら正中線の部分がかなり濃くなりました(´・ω・`)

そうそう、大人ネコさんになると変わる子もおおいですよね。
それに、根拠はないですが、はっきりした模様は確定、
ぼんやりした模様はまだ変化するかも、って思ってて。
なので、りんもどうなるか楽しみなんです。

> まあなんだかんだそんな程度で愛情の濃さが
> 1ミリも揺らがないのが猫飼いなんですけどね(*´ェ`*)
> shah-sanさんだってそうでしょう?^^b

柄と愛情は全然別物ですよ。
理系おじさんはどんな柄にでも理由をでっち上げられますよ。 ww

> ただ個人的には野生の血が濃い証拠の
> スポットを纏ったりんちゃんが見てみたいですw^^

私も、スポットを生で見たことはないので、
りんがスポットになったらうれしいな~、とは思います。
ならなくても、今のりんのかわいさは確定ですから、
無限大のかわいさの上に無限大のかわいさが乗っかるか、
そんな気分でしょうか。
(かわいさは超限順序数の階段を構成するのでしょうか?)

No title

模様って成長と共に変わったりするから
りんちゃんはまだまだ今後が楽しみですよねぇ(*´∀`*)

しかし…流石shah-san。
私には思いつかなかった視点です(;゚Д゚)
きなこさんとゆきさんの小さいころのお腹はどうだったかなぁと思って
思い出そうとしてみたんですけど…
全然思い出せなかった(ノ∀`)

もしかしたらりんちゃんは胸毛とお腹のところは模様が出ないかもしれないですねぇ(*´∀`*)
どんな模様になってもかわいいんだけど
スポットってこう…キュンッてさせられるんですよぉ(*´ω`*)
私だけかな?(*´艸`)

Re: きなこママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 模様って成長と共に変わったりするから
> りんちゃんはまだまだ今後が楽しみですよねぇ(*´∀`*)

そうそう、変わる子もいますよね。
楽しみで~す。

> しかし…流石shah-san。
> 私には思いつかなかった視点です(;゚Д゚)

お腹と側面がはっきりしない、ってところですか?

> きなこさんとゆきさんの小さいころのお腹はどうだったかなぁと思って
> 思い出そうとしてみたんですけど…
> 全然思い出せなかった(ノ∀`)

思い出せないってことは、特別なことはなかったんでしょうね。
りんの場合は、りんママがスポットって情報があるので
気にしてるんですよ。
スポットになるなら、なってほしいのです。
スポットのネコさんを生で見るのは初めてなので。

> もしかしたらりんちゃんは胸毛とお腹のところは模様が出ないかもしれないですねぇ(*´∀`*)
> どんな模様になってもかわいいんだけど
> スポットってこう…キュンッてさせられるんですよぉ(*´ω`*)
> 私だけかな?(*´艸`)

今回グーグル先生に聞いて、
ぼんやりしたまま大人ネコさんという可能性もあると教えられました。
それはそれで、今のりんのかわいさをキープということで。

No title

こんにちは☆

りんちゃん、確かにグラデーションしましまですね^^
スポットはマッカレルが切れたものなので、りんちゃんのグラデ―ションはママのスポット遺伝子の影響もあるのかもしれないですね^^

余談ですが、縞柄がある猫さんでおとなしいこはいないと言われてるようで、縞がはっきりしてないってことは、暴れん坊度も下がる??と勝手に良い方に解釈してます(^m^)

うちにも、長毛ですけど、キジトラのナスカがいますが、長毛なのも手伝って、ものすごーく爺むさい色柄で~霞んだようなしましまなのですよ~あ、でも、そこがまたチャームポイントでして♪なので、命名がナスカ(地上絵の)なのです~^^

りんちゃん、ベビーコートを脱したらはっきりくっきりしてくるのかもしれませんが、コートの色柄のバリエーションの多さも、猫さんの魅力のひとつ♪
個人的には、ネコほど、多くの毛色・柄のバリエーションを持った生き物はいないと思っているので、ふんわりぽわわ~~のキジトラさんも、それはそれですっごくいいとおもいます♪
私はむしろ、りんちゃんのような腕のしましまくっきりがキジトラさんの萌えポイントです!!

拍手コメありがとうございました!
記事にするレベルではないのですがこれでも十分じゃない?これくらいなら~と参考にできるレベルを目指しているので、そういっていただけて嬉しかったです^^
(ブログをする前、色んな方の猫さん用のDIYや工夫なんかをあちこちで拝見してまして、プロ顔負け!!みたいなのはすごいな~と楽しませてもらいましたが、すごすぎて自分には無理・・で参考にできなかったもので^^;)

No title

うちのアランちゃんもブラウンタビー
ビビはブルーパッチドタビ―
ティコはサビちゃん
トゥムは・・まるっきりの黒猫さんではないんですよ~
ブラックスモークです~
だから、アンダーとかお腹とか、白い白い~
ちっさい頃は、白い部分は少なくてこんなに白いところが
多くなるとは思わなかったです!
だから、りんちゅわんもきっと変わってくる気がする~

No title

本当ですね(⌒▽⌒;) オッドロキー

お腹だけ、消しゴムでぼかしたみたいですね。
以前、りんママのスポットになるかなって言っていたので、
まだまだ可能性が大ってことですよねo(^-^)o ワクワクッ
この先、まだまだ未知の楽しみ、いいですねd(>_< )Good!!

お祝いコメントありがとうございました<(_ _)>
こむほたに負けないくらい、やっぱり孫は可愛いですo(*^▽^*)oあはっ♪
猫好きに育ってほしいです(⌒~⌒)ニンマリ

Re: かりん さん

コメントありがとうございます
> りんちゃん、確かにグラデーションしましまですね^^
> スポットはマッカレルが切れたものなので、りんちゃんのグラデ―ションはママのスポット遺伝子の影響もあるのかもしれないですね^^

ブロークンタビーとも言われてますね~
今でも見る角度によってはブレイクしているようにも見えるので
スポットも可能性はあると期待してるんですよ。

> 余談ですが、縞柄がある猫さんでおとなしいこはいないと言われてるようで、縞がはっきりしてないってことは、暴れん坊度も下がる??と勝手に良い方に解釈してます(^m^)

へ~、そうなんですか。
言われてみれば、りんは大人しい方かも。
走り回ったりはしますけど、悪戯も破壊行為もしませんし、
みうに襲い掛かる頻度も少ない気がします。

> うちにも、長毛ですけど、キジトラのナスカがいますが、長毛なのも手伝って、ものすごーく爺むさい色柄で~霞んだようなしましまなのですよ~あ、でも、そこがまたチャームポイントでして♪なので、命名がナスカ(地上絵の)なのです~^^

長毛さんは毛の長さが不揃いになりがちですから、
はっきりしたタビーは難しいですよね。
でも、毛の梳き方で模様がかわったり、します?

> りんちゃん、ベビーコートを脱したらはっきりくっきりしてくるのかもしれませんが、コートの色柄のバリエーションの多さも、猫さんの魅力のひとつ♪
> 個人的には、ネコほど、多くの毛色・柄のバリエーションを持った生き物はいないと思っているので、ふんわりぽわわ~~のキジトラさんも、それはそれですっごくいいとおもいます♪
> 私はむしろ、りんちゃんのような腕のしましまくっきりがキジトラさんの萌えポイントです!!

ネコさんの被毛のバリエーションは、めちゃめちゃ豊富ですよね。
どんな子になるか予想が難しいのも楽しみの1つです。
りんも1回換毛すると、だいぶ変わるんじゃないかなぁ。
くっきり縞々か、今まで通りぼんやりか、
スポットはあるのか?
楽しみで~す。

> 拍手コメありがとうございました!
> 記事にするレベルではないのですがこれでも十分じゃない?これくらいなら~と参考にできるレベルを目指しているので、そういっていただけて嬉しかったです^^
> (ブログをする前、色んな方の猫さん用のDIYや工夫なんかをあちこちで拝見してまして、プロ顔負け!!みたいなのはすごいな~と楽しませてもらいましたが、すごすぎて自分には無理・・で参考にできなかったもので^^;)

凄い方たちが大勢いますよね~
見る分には感心しきりですが。
真似もできないし参考にさえできなかったり。
やっぱり、レベルごとのお手本が必要ですよ。 ww

Re: NYARO さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うちのアランちゃんもブラウンタビー
> ビビはブルーパッチドタビ―
> ティコはサビちゃん
> トゥムは・・まるっきりの黒猫さんではないんですよ~
> ブラックスモークです~

みんな違うんですよね。
ネコさんの被毛はバリエーション豊富です。

> だから、アンダーとかお腹とか、白い白い~
> ちっさい頃は、白い部分は少なくてこんなに白いところが
> 多くなるとは思わなかったです!
> だから、りんちゅわんもきっと変わってくる気がする~

子猫から大人ネコさんになって、模様が変わるってよく聞きますよね。
だから、りんも楽しみで~す。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 本当ですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
>
> お腹だけ、消しゴムでぼかしたみたいですね。
> 以前、りんママのスポットになるかなって言っていたので、
> まだまだ可能性が大ってことですよねo(^-^)o ワクワクッ
> この先、まだまだ未知の楽しみ、いいですねd(>_< )Good!!

お腹~側面がぼんやりなんですよ。
でも、今回グーグル先生に聞いて、
このまま大人ネコさんの可能性もあるとわかって、
楽しみが増えました。
どうなるかな~?

> お祝いコメントありがとうございました<(_ _)>
> こむほたに負けないくらい、やっぱり孫は可愛いですo(*^▽^*)oあはっ♪
> 猫好きに育ってほしいです(⌒~⌒)ニンマリ

そうそう、ネコ好きになってほしいですね~
そのためには、小さい頃からネコさんと同居。
Aちゃんにお猫様と同居してもらうか、
頻繁にこむほたちゃんに会いに来るか。
後者の方がいい、かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

言われてみれば、
体の縞模様は均一に入っているわけではないのですね。
りんちゃんのお腹から側面は、
白っぽい毛が優勢みたい。

ウチもブラウンのクラシックタビーですけど、
長毛だと縞という意識はほとんどなし。
模様は短毛さんの方が楽しめますね。

だんだんスポットになっていくこともあるんですか?
ちょっとワイルドな感じに見えますね~。

Re: 鍵コメ H さん

コメントありがとうございます
特に、1年目ですかね。
最初の換毛でどう変わるかが見ものです。

ベッドは大きい方がいい?

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 言われてみれば、
> 体の縞模様は均一に入っているわけではないのですね。
> りんちゃんのお腹から側面は、
> 白っぽい毛が優勢みたい。

私も、縞模様は均一だと思ってたんですよ。
でも、こういう感じのお腹~側面がぼんやりで
そのまま大人ネコさんという子もいるということが、
今回グーグル先生に聞いてわかったことです。

> ウチもブラウンのクラシックタビーですけど、
> 長毛だと縞という意識はほとんどなし。
> 模様は短毛さんの方が楽しめますね。

長毛さんだと、豪華な模様ですよね。ww

> だんだんスポットになっていくこともあるんですか?
> ちょっとワイルドな感じに見えますね~。

あるかどうかはわかりませんが、
まぁ私が期待してるということです。
どんな感じに育つのか、楽しみで~す。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

灯篭流し
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: