FC2ブログ

パンダ?


りんのしっぽはたぬしっぽ。

太くて立派なたぬしっぽ。



200818_1.jpg



ところが最近、こんな記事を見つけた。

なんと、タヌキのしっぽは細くて短いというのだ。

そして、縞模様のあるしっぽは、タヌキではなくアライグマだそうだ。
(その記事は → こちら


こんな図解も見つけた。

タヌキ_R
アライグマ_R
間違いタヌキ_R



うわ。

そ~ですか。




それでは、りんのしっぽは

「アライグマしっぽ」 ?


アライグマの画像(かわいいやつ)を拾ってくると、


アライグマ2_R



なかなかそれっぽいかも。

しかし私は、もっとそれっぽいものを見つけてしまったのだ。



それが、こちら。



レッサーパンダ_R



レッサーパンダのちびっ子。

・ 太くて長いしましましっぽ
・ 短くて太いあんよ
・ 少し離れた小さなおみみ。


もう一度、冒頭のりんの画像。



200818_1.jpg




ちびレッサーパンダで決まりでしょ。



ということで、りんのしっぽは

「レッサーパンダしっぽ」





長いせいか、座りが悪いなぁ。

「パンダしっぽ」 でいいか。







※ こちらを読んでいただければ、以下は読む必要なし。


・「パンダ」、
 というとジャイアントパンダの方が有名になってしまったが、
 元々はレッサーパンダの方をパンダと呼んでいたんだそうだ。

・漢字で書くとレッサーパンダが「小熊猫」
 ジャイアントパンダが「大熊猫」。
 体が猫っぽく、顔が熊っぽい、とかで。
 先に見つかっていたレッサーパンダを「熊猫」と書いていたが、
 ジャイアントパンダが見つかったので、大小で区別。
 何故ジャイアントパンダに「猫」が付いているのか不思議だったが、
 こういう経緯でレッサーパンダから「猫」を引き継いでしまったようだ。

・でも、ジャイアントパンダは「熊」だよなぁ。
 後で見つかったジャイアントパンダをパンダと呼ばなければ
 こんなことにはならなかったのに。
 レッサーパンダもジャイアントパンダも
 竹を食べるネコ目(食肉目)なので、
 同じ種だと思われてしまったとか。
 それで両方とも「パンダ」で括られることに。
 まったく。

・現在はレッサーパンダとジャイアントパンダは別種と判明している。
 しかし、名前は変えず。
 「パンダ」はジャイアントパンダに奪われた。
 レッサーパンダもかわいいが、
 ジャイアントパンダもかわいいからな~
 レッサーパンダ受難。
 ジャイアントパンダを「パンダ」と呼んでいなければ、
 今でも「パンダ」はかわいいレッサーパンダだったのに。

・レッサーパンダは背中~しっぽの被毛がオレンジ(赤)なので、
 「レッドパンダ」と呼ばれることもあるそうだ。
 りんのしっぽは 「赤パンしっぽ」 ?
 「パン」 が別の意味に取られそうだ。






応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーリアルたぬしっぽって縞がないんですね(゚д゚)!
実物を見たことがあるけど夜目遠目だったので認識してませんでした(-"-;
脳内イメージはまさにイラスト通りでした、ずっと間違った姿を刷り込まれてきたからかなあ(-"-;

いやーでもさすがにちびレッサーは行きすぎじゃ?w
だってしっぽと胴回りが同等の太さじゃないですかw^^;
それにもうイメージが伝わればいいから今後もたぬしっぽでいいんじゃないですかね?w

おはようございます

おぉ~ミニ知識 成る程成る程 φ(..)メモメモ
タヌキにアライグマにレッサーパンダ
それなりにみんな可愛い~けれど・・・笑い
レッサーパンダが一番好き💛!です
だから りんちゃんの尻尾は「レッサーパンダしっぽ」がいいと私的にも思います

でも・・・パンダのこと知ると成る程とこちらも納得
「小熊猫」「大熊猫」・・・「猫」って入っているのよね
今更ながら驚く(*_*) あまり気に留めてなかった(笑)

「たぬしっぽ」が一番言いやすいですものね
「レッサーパンダしっぽ」だと確かに長い
でも「パンダしっぽ」だと、shah-sanさんの説明見なかったら、ついあのパンダだと思っちゃう
中々悩ましいですね(笑)

結論から言えば、りんちゃんの尻尾は体と比べて大きくて太い!ということなのよね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは☆

タヌキのシッポってそういえば縞々なかったですよね~イラストのイメージが強すぎて、私も脳内再生は見事にしましまにしてました^^;

「レッサーパンダしっぽ」は確かに長すぎ(笑)
風太くんしっぽとか??(これでもなんかキレが悪いなあ~)

画像のりんちゃんだと、私的にはイタチが一番似てる感じがするんですが~(しっぽはしましまじゃないですが^^)
でもまあ、似てるかどうかは置いておいて~りんちゃんはりんちゃん。いつ見てもかわゆいです♡

あ、あと、いつも書き忘れちゃって、今更なんですが、トップのお写真、みうちゃんとりんちゃんが頬寄せ合ってて、とってもいいですね^^素敵です♡

拍手コメありがとうございました^^

No title

りんちゃん、レッサーパンダでした(笑)
そっくりだった!
でも、たぬしっぽのほうがなんとなく、言葉の響き的に
可愛いきがするー
だから、たぬしっぽでもいいかも
あ、そうそう熊さんですよね、パンダ
よくみると、意外と目が怖いパンダちゃんですよー

No title

こんにちは。
また仕事前にpcが使えなくなって、時間が足りなく簡単ですが・・・
たぬき尻尾って、もうイメージができているので、そのままでも伝わる気がします。
パンダ尻尾の方がつたわりにくいかも😀

正しいタヌキを見てから間違ったタヌキを見ると「なんじゃ、これ?」ですね。
いったい誰が考えたんでしょうか。

一方りんちゃんは、間違いなくレッサーパンダに似ています。
しましましっぽだけでなく、全体的に愛嬌がある所がお仲間ですね(^_−)−☆

レッサーパンダが熊猫だったのなら、
ジャイアントパンダは猫熊にすれば良かった気がするんだけどなぁ(・・?)

No title

あははは、レッサーパンダももちろん可愛いのですが。
りんたんはそんなに頭がでっかくないもの。おまんじゅうとか言われちゃってますが、お顔は小さいんですものね。丸いだけ。

いやー、それにしてもイラストの狸には衝撃でしたわ。だって、あれ狸のイメージそのままですものね。だけど違ったんだー。いい勉強になりました。
パンダとレッサーパンダ、似てるのかもしれないけど、全く別物ですよねぇ。王子動物園には両方いるので、見比べますが、やっぱり全然違います!

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


キノボリネコ さん
> あーリアルたぬしっぽって縞がないんですね(゚д゚)!
> 実物を見たことがあるけど夜目遠目だったので認識してませんでした(-"-;
> 脳内イメージはまさにイラスト通りでした、ずっと間違った姿を刷り込まれてきたからかなあ(-"-;

目撃経験があるキノボリネコさんでも、
しっかり間違いイラストの方を刷り込まれているという。
このイラストのタヌキ、どこで広まったんでしょうね?

> いやーでもさすがにちびレッサーは行きすぎじゃ?w
> だってしっぽと胴回りが同等の太さじゃないですかw^^;

なかなかちょうどいいレッサーパンダの画像が見つからないのですよ。
このちびっ子と大人のパンダの間で、
ちょっとちびっ子寄りぐらいがよかったのですが。
そんなに都合良くはいきませんね。

> それにもうイメージが伝わればいいから今後もたぬしっぽでいいんじゃないですかね?w

でも、間違いであると知ってしまいましたからねぇ。
そうと知って使い続けるのはいかがなものかと。
間違ってる日本語(ほら、慣用句とかの)も間違いと知ったら
間違ってる使い方をするのには抵抗があるでしょ?
どうしましょかね?
元に戻って 「ふとしっぽ」 の方がいいかな?




チャチャママ さん
> おぉ~ミニ知識 成る程成る程 φ(..)メモメモ
> タヌキにアライグマにレッサーパンダ
> それなりにみんな可愛い~けれど・・・笑い
> レッサーパンダが一番好き💛!です
> だから りんちゃんの尻尾は「レッサーパンダしっぽ」がいいと私的にも思います

お、チャチャママさんはレッサーパンダ推しですか。
ありがとうございます。

> でも・・・パンダのこと知ると成る程とこちらも納得
> 「小熊猫」「大熊猫」・・・「猫」って入っているのよね
> 今更ながら驚く(*_*) あまり気に留めてなかった(笑)

これ、結構疑問だったんですよね。
ジャイアントパンダのどこが「猫」?って。

> 「たぬしっぽ」が一番言いやすいですものね
> 「レッサーパンダしっぽ」だと確かに長い
> でも「パンダしっぽ」だと、shah-sanさんの説明見なかったら、ついあのパンダだと思っちゃう
> 中々悩ましいですね(笑)

そうなんですよ。
語感が良くてレッサーパンダのしっぽであるとわかる
なにか良い表現があればよいのですが。

> 結論から言えば、りんちゃんの尻尾は体と比べて大きくて太い!ということなのよね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

状況はその通りなので、
それを一言で言い表せられる良い語句がないかと。
そのまんまの 「ふとしっぽ」 の方がいいかな?




鍵コメ A さん
レッサーしっぽ ・・・
間違えはしないでしょうが、今一つ語感が良くないんですよ。
何か良い表現はないですかね?
元に戻って 「ふとしっぽ」 の方がいいかな?




かりん さん
> タヌキのシッポってそういえば縞々なかったですよね~イラストのイメージが強すぎて、私も脳内再生は見事にしましまにしてました^^;

私も、この間違いイラストに近いものがのーみそに棲んでますよ。

> 「レッサーパンダしっぽ」は確かに長すぎ(笑)
> 風太くんしっぽとか??(これでもなんかキレが悪いなあ~)

風太くんも聞かなくなりましたねぇ。
状況は、りんのしっぽは太くて立派ってことなので、
元に戻って 「ふとしっぽ」 の方がいいかな?

> 画像のりんちゃんだと、私的にはイタチが一番似てる感じがするんですが~(しっぽはしましまじゃないですが^^)
> でもまあ、似てるかどうかは置いておいて~りんちゃんはりんちゃん。いつ見てもかわゆいです♡

体は長いし、頭が丸いので、イタチにも似てるんですが。
今回の問題は、タヌキのしっぽはシマシマじゃない、ですから。
シマシマでないもので良いとなれば、たぬしっぽでOKなのですよ。

> あ、あと、いつも書き忘れちゃって、今更なんですが、トップのお写真、みうちゃんとりんちゃんが頬寄せ合ってて、とってもいいですね^^素敵です♡

お~、気が付いてくれましたね。
ありがとうございます。
ここ最近で一番の仲良しアピール画像ですよ。

> 拍手コメありがとうございました^^

こちらこそ、いつもコメント、ありがとうございます。




NYARO さん
> りんちゃん、レッサーパンダでした(笑)
> そっくりだった!

レッサーパンダ、結構似てますよね。

> でも、たぬしっぽのほうがなんとなく、言葉の響き的に
> 可愛いきがするー
> だから、たぬしっぽでもいいかも

でも、間違いであると知ってしまいましたからねぇ。
そうと知って使い続けるのはいかがなものかと。
状況は、りんのしっぽは太くて立派ってことなので、
元に戻って 「ふとしっぽ」 の方がいいかな?

> あ、そうそう熊さんですよね、パンダ
> よくみると、意外と目が怖いパンダちゃんですよー

パンダって、熊ですよね。 ww
少なくとも猫成分は探さないとわからないほど少ないと思います。
なので、何故「猫」? だったのです。




kotetsuママ さん
> また仕事前にpcが使えなくなって、時間が足りなく簡単ですが・・・
> たぬき尻尾って、もうイメージができているので、そのままでも伝わる気がします。
> パンダ尻尾の方がつたわりにくいかも😀

あらら、PC直るといいですね。
確かに、パンダしっぽは誤解されやすいですね。
う~ん、どうしましょかね?
状況は、りんのしっぽは太くて立派ってことなので、
元に戻って 「ふとしっぽ」 の方がいいかな?




chiffon-p さん
> 正しいタヌキを見てから間違ったタヌキを見ると「なんじゃ、これ?」ですね。
> いったい誰が考えたんでしょうか。

誰でしょうねぇ?
まんが日本昔ばなしのタヌキかと思ったのですが、
イラストのタヌキより信楽焼のタヌキに近いですね。
しっぽに縞はないけど、大きくて黒じゃない白いお腹にバッテンおへそ、でした。

> 一方りんちゃんは、間違いなくレッサーパンダに似ています。
> しましましっぽだけでなく、全体的に愛嬌がある所がお仲間ですね(^_−)−☆

似てますよね。
ご賛同、ありがとうございます。

> レッサーパンダが熊猫だったのなら、
> ジャイアントパンダは猫熊にすれば良かった気がするんだけどなぁ(・・?)

そもそも、ジャイアントパンダのどこに「猫」要素があるのか?
そこが疑問だったんですよね。
「熊」要素ならたっぷりありますけど。




Anneママ さん
> あははは、レッサーパンダももちろん可愛いのですが。
> りんたんはそんなに頭がでっかくないもの。おまんじゅうとか言われちゃってますが、お顔は小さいんですものね。丸いだけ。

いやいや、りんの頭は大きいですよ。
トップ画像にみうと2人で並んでる写真を載せているのですが、
前回の記事のように体はみうが相当大きいですが、
顔は似たような大きさなのです。

> いやー、それにしてもイラストの狸には衝撃でしたわ。だって、あれ狸のイメージそのままですものね。だけど違ったんだー。いい勉強になりました。

これ、私もびっくりしましたよ。
のーみその中にはこのイラストに近いタヌキが棲んでましたから。
思いっきり、間違いのタヌキイラストと言われてしまいました。

> パンダとレッサーパンダ、似てるのかもしれないけど、全く別物ですよねぇ。王子動物園には両方いるので、見比べますが、やっぱり全然違います!

竹を食べるネコ目、ってところで一括りにされたようです。
昔は随分乱暴な分類だったんですね。

No title

おはようございまーす。
えーーーーそうなんですね。

たぬきさんのしっぽってそうだったんだ。
ちゃんと見たこと無かったです(笑)
確かにアライグマはシマシマしっぽですね(^-^)

わーアライグマさんの画像見ると似てる!!!

あら~ん。レッサーパンダ可愛すぎますね♪♪
凄い太いしっぽだわ
りんちゃんのと見比べても確かにーーーー。
ちびレッサーパンダ決定ですね。

レッサーパンダ。漢字で書くと小熊猫なんですね。
熊猫。なるほどーー。面白いな。
いろいろ勉強にもなるわ。

No title

たぬきさん!しましまシッポのイメージだったですよぉ!
りんちゃん、アライグマさんもかわいいですが、レッサーパンダさんもいいですねぇ!
でも・・・りんちゃんが一番かわいいと思うですよぉ!

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます


chika さん
> えーーーーそうなんですね。
>
> たぬきさんのしっぽってそうだったんだ。
> ちゃんと見たこと無かったです(笑)
> 確かにアライグマはシマシマしっぽですね(^-^)

どこでタヌキのしっぽがシマシマになったんでしょね?
ラスカルのしっぽはシマシマでしたが。

> わーアライグマさんの画像見ると似てる!!!

ラスカル似ならねぇ。
ラスカルしっぽでよかったんですが。
しっぽ以外が残念だったので。

> あら~ん。レッサーパンダ可愛すぎますね♪♪
> 凄い太いしっぽだわ
> りんちゃんのと見比べても確かにーーーー。
> ちびレッサーパンダ決定ですね。

リアルなアライグマって、結構精悍なお顔なんですよね。
それに比べて、このちびっ子レッサーパンダ。
やっぱりこっちでしょ、と言いたくなります。

> レッサーパンダ。漢字で書くと小熊猫なんですね。
> 熊猫。なるほどーー。面白いな。
> いろいろ勉強にもなるわ。

ジャイアントパンダのどこに猫的要素が、
と不思議に思ってました。
レッサーパンダなら、まだ猫的要素があると思えるのですよ。
実際りんに似てるわけですし。
こっちから、何も考えずに流用してたんですねぇ(言い過ぎ)。




Gavi & TibTibiiはなび w/沙眉クー さん
> たぬきさん!しましまシッポのイメージだったですよぉ!
> りんちゃん、アライグマさんもかわいいですが、レッサーパンダさんもいいですねぇ!

この間違いタヌキ。
皆さん、このイメージが強いようですね。
私もそうでしたので、結構驚きでした。
かわいいで言えば、今回はレッサーパンダでしょう。
だって、そういう写真を選んでますから。 ww
いや、アライグマも探したんですけどね。
なかなか良い写真が見つかりませんでした。
かわいい、にするとラスカルしかヒットしないんですよ。 ww

> でも・・・りんちゃんが一番かわいいと思うですよぉ!

ありがとうございます。

No title

・・・ワタシの狸像は間違っていたのね・・・Σ(lll▽lll)
こうやって見るとりんたんはチビチビレッサーパンダ似だったんですね。
どちらも可愛い♪

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます
> ・・・ワタシの狸像は間違っていたのね・・・Σ(lll▽lll)

私も驚きましたよ。
この間違いイラストのなんと的確なこと。 ww
結構な人が同じような間違いをしていると確信できますね。

> こうやって見るとりんたんはチビチビレッサーパンダ似だったんですね。
> どちらも可愛い♪

ちびっ子レッサーパンダ、似てますよね。
当然、かわいいところも似ています(親バカ)。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オータムリーフ
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: