FC2ブログ

もっふもふのたっぷたぷは たいへんみゃん


りんがグルーミングの真っ最中。

実は結構大変そう。








今回の大変ポイントは、10秒過ぎのお腹。


りんのお腹はもっふもふのたっぷたぷ。

なので、お腹を舐め上げると毛皮丸ごと動いてしまう。

そこで、賢いりんは工夫する。

なんと、おててでお腹を押さえて、動かないようにするのだ。



ま、毎日の事だしな。








そこここのよそ様で、
新型コロナウィルス(SARS2)に次亜塩素酸水が効かない、
なんて意味と思われる文章を読んだ。

ん? と思ったのだが、
ニュースソースがどこかはわからないし、
そんなことまで調べる気もしなかったので、
それっぽいのを当たってみた。


タイトル
『経産省/現時点で「次亜塩素酸水」新型コロナへの有効性不確認』
第1文
『経済産業省は6月1日、現時点において、
 「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスへの有効性は
 確認されていないと発表した。』

これだけ見れば、確かにSARS2に次亜塩素酸水が効かない、
と読んでしまっても仕方ない。

この話の1報目は有識者会議の資料がソースのようで、
ファクトシートが2つ開示されていた(またカタカナ語か~)

ニュースで気になる点は
・有効性は確認されていない
 → 有効でないと確認された、わけではないということ
・経産省 → 対ウィルスの有効性云々なら厚労省じゃないか?
・「次亜塩素酸水」が「」付き → なんか意味があるんだろうな~

で、今回の愚考。
・今回の話は経産省が
 「販売されている次亜塩素酸水」について調査したもので
 下記の事項が明記されいないものが多く問題だとしたもの。

 液性・濃度・成分、製造方法、「次亜塩素酸水」が生成する反応式、
 有効性・安全性の根拠と試験、
 安全上・有効性を維持するためのの注意事項、等々

 なので、次亜塩素酸水という物質の有効性などとは別次元の話。
 こっちならおそらく厚労省管轄だけど、
 今回経産省なのはそういうことか。
 「」付きは「販売されている」の含みかな。

・「次亜塩素酸水」のSARS2への有効性は確認段階で、
 次亜塩素酸水という物質の有効性については、
 とかいうレベルらしい。
 ※ その他の医療関係者に成りすましてください。

・人がいる空間への噴霧は推奨しないどころか危険。



さて、

問題の「有効性は確認されていない」の文言は、
「次亜塩素酸水」等の販売実態についてのファクトシートに注釈として、
『注:現時点において、
 「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスへの有効性は、
 引き続き確認中です。』
とあるだけ。

ちなみに、SARS2の兄貴分であるSARSには
※ リンクには漂白剤の使い方の説明されており、なかなか親切。
殺菌作用を示す次亜塩素酸(HOCl)と次亜塩素酸イオン(OCl-)は
どちらも殺菌作用を示し
溶液のpH(水素イオン濃度)に依存した平衡状態で存在する。
HOCl ⇌ OCl- + H+
なので、漂白剤が効くなら次亜塩素酸水も効くだろうと推測される。
※ pH調整か塩素濃度調節は必要だろう

また、SARSとSARS2は双方とも
感染先の細胞の蛋白質(ACE2)を識別して感染するので、
HOClやOCl-が識別のためのエンベロープ蛋白質を攻撃するなら、
SARSにもSARS2には次亜塩素酸水は有効だろう。

で、次亜塩素酸水のSARS2への有効性については、
現在、有効性についてはそんなレベル。
※ その他の医療関係者に成りすましてください。




噴霧器や空気清浄機などで次亜塩素酸水を散布するような使い方を
推奨する商品もあるそうだ。
で、それに乗せられたかなんかで
実際に散布してる飲食店とかがあるそうで。
ちょっとは考えろ。
「次亜塩素酸水」の空間噴霧についてにいろいろ指摘されてるぞ。
人がいたら大変だ。

まぁ、次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸水は
もともと手を洗うとか、
人が直接触れるような使い方をするものじゃないし。
感染予防には向かないな。
※ 次亜塩素酸ナトリウムや次亜塩素酸水での漂白、殺菌の基本は漬け置き。
 ウィルスや細菌以外にも反応するし塩素は抜けて行ってしまうので、
 殺菌するには量が必要。
 取り扱いには要手袋で、手についたらすぐに大量の流水で洗い流すこと。
 目や呼吸器に入ったら病院だ。
 食品添加物だから安全だ、なんて信じてはいけない。
 「最終食品の完成前に除去しなければならない」のだ。
 金属の腐食やゴムの劣化などを引き起こすので
 噴霧した部屋の家具備品家電などが影響を受ける可能性もあり。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

りんちゃん、丁寧に上手にグルーミングしてますねっ(^^)/
お腹のたっぷたぷは仕方ないんですよね
りんちゃん、賢いっ(*_*)
おててでお腹を押さえて動かないようにする
生活の知恵?ですね ぷぷっ

りんちゃんみたいに細マッチョ?ちゃんでもお腹は・・・ねぇ~
レオンもマリーもたっぷたぷですよ(笑)

次亜塩素酸水の件 ニュースで見ました
同じなのか ハテナなのですが(;^ω^)
パナソニッ〇のジアイーノの空気清浄機、検討しましたが結構なお値段(;^ω^)
なのでダイソンにしたのですが
医療機関に置いてあるところもありますよね

パパさんの仕事先の街では無料で次亜塩素酸水配っていた会社があったそうです
今では消毒液も市販の物が出回っているので何本かストックはしてます

No title

ああ、確かに。毎日、何度もやってることですし、いかに綺麗に満足のいくグルーミングができるかって大事ですものね。ルーズスキンが邪魔というよりも、皮を突っ張らせてより確実に攻め上げてる感じがしますね。もうプロフェッショナルです。
次亜塩素酸水、我が家は猫用のを買っています(キャットショーで購入)わざわざ舐めさせることは絶対NGですが、もし吹き上げたところを猫が舐めても身体に害はないという薄め方をしているものです。今回、それを買っていて本当に助かりました。猫にも安心、人にも安心、威力は少なめかもしれないですが、普段家の中にいて使う分には十分かなと思いました。外に出た時用などは、ちゃんとしたアルコール度数の高いものを使用して、分けて使いました。何が良くて何が悪い、まだまだ情報も錯綜しているようですが、この子たちにさえ安全ならそれが一番!ですよね。

No title

りんたん、えらいやーん
うちのビビなんてたっぷたぷのお腹、たっぷたっぷしながら
舐めてるよ(笑)
ぼよよよーんってなってるよー(ぶぶぶ)

次亜塩素酸水の話
経産省が出してるしなー
なんか胡散臭いなーとか思ってたので、とりあえずどうなるか
見守り中です~
それって厚労省じゃないんかい!とか思ったり。。
ってか、次亜塩素酸水を空気清浄機とかってニュース見て
普通に考えたらアカンやんってならんのかいな?とも思いましたわー

No title

りんちゃん、丁寧にキレイキレイ、偉いですね(⌒~⌒)ニンマリ
お腹が邪魔をするほど、太ってないから大丈夫だよ((●≧艸≦)プププッ

次亜塩素酸水は、コロナに効くって言われていないのに
発症当時は、キッチンハイター類の買い占めがすごかったです。
その後は次々と、次亜塩素酸水の消毒用品が入荷するし、売れるんですよね。
それでも職場では、アルコロール70%以上配合の物しかおすすめはしていません。
アルコールや次亜塩素酸水という文字があれば、片っ端から購入者がいるんですが、アルコールですら濃度が低いものは意味がないんですよね(^▽^;)
そもそも次亜塩素酸水は、ノロウイルスに効くことから、感染者が出た時に、トイレに吹きかけたり、ドアノブを吹いたりするときに使うんですが、必ず水拭きをしないと、危険ですよね。
ましてや次亜塩素酸水に空間噴霧って、怖いですよね(; ̄ー ̄)...ン?
うちは絶対に使わないなぁ~(^▽^;)

No title

りんちゃん確かにルーズスキンが動いちゃってますねw
ただでさえ背中を丸めればお腹はたるみますもんね^^;
でも押さえてお手入れとは賢い^^
やっぱり自分の体は自分が一番知り尽くしてるんですね╭( ・ㅂ・)و̑

誰もがまだ不明な点が多い新型コロナが怖いですもんね。
藁をもつかむ思いは理解できます。
が、適切な使い方をしないと効くどころか逆効果ってのはよくある話ですし、それに付け込んで悪さをする不届き者もいますし(-"-)
飛びつかずしっかり裏を取ってから動く癖をつけないとですね(-"-;

No title

なるほど、なるほど。
これはアイロンがけとか
ラグマットの掃除機かけとか、
布をぴんとはってやらないとダメシリーズの作業ですね。
りんちゃん、ちゃんと工夫してなかなか几帳面です。

ずっと前に加湿空気清浄機を買ったメーカーから、
次亜塩素酸水を使わないでというメールがわざわざ来ましたが、
きっと対応してない機械に入れちゃってる人が
いっぱいいるのでしょうねぇ。

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


チャチャママ さん
> りんちゃん、丁寧に上手にグルーミングしてますねっ(^^)/
> お腹のたっぷたぷは仕方ないんですよね
> りんちゃん、賢いっ(*_*)
> おててでお腹を押さえて動かないようにする
> 生活の知恵?ですね ぷぷっ

たっぷたぷはルーズスキンなので、
仕方ないと言えば仕方ないです。
でも、不具合を感じれば工夫するのですよね。
やっぱり賢いです(親バカ)。

> りんちゃんみたいに細マッチョ?ちゃんでもお腹は・・・ねぇ~
> レオンもマリーもたっぷたぷですよ(笑)

お、レオンちゃんもですか。
それは是非、こういう方法で少しは楽にグルーミングできると
教えてあげてください。
ただでさえ長毛さんのグルーミングは
毛の先まで舐め上げるのが大変そうなのですからね。

> 次亜塩素酸水の件 ニュースで見ました
> 同じなのか ハテナなのですが(;^ω^)
> パナソニッ〇のジアイーノの空気清浄機、検討しましたが結構なお値段(;^ω^)
> なのでダイソンにしたのですが
> 医療機関に置いてあるところもありますよね

パナのページで言う付着菌の殺菌のため、
医療機関では時短目的で以前から使われているそうです(部屋中拭き掃除より楽だわなぁ)。
ただ、今回リンクを張った空間散布の方のファクトシートを読むと、
現在WHOの見解では「消毒剤を人体に噴霧することは、いかなる状況であっても推奨されない」
CDC「消毒剤噴霧は、空気や表面の除染のためには不十分な方法であり」「一般衛生管理には推奨されない」
厚労省「吸引すると有害であり、効果が不確実であることから行わないこと」「消毒液の噴霧によるウイルス除去について、国際的に確立された評価方法は見当たらない」
というのが現状だそうです。

パナの浮遊菌に対する試験は同ファクトシートの
3.有効性について (1)ウイルス除去性能の評価方法の
「~これを援用して「次亜塩素酸水の噴霧を行った方がウイルスの減少速度が速い」と主張する例は散見される。<試験方法の概要> 空気清浄機の浮遊ウイルスに対する除去性能評価試験方法 ~」ですかね?
安全性についても「~散見される」の例が載ってます。

> パパさんの仕事先の街では無料で次亜塩素酸水配っていた会社があったそうです
> 今では消毒液も市販の物が出回っているので何本かストックはしてます

使い方を間違えなければ効果はあると思われるので、
何か(物を)殺菌したいというときに使うのがいいんじゃないでしょうか。




Anneママ さん
> ああ、確かに。毎日、何度もやってることですし、いかに綺麗に満足のいくグルーミングができるかって大事ですものね。ルーズスキンが邪魔というよりも、皮を突っ張らせてより確実に攻め上げてる感じがしますね。もうプロフェッショナルです。

そうそう、仰る通りです。
ルーズスキンを抑えてるのですよ。
毎日のことですから、やりにくければ工夫するのですよね。

> 次亜塩素酸水、我が家は猫用のを買っています(キャットショーで購入)わざわざ舐めさせることは絶対NGですが、もし吹き上げたところを猫が舐めても身体に害はないという薄め方をしているものです。今回、それを買っていて本当に助かりました。猫にも安心、人にも安心、威力は少なめかもしれないですが、普段家の中にいて使う分には十分かなと思いました。外に出た時用などは、ちゃんとしたアルコール度数の高いものを使用して、分けて使いました。何が良くて何が悪い、まだまだ情報も錯綜しているようですが、この子たちにさえ安全ならそれが一番!ですよね。

ネコさんにも人にも安全。
それで殺菌ができれば一番です。
今回は経産省のファクトシートを見てみたんですが、
「安全性や有効性についての評価方法が確立されてないのに、
それを謳う商品があるのはけしからん」ということのようで。
この論法でいうなら、おそらく
「ネコさんでも安全って言える評価方法は確立されてないのでけしからん」
なんでしょうね。




NYARO さん
> りんたん、えらいやーん
> うちのビビなんてたっぷたぷのお腹、たっぷたっぷしながら
> 舐めてるよ(笑)
> ぼよよよーんってなってるよー(ぶぶぶ)

それはそれでかわいいんですよね。
たっぷたぷのぽよよよ~~ん
お腹の毛が短ければ問題ないですし。
りんはお腹の毛が結構長いので、
しっかり舐め上げようとすると、こういう工夫が必要なのです。

> 次亜塩素酸水の話
> 経産省が出してるしなー
> なんか胡散臭いなーとか思ってたので、とりあえずどうなるか
> 見守り中です~
> それって厚労省じゃないんかい!とか思ったり。。
> ってか、次亜塩素酸水を空気清浄機とかってニュース見て
> 普通に考えたらアカンやんってならんのかいな?とも思いましたわー

さすがNYAROさん。
目の付け所がシャー〇ですね。
もとい、しっかりしてますね。
「普通に考えたらアカン」ことをやってしまうのが
組織の恐ろしさというか、所詮他人事というか。
自分のおうちで家族に害があるってわかってたら
誰もやりませんよね。




kotetsuママ さん
> りんちゃん、丁寧にキレイキレイ、偉いですね(⌒~⌒)ニンマリ
> お腹が邪魔をするほど、太ってないから大丈夫だよ((●≧艸≦)プププッ

お腹が邪魔をすると言えばそういうことなんですが。
いわゆる邪魔で届かない、ではなく、
ルーズスキンでグルーミングしようとすると皮ごと動いてしまうという
人では有り得ない状況なのですよ。
そんな状況を克服すべく、
皮が動くなら抑える、という対策を編み出した、というわけです。
りんは賢い(親バカ)。

> 次亜塩素酸水は、コロナに効くって言われていないのに
> 発症当時は、キッチンハイター類の買い占めがすごかったです。
> その後は次々と、次亜塩素酸水の消毒用品が入荷するし、売れるんですよね。
> それでも職場では、アルコロール70%以上配合の物しかおすすめはしていません。
> アルコールや次亜塩素酸水という文字があれば、片っ端から購入者がいるんですが、アルコールですら濃度が低いものは意味がないんですよね(^▽^;)
> そもそも次亜塩素酸水は、ノロウイルスに効くことから、感染者が出た時に、トイレに吹きかけたり、ドアノブを吹いたりするときに使うんですが、必ず水拭きをしないと、危険ですよね。
> ましてや次亜塩素酸水に空間噴霧って、怖いですよね(; ̄ー ̄)...ン?
> うちは絶対に使わないなぁ~(^▽^;)

さすが、お薬関係者kotetsuママさん。
事情も知識も私なんかの100万倍詳しいですよね~
こういう怖い薬品は正しく使え、ってことですよね。
飲食店で空間噴霧って、ヘタしたら業務上過失傷害ですよ。
次亜塩素酸水のSARS2への有効性は
あるにしろないにしろ、しばらくしたら判断されるのでしょうが。
そんなことはお構いなしに「商売」はされるのでしょうね。
踊らされないように気を付けます。




キノボリネコ さん
> りんちゃん確かにルーズスキンが動いちゃってますねw
> ただでさえ背中を丸めればお腹はたるみますもんね^^;
> でも押さえてお手入れとは賢い^^

本人としても、舐め上げてるのに毛がくっついてくるのは嫌なんでしょうね。
で、なんとかする方法を考えた結果が「抑える」。
りんは賢い(親バカ)。

> やっぱり自分の体は自分が一番知り尽くしてるんですね╭( ・ㅂ・)و̑

いや、そうではないと思いますよ。
そうなら足場を踏み外したりしないでしょうし、
ましてや落っこちたりしないでしょうし。 ww
通れそうもない隙間に挑戦とかもですかね。
そんなことするのはうちの連中だけ?

> 誰もがまだ不明な点が多い新型コロナが怖いですもんね。
> 藁をもつかむ思いは理解できます。
> が、適切な使い方をしないと効くどころか逆効果ってのはよくある話ですし、それに付け込んで悪さをする不届き者もいますし(-"-)
> 飛びつかずしっかり裏を取ってから動く癖をつけないとですね(-"-;

そうそう、危険な薬品だって認識すれば、
変な使い方をしようとは思わないはず、なんですが、
今回の経産省の話は、
そこら辺がいい加減な製品が多いから気を付けてね、
ですから。
普通はよっぽど突拍子のないことでも書いてない限り
取説とか能書きとかはあまり疑わないものですよ。

Re: chiffon-p さん

いつもコメント、ありがとうございます
> なるほど、なるほど。
> これはアイロンがけとか
> ラグマットの掃除機かけとか、
> 布をぴんとはってやらないとダメシリーズの作業ですね。
> りんちゃん、ちゃんと工夫してなかなか几帳面です。

仰る通りの作業なのです。
ゆるゆるでは上手くいかないのです。
その点をりんはきちんと対策しました。
賢い(親バカ)。

> ずっと前に加湿空気清浄機を買ったメーカーから、
> 次亜塩素酸水を使わないでというメールがわざわざ来ましたが、
> きっと対応してない機械に入れちゃってる人が
> いっぱいいるのでしょうねぇ。

へ~。
そのメーカーさん、対応したんですね。
随分前とのことなので、PL法前かな?
その時期でも対応したのなら、なかなか偉いです。
取説とかにも書いてなかったんでしょうね。

No title

オォ~ッ!
りんたん、賢い!Σ(@@*)
りんたんの『もっふもふのたっぷたぷ』なお腹・・・
モフりまくりたい!!!

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> オォ~ッ!
> りんたん、賢い!Σ(@@*)

賢いでしょ~~(親バカ)。

> りんたんの『もっふもふのたっぷたぷ』なお腹・・・
> モフりまくりたい!!!

もふりまくるよりは、
たぷたぷを楽しむ方をお勧めしますよ。
りんは二本足立ちするので、
重力で下がったルーズスキンを下から持ち上げるように、
たぷたぷ たぷたぷ たぷたぷ
他のネコさんではなかなか味わえない感触です。 ww

No title

おはようございまーす。
なるほどー
文章読んでからしっかり動画見るとちゃんと
おててでお腹を押さえて毛づくろいしてるのね。
わ~~賢い!!!
毛繕いも注意深く見るとおもしろいですね(´∀`)

次亜塩素酸水の有効性、ヤフーニュースのトップとテレビでも
やってました。
今回の新型に効くかってのは立証されてないってことなんですよね?
それ聞いてから、カバンとか洋服とかそういうのに噴射するのは
次亜塩素酸水にして、大事な場所にはアルコールと使い分ける
ようにしました。
アルコール除菌の方はまだちょっと値段高くて貴重なので。

No title

こんばんは~♪

りんちゃん賢いぃ~~(σ * ´v`)σ
ちゃんとルーズスキン押さえてますね~♪
可愛いっ💛

次亜塩素酸水は
使い方に注意しないと逆効果になっちゃいますよね。
最近は急激にわけわからないようなスプレー類が
たくさんお店に入って来てます( ̄▽ ̄;)

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


chika さん
> なるほどー
> 文章読んでからしっかり動画見るとちゃんと
> おててでお腹を押さえて毛づくろいしてるのね。
> わ~~賢い!!!
> 毛繕いも注意深く見るとおもしろいですね(´∀`)

賢いでしょ~~(親バカ)。
こういうのをじっくり見るには撮影するのが楽でいいです。

> 次亜塩素酸水の有効性、ヤフーニュースのトップとテレビでも
> やってました。
> 今回の新型に効くかってのは立証されてないってことなんですよね?
> それ聞いてから、カバンとか洋服とかそういうのに噴射するのは
> 次亜塩素酸水にして、大事な場所にはアルコールと使い分ける
> ようにしました。
> アルコール除菌の方はまだちょっと値段高くて貴重なので。

そうだったんですか、ヤフーでトップね。
私がいかに世間を見てないかわかっちゃいますね~ ww
次亜塩素酸水や次亜塩素酸ナトリウムは
SRASへ効くなら、おそらくSARS2へも有効なんでしょうが、
どういう条件の次亜塩素酸水が有効なのかをはっきりさせないと、
入手できる次亜塩素酸水が有効か判断できないんですよね。




ようニャン さん
> りんちゃん賢いぃ~~(σ * ´v`)σ
> ちゃんとルーズスキン押さえてますね~♪
> 可愛いっ💛

賢い、かわいい(親バカ)。
それに格好いいと合わせれると
3Kになります。
だからどうした、ですが。 ww

> 次亜塩素酸水は
> 使い方に注意しないと逆効果になっちゃいますよね。
> 最近は急激にわけわからないようなスプレー類が
> たくさんお店に入って来てます( ̄▽ ̄;)

で、そのわけのわからないような状況に
経産省がご立腹、ということのようです。
用法とか用量とか、その元の取説とかがいい加減。
それでは安全安心で使えませんよね。

No title

こんにちは。

椅子が流線型だけど、りんちゃんも流線型でした。笑

うちの会社のトイレ、次亜塩素酸か漂白剤か何かを
ハンドソープにミックスしているみたいなんですよね。。
塩素の匂いがすごいので。。
なんだかかえって手を洗うのが怖いなと
いつも思っていました。


Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます
> 椅子が流線型だけど、りんちゃんも流線型でした。笑

見る角度とあんよの上げ方で、
いろんなものに見えますよ。
次回は、もっと不思議です。 ww

> うちの会社のトイレ、次亜塩素酸か漂白剤か何かを
> ハンドソープにミックスしているみたいなんですよね。。
> 塩素の匂いがすごいので。。
> なんだかかえって手を洗うのが怖いなと
> いつも思っていました。

えっと ・・・ 論外です。
漂白剤は所定の希釈方法に則って薄めましょう。
他の成分が混じると有害危険な場合もあります(よくある「混ぜるな危険」です)。
そうでなくても、効果が大幅に減少することがあります。
塩素系はpHに敏感なものが多いので、余計です。
塩素の匂いが凄いのは、pH調整が上手くいってなくて
塩素が大量に抜けていってるのでしょう。
殺菌・漂白効果は激落ちです。
ただ、匂いがすると効いてるんじゃないかって勘違いするのが素人さん。
その点nobi8nさんの判断はめっちゃ正しいです。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

灯篭流し
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: