FC2ブログ

りんの柄


りんはキジ猫さん。

キジ猫さんの写真をグーグルで見ると、

大別して3種類の柄がありそう。



・普通の縞(タビー)
キジ猫くっきり_R
※ 画像は3つ全部グーグル先生から無断拝借(既出)


・斑点(スポット)
キジトラスポット_R


・縞だけどくっきりしてない
キジトラぼんやり2_R




りんママがスポットという情報があったので、

りんもスポットになるのでは、

と期待しているのだが。




まず、りんの体の左側を見てみよう。




L2018-04-27.jpg 



脇腹あたりがスポットのように見える。



L2018-05-26.jpg



腰のあたりから脇腹あたりにかけて、スポットのように見える。

縞も途切れ途切れなのかな?



L2018-05-29.jpg



このように、りんの体の左側はスポットっぽい。

一本の縞がはっきり見える、いわゆるタビーではなさそうだ。



では、体の右側はどうだろうか。




R2018-05-08.jpg



こちらも、一本の縞がはっきり見えるという感じではなさそうだが。

かと言って、体の左側ほどスポットっぽく見えるわけでもなさそう。

でも、くっきりしてない、というほどでもない。




R2018-05-16.jpg




腰のあたりからがスポットのように見える。

縞も切れ目がありそうだが、左側よりタビーっぽい。




R2018-06-07.jpg




下半身にスポットがあるように見えるが、

完全な独立したスポットではなくて、

間が糸で繋がっている数珠のようにも見える。




R2018-07-31.jpg




縞も切れ目がありそうだが、左側よりタビーっぽい。




こんな感じで、タビーではなさそうだが、

スポットと言い切るのもなんだなぁ、というかんじ。

体の右側と左側で差がありそう。



どうやら、スポット遺伝子は発現していそうだが、

どうも弱いのではないか?

でもスポット遺伝子って、白斑遺伝子みたいな、

不完全優性だったっけ?







私は 「ネコさんの柄」 と言うとこが多いのだが、

「ネコさんの模様」 も、よく見かける表現。

柄と模様って、どう違うのか?



わからないときはネットに聞こう。



カタカタ、カタカタ ・・・ カチャン



で、こんな情報を見つける。
※ goo辞書 類語

模様、図柄、絵柄、図案、パターン、地紋、プリント
[共通する意味]
★織物、染め物、工芸品などの表面に、装飾として施された絵。
 色、線などで描かれたり、布地として織り出されたりする。
[使い分け]
【1】「模様」は、「唐草模様」「水玉模様」のように
  「…模様」の形でもよく使い、
  一般的にある形象を図に表わしたものをいう。
【2】「文様」は、現在では古めかしい言い方になり、
  口語では「模様」を用いる。「紋様」とも書く。
【3】「柄」は、意匠として布などの表面に用いられた模様をいう。
  抽象的なパターンとしての「水玉」「唐草」などは、
  「柄」とはいわない。
  ただし、さまざまの場合によって個々に描かれるものは、
  「花柄」などといえる。
【4】「柄」には、「無地」に対して、そうでないものをさす意味もある。


使い分けの【1】【3】から、柄は模様に含まれるのか。

でも、区別は結構曖昧で、

例えば、使い分けの【3】の例でも、

水玉柄とは言わないが、水玉模様をドット柄と言うな。

布地の縞模様は、縞柄とかストライプ柄、ボーダー柄とか言うし。

つまりは、特定の形状により「柄」と言わなかったり

「模様」と言わなかったりすることはあるが、

基本的には、「柄」も「模様」もどちらでもOKということか。



考えて損した。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

shah-sanさんの観察力は素晴らしいですものね
どの写真のりんちゃんも可愛い~
あれっ?
1枚、みうちゃんと、りんちゃんの猫団子の写真がありますね\(◎o◎)/!
うわぁ~可愛い~
何気に、りんちゃん、みうちゃんの頭に乗っかってる?笑い
箱がなければ猫団子‼

スポットって豹柄ですよね?
豹柄も好きです
小物には取り入れたりします
大阪のおばちゃん=豹柄の服ってイメージですけど
豹柄の洋服着る勇気はないなぁ~笑い

りんちゃんの豹柄は大好きよっ♡(^^)

shah-sanさんの考えて損した‼には笑った
でもなんでも追求する!っていい事ですからね
私は結構諦めるけど(笑)

3連休ですねぇ~汗(笑)
台風一過で夏日らしい(^_^;)

No title

こんにちは☆

猫さんの柄はおもしろいですよね^^
りんちゃん左右で柄の出方に差が合るんですね!
うちのりんりんがりんちゃんと同じ感じですよ。左右で差が合って、りんちゃんと同じように所々マッカレルが途切れてスポテッドぽくなってます。
りんりんはパッチドタビーなので、ブルーにクリームが入ってるところなんかは、プチロゼット(ヒョウ柄みたい)に見えたりもしますが、ダイリュートカラーなので、ぼんやりしてます~

マッカレルは他のタビ―より強いので、スポット遺伝子があってもマッカレルが勝っちゃうんでしょうね^^

拍手コメありがとうございました!
お尋ねの件ですが、毛玉ボールは抜け毛を手で丸めるだけですよ^^きっちりやりたければ少し圧をかけるとか、水で濡らした手で丸めるといいかもです^^

みうちゃんとりんちゃんの仲ですが、基本おんにゃのこ同士って、べたべたになりにくいとおもいます。
うちだと、パフちゃんとまのたんはべったり、サラちゃんもパフちゃんにべったりですが、後のこたち(組み合わせ)はべったりではないです)

が、それでも、べったりするコ(サラちゃんがこのタイプで引っ付き魔なのもあり、誰とでも仲良くしたい&できる)もいるので、一概にはいえませんが・・寒くない季節にあれだけの至近距離にいることをおもうと、かなり相性がいいんじゃないかな~とおもいました^^
(うちは冬場は猫団子合戦があちこちで見られますが、寒くないとそこまでくっつきません)

うちのみんにゃ見てると、運動量&嗜好(まったりしたいか遊びたいか)が近い方がよく一緒にいます。
これについては猫種とか性別も関係してるように感じますので、同じマンチで短足ちゃん同士だし、ばっちりですね^^

そして、次に性格ですかね~(性格はひとくくりにできないので、省略しますが)自分に注目を集めたいタイプでも、空気読むコだと問題起こしませんし、甘えん坊同士で飼い主の膝の上取り合いになりそうな時でも、どちらか片方だけでも気を遣うタイプだと諍いには発展しません。
気が強いコも、相手を認めてれば譲り合ったりしてますし。猫さんの賢さですよね♪

思うに、ひとりっこ経験がない猫さんは、猫同士の社会性が高いから、うまく関係を築けるのかな~、大家族で育ってる(ブリーダー出身)と猫耐性が高いから初対面でも警戒しにくいんだろうな~と、うちのみんにゃを見てると感じます^^
長文失礼しました~

No title

ふーむ、りんちゃんはスポットとタビーの中間ってとこでしょうか?
でも子供の時の柄ってあまりあてにならないのが多いですよね(-"-;

こうなったらなってほしい柄をイメージすると…
うんむむむ、何故か今の柄しか思いつかないw^^;
結局りんちゃんはそのままのりんちゃんが
一番かわいいって事でしょうか(*´ェ`*)

柄と模様、こだわって調べ上げるところがshah-sanさんらしいw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
読んでいて、だんだん頭が混乱してきて、結論だけ読んでレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
それよりも、みうちゃんとくっ付いている写真が気になってしまって( ゚д゚)ンマッ!!
これってshah-sanさんが待ち望んでいる、猫団子じゃないんですん
それこそ、どこから猫団子っていうのか、検証していただきたいです((●≧艸≦)プププッ
私的には、立派な猫団子なんですけれど(・・∂) アレ?

No title

kotetsuママさんもおっしゃってましたが、
りんちゃんとみうちゃんのいちゃいちゃ写真のインパクトが強すぎて、
りんちゃんの柄の話の記憶が薄れちゃいました(^^ゞ

成長につれて、左右の違いが出てきたんですかね?

確かに左側はスポットっぽい!
右側の方が縞っぽいですよねー。
成長するにつれて、
その違いがもっとはっきりしてくるのかな。
楽しみです♪

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> shah-sanさんの観察力は素晴らしいですものね
> どの写真のりんちゃんも可愛い~

かわいいでしょ(親バカ)。
最高です。

> あれっ?
> 1枚、みうちゃんと、りんちゃんの猫団子の写真がありますね\(◎o◎)/!
> うわぁ~可愛い~
> 何気に、りんちゃん、みうちゃんの頭に乗っかってる?笑い
> 箱がなければ猫団子‼

今のところ、唯一撮れた猫団子です。
りんも小さいですし(今でも小さいですが)
箱がなければ猫団子、と考えているのは、
これが根拠です。

> スポットって豹柄ですよね?
> 豹柄も好きです
> 小物には取り入れたりします
> 大阪のおばちゃん=豹柄の服ってイメージですけど
> 豹柄の洋服着る勇気はないなぁ~笑い
>
> りんちゃんの豹柄は大好きよっ♡(^^)

はい、豹柄です。
斑点です。
豹柄おばちゃんは、それなりに見かけます。
思ってたより豹柄密度は高そうです。
ちなみに、豹柄の服は普通に売ってます。 ww

> shah-sanさんの考えて損した‼には笑った
> でもなんでも追求する!っていい事ですからね
> 私は結構諦めるけど(笑)

違いを調べてどっちでもいいって、
調べた意味ないやん、ってなりません?
でも、ここで諦めるのが普通ですかね。
本当に差がないのか、って
重箱の隅を探し始めるのが変人。

> 3連休ですねぇ~汗(笑)
> 台風一過で夏日らしい(^_^;)

暑かったです。
久しぶりだと余計に暑く感じますね。
これで台風は打ち止めになってほしいです。

Re: かりん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 猫さんの柄はおもしろいですよね^^
> りんちゃん左右で柄の出方に差が合るんですね!
> うちのりんりんがりんちゃんと同じ感じですよ。左右で差が合って、りんちゃんと同じように所々マッカレルが途切れてスポテッドぽくなってます。
> りんりんはパッチドタビーなので、ブルーにクリームが入ってるところなんかは、プチロゼット(ヒョウ柄みたい)に見えたりもしますが、ダイリュートカラーなので、ぼんやりしてます~
>
> マッカレルは他のタビ―より強いので、スポット遺伝子があってもマッカレルが勝っちゃうんでしょうね^^

お~、偶然。
りんとりんりんちゃんが似たような柄とは。
前世が姉妹とか?
鯖は豹より強いんですか ・・・
海の中ならそうかもしれませんが、
陸上で鯖に負ける豹とはね。 ww

> 拍手コメありがとうございました!
> お尋ねの件ですが、毛玉ボールは抜け毛を手で丸めるだけですよ^^きっちりやりたければ少し圧をかけるとか、水で濡らした手で丸めるといいかもです^^

うちの白毛玉の抜け毛は、そのくらいでは全然まとまらないんですよ。
握り固めてもふわっふわです。
ま、それが極上の手触りの一因なんでしょうけど(親バカ)。
やっぱり、毛の質の影響が大きいんですかね。

> みうちゃんとりんちゃんの仲ですが、基本おんにゃのこ同士って、べたべたになりにくいとおもいます。
> うちだと、パフちゃんとまのたんはべったり、サラちゃんもパフちゃんにべったりですが、後のこたち(組み合わせ)はべったりではないです)

ものの本とかでも、女の子同士はそもそも仲良くならないか、
どこか冷めたところがあるとか、書いてありますよね。

> が、それでも、べったりするコ(サラちゃんがこのタイプで引っ付き魔なのもあり、誰とでも仲良くしたい&できる)もいるので、一概にはいえませんが・・寒くない季節にあれだけの至近距離にいることをおもうと、かなり相性がいいんじゃないかな~とおもいました^^
> (うちは冬場は猫団子合戦があちこちで見られますが、寒くないとそこまでくっつきません)

そうそう。
今回の写真に混じってる猫団子。
今のところ唯一の目撃例ですが、
これがあるので、冬が楽しみなんです。

> うちのみんにゃ見てると、運動量&嗜好(まったりしたいか遊びたいか)が近い方がよく一緒にいます。
> これについては猫種とか性別も関係してるように感じますので、同じマンチで短足ちゃん同士だし、ばっちりですね^^

追いかけっこがちゃんと成立しますよ。 ww
長足の子が相手だと、すぐに追いつかれちゃうんだろうな、
なんて思ってます。

> そして、次に性格ですかね~(性格はひとくくりにできないので、省略しますが)自分に注目を集めたいタイプでも、空気読むコだと問題起こしませんし、甘えん坊同士で飼い主の膝の上取り合いになりそうな時でも、どちらか片方だけでも気を遣うタイプだと諍いには発展しません。
> 気が強いコも、相手を認めてれば譲り合ったりしてますし。猫さんの賢さですよね♪

性格というか、みうはグルーミング魔です。
近寄れば舐めようとしますし、
りんもまんざらでもないようです。
これも、猫団子を期待する理由です。

> 思うに、ひとりっこ経験がない猫さんは、猫同士の社会性が高いから、うまく関係を築けるのかな~、大家族で育ってる(ブリーダー出身)と猫耐性が高いから初対面でも警戒しにくいんだろうな~と、うちのみんにゃを見てると感じます^^

その点なら、2人ともうちに来る前は大勢と暮らしてましたよ。
うちに来ても先住がいるので、1人きりの時間はないんです。
これも、期待しちゃっていい話ですかね。 ww

> 長文失礼しました~

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ふーむ、りんちゃんはスポットとタビーの中間ってとこでしょうか?
> でも子供の時の柄ってあまりあてにならないのが多いですよね(-"-;

今のところそんな感じです。
スポットの欠片もなさそうだと、
今後育ってもどうかな~、なんですが。
これなら、綺麗なスポットもあるかも、
なんて期待してます。

> こうなったらなってほしい柄をイメージすると…
> うんむむむ、何故か今の柄しか思いつかないw^^;
> 結局りんちゃんはそのままのりんちゃんが
> 一番かわいいって事でしょうか(*´ェ`*)

それなら大丈夫ですよ。
どんな柄でも、りんは一番かわいいです(親バカ)。

> 柄と模様、こだわって調べ上げるところがshah-sanさんらしいw

そして、調べた挙句が 大きな違いなし。
とほほ。

Re: 鍵コメ M さん

いつもコメント、ありがとうございます

最新記事、読めましたよ。
停電、大変でしたね~
何事もなくてよかったです。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 読んでいて、だんだん頭が混乱してきて、結論だけ読んでレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

すいません、まとまりがなくて。
要は、今のところスポットっぽいかも、という程度だということです。

> それよりも、みうちゃんとくっ付いている写真が気になってしまって( ゚д゚)ンマッ!!
> これってshah-sanさんが待ち望んでいる、猫団子じゃないんですん

仰る通り、猫団子です。
今のところの唯一の観察例です。
なので、冬に期待するのですよ。

> それこそ、どこから猫団子っていうのか、検証していただきたいです((●≧艸≦)プププッ
> 私的には、立派な猫団子なんですけれど(・・∂) アレ?

どうも考えるたびに微妙に変わってる気もしますが、
今は、・くっついてる、・くつろいでるか寝てる
の2点を満たすのを正統派猫団子と考えてます。
こむほたちゃんは、よくこういう風にしてますよね。
いいな~

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> kotetsuママさんもおっしゃってましたが、
> りんちゃんとみうちゃんのいちゃいちゃ写真のインパクトが強すぎて、
> りんちゃんの柄の話の記憶が薄れちゃいました(^^ゞ

あらら。
本題はりんの柄なんですが。
この猫団子は既出ですし。
でも、冬に期待する大きな一因なんですよ。

> 成長につれて、左右の違いが出てきたんですかね?

あ~、それはそこまで確認できてないです。
今のところ、左右で差がある、というだけ。

> 確かに左側はスポットっぽい!
> 右側の方が縞っぽいですよねー。
> 成長するにつれて、
> その違いがもっとはっきりしてくるのかな。
> 楽しみです♪

違いがはっきりするのか、
スポットかタビーの収束するのか。
さてさて、どうなるんでしょね?
楽しみ楽しみ。

No title

りんちゃんのスポットはりんちゃんだけの唯一無二。

世界でひとつだけの模様ですね~。

そのりんちゃんと仲良く寄り添うみうちゃんの

ツーショットがまたまた愛しいです~(*^^*)

No title

う~ん微妙。
ややスポットっていう感じでしょうか。
見た印象として、スポットはワイルドな雰囲気になりますね。
その意味ではりんちゃんは、ほんのりワイルド?

短毛さんはこういう柄の楽しみがありますね。
きっと成長とともに変化もあるでしょうし。
毎日いっぱい写真を撮っていらっしゃるでしょうから、
2年分くらいの写真をずらーっと並べて、
経日変化を追跡できそう~。

Re: ノアたん さん

いつもコメント、ありがとうございます
> りんちゃんのスポットはりんちゃんだけの唯一無二。
> 世界でひとつだけの模様ですね~。

仰る通り。
素敵な柄ですよ。
ま、そういうこととは別に、
あまりスポットは見たことがないので、
スポットのりんを見てみたいとか。
妄想は膨らむのです。

> そのりんちゃんと仲良く寄り添うみうちゃんの
> ツーショットがまたまた愛しいです~(*^^*)

これが、今までで唯一の目撃例。
猫団子の季節になれば、日常で見られるかも、
と、やっぱり妄想が膨らむのです。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> う~ん微妙。
> ややスポットっていう感じでしょうか。
> 見た印象として、スポットはワイルドな雰囲気になりますね。
> その意味ではりんちゃんは、ほんのりワイルド?

なんか、冷静な御判断で。
ワイルドなスポットのりん。
見たいと思いませんか?

> 短毛さんはこういう柄の楽しみがありますね。
> きっと成長とともに変化もあるでしょうし。
> 毎日いっぱい写真を撮っていらっしゃるでしょうから、
> 2年分くらいの写真をずらーっと並べて、
> 経日変化を追跡できそう~。

これで、3か月ぐらいのりんを並べてるんですよ。
でも、その間に大きく変化したというわけじゃなくて、
今でもだいたいこんな感じです。
変わるとすると、冬毛、その次の換毛期あたりですかね~

No title

斑点の事を『スポット』と言うって事を今知りました・・・(〃ω〃;)
猫さんの柄とか模様について深く考えた事無かったからなぁ・・・
お恥ずかしい限りです。
うちのタンゴも一応『タビー』になるのかしら?
でも年と共にだんだん薄くなってただの茶色になりつつあるけど(;'∀')

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 斑点の事を『スポット』と言うって事を今知りました・・・(〃ω〃;)

タビー(縞)を途切れさせて斑点にする遺伝子を
スポット遺伝子と言うのだそうです。

> 猫さんの柄とか模様について深く考えた事無かったからなぁ・・・
> お恥ずかしい限りです。
> うちのタンゴも一応『タビー』になるのかしら?
> でも年と共にだんだん薄くなってただの茶色になりつつあるけど(;'∀')

タンゴちゃんは茶トラなので、レッドタビーと言われる柄だと思うのですが。
まぁ、こんな洋風な物言いより、茶トラの方が愛があっていいじゃないですか。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

灯篭流し
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: