FC2ブログ

猫砂粘土



今回は、猫砂の話。

いつも通り長くなるので、先に問題と結論を。

問題:ベントナイト系の砂が粘土と化す。
結論:今使ってるベントナイト系の大粒の砂の下に、
   ほぼ粉状のベントナイト系の砂を敷いて粘土化阻止。



では、本文。


りんが大きい粗相をしだして、

それで猫砂をシリカゲル系からベントナイト系に替えて、

音入れの配置も変えて、

現状はそれで粗相も解決。

が、ベントナイト系に変えて困ったことも。

音入れの壁際で尿を吸って粘土と化すのである。



190928_1.jpg



理由の1つは、使ってる猫砂が大粒であること。

飛び散りが少なく、掃除は楽なのだが、

大粒なのでパッキング(詰り具合)が緩く隙間があり、

単位体積当たりの吸収できる水分量が減っているのだ。

もう1つは、りんもみうも音入れの短辺側の壁際に向かってすること。

仮に壁がなく

その向こうにも砂があれば吸収しきれたかもしれないが、

壁のために砂がなく、尿も壁の手前に戻ってくる。

なので、単位体積当たりの吸収すべき水分量が増える。

というわけで、今の砂では音入れの壁際にされると、

尿を吸収しても固まり切れず、

粘土と化してしまう確率が高いのである。

今回はこの問題を検討した。



190928_2.jpg



先ほどの考察通りなら、砂の吸水量を増やすか、

パッキングを密にすれば改善するはずである。

手元に、ベントナイトに替える前に使っていたシリカゲル系の

『シャトルリサイクル』 が残っていたので、

今使ってるベントナイト系の

『あまえんぼ においを吸収する猫砂』 に混ぜてみたところ、

そこそこ効果がありそうという結果となった。

『シャトルリサイクル』は直径数mmの球形であり、

パッキングを密にする効果はあまり期待できない。

おそらく、シリカゲル系の砂の吸水量が

ベントナイト系より上回ったのだろう。



この結果に気を良くして、路線継続。

パッキングの改善には砂粒を小さくすればよい。

そこで、今使ってる大粒の砂より小粒のベントナイト系

『あまえんぼ 固まる猫砂』 と

『コンパクトサンドDX』 の2種類を試すことに。
※ DXはデラックスの略だが、こういうネーミングに昭和臭がそこはかとなく漂ってるな~



使った猫砂を撮ってみた。


猫砂



左下の丸いのが 『固まる猫砂』、

中央の円柱型が今までの大粒 『においを~』、

右下の粉っぽいのが 『コンパクト』 である。


『固まる猫砂』 は砂場の砂よりちょっと大きめの小粒。

『コンパクト』 は砂というより、ちょっと粗目の粉である。



小粒『固まる猫砂』または粉『コンパクト』を

大粒『においを~』に混ぜてみたところ、

粉『コンパクト』は粘土化阻止に効果あった。

小粒『固まる猫砂』は効果あるが、

粉『コンパクト』の方が粘土化阻止には優秀。

大粒の砂の隙間を粉が埋めてパッキングを密になり、

考察通り吸水量が増し、

がっちり固めることができるようになったと考えられる。
※ 『コンパクトDX』のコンパクトは、ちっこ玉が小さいことに由来するそうだ。
  粉に近くパッキングが密なためであろう。

よって、『コンパクト』を大粒『においを~』混ぜることにした。



190928_3.jpg



と、これまで、「混ぜる」と書いてきたが、

実際は文字通り「混ぜて」は使っていない。

粉『コンパクト』を敷いてから、

上を大粒『においを~』で覆っている。



粘土化阻止に効果があるなら単独で使えば、と思うのが自然であろう。

だが、粉状の『コンパクト』は、

床に散らばると掃除がめっちゃ大変である。

砂掛けで外に激しく飛ばされたら目も当てられない。

しかし幸いにも、うちの短足ズは

音入れの外にまで砂を飛ばすほど激しく砂かけはしないのだ。

みうは比較的丁寧に砂掛けをするし、

りんはほとんどエアー砂掛け。

なので、粉『コンパクト』を敷いてから、

上を大粒『においを~』で覆えば、

粉『コンパクト』の飛び散りはほぼ防げる。



190928_4.jpg



粉『コンパクト』は細かすぎて、にくきうに挟まって運ばれる、

なんてこともないので、

大粒『においを~』をあんよから落とすための

ラグを音入れ前に敷いておけば、掃除の手間は相当省ける。

これが粉『コンパクト』を単独で使わずに、

大粒『においを~』の上に粉『コンパクト』を敷く理由である。



以上で、うちの粘土化対策は取り敢えず終了。

今のところ快適な音入れ掃除ライフを満喫できている。



190928_5.jpg



心配する点として、『コンパクト』は吸水すると芳香を発する

と説明書きにあること。

正直、私の鼻ではさっぱりわからない。

短足ズも今のところは気にしていないようだ。

大粒『においを~』が本当に芳香を吸収してるのかもしれない。

しかし、いつ何時 「匂いが嫌」 と言い出すかもしれない。

他に粉状の砂があればいいのだが、

私が探した限りでは、

あとは 『エバークリーン』 しか見つけられなかった。

しかも、芳香か微香のみ。

無香はないのか。

ま、あっても『エバークリーン』はお値段が、ね。



なんで芳香とか余計なことをするかなぁ。

してもいいけど、

香り付け無し、っていう選択肢は用意してほしいな~。










応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おぉ~今回もshah-sanさん、素晴らしい文章Σ(・ω・ノ)ノ!
猫砂選びって本当に大変なんですね
我が家は、そこそこ猫砂を悩むこともないので助かってますが・・・今のところ
以前粒を小さくしたら掃除が大変だったくらいです

shah-sanさん、関心だわ
みうちゃん、りんちゃんの為に、ここまで色々調べて研究?しているんですもの
頭が下がります(笑)
取り敢えずは落ち着いたんですね

↓の
側に来るレオンをなでることは大丈夫です(^^)/
ヾ(・ω・*)なでなでするとレオンも満足げです たぶん
ブラッシング、爪切り、抱っこは相変わらずダメなんです
撫でられるのは好きみたいです(笑)

No title

確かに!我が家も同じように砂を混ぜて使ったことがありましたが。
なかなか定着せずでした。足の踏み場が変わった感じがするほど混ぜちゃった、入れすぎてしまったのが問題だったのかな?って今になれば思いますが、嫌がったんですよねぇ。で、テロというわかりやすい反抗にあいました。
エバークリーン、すごい匂いがします。はじめ驚きました。
でも我が家の子達、これに関しては全く平気だったみたいです。すごく香水っぽい感じでトイレをしても全く匂いが負けないほど強い香りですが、我が家は全然気にしてないですね。高いのがアレですけど。持ちはどの砂よりも群を抜いての1位。お値段だけのことはあると思います。
安い砂だとすぐに匂いもついて嫌がるので、結局変える頻度が高くなって、コストもかかるので。我が家ではエバークリーンはとても気に入った砂ですね。

Re: チャチャママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> おぉ~今回もshah-sanさん、素晴らしい文章Σ(・ω・ノ)ノ!

ただ長いだけですけどね。
そんなものを読んでいただいて、ありがとうございます。

> 猫砂選びって本当に大変なんですね
> 我が家は、そこそこ猫砂を悩むこともないので助かってますが・・・今のところ
> 以前粒を小さくしたら掃除が大変だったくらいです

これもネコさんの個性によるところが大きいですよね。
気にしない子は全然気にしないし。
気にする子は徹底的に気にするし。
よそ様に、砂が入ってるのはダメ、って子がいますよ。

> shah-sanさん、関心だわ
> みうちゃん、りんちゃんの為に、ここまで色々調べて研究?しているんですもの
> 頭が下がります(笑)
> 取り敢えずは落ち着いたんですね

今のところ、今回の改善版で問題なさそうです。
苦労しても、ちゃんと使ってもらえれば、大変さなんて吹き飛びます。

> ↓の
> 側に来るレオンをなでることは大丈夫です(^^)/
> ヾ(・ω・*)なでなでするとレオンも満足げです たぶん
> ブラッシング、爪切り、抱っこは相変わらずダメなんです
> 撫でられるのは好きみたいです(笑)

あ、レオンちゃんは撫でられるのはOKでしたか。
すいません。
もともと乏しい記憶力なんて当てにしてはいけませんね。

Re: Anneママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 確かに!我が家も同じように砂を混ぜて使ったことがありましたが。
> なかなか定着せずでした。足の踏み場が変わった感じがするほど混ぜちゃった、入れすぎてしまったのが問題だったのかな?って今になれば思いますが、嫌がったんですよねぇ。で、テロというわかりやすい反抗にあいました。

お、ここに同志がいましたよ。
問題があれば工夫しよう、
混ぜて良いとこ取りができたらうれしいな~、
なんて考えてトライして。
大抵は失敗。
テオちゃんの抗議はわかりやすいけど、してほしくないですね~

> エバークリーン、すごい匂いがします。はじめ驚きました。
> でも我が家の子達、これに関しては全く平気だったみたいです。すごく香水っぽい感じでトイレをしても全く匂いが負けないほど強い香りですが、我が家は全然気にしてないですね。高いのがアレですけど。持ちはどの砂よりも群を抜いての1位。お値段だけのことはあると思います。
> 安い砂だとすぐに匂いもついて嫌がるので、結局変える頻度が高くなって、コストもかかるので。我が家ではエバークリーンはとても気に入った砂ですね。

やっぱり、相当匂いますか。
口コミでもまず匂いのことが書かれてて、相当なんだろうなとは思ったんですが。
大本の問題はりんが音入れを気に入らなくなって粗相しだしたことなので、
気に障るような変更は避けたかったんですよね。
粉のような猫砂も、ベントナイトに限らなければあったんですが、
ベントナイトで上手くいってるので選考から除外しました。
エバークリーンは匂いで。 ww
仮に短足ズがOKでも、私がダメかもしれませんしね。

でも、エバークリーンは長持ちするから実はコスパがいいとは。
良いこと聞きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Σ(^∇^;)えええええ~
こんなに粒が小さいんですか?
ちょっとビックリです( ゚д゚)ァラヤダ
うちはおからの小粒系を使っていても、この大粒くらいかな?
充分固まって、大きなちっこ玉になるのでお気に入りなんですけど・・・
こんな小さな粒、うちの女子は、砂かけ激しいから大変だろうなぁ~(^▽^;)

下に敷いても、砂かけするたびに混ざってきたりしないんですか?
なんだかよそのお宅事情が気になってきてしまったo(*^▽^*)oあはっ♪
うちは砂やトイレに困ったことないので、こちらの使い方、お値段事情で選んでいるんですが、shah-sanさんの猫思い、いつも頭が下がります(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
このまま、この形態が定着すればいいですね(⌒~⌒)ニンマリ

Re: 鍵コメ A さん

いつもコメント、ありがとうございます
不思議と同じ行動をしますね。
息が合ってる?

Re: kotetsuママ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> Σ(^∇^;)えええええ~
> こんなに粒が小さいんですか?
> ちょっとビックリです( ゚д゚)ァラヤダ

めっちゃ小さいでしょ。
粉ですよ、粉。
こういうのがあるってことは、
今回のような「ベントナイトでももっと固まってほしい」
って需要があるんでしょうね。

> うちはおからの小粒系を使っていても、この大粒くらいかな?
> 充分固まって、大きなちっこ玉になるのでお気に入りなんですけど・・・
> こんな小さな粒、うちの女子は、砂かけ激しいから大変だろうなぁ~(^▽^;)

うちも大粒の『においを~』でも間に合うんですよ、壁際以外は。
でも、壁際を改善できるなら改善したいということで、
今回の話になりました。
砂掛けが激しい子は、こういう粉っぽい砂は無理でしょうねぇ。
飛び散った砂の掃除を苦にするなら、ですが。

> 下に敷いても、砂かけするたびに混ざってきたりしないんですか?

混ざります。
なので、お掃除した後は上を大粒で覆います。
粉は壁際にしか敷いてないので、真ん中あたりから寄せてきます。
固まった分は粉も減るので、補充もします。

> なんだかよそのお宅事情が気になってきてしまったo(*^▽^*)oあはっ♪
> うちは砂やトイレに困ったことないので、こちらの使い方、お値段事情で選んでいるんですが、shah-sanさんの猫思い、いつも頭が下がります(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> このまま、この形態が定着すればいいですね(⌒~⌒)ニンマリ

いえいえ。
気にせずに使えてるのが一番ですよ。
こむほたちゃんも、kotetsuママさんもね。
下手に変えて嫌がられたら大変です。

No title

これは考えましたねー^^
うんうん今やラーメンスープやカレールーですら重層化の時代、
猫砂だけ単体にこだわる理由もないですもんねw^^
むしろメーカー側で組み合わせて販売してもいいくらいw

現時点ではうまいこと運用されてるようですが
なんかレポートにないshah-sanさんの
猫砂セッティングの労力が気になります。
ダブル敷きの厚みの調節とか大変じゃないですか?(-"-;

No title

ああ、確かに!
うちもトイレの縁に向かってされると、
粘土化することがあります。
取るのがめんどくさいなーって思うけど、
あまり気にしてなかった(^^ゞ

りんちゃんの粗相もおさまって、
粘土化もなくなれば、
言うことないですよね♪

猫砂、我が家はおからの砂なので、
おからの匂いしかしません。
余計な香りはいらないなーって思いますが、
メリットもあるんでしょうか?
ペットシーツにも香りついてること多いですよね。

No title

なるほど、なるほどー。
これはいいこと聞いちゃった(≧▽≦)

ウチもコーナーでする派なので、
角っこで粘土化しちゃってます。
きれいに掃除するのが大変なので、
この細かい猫砂作戦やってみたいです。
コンパクト注文しよっと♪

Re: キノボリネコ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> これは考えましたねー^^
> うんうん今やラーメンスープやカレールーですら重層化の時代、
> 猫砂だけ単体にこだわる理由もないですもんねw^^
> むしろメーカー側で組み合わせて販売してもいいくらいw

『コンパクト』の説明書きには、他の砂と混ぜて固まり具合の調整を、
なんて書いてあったんですが。
粉状の砂の飛び散り防止なんかをどうするか、
そっちの方に悩みましたよ。

重層化とまではいきませんが、
抗菌の粒が混ざっていたり、
一応機能別の砂を混ぜるというコンセプトはあるようですよ。

> 現時点ではうまいこと運用されてるようですが
> なんかレポートにないshah-sanさんの
> 猫砂セッティングの労力が気になります。
> ダブル敷きの厚みの調節とか大変じゃないですか?(-"-;

厚みは全取り換えのサインに使ってます。
この使い方だと、『コンパクト』の方が早く減るので、
途中で減った分を継ぎ足すのですが、
継ぎ足しで使うと全取り換えの時期を掴みづらくて。
かと言って、どこかで全取り換えしないと不衛生ですし。
大粒の方を足さなければ段々全量は減っていくので、
少なくなったら全取り換えしてます。

Re: るう さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ああ、確かに!
> うちもトイレの縁に向かってされると、
> 粘土化することがあります。
> 取るのがめんどくさいなーって思うけど、
> あまり気にしてなかった(^^ゞ

なりますよね、粘土。
でも気にしないくらいなら問題ないですよ。
私は気になってしまいましたが。

> りんちゃんの粗相もおさまって、
> 粘土化もなくなれば、
> 言うことないですよね♪

それが、ベントナイトには「重い」という根本的な問題が。
本音はベントナイトからシリカゲルに戻したいんですよね。
ま、私の都合よりりんの使い勝手を優先させて
ベントナイトを続けますよ。

> 猫砂、我が家はおからの砂なので、
> おからの匂いしかしません。
> 余計な香りはいらないなーって思いますが、
> メリットもあるんでしょうか?
> ペットシーツにも香りついてること多いですよね。

おから系は私も使ったことありますよ。
匂いは独特ですよね。
で、うちの短足ズには今一でした。
匂いを付けるのは、買う人間へのアピールじゃないですか?
人用音入れも芳香で誤魔化したりしてますし。
ま、そもそも猫砂で匂い消しというのも人の都合なんですけどね。
せめてネコさんに嫌がられそうな方法は取りたくないな、です。

No title

猫砂かぁ・・・
今は色んな種類がありますよね。
色々あり過ぎて選ぶのが大変って感じもしますけどね(^^;)

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> なるほど、なるほどー。
> これはいいこと聞いちゃった(≧▽≦)
>
> ウチもコーナーでする派なので、
> 角っこで粘土化しちゃってます。
> きれいに掃除するのが大変なので、
> この細かい猫砂作戦やってみたいです。
> コンパクト注文しよっと♪

そうそう、粘土を掃除するのは大変なんですよ。
でも、残ってると気持ち悪いし。
今回は粉状というめっちゃ細かい砂を使ってみました。
うちでは効果ありましたよ。
でも、こぼれたり飛び散ったりすると掃除が大変なので、
本末転倒になりかねません。
シフォンちゃんが激しく砂掛けする子ならお勧めしません。
それと、粉の上層は大粒の砂で覆った方がいいと思います。
粉はにくきうに挟まったりはしませんが、水分でくっつきます。
汗をかいた、おててやあんよのお手入れの直後、シャンプーの後、など、
濡れてる湿ってるで粉の上を歩くのは好ましくないのです。
そうそう、それと、
勢いよく音入れに入れると、もうもうと舞い散ります。
ご注意ください。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 猫砂かぁ・・・
> 今は色んな種類がありますよね。
> 色々あり過ぎて選ぶのが大変って感じもしますけどね(^^;)

でも、やっぱり種類が多い方がいざという時に選択肢があってありがたいですよ。
療法食なんかもそう思いますし。
ま、そもそも問題がなければ迷うことなし。
好みで選んでも値段で選んでもいいのですけどねぇ。
今回は私の掃除が面倒という都合による猫砂選びなので、
手間暇の責任も私が全部ひっかぶります。 ww
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

春の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: