FC2ブログ

猫砂ジプシー、と言うほどでもなし




この記事は嘘だみゃん 
りん 「このきじは うそだみゃん」




実は、りんが粗相をするようになった。

しかも、大きい方限定。
※ 大きい方限定なのでTTN(Ticco Terro Network)活動ではない。

音入れの前には砂落としを兼ねてラグを敷いてあるのだが

その上に、こんもり。



ラグを洗えば済むので、ほぼ被害0なのだが、

不満があるのだろうから、解消してやりたい。


一般的に言われてる粗相の原因として、

1)砂が嫌い
2)音入れが嫌い
3)場所が嫌い

今回は1)を検討した。




検討以前に使っていた砂はシリカゲル系の

「フォーキャットシリカ」

お菓子の袋・箱に入ってるシリカゲルの玉を

少し大きくしたものである。

これを、玉の小さいシリカゲル系の

「シャトル リサイクル」 に変えたあたりから

粗相が始まったように思えたので、

砂かな~、と考えた。

試したい砂もあったので、固まる砂でジプシー開始。
※ 以前は輸液で尿量の多くなったサラのためにジプシーしたが、
  今回はりんが使うかどうかでジプシー。



最初は、おから系

「トフカスサンドK」

トフカスサンドK 


よく聞くし評判もいいので、試してみたかった。



おから系は、匂いと誤食が心配。

私が小さい頃は、近所の豆腐屋におからをもらいに行ったものだが、

豆乳の匂いと揚げ油の匂いしか覚えていない。

トフカスサンドKの匂いは、私には豆乳の匂いに思えた。

おからの匂いと勘違いしてる?

ま、とにかく独特の甘い匂いがする。

評判ではおから系としては匂いは少ないとのことだったが、

他の砂はもっと匂うということか。



みうは、今回試した砂は頓着せず、全部普通に使ったが、

このトフカスサンドKは砂を付けて遠くへ運ぶことが多かった。

みうの足裏は草ぼうぼう。

ちょっと水分が付いて貼り付きやすくなった砂を

いっぱい絡め取ったんだろうなぁ。

なので、飛び散りにくいと言われる

「トフカスタブ」

も試した。

トフカスタブ_R

トフカスサンドは円柱状だが、トフカスタブはラムネ菓子。 

たしかに、音入れの外に運ばれる量は格段に減った。



ただ、肝心のりんが使うか、というところで、

撃沈。


砂を使った感想は、

・良く消臭する。
・しっかり固まる。
・砂の色がもともとうっすい茶色なので、
 小はどこにされたかわからない。
・それなりに重い(ベントナイトよりは軽い)。
・使用中から砂が崩れて粉が出る。
・7リットルを全部入れたら結構深い。



次は紙砂。

その名も

「ザ・B級品 猫の砂」

B級品  


名前に惹かれたが、B級品というほどお安くはない。

砂自体も、どこがB級品なのかわからないほど

普通に紙砂。

騙された?



りんも騙されて使ってくれたらよかったのだが、

小すらしない嫌いよう。

大失敗。

砂を使った感想は、

・良く消臭する。
・紙砂のわりには固まるが、反面人用音入れには流せない。
・粉や埃は気づかなかった。
・当たり前に軽い
・8.5リットルって多すぎないか?



というわけで、ここまでは全滅。

木系も匂いでNGだろう(私も)。

となると残りはベントナイト系かぁ。

重いのは我慢するが、

埃がなぁ、飛び散りがなぁ。



飛び散りに対しては、以前サラでジプシーしたとき

「飛び散らニャいネコ砂」

というのを試したことがあった。

シュールなパッケージが気に入ったのだが、

サラの大量の尿を受け止められなかった。
(シュールなパッケージは → こちら


今度はりんが気に入るかだし、埃も気にならなかったので、

もう一度試すかと思ったのだが。

見つけてしまった、甘えん坊のりんにピッタリな砂を。

その名も

「あまえんぼ」

あまえんぼ_R 



さすが、ベントナイト。

これはりんも使ってくれた。

これにしてから、粗相なし。

やっぱり、実際の砂に近いというのは

ネコさんが気に入るのに大きなアドバンテージなんだな。


砂を使った感想は、

・良く消臭する。
・さすがベントナイト、がっちり固まる。
・粉や埃は、今のところ気になるほどではない。
・砂の形状は 「飛び散らニャいネコ砂」 とほぼ同じ円筒形で
 飛び散りは気になるほどではない。
・当たり前に、めっちゃ重い。
 5リットルなので、なんとかなるかな?



と、まぁ、こんな感じで、

結局ベントナイト系を使うことに。



試したのは3種類4つ。

ジプシーと言うほどでもなかった、今回のトライ。

ま、長引かなさそうでよかったか。





ところで、

砂が嫌いになったというなら、

何故粗相は大きい方限定だったのか?

想像だが、小と大では腰の落とし方が違うし、

よって、あんよの潜り具合も違う。

そんな微妙な差が小と大にあって、

砂に我慢できるかできないかの分水嶺になっていたのか、な。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

まだ不完全ですが・・・検査してないので結果も出ていないし
と言う訳でクヨクヨ今から落ち込むのもなんですし
少しアンニュイに浸ってましたね(笑)
やはりブログで元気を取り戻そうと( ^ω^)・・・
免疫力アップにも繋がりますものね
またまたマイペースですがよろしくお願いします(^^)/

猫砂・・・こちらも悩みは尽きないですよね
りんちゃん、大きいほう限定で粗相ですか
何かあるのでしょうね
でもよさげな猫砂が見つかったのですね
我が家も最近猫砂変えましたよ 小粒に
気に入って?レオンもマリーも使ってくれてますが小粒なので砂が外に出る確率が高いです
パパさんがPCとにらめっこで購入(笑)
実際に試してみないと色々分かりませんものね
今のところ、この砂で続けますが・・・どうなるかな(;^ω^)

No title

な~にをおっしゃるうっさっぎさ~ん♪
にゃんなら、ちっこもう○Pも一緒だべ~♪

ということで・・
いらっしゃいまし、りんちゅわんッ!!

なんて~、一時的なものならまだ入隊ではないですね(笑)

りんちゅわん、場外してしまったですか。。
うちはアランがたまに場外にしてしまう子だったのですが、
これは砂がイヤとかではなくて、完全にごはん系の不満。
ごはんが少ないとか、ごはんが足りないとか
もうごはんだよとか(笑)そんなのでした。
(ごはんに満足だとまったくしない)

猫さんによって、不満の表し方はそれぞれですね
しかし、りんちゅわん、う○Pにいったか・・
それはそれで・・(TTNの)素質があるかも・・・(爆)

No title

やっぱりこれって「粗相」になるんですね。
ごまさんが半年ぐらい前から(いや、もっと?)たまーに
ウンチョさんを場外させる事があってなんでかなぁと
思っていました。でも、トイレの中にはちゃんと入っているんです。
だけど、お尻がトイレの外に出ちゃってるんです。
だからウンチョさんが場外しちゃうという・・・・"(-""-)"
あまり気にしていなかったのですが、
他の猫砂も試してみた方がいいかなぁ~~~

りんちゃん、落ちついてくれてよかったですね(*^-^*)

No title

冒頭のりんちゃんの免責事項で「あれ、どっちかな?」と思いましたが
ウソでこれだけ詳細な猫砂レポートが書けるはずないですよねw^^

いろいろ試せるのもこれまで普通に使ってくれてた砂を
一種キープできてればこそですね^^
いざとなったらそれに戻せばいいし。

No title

おお!これまた勉強になりました。
今までお粗相もなく普通通りに使っていてくれていたから、ものすごく気に入ってるのか?といえば、そうでは無いということはテオのチッコテロでよくわかりました。テオの場合は、テロ行為という大きな武器で不満を知らせてくれたからよかったのですが。
アンエマまでもが、今までの砂を使わなくなって、テオのために用意した新しい砂に移行したのには驚きました。不満、ないように見えてあったということなのでしょうね。
で、今現在。
チッコテロが激変しているわけでもなし、またこれは少し新しい砂を探してみないといけないかなと思っていた矢先でした。我が家も一つ、新しいのを導入して実験中。また結果が出たらお知らせしたいと思います。

りんたん、とりあえず落ち着いてよかったです。
体調不良として教えてくれるのではなく、外に出すことで不満を知らせてくれたのは、とても良いことだと思います!ありがとね。

No title

あらら、りんちゃん(*ノω<*) アチャー
砂の選り好み、サラちゃんの時の猫砂ジプシーを思い出します。
うちはずっとおからを使っていて、おトイレに流せるし、価格が安いので、崩れてきたら惜しみなく全取り換えすればいいので、おからなら何でもOKです。
砂によっておトイレ事情が変わる経験がなくて、びっくりです(⌒▽⌒;) オッドロキー
shah-sanさんは、1度に一袋全部入れるんですか?
うちはそんなに入れないなぁ~

以前上からトイレに砂を入れすぎたら、嫌がって使わなくなったんで、砂はあまりたくさん入れるんをやめました。
砂の量も、猫ちゃんには関係あるかもです(^▽^;)
ちょっと検討してみてくださいv(*'-^*)bぶいっ♪

No title

同じシリカゲル系で変更しただけでも
不満を感じるんですねー。
それほど猫さんは猫砂に繊細ということですか。

4つも試したのに
ジプシーと言うほどでもないと言ってのける
shah-sanさん素晴らしい。

結局今回はベントナイト系に落ち着いたのですね。
重いしトイレには流せませんが、
猫が喜びやすい猫砂ですよね。
りんちゃん、もうお粗相なしですよー!

No title

やっぱり本当の砂に近い鉱物系が一番いいんですかねぇ?
うちも少し前にトイレにブランケットを入れ、その上におしっこをするという奇行を・・・(-。-;
トイレが気にくわないのか?って悩みました。
でも我が家はシステムトイレが主なので今んとこ変えてません(^◇^;)

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> まだ不完全ですが・・・検査してないので結果も出ていないし
> と言う訳でクヨクヨ今から落ち込むのもなんですし
> 少しアンニュイに浸ってましたね(笑)
> やはりブログで元気を取り戻そうと( ^ω^)・・・
> 免疫力アップにも繋がりますものね
> またまたマイペースですがよろしくお願いします(^^)/

好きなことを好きなだけ。
ストレスフリーが一番ですよね。
あ、でも、気を付けないところは気を付けないと。

> 猫砂・・・こちらも悩みは尽きないですよね
> りんちゃん、大きいほう限定で粗相ですか
> 何かあるのでしょうね
> でもよさげな猫砂が見つかったのですね

ベントナイト系は最終手段のつもりだったのですが、
あっさり堀を割りました。
ま、今のところはりんも使ってくれますし、
粉も飛び散りも大したことはなさそうなので、
しばらく使ってみるつもりです。

> 我が家も最近猫砂変えましたよ 小粒に
> 気に入って?レオンもマリーも使ってくれてますが小粒なので砂が外に出る確率が高いです
> パパさんがPCとにらめっこで購入(笑)
> 実際に試してみないと色々分かりませんものね
> 今のところ、この砂で続けますが・・・どうなるかな(;^ω^)

小粒の砂はあんよが潜りにくい、自然の砂に近いというメリットがありますよね。
でも、長毛さんでは特にですが、遠くへ運ばれてしまいます。
散った砂の掃除が面倒なのです。
音入れ前に砂落としを設置しても、
勢いよく飛び出されたら、効果なしなんですよね。
掃除、頑張ってください。

Re: NYARO さん

いつもコメント、ありがとうございます
> な~にをおっしゃるうっさっぎさ~ん♪
> にゃんなら、ちっこもう○Pも一緒だべ~♪

う~む、一緒ですか。
でも、小の方は粗相しないんですよ。
なので、りん本人は区別してるんですよ。

> ということで・・
> いらっしゃいまし、りんちゅわんッ!!
>
> なんて~、一時的なものならまだ入隊ではないですね(笑)

そうそう。
入隊は、体験でも辞退します。

> りんちゅわん、場外してしまったですか。。
> うちはアランがたまに場外にしてしまう子だったのですが、
> これは砂がイヤとかではなくて、完全にごはん系の不満。
> ごはんが少ないとか、ごはんが足りないとか
> もうごはんだよとか(笑)そんなのでした。
> (ごはんに満足だとまったくしない)

何が不満なのか、わかりやすいといいんですけどね。
アランちゃんは、わかりやすかったようで。 ww
粗相の始末をしてたらごはんが遅れる、って
考えてくれたらよかったのに、ですね。

> 猫さんによって、不満の表し方はそれぞれですね
> しかし、りんちゅわん、う○Pにいったか・・
> それはそれで・・(TTNの)素質があるかも・・・(爆)

そんな素質、要りません(きっぱり)
不満の表現を工夫するより、
何が不満なのかを伝える工夫をしてほしいです。

Re: ゆりっぺ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> やっぱりこれって「粗相」になるんですね。

お~
全然考えずに使ってましたよ。
大きい方でも粗相って言うんですかね?

> ごまさんが半年ぐらい前から(いや、もっと?)たまーに
> ウンチョさんを場外させる事があってなんでかなぁと
> 思っていました。でも、トイレの中にはちゃんと入っているんです。
> だけど、お尻がトイレの外に出ちゃってるんです。
> だからウンチョさんが場外しちゃうという・・・・"(-""-)"
> あまり気にしていなかったのですが、
> 他の猫砂も試してみた方がいいかなぁ~~~

ごまちゃんが、ですかぁ。
もしかして、音入れが小さいのかな?
それとも、壁際でするのが好きとか。
砂も音入れ本体も、変えるのは勇気が要りますよね。
お互い多頭飼いなので、音入れはたくさんあるでしょうから、
一か所だけ変更という手が使えるのはありがたいですよね。

> りんちゃん、落ちついてくれてよかったですね(*^-^*)

今のところは、ですけどね。
ま、しばらくはこの「あまえんぼ」で続けてみます。

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 冒頭のりんちゃんの免責事項で「あれ、どっちかな?」と思いましたが
> ウソでこれだけ詳細な猫砂レポートが書けるはずないですよねw^^

いやまぁ。
捏造しろと言われれば、いくらでも捏造しますが。
今回は、ちゃんとトライしましたよ。 ww
きっかけを認めたくないりんが嘘を言ってるだけです。

> いろいろ試せるのもこれまで普通に使ってくれてた砂を
> 一種キープできてればこそですね^^
> いざとなったらそれに戻せばいいし。

戻せなくても、ラグの上で粗相する分には
後始末の手間もほとんどかかりませんし、
それならそれでもよかったんですよ。
でも、不満があるなら対処してあげたいですよね。
今回は砂の種類ですが、
種類がOKでも、砂の深さ、音入れの場所、音入れ自体 ・・・
考えなければならないことは多いのです。 ww

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おお!これまた勉強になりました。

猫砂、
めっちゃ種類がありますからね。
少しずつでも体験談っぽいのがあれば、
参考にできることもあるでしょうね。

> 今までお粗相もなく普通通りに使っていてくれていたから、ものすごく気に入ってるのか?といえば、そうでは無いということはテオのチッコテロでよくわかりました。テオの場合は、テロ行為という大きな武器で不満を知らせてくれたからよかったのですが。
> アンエマまでもが、今までの砂を使わなくなって、テオのために用意した新しい砂に移行したのには驚きました。不満、ないように見えてあったということなのでしょうね。
> で、今現在。
> チッコテロが激変しているわけでもなし、またこれは少し新しい砂を探してみないといけないかなと思っていた矢先でした。我が家も一つ、新しいのを導入して実験中。また結果が出たらお知らせしたいと思います。

突然NGってありますよね。
砂もそう、ごはんもそう。
一番多いのは、おもちゃかな?
砂を変えるのも大変ですが、
Anneママさんのお宅は音入れ多いですから、
試すのの敷居は低そうですよね。
いい結果がでますように。

> りんたん、とりあえず落ち着いてよかったです。
> 体調不良として教えてくれるのではなく、外に出すことで不満を知らせてくれたのは、とても良いことだと思います!ありがとね。

実は、ちゃんと音入れに入ってから、
出てきて外で、ってことがあるのが確認されてまして。
可能性としては、砂とか音入れ本体とかの方がありそうと考えました。
治まればそれでいいですし。
そろそろりんはワクチン接種の時期なので、
気になるようであれば、医者に相談しますよ。

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> あらら、りんちゃん(*ノω<*) アチャー
> 砂の選り好み、サラちゃんの時の猫砂ジプシーを思い出します。

あの時は、選り好み以前に、
大量の輸液で出る量も大量になって、
普通の砂では対処できなくなっちゃったんですよね。
今回はおそらく好みの問題なので、
あの時ほど切羽詰まった感はなしです。

> うちはずっとおからを使っていて、おトイレに流せるし、価格が安いので、崩れてきたら惜しみなく全取り換えすればいいので、おからなら何でもOKです。
> 砂によっておトイレ事情が変わる経験がなくて、びっくりです(⌒▽⌒;) オッドロキー

おから系でずっとOKですか。
それはうらやましいです。
こんな経験、しないで済むのが一番ですよ。

> shah-sanさんは、1度に一袋全部入れるんですか?
> うちはそんなに入れないなぁ~
>
> 以前上からトイレに砂を入れすぎたら、嫌がって使わなくなったんで、砂はあまりたくさん入れるんをやめました。
> 砂の量も、猫ちゃんには関係あるかもです(^▽^;)
> ちょっと検討してみてくださいv(*'-^*)bぶいっ♪

とりあえず、1袋全部入れます。
みうが壁際でするのが好きなので、
砂に深さがないと固まり切らないんですよ。
いろいろ細かい条件があって、大変です。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 同じシリカゲル系で変更しただけでも
> 不満を感じるんですねー。
> それほど猫さんは猫砂に繊細ということですか。

形も球で同じで、大きさが違うだけなんですけどね。
ここは譲れない、ってポイントだったのかもしれません。 ww

> 4つも試したのに
> ジプシーと言うほどでもないと言ってのける
> shah-sanさん素晴らしい。

サラの時は何種類試したんだか。
という記憶があるので、
まぁ4種類ぐらいなら大したことない、なんですよ。

> 結局今回はベントナイト系に落ち着いたのですね。
> 重いしトイレには流せませんが、
> 猫が喜びやすい猫砂ですよね。
> りんちゃん、もうお粗相なしですよー!

もともと、流せる砂でも流さずに処理してたので、
そこは大きなポイントではなかったんですが。
重いのは、やっぱり嫌なものです。
ま、りんのため、我慢しましょかね。

Re: ミー さん

いつもコメント、ありがとうございます
> やっぱり本当の砂に近い鉱物系が一番いいんですかねぇ?

好みはあると思いますが、
ベントナイト系を嫌がったというのは、
私の少ない情報収集範囲では、あまり聞きませんでした。

> うちも少し前にトイレにブランケットを入れ、その上におしっこをするという奇行を・・・(-。-;
> トイレが気にくわないのか?って悩みました。
> でも我が家はシステムトイレが主なので今んとこ変えてません(^◇^;)

お~、音入れのカスタマイズですか。
賢い、ですが、これは困りますよね。
ブランケットの上にしちゃったら、
した後に砂掛けできないし、本人も困るんじゃないかな?
それに、そのブランケットが近くになかったら、どうするんでしょね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

りんちゃん、大きいほうで粗相ですか。shah-sanさんも原因追及に悩まれましたね。
トンのお友だち猫さんもよく粗相していました(大きいほうも小さいほうも)。
砂が気に入らなかったりトイレ掃除が行き届かなかったときに粗相が多かったみたいですが、飼い主さんは猫砂ジプシーで大変みたいでした。ところがいつのまにか粗相はしなくなったそうです。
猫さんは気まぐれなことが多いので砂やフード選びは大変ですね。
粗相しない砂が見つかってよかったです。

No title

大のみの粗相ですか・・・
うちのジっちゃまも大はトイレ外でしてたなぁ(-_-;)
もう最後は「出してればOK」でしたけどね。
すぐに気に入った砂が見つかって良かったですね(^^)
今は猫砂も種類が多いからいろいろ試せるので良いですよね。

Re: 鍵コメ A さん

いつもコメント、ありがとうございます
木の香りを気に入ってるのかもしれませんよ。
家猫としての祖先は砂漠暮らしだそうですが、
猫としての祖先は木の上暮らしですからね。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます
> りんちゃん、大きいほうで粗相ですか。shah-sanさんも原因追及に悩まれましたね。

ま、何とか今のところ再発はしてないようですが。
砂以外の原因もありそうですし。
しばらくは注意が必要と思ってます。

> トンのお友だち猫さんもよく粗相していました(大きいほうも小さいほうも)。
> 砂が気に入らなかったりトイレ掃除が行き届かなかったときに粗相が多かったみたいですが、飼い主さんは猫砂ジプシーで大変みたいでした。ところがいつのまにか粗相はしなくなったそうです。

そうなんですよねぇ。
ある日突然嫌いになって、
ある時突然元通り。
ネコさんが気まぐれと言われる所以ですよね。
その飼い主様、拍子抜けしたんじゃないですか?

> 猫さんは気まぐれなことが多いので砂やフード選びは大変ですね。
> 粗相しない砂が見つかってよかったです。

今のところは、ですけどね。
まだ日が浅いので、しばらくは注意です。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 大のみの粗相ですか・・・

そうなんですよ。
砂や音入れが不満なら、小も大もって思いますよね。
なんでかなぁ?

> うちのジっちゃまも大はトイレ外でしてたなぁ(-_-;)
> もう最後は「出してればOK」でしたけどね。

外でも、場所が決まってれば対応は楽なんですよね。
シーツなりラグなりを敷いておいて、
出したら片付ければいいんですから。
りんも場所は決まってたので、賢いです。

> すぐに気に入った砂が見つかって良かったですね(^^)
> 今は猫砂も種類が多いからいろいろ試せるので良いですよね。

早めに見つかればいいんですけどね。
そうでないと、種類が多いだけに
いつまでたっても探すのを諦めきれずにジプシー。
それでも、種類は多い方が安心です。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

扇子
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: