FC2ブログ

段々良くなる法華の太鼓


ここのところ挑戦してきた、

まんまるおめめのりんの撮影。

何故か懲りずにもう一度。



これが最初の1回目(前々回)。


200711_1前々回




で、これがその次の2回目(前回)。


200711_2前回




そしてこれが、3回目(今回)。


200711_3今回




どうだ!

段々良くなる法華の太鼓。

え、前回と今回は同じじゃないかって?

いやいや、今回はおててまで写せているのだよ。

大進歩。

お顔のかわいさアップとかでアピールできないのが悲しい、なんて言わないぞ。




200711_4.jpg
みう 「だんだんなくなる ほっけもたいも ですかぁ?」
   「なくなるまえに はやくたべるですぅ」



「𩸽(魚のホッケ)も鯛も」じゃなくて、

「法華(日蓮宗)の太鼓」だ。

飲み会じゃないんだから。




段々良くなる法華の太鼓。

良くなる、の 「なる」 と

太鼓の 「鳴る」 を掛けた言葉遊び。

くしゃみの後に 「べらんめぇ」 と繋がるように

「良くなる」 の後には自然と 「法華の太鼓」 と繋がる。

そんな方々がいるそうな。
※ 私の父が、べらんめぇは繋がらないけど、法華の太鼓は繋がる人だった。








CSを見てると通販のCMや番組の多いこと、多いこと。

それも、中身が同じ。

番組はともかく、CMは付き合わざるを得ず、

なかなか苦痛なのだ。


しかも、見ていて

「それはおかしくないか?」

と思うことが多々ある。

サプリのCMなんか、そんなのの宝庫。


でまぁ、ちょっと、不満を吐いてみよか、と。



小さい文字を読もうという努力家の方は、
ブラウザで文字を大きくするか、
テキストエディタか何かにコピーして大きくして見てください。



今回は、オルニチン。

蜆は古来から滋養強壮に良いとされてきたという。
その健康成分はオルニチンというアミノ酸だそうだ。
※ オルニチンは尿素回路という反応経路の中間物質
 尿素回路は有害なアンモニアを無害な尿素へ変化させることで疲労回復に一役買っているそうだ。
 ちなみに尿素回路の中間物質にはアスパラギン酸やアルギニンといった、
 サプリ・栄養ドリンクファンには聞いたことのあるであろう物質も名を連ねる。

オルニチンサプリで有名と言えば、協和発酵かな(情報が古い?)。
なんと、1日分に蜆1800個分のオルニチン ・・・
ちょっと待て。
昔の人々が「滋養強壮に良い」と言って、1日1800個も蜆を食べたのか?
そんなことはないだろう、さすがに。

朝晩ともに蜆汁を食べたって、せいぜい数十個。
その摂取量で、昔々から現在まで
「蜆は滋養強壮に良い」と言われ続けるほどの効果を発揮してきたわけだ。
と考えると、1800個分も摂らなきゃいけないオルニチンって
効果0とは言わんが、単独ではほとんど効果ないんじゃないか?
蜆の他の成分と一緒に摂るとことで、滋養強壮の効果がでるんじゃないか?
と疑われても仕方ない気がする。
そう考えた方が自然だよなぁ。



ちなみに、蜆を煮込んで濃縮したとする「しじみ習慣」は、
蜆が持つオルニチン以外の成分を含むと謳って売れてるそうだ。
原材料筆頭は、CMでおなじみの
「しじみを煮込んで濃縮」した「しじみエキス」。
エキスの水分を飛ばして乾燥・粉末化、
植物油を加えてペースト状にしてソフトカプセルに充填すると、
しじみ習慣の完成だそうだ。
鵜呑みにすれば残りはペーストにするときに加えた植物油、なんだろうが。
協和発酵の蜆由来じゃないオルニチンとか入れてたら大笑い。
まったく表示する気無し。
オルニチンを添加してたら、おかしな数字がでてくるだろうしな。
※ オルニチンは食品添加物で表示義務なしのようだ。
 おそらく、アミノ酸だし栄養強化剤と見なせること、あたりが理由か。
 ビタミンEは「ビタミンE含有植物油」として表示しているが、
 同じ調子で表示すると、「協和発酵のオルニチン含有しじみエキス」とか
 「協和発酵のオルニチン含有サフラワー油」とかだったりして。


オルニチンは、
 「医薬品的効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)
 にリストアップされている「健康食品」だそうだ。
 逆に言うと、医薬品的効能効果を謳うと無承認無許可医薬品と捉えられ、
 医薬品医療機器等法(旧薬事法)に抵触する可能性がある
 医薬品的効能効果とは、例えば、疲労回復、解毒機能を高める、
 ○○○という古い自然科学書をみると・・・こうした経験が昔から伝えられた云々、等々。
 オルニチン、めっちゃ抵触してるように見えるぞ。
 協和発酵は睡眠の効果で機能性表示食品の届け出をしているが、
 オルニチンサプリでは機能性表示食品の届け出をしていない、らしいな。





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

すいませぇ~ん<(_ _)>
「段々良くなる法華の太鼓」聞いた事あるような?ないような?レベルです(;^ω^)

なるほどねぇ~色々な言葉がありますね
くしゃみの後に「べらんめぇ」と繋がるように・・・
こちらは江戸っ子気質?笑い

確かに3枚目の、りんちゃん、おててが見えてますね(^^ゞ
全部いいけれど、この3枚を順番に見ていくと集大成!
って分かるわ good👍

みうちゃんの「だんだんなくなる ほっけもたいも ですかぁ?」
もgood 笑った(^^)/

今回のオルニチンも、shah-sanさん、さすがです(`・ω・´)ゞ
しじみは体に特に肝臓?にいいって言われてますものね
パパさんは結構な酒飲みなので、今は血液サラサラにする玉ねぎスープ毎日飲んでます(笑)
しじみの味噌汁などもインスタント買ってますよ
そんなに気になるならお酒沢山飲まなきゃいいのに!って思いますよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
タバコは止められたけど、お酒だけは止められない!ですって(笑)
お酒飲むのにスイーツも好きなのよね (。´・ω・)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この言葉遊び、初耳でした^^;

りんちゃんいいじゃないですか(*´ェ`*)
一回目は物陰なのがお気に召さず(自分はいいと思いましたが)、二回目は微妙にピンが外れてしまい、三度目の正直でピントばっちり足まで入る素晴らしい写真が撮れたってわけですね╭( ・ㅂ・)و̑

健康食品の謳い文句は怪しいのが多々ありますよね^^;
オルニチンは深酒を後悔する飲んべえが藁にも縋る思いで手を出すもの(勝手な思い込みですが)。
きっと数字ではったりを利かせば利かすほど売れるんでしょうねw

No title

良くなってます、良くなってます!(*^^)v
2回目よりもピントがあっているし、
お手々や体が見えているので何か狙ってる雰囲気も出ています。

サプリや健康食品って、
薬じゃないからって、何でもありですね(^^;
広告さえバンバン打てば儲かるんでしょうねぇ。

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


チャチャママ さん
> すいませぇ~ん<(_ _)>
> 「段々良くなる法華の太鼓」聞いた事あるような?ないような?レベルです(;^ω^)

あ、そうですか、すいません。
自分の耳が慣れ親しんでると、つい他人もみんな知っていると思いがちですよね。

> なるほどねぇ~色々な言葉がありますね
> くしゃみの後に「べらんめぇ」と繋がるように・・・
> こちらは江戸っ子気質?笑い

法華の太鼓も自分で入れる合いの手みたいなものですので。
そんな例で真っ先に頭に浮かんだのが、このくしゃみの後の「べらんめぇ」と「こん畜生」。
江戸っ子のなんでしょね。

> 確かに3枚目の、りんちゃん、おててが見えてますね(^^ゞ
> 全部いいけれど、この3枚を順番に見ていくと集大成!
> って分かるわ good👍

集大成だなんて。
終わらす気は全くなかったりしますが。
なにせ、段々良くなる、ですからね。

> みうちゃんの「だんだんなくなる ほっけもたいも ですかぁ?」
> もgood 笑った(^^)/

無くなるんですよねぇ。
美味い物順、高い物順で。 ww

> 今回のオルニチンも、shah-sanさん、さすがです(`・ω・´)ゞ
> しじみは体に特に肝臓?にいいって言われてますものね
> パパさんは結構な酒飲みなので、今は血液サラサラにする玉ねぎスープ毎日飲んでます(笑)
> しじみの味噌汁などもインスタント買ってますよ
> そんなに気になるならお酒沢山飲まなきゃいいのに!って思いますよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> タバコは止められたけど、お酒だけは止められない!ですって(笑)
> お酒飲むのにスイーツも好きなのよね (。´・ω・)?

しじみは肝臓に良い、って言われてますよねぇ。
どうせならその辺をしっかり疫学的に示して、機能性表示食品にすればいいのに。
何故しないのか?
機能性表示食品の制度が出来てから、取れたら箔が付くみたいな感じになりましたので、
取った方がいいのは明らかなんでしょうが。
ただコストが掛かるので、最初から取るのは諦めて、なんの証明も要らない「健康食品」で行く、という路線もあるのでしょう。
ただし宣伝や謳い文句は、医薬品医療機器等法やら景品表示法、食品衛生法などのあらゆる関連法をパスしないといけませんが。
似非科学扱いされやすいですしね。




鍵コメ A さん
私の父は高知宇和島でしたので、地方色があるとすると、
むしろ関西の方で言われてるのかも。
まぁ、そういう地方色があるって話自体聞きませんが。




キノボリネコ さん
> この言葉遊び、初耳でした^^;

う~ん。
思ったより、みなさんの認知度が低い事にちょっとショック。
自分の耳が慣れ親しんでると、つい他人もみんな知っていると思いがちですよね。

> りんちゃんいいじゃないですか(*´ェ`*)
> 一回目は物陰なのがお気に召さず(自分はいいと思いましたが)、二回目は微妙にピンが外れてしまい、三度目の正直でピントばっちり足まで入る素晴らしい写真が撮れたってわけですね╭( ・ㅂ・)و̑

2回目と3回目の微妙な差まで解説していただき、ありがとうございます。
だんだんね、だんだん良くなってきたのですよ。

>
> 健康食品の謳い文句は怪しいのが多々ありますよね^^;
> オルニチンは深酒を後悔する飲んべえが藁にも縋る思いで手を出すもの(勝手な思い込みですが)。
> きっと数字ではったりを利かせば利かすほど売れるんでしょうねw

はっはっは、手厳しいですねぇ。
何個分とかは、多いと効く気がするという方が多いんですかね。
私のような天邪鬼には逆効果なんですが。




chiffon-p さん
> 良くなってます、良くなってます!(*^^)v
> 2回目よりもピントがあっているし、
> お手々や体が見えているので何か狙ってる雰囲気も出ています。

フォローありがとうございます。
3回目、良くなってますよね?

> サプリや健康食品って、
> 薬じゃないからって、何でもありですね(^^;
> 広告さえバンバン打てば儲かるんでしょうねぇ。

何でもあり、というと微妙で。
医療的なことや過度な期待を抱かせるようだったりと、
旧薬事法や景品表示法なんかが目を光らせてますので。
それでも、いろいろやらかしますよ、こういう会社は。

No title

オォ~ッ!
りんたん、見事なまん丸黒目(^^♪
次は真正面から見たいなぁ~♪

No title

りんちゃん、みんな同じ表情で、ある意味すごい( ゚д゚)ンマッ!!
りんちゃんだけ切り抜いたら、みんな同じになりそうですが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

すみません(ToT)ゞ スンマセン
私、その言葉を初めて聞きました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
あまり使っている方はいない気がします(^▽^;)

サプリって、まだ効果が認められないからサプリで、認められたら医薬品になるので、私はサプリをあまりお勧めしてない店員で~すy(^ー^)yピース!

No title

おはようございます。
わーーーやっぱり狙ってる黒目がちのお顔って
たまらなく可愛いですね(*´∀`*)

おてての曲げも可愛いな。

段々良くなる法華の太鼓
聞いたことなかったというか知りませんでした(゚д゚lll)
あぁぁぁーー恥ずかしい。

オルニチンってよく聞きますね。そうそうそのCMで知ってるんだわ。
しじみエキスがいっぱいって(笑)
実際飲んだらすっごい苦いって。

サプリもほんとに効果あるかわからないけど、なんか良さそう
って感じでしかないかな(笑)
私はビタミンと鉄分のサプリくらいしか飲んだことないなー。

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


ニャーヨ さん
> オォ~ッ!
> りんたん、見事なまん丸黒目(^^♪
> 次は真正面から見たいなぁ~♪




kotetsuママ さん
> りんちゃん、みんな同じ表情で、ある意味すごい( ゚д゚)ンマッ!!
> りんちゃんだけ切り抜いたら、みんな同じになりそうですが(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
>
> すみません(ToT)ゞ スンマセン
> 私、その言葉を初めて聞きました(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> あまり使っている方はいない気がします(^▽^;)
>
> サプリって、まだ効果が認められないからサプリで、認められたら医薬品になるので、私はサプリをあまりお勧めしてない店員で~すy(^ー^)yピース!




chika さん
> わーーーやっぱり狙ってる黒目がちのお顔って
> たまらなく可愛いですね(*´∀`*)
>
> おてての曲げも可愛いな。

かわいいですよね(親バカ)。
これを撮りたいがために、何を何回トライしたことやら。 ww

> 段々良くなる法華の太鼓
> 聞いたことなかったというか知りませんでした(゚д゚lll)
> あぁぁぁーー恥ずかしい。

いや~、ここにコメしてくれる方々は
ほとんど知らなかったようです。
恥ずかしいな~

> オルニチンってよく聞きますね。そうそうそのCMで知ってるんだわ。
> しじみエキスがいっぱいって(笑)
> 実際飲んだらすっごい苦いって。

CMは嫌ってほど見るんですけどね。
でも試そうとも思わないんですよ。
蜆汁でも飲む方がよっぽどかと思います。

> サプリもほんとに効果あるかわからないけど、なんか良さそう
> って感じでしかないかな(笑)
> 私はビタミンと鉄分のサプリくらいしか飲んだことないなー。

ビタミンとかミネラルとか、
効用がはっきりしてる、体内への取り込みも問題がない、
安全性も確認されている、という
老舗の安心感があるのはいいですよね。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

灯篭流し
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: