fc2ブログ

毛繕い


連日りんの回復具合を記事にしているのだが、

この毎日更新、やっぱり大変だ。

毎日更新をされているブロガーの皆様には

頭の下がる思いである。



さて、りんがお腹の傷の絆創膏を気にしない、

と記事に書いたのだが。

それは、絆創膏の下の傷へアクセスしようという

努力の欠片が見られない、ということ。

具体的には、下記のことを確認しての判断である。

「絆創膏を剥がそうとして、ガーゼや絆創膏の端を
 引っ張ったり齧ったりした形跡がない」



なので、お腹をグルーミングしないかというと、

ちゃんとグルーミングしてる。








絆創膏の上、毛を剃った跡、その周辺の毛。

どこもちゃんとグルーミング。


すると、頭をもたげる心配のタネは、

抜糸した後に舐め過ぎて皮膚を損傷する、ということ。

毛が生えるのは時間がかかるので、

その間ずっとカラーというのは、最終手段にしたい。


素直に治るように祈ろうか。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、本当だ。しっかりとグルーミングしていますね。
でもやっぱりんちゃんは大物だわ。絆創膏の上からでも平気なのね。
これが嫌!気持ち悪いのよーって、ベリって剥がしそうなものを。
全く気にせず、上からでもオッケーよ!ってなんて寛大なのでしょう。

それにしても大きく成長されましたね。
まだみうちんよりも小さいし、大きな猫さんでは全然ないんだけど、こんな風にグルーミングしている姿を拝見すると、ああ、大きくなったなぁと感無量です。
ちびっこのままでいてほしい気持ちと、こんな風に綺麗に成長されて素直に嬉しい気持ちと入り混じりますね。

No title

おぉぉ、ちゃんと毛づくろいしてるッ!
おぉぉぉ、りんちゃん、うまく避けてるわー・・・・
って、もしかして、りんちゃん、ばんそうこ・・
すでに身体の一部だと思ってる??(笑)
りんちゃんったら、もう、面白いんだから(ぶぶぶ)
抜糸して舐め過ぎ禁止で、術後服とかカラーとかに
なったりしたら、
ある意味、ほかの猫さんとは違う感性の持ち主よね、
りんちゃんって。(笑)

No title

毎日更新、コメントくださる方へのお返事、仕事、思った以上に大変ですよ(^▽^;)
でも、日記のように記録が残るのは嬉しいですy(^ー^)yピース!

りんちゃん、そろそろ傷口が痒くなってくるころかしら?
ただのグルーミングで終わればいいですが、痒みが出るとそうはいかないので、ちょっと心配です((o(б_б;)o))ドキドキ

それでもおんにゃの子、身だしなみは大切だもんね(*≧m≦*)ププッ

No title

ごく普通のグルーミングの様子で、
手術痕を特に気にしていないようなので良かったですね。

ウチでは抜糸の時点で
もうすでにかなりモフモフに発毛していて
先生が「手術の時あんなに剃ったのに!」って
やりにくそうに抜糸してましたw
猫種によって生え方も違うでしょうね。

抜糸が済んで、
「手術のことなんてすっかり忘れたみゃん!」
となってくれることを祈ります。

No title

りんちゃんの術後が気になるので毎日更新はありがたいですが
それが負担になられては本末転倒ですので
そこは2ニャンのケアを最優先なさってくださいm(_ _)m

あー…仲良くさせていただいているブロガーさんの猫ちゃんで
お腹を舐めすぎて赤くなっちゃってる子がいます(´;ω;`)
拝見した限り特別傷口だけを気にするわけでないのが
逆に抜糸後も全体を舐めすぎないか心配ではあります(-"-)

ただ今は心配しすぎても仕方ないですし
問題が起きたら対処でいいんじゃないですかね?
案外抜糸したら気にしなくなるかもですし^^b

今晩は

うわぁ~shah-sanさん凄いっ(@_@)
毎日アップしてたのね
確かに毎日ブログアップされてる方いらっしゃいますものね
私もその方たち偉いなぁ~凄いなぁ~と感心しきり
ここ最近、レオンとマリーの記念日の5日前からブログ毎日アップしましたが大変でした(笑)
途中で止めたくなりました(^_^;)
shah-sanさんの、真似っ子して1日置きにしてからは毎日アップって考えられないです(笑)

りんちゃんすごぉ~い(@_@)
お腹毛繕いしてますね
気が気じゃないのは私だけ?
気になって毛繕いするのかなぁ~??

そして↓の・・・りんちゃん動きが早いっ!
そんなに動いて大丈夫なの?と、こちらも気になる

No title

りんたん、絆創膏を気にしないならはがした後も気にしないんじゃないかな?
普通にグルーミングしてる分には大丈夫だと思うし(^^)
もし気にするようなら術後服も考えてみては?
昔うちのシロがしこり除去手術をした後絆創膏を貼ってあったんですが
その絆創膏にかぶれてしまったんです。
背骨の所だったからカラーも意味無いし・・・
仕方なく服を着せてました。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ああ、本当だ。しっかりとグルーミングしていますね。
> でもやっぱりんちゃんは大物だわ。絆創膏の上からでも平気なのね。
> これが嫌!気持ち悪いのよーって、ベリって剥がしそうなものを。
> 全く気にせず、上からでもオッケーよ!ってなんて寛大なのでしょう。

大物かどうかはともかく、
はっきりと嫌、って感じじゃぁないですよね。
ここは、医者の腕のおかげということにしておきましょうか。

> それにしても大きく成長されましたね。
> まだみうちんよりも小さいし、大きな猫さんでは全然ないんだけど、こんな風にグルーミングしている姿を拝見すると、ああ、大きくなったなぁと感無量です。
> ちびっこのままでいてほしい気持ちと、こんな風に綺麗に成長されて素直に嬉しい気持ちと入り混じりますね。

大きくなりましたよ。
体重なんてお迎えから3倍以上ですから。
でも、その体重はまだ2kg。
小さいと言えば、まだ小さいです。
どのくらいまで、おおきくなるかな~

Re: NYARO さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おぉぉ、ちゃんと毛づくろいしてるッ!
> おぉぉぉ、りんちゃん、うまく避けてるわー・・・・
> って、もしかして、りんちゃん、ばんそうこ・・
> すでに身体の一部だと思ってる??(笑)
> りんちゃんったら、もう、面白いんだから(ぶぶぶ)

体の一部とまで考えてるかどうかはともかく、
剥がそうとした跡がないんじゃなくて、
早々に剥がすのを諦めた、という可能性はありますね。
諦めてそれでOKなら、酷いことは起こってないんでしょうけどね。

> 抜糸して舐め過ぎ禁止で、術後服とかカラーとかに
> なったりしたら、
> ある意味、ほかの猫さんとは違う感性の持ち主よね、
> りんちゃんって。(笑)

私は傷の治りかけが痒くなるんですが、
ネコさんでも痒くなるなら、
抜糸の後の方が気になる、なんてこともあるかもです。
多少舐めるくらいならいいんですが、
皮膚が傷ついてしまうと、
その傷が気になって舐めるという悪循環が待ってますので。
できれば、そうはならないでほしいです。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 毎日更新、コメントくださる方へのお返事、仕事、思った以上に大変ですよ(^▽^;)
> でも、日記のように記録が残るのは嬉しいですy(^ー^)yピース!

そうですよねぇ。
kotetsuママさんなんて、お仕事までされてるんですから。
めっちゃ大変ですよね。
尊敬しますよ。

> りんちゃん、そろそろ傷口が痒くなってくるころかしら?
> ただのグルーミングで終わればいいですが、痒みが出るとそうはいかないので、ちょっと心配です((o(б_б;)o))ドキドキ
>
> それでもおんにゃの子、身だしなみは大切だもんね(*≧m≦*)ププッ

私が、傷が治ってくると痒くなるので、
その感じはよくわかりますよ。
なので、りんがそういう体質ではありませんように。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ごく普通のグルーミングの様子で、
> 手術痕を特に気にしていないようなので良かったですね。

傷、今なら絆創膏のガーゼを執拗に舐めるとか、
噛んで引っ張ったりとか、
全然しないので、ちょっと安心してます。

> ウチでは抜糸の時点で
> もうすでにかなりモフモフに発毛していて
> 先生が「手術の時あんなに剃ったのに!」って
> やりにくそうに抜糸してましたw
> 猫種によって生え方も違うでしょうね。

みうの時も、抜糸の時はまだ生えてなかったですよ。
シフォンちゃんのゴージャスさは半端ない
ってことですね~

> 抜糸が済んで、
> 「手術のことなんてすっかり忘れたみゃん!」
> となってくれることを祈ります。

そうそう、そうなってくれるといいですね。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> りんちゃんの術後が気になるので毎日更新はありがたいですが
> それが負担になられては本末転倒ですので
> そこは2ニャンのケアを最優先なさってくださいm(_ _)m

いや~、抜糸まで1週間と思ってたら、
まぁ、いろいろあることあること。
なので短期集中のつもりで毎日更新にしてみたんですが。
ぐ~たらにはいつもの隔日ぐらいがちょうどいいようです。
ま、とりあえず週末の抜糸までは頑張ってみますよ。

キノボリネコさんも毎日更新。
尊敬~~

> あー…仲良くさせていただいているブロガーさんの猫ちゃんで
> お腹を舐めすぎて赤くなっちゃってる子がいます(´;ω;`)
> 拝見した限り特別傷口だけを気にするわけでないのが
> 逆に抜糸後も全体を舐めすぎないか心配ではあります(-"-)

傷の治りかけが痒くなるってありませんか?
私はそうなんですが、
りんがそうだと、ちょっと危険かと。
なんとか無事に済みますように。

> ただ今は心配しすぎても仕方ないですし
> 問題が起きたら対処でいいんじゃないですかね?
> 案外抜糸したら気にしなくなるかもですし^^b

そうそう、それが一番です。
普通にグルーミングしてるつもりで舐めることはあるでしょうけど。
それ以上にならなければ大成功ですよ。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> うわぁ~shah-sanさん凄いっ(@_@)
> 毎日アップしてたのね

手術後から結構いろいろあったので、
短期集中のつもりで頑張ってます。

> 確かに毎日ブログアップされてる方いらっしゃいますものね
> 私もその方たち偉いなぁ~凄いなぁ~と感心しきり
> ここ最近、レオンとマリーの記念日の5日前からブログ毎日アップしましたが大変でした(笑)
> 途中で止めたくなりました(^_^;)
> shah-sanさんの、真似っ子して1日置きにしてからは毎日アップって考えられないです(笑)

楽な方を選択してしまうと、
そこから厳しい方へ向かうのは大変ですよね。
あっぷあっぷです。ww

> りんちゃんすごぉ~い(@_@)
> お腹毛繕いしてますね
> 気が気じゃないのは私だけ?
> 気になって毛繕いするのかなぁ~??

いえ、私も気が気じゃないです。
今までは大丈夫でも、
いつ絆創膏に手を出すかと思うと。
絆創膏を剥がすのはいいんですが、
剥がしたくなるような違和感があるって方が心配になります。

> そして↓の・・・りんちゃん動きが早いっ!
> そんなに動いて大丈夫なの?と、こちらも気になる

安静って言葉を辞書に載せてほしいです。
でも、子猫に安静は無理ですよね。
丸2日ケージ暮らししてもらいましたので、
様子を見つつ放牧です。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> りんたん、絆創膏を気にしないならはがした後も気にしないんじゃないかな?
> 普通にグルーミングしてる分には大丈夫だと思うし(^^)

傷が治ってくると痒くなるってありませんか?
私がそうなもので、りんも治りかけに違和感を感じて、なんてこともあるんじゃないかと。
そうならないでほしいです。

> もし気にするようなら術後服も考えてみては?
> 昔うちのシロがしこり除去手術をした後絆創膏を貼ってあったんですが
> その絆創膏にかぶれてしまったんです。
> 背骨の所だったからカラーも意味無いし・・・
> 仕方なく服を着せてました。

術後服かカラーか、ですよねぇ。
でも、術後服はネコさんがその気になると数日ももたないようですし、
カラーは付けて日常が送れないと大変だし。
一長一短ですよね~
どうしましょうかね?
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: