FC2ブログ

みうちん先生の美人猫講座




今回はみうちん先生の美人猫講座ですぅ
みう 「こんかいは みうちんせんせいの びじんねここうざですぅ」



美人猫への道は1にも2にもお手入れですぅ。やりにくいところはおててで抑えるといいですぅ。そのテクニックは先日記事にしたみゃん
みう 「びじんねこへのみちは 1にも2にも おていれですぅ」
   「やりにくいところは おててでおさえるといいですぅ」
りん 「そのテクニックは せんじつきじにしたみゃん」
※ テクニックを披露した記事は → こちら



下腹部のお手入れはあんよをピンと『高く』あげて上げて、お腹のたるたるを伸ばすのがコツですぅ。あんよが『高く』上がってるようには見えないみゃん
みう 「おなかのおていれは あんよをピンと『たかく』あげて」
   「おなかのたるたるを のばすのがコツですぅ」
りん 「あんよが『たかく』あがってるようには みえないみゃん」





猫背の矯正も大事ですぅ。最初は壁を使ってもいいですぅ。りんは立って気を抜くとすぐ猫背になるみゃん
みう 「ねこぜのきょうせいも だいじですぅ」
   「さいしょは かべをつかってもいいですぅ」
りん 「りんは たつとすぐ ねこぜになるみゃん」





そして美人猫の定番ポーズ見返り美人ですぅ。りんも美人猫先生を目指すみゃん
みう 「そして びじんねこのていばんポーズ みかえりびじんですぅ」
りん 「りんも びじんねこせんせいを めざすみゃん」




その見返り美人、

ちょっと猫背っぽくないか?








新型コロナウィルス(SARS2)への次亜塩素酸水の効果について
経産省が 「有効だ」 と公表しましたね~。
(経産省のニュースリリースは → こちら
(厚労省との合同発表は → こちら
(元の製品評価技術基盤機構の報道発表資料は → こちら

ただ、用途は 「物品の消毒」 で手指ではない。
使用する次亜塩素酸水の有効塩素濃度が80ppm以上と求められている。
※ 使い方で最低有効塩素濃度は変わるので注意。
当然、空間噴霧は人が吸入する恐れがある、
止めて~。
詳細は、新型コロナウイルスに有効な消毒・除菌方法(一覧)として
A4用紙1枚にまとめられている → こちら


まぁ、次亜塩素酸ナトリウムが効果ありなら
次亜塩素酸水も効果があると考えるのが自然でしょう。
ただ、必要な有効塩素濃度や使用方法が公表されたのは前進じゃないかな。



 一応、漂白剤なんかで使われる次亜塩素酸ナトリウムと今回の次亜塩素酸水は別物。
 次亜塩素酸ナトリウム水溶液は強いアルカリ性で、
 細菌の殺菌やウィルスの不活性化(以下単に殺菌と略)の主力は次亜塩素酸イオンClO-。
 一方、次亜塩素酸水は弱酸性で使用し、殺菌の主力は次亜塩素酸分子HClO。

 ClO-とHClOは、HClO ⇔ ClO- + H+ の反応式で平衡状態にあり、
 溶液の水素イオン(H+)濃度pHにより酸性側ではHClOが、アルカリ性側ではClO-が増加する。
 殺菌力はHClOの方が桁違いに高い。
 ただしHClOは不安定で塩化水素や塩素に分解していく。
 そんな違いがあるので、次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は
 溶液の調整方法、使用方法、保管方法などが異なる。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

さすが、みうちゃん(^^)/
美人猫講座φ(..)メモメモ 勉強になります
と、マリーちゃんが申しておりまする(^^)

りんちゃんは丸爪とぎの中で・・・
もしかして寝ながら?聞いているとか(笑)
みうちゃん、背中ピィィ~ンも、さすがです(^^ゞ
最後は決めポーズ 見返り美人なのね💛

次亜塩素酸水の効果について
ニュースで言ってましたね
まっ とにかく、ちゃんとした発表ならOKですが・・・

夏になろうとしているのに、まだまだコロナウィルスの感染者
都内では増えてますものね
正しく怖がり、手洗い、うがい、消毒はいつも以上にしなくては!ですね
と、言いつつ7月末にはTDLに予約チケット取れたので行きますが、マスクと手袋持参で行こうと思います(;^ω^)


No title

え?びじんねこへのみちはお手入れなの???
1にも2にもお手入れなの???
やばッ(;'∀')
うち、目指せないかもッ(;'∀')
あんまりお手入れしないんですよーうちの黒猫ズども!
ビビとティコはきちんとするのに、一番ほこりとかめだつ
黒猫ズがあんまりしなーい(-_-;)
ごはん食べて、お顔ぺろぺろ・・くらいかも・・(←おぃおぃ)
困った、めざせないッ

次亜塩素酸水、効果あるんかーい!ってそのニュースみて
思いました・・・

No title

先生が実際に美人猫だからものすごい説得力ですねー(*´ェ`*)
グルーミング魔のみうちゃんらしくやはり何はなくともお手入れですかw
あー姿勢も大事ですねーw^^
そして最後はポージングの指南までw

でも一度の講座でこんなに盛りだくさんでいいんでしょうか?
数回に分けて講習料を水増ししたほうが儲かりそうですがw

新型コロナ、まだまだわからないことだらけです。
有効なワクチンができあがるまでは効果のあるものはひとつずつ地道に取り入れて耐えしのぐしかないんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みうちゃんは元々可愛く生まれついてるのに、
さらにお手入れにも手を抜かないんだ~。
そりゃあ美人猫先生になるよねー。

おなかたるたるの秘密は明かしてしまっても良かったのでしょうか。
でも「美人なのに気さく」というのは同性受けするポイントですね(^_-)-☆

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


チャチャママ さん
> さすが、みうちゃん(^^)/
> 美人猫講座φ(..)メモメモ 勉強になります
> と、マリーちゃんが申しておりまする(^^)

そうですか。
それは是非、マリーちゃんにも実践してほしいところですね。
と言っても、マリーちゃんにはお手入れぐらいですか。

> りんちゃんは丸爪とぎの中で・・・
> もしかして寝ながら?聞いているとか(笑)

一応、頭は上げてるので起きてると思いますよ。
ちゃんとツッコんだりしてますし。

> みうちゃん、背中ピィィ~ンも、さすがです(^^ゞ
> 最後は決めポーズ 見返り美人なのね💛

ネコさんの美人さんポーズの上位には、
やはり見返り美人が入ってくるでしょう。
頭を180度、背中へ回せるネコさんならではですよね。

> 次亜塩素酸水の効果について
> ニュースで言ってましたね
> まっ とにかく、ちゃんとした発表ならOKですが・・・

経産省、厚労省が共同で出してるプレスリリースなので、
ちゃんとしてるといえばちゃんとしてますが。
これで今までの「有効かどうかは確認中」が使えなくなりました。

> 夏になろうとしているのに、まだまだコロナウィルスの感染者
> 都内では増えてますものね
> 正しく怖がり、手洗い、うがい、消毒はいつも以上にしなくては!ですね
> と、言いつつ7月末にはTDLに予約チケット取れたので行きますが、マスクと手袋持参で行こうと思います(;^ω^)

お、TDLですか。
ネズ〇ッキーとも距離をとらないといけないそうですね。
定番記念撮影とかどうするんでしょ?
ま、普段と違うTDLを堪能してきてください。




NYARO さん
> え?びじんねこへのみちはお手入れなの???
> 1にも2にもお手入れなの???
> やばッ(;'∀')
> うち、目指せないかもッ(;'∀')

まぁ、あくまでみうちん先生の教えですから。
道が1本しかない、とは限らないので、
お手入れの優先度の低い道を探せばいいのではないでしょうか。
でも、美人猫の毛皮に艶がない、なんてことはないでしょうねぇ。

> あんまりお手入れしないんですよーうちの黒猫ズども!
> ビビとティコはきちんとするのに、一番ほこりとかめだつ
> 黒猫ズがあんまりしなーい(-_-;)
> ごはん食べて、お顔ぺろぺろ・・くらいかも・・(←おぃおぃ)
> 困った、めざせないッ

う~ん。
黒猫さんこそ、毛皮の艶がものを言うネコさんなのに。
素人目でも、黒猫さんの場合は1にも2にもお手入れではないでしょうか。
自分でしないなら、誰かにしてもらうって方法もありますけどね。
NYAROさんがお手入れしたっていいんですよ~

> 次亜塩素酸水、効果あるんかーい!ってそのニュースみて
> 思いました・・・

「効果がない」 とは言ってませんからね。
「効果は確認中」 と言い続け、今回やっと確認がとれた、ってことですよね。
ただし、ちゃんと正しい使い方をする場合に限る、と。




キノボリネコ さん
> 先生が実際に美人猫だからものすごい説得力ですねー(*´ェ`*)
> グルーミング魔のみうちゃんらしくやはり何はなくともお手入れですかw

褒めていただきました~~~
やっぱり毛艶は命ですよ。
何はともあれ、艶がないとかぼさぼさとかでは
美人猫は名乗れません、ですぅ。

> あー姿勢も大事ですねーw^^
> そして最後はポージングの指南までw
>
> でも一度の講座でこんなに盛りだくさんでいいんでしょうか?
> 数回に分けて講習料を水増ししたほうが儲かりそうですがw

今回は生徒がりんですし。
ちゃちゃっと終わらせたかったんじゃないでしょうか(身も蓋もなし)。
それに、「今回はここまで、次回はここから」 なんて言ったところで
次回の時には忘れてますよ。
ネコさんですから。

> 新型コロナ、まだまだわからないことだらけです。
> 有効なワクチンができあがるまでは効果のあるものはひとつずつ地道に取り入れて耐えしのぐしかないんでしょうね。

ワクチンはハードルが高いので、
まずは治療薬ですかね。
いろいろ治験は進んでるようですが、
既存薬で安全性試験が終わってるものから良い物が出てくるのが最短なんでしょね。




鍵コメ K さん
わざわざありがとうございます。
とりあえず大事ではなくてよかったです。
うちの食欲魔人の元気玉を送りますよ。
せ~のっ!




chiffon-p さん
> みうちゃんは元々可愛く生まれついてるのに、
> さらにお手入れにも手を抜かないんだ~。
> そりゃあ美人猫先生になるよねー。

お手入れ好きなんですよね。
自分も、他人にするのも。
というわけで、講座にかこつけてりんをグルーミングする理由をつけたかった、かもしれません。

> おなかたるたるの秘密は明かしてしまっても良かったのでしょうか。
> でも「美人なのに気さく」というのは同性受けするポイントですね(^_-)-☆

ネコさんなら大抵はお腹たるたるですから、大丈夫です。
いやまぁ、実際にはたるたるじゃない猫種もありますが。
ロシとかベンガル、オリエンタルなんかもですかね。
ま、きっと短足マンチカンはみんなたるたるです(証拠はないけど)。

こんばんは〜

美人猫講座〜は
みうちゃんが言うと説得力抜群ですぞ〜(*´ェ`*)
やはり日々の努力なんですね〜
私も見習わなくっちゃ〜_φ(・_・メモメモ〜
見返り美人でもう完璧っ!!

私は使うのはやっぱりアルコールが一番かなぁって思います。

No title

みうちゃんの美人ねこ講座ですか!!それは
興味あります。

やっぱりお手入れって大事なのね。
納得です先生。

お腹のお手入れ(笑)あんよ上げて!!
りんちゃんのツッコミが笑っちゃった。

そして猫背矯正ね♪見事に反ってますね。

見返り美猫ポーズ♪♪
さすが先生。うっとりです。

次亜塩素酸水発表ありましたね。
使う量としてけっこう噴射しないと効果が
ないってテレビでやってました。
かなりの量を1回に使ってて驚きでした。

No title

みうちん先生、美人猫講座、ありがとうございます。永久保存版にしたとアンエマが申しております。なかなか背筋を伸ばす運動ができてないと申しておりました。壁を使う方法も知らなかったので、とても勉強になったようです。うふふ。
みうちんに負けないように、しっかりとお手入れして、美人猫さん目指さないとね!
次亜塩素酸水、効果ありなんですねー。我が家はどうしても、のところはアルコール消毒。あとは全て次亜塩素酸水で補っておりました。まだまだ気は抜けませんが、上手に手洗い消毒の生活と付き合っていけば、コロナ以外の病気の感染も防ぐことができるでしょうし、安心ですよね。

No title

こんにちは。

びじんこうざ…オンライン授業ですね。
動画にして「びじん・びせい講座」もきっと人気間違いなし!

次亜塩素酸と聞いて…
最初、私も漂白剤で作れるの?って思ったんですよ。
検索して「ダメダメダメ!」って読みました。
ネットは便利です。

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


ようニャン さん
> 美人猫講座〜は
> みうちゃんが言うと説得力抜群ですぞ〜(*´ェ`*)
> やはり日々の努力なんですね〜

美人猫は1日にしてならず、なんでしょうね。
特に毛艶は日々のお手入れと健康への努力が必須なのでしょう。

> 私も見習わなくっちゃ〜_φ(・_・メモメモ〜

え、舐め上げでお手入れ、を見習うんですか? ww
それとも猫背の矯正ですか? wwww

> 見返り美人でもう完璧っ!!

ネコさんは首が背中まで回るので、
見返りポーズの背中が美しいのです。

> 私は使うのはやっぱりアルコールが一番かなぁって思います。

手洗いなら石鹸でも十分だそうですが、
手で触るところとかも除菌できるアルコール除菌は
使い勝手がとてもいいですよね。




chika さん
> みうちゃんの美人ねこ講座ですか!!それは
> 興味あります。
>
> やっぱりお手入れって大事なのね。
> 納得です先生。

ネコさんのお手入れは、毛の流れを整えると同時に
大事な大事な毛艶を出す効果もあるのです。

> お腹のお手入れ(笑)あんよ上げて!!
> りんちゃんのツッコミが笑っちゃった。

あれを『高い』と言い切るのは、ちょっとだけ抵抗がありますかね。 ww

> そして猫背矯正ね♪見事に反ってますね。
>
> 見返り美猫ポーズ♪♪
> さすが先生。うっとりです。

見返り美人ポーズが思いっきり猫背だと、
「み~た~な~」 って振り返る片手に包丁の山姥になってしまいます。
首が無理なく背中へ回るので、
力みのない綺麗な背中の見返りポーズが取れるのですから、
見返り美人は決めたいポーズですよね。

> 次亜塩素酸水発表ありましたね。
> 使う量としてけっこう噴射しないと効果が
> ないってテレビでやってました。
> かなりの量を1回に使ってて驚きでした。

次亜塩素酸分子HClOが不安定なので、
十分な効果を出すには量が必要、ということだそうです。




Anneママ さん
> みうちん先生、美人猫講座、ありがとうございます。永久保存版にしたとアンエマが申しております。なかなか背筋を伸ばす運動ができてないと申しておりました。壁を使う方法も知らなかったので、とても勉強になったようです。うふふ。
> みうちんに負けないように、しっかりとお手入れして、美人猫さん目指さないとね!

ロシはもともと美人さん。
猫背も綺麗ですから、矯正なんて必要ないですよ。
まぁ、伸ばすことは筋肉の緊張をほぐすのにいいのでお勧めしますが。
両手を前に出して、胸を下へ、そして腰を上げる普通の伸びで十分ですよ。

> 次亜塩素酸水、効果ありなんですねー。我が家はどうしても、のところはアルコール消毒。あとは全て次亜塩素酸水で補っておりました。まだまだ気は抜けませんが、上手に手洗い消毒の生活と付き合っていけば、コロナ以外の病気の感染も防ぐことができるでしょうし、安心ですよね。

手指にも使えて、液が残っていてもおおよそ問題のないアルコール消毒液が一番使い勝手がいいですよ。
手を消毒するだけなら石鹸で十分。
一時アルコール消毒液が品不足になりましたが、最近はまた出てきてるかな?
次亜塩素酸水はきちんと拭き取らないといけないのが、また面倒で(ぐ~たらには不向き)。




nobi8n さん
> びじんこうざ…オンライン授業ですね。
> 動画にして「びじん・ びせい講座」もきっと人気間違いなし!

美人講座、ではなく美人猫講座ですけどね。
本職はキャットショーの常連さんでしょうね。
でもあちらは血統重視だったりしますので。
みうちん先生は、美人猫を目指すなら誰でも抑えておくべき
基礎的なポイントが得意です。

> 次亜塩素酸と聞いて…
> 最初、私も 漂白剤で作れるの?って思ったんですよ。
> 検索して「ダメダメダメ!」って読みました。
> ネットは便利です。

漂白剤、次亜塩素酸ナトリウム溶液は結構以前に
新型に効果ありって認定されてるのですが。
まぁやっぱり使い方というのがあるわけで。
使い方がよくないと効果が出なかったりします。
ちなみに、多分読まれた通り、
次亜塩素酸ナトリウム溶液から次亜塩素酸水を作ることはできません。
(少なくとも素人には)

No title

みうちゃんは何もしなくても十分美猫さんですよ~(≧▽≦)
猫さんですから猫背で正解♪

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> みうちゃんは何もしなくても十分美猫さんですよ~(≧▽≦)
> 猫さんですから猫背で正解♪

ネコさんは猫背、なんですが。
猫背の見返りポーズは、
片手包丁で 「み~た~な~」 の山姥になってしまいます。
見返り美人の背中は、やはり伸びてないと、ね
だそうです。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

灯篭流し
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: