FC2ブログ

美味しいごはんの時間だよ


先日、フェルト生地のおにゅーの食器の話を記事にした。
(話だけだけど → こちら

で、その際に 「食べてるところが見たい」 と

リクエストを頂いた。



しばらく撮るのに苦労したが、

何とか撮れたので、アップ。








りんは食べるのが下手。

ごはんはナチュラルチョイスのアダルトチキンで、粒は小さめ。

そのせいもあるのか、口に入れた粒をこぼすことがよくある。


単に外側の脂(?)だけ舐めて吐き出してるのかもしれないが。

※ ウェットのお皿に貼り付いた細かい具材も食べるのに相当苦労している。
 みうは欠片も残さずあっという間に平らげるのだが、
 りんは私が指先に掬って食べさせてあげないといけないのだ。




動画の30秒台後半辺り、追加ごはんの前後からぐらいの

食べてる姿をやや上から見るが結構好き。

マズルと、そこからチラチラ出入りする舌がねぇ

かわいいのだ(親バカ全開)。




撮影が難しかった理由はいくつかあるが、

そのうちの1つは、普段りんはネコタワーのハウスの中とか、

ケージの2段目、3段目といった、

みうの邪魔が入らない場所をごはん処にするから。

みうは私がいても、りんのごはんを狙い、

私がいなかったら横取りすることもある。


今回は撮影しやすい場所でのごはんだが、

それはみうが狙いやすいということでもある。

なので、撮影中はカメラを持ってない空いてる方の手で

みうを牽制し続けている。


空いてる手の方からみうが来てくれればまだ楽だが、

反対側から攻められると、大変。




りんのごはんの撮影は難しい。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
フェルト生地、なるほど~その上にカリカリ
置くと食べやすそうですね

転がらないから皿よりしっかりすぐ口に
入りそうでうちの子にも良さそうって
思いましたよ。

そうそう粒が小さくて丸っぽいのは
口からこぼれるんです。

みうちゃんりんちゃんご飯奪おうとしちゃうのね。
しかも居てても狙ってるとは凄い食欲ですねー(笑)

おはようございます

うわぁ~可愛いぃっ((((oノ´3`)ノ
食べている所見たかったからありがとう<(_ _)>

りんちゃん上手に食べれてますよ
一粒ずつ一粒ずつ食べてお上品ですね
shah-sanさんが、まるでご飯食べているりんちゃんを見守る母のようヾ(≧▽≦)ノ笑い
一度に全部置くのではなく半分ずつ位に分けてるのね

しかも、みうちゃんが、りんちゃんのご飯狙うの?(*_*)
別々のカリカリなんですか?
美味しそうに見えるのかしらね(笑)

我が家のレオンとマリーも下手ですよ
必ずこぼしてる(;^ω^)

マリーはよく噛んで食べますが、レオンは飲み込んでますヾ(≧▽≦)ノ笑い
それぞれの一番合う食べ方しているのでしょうね?たぶん

No title

こんにちは☆

りんちゃん、一生懸命食べてますね♡
想像してたよりは、りんちゃんずっと上手に食べてます♪

うちのりんりんが、りんちゃんと同じ感じの食べ方ですね~
カリカリを咥えるタイミングと舌を出すタイミングが今一つ合ってないから、カリカリを上手に掬えなくって、食べるのがとっても遅い&ウエットは超下手&小さいのは食べられない・・。
まあ、それだけに愛らしくて見えますけどね^^

ただ食べてるだけなのになんでこんなに可愛いんでしょうね♡
みうちゃん、横取りしちゃうんですか~@@

No title

これはホントに食べやすそうですね(゚д゚)!
食べるのが下手な子はスムーズに粒を口に入れるのができないんですがこのりんちゃんはほぼ一発で成功してますもんね^^v
残り少なくなった粒をわざわざ寄せ集めて目の前に持ってくところに愛情を感じました(*´ェ`*)

そして普段あれだけお世話好きなみうちゃんなのにゴハンが絡むと人が、いえ猫が変わるんですねw^^;
片手で牽制wでもなんとなくわかりますw^^;

No title

わぁ、これいい('∇^d) ナイス☆!!
粒が落ちても転がらない。
これはもしかしたら、食器の中にフェルトカットして引き詰めてもいいかも。

想像していたのは、フェルトの上にりんちゃんも乗るのかと思っていました。
ようはカーペットの上にご飯を置く感じ('_'?)...ン?
でも全然違って、本当に食器としてですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
うちはウエットを食べるのが下手なほたるがいるんですが、ついでにウエットが食べやすい方法はないですかね?(笑)
知るだけ舐めて、具が残る感じなんです(-。-;)
いいアイデアあったらおしえてくださ~い<(_ _)>

美味しそうに食べてますね!
フェルト皿も活用されてるしp(^_^)q

ご飯食べてる口もとを、こんな風に下からよく見たことがなかったのですが、こんなに舌出しながら食べるんですね(@_@)
ウチはどうかなぁ。よく観察してみよう。

見えてない所でみうちゃんとの戦いがあったとは^^;
その撮影シーンもちょっと見てみたい気が…

No title

ああ、この動画を拝見し、私も納得しました!
エマって、食べるのが上手じゃなかったんだ。りんたんと同じです。ウェットフードにしても同じ。そうか、だから余計に食が細いんだ。
りんたんも食欲大魔神ではないですしねぇ。そうか。食べるのが大好き、食べるのが早い子は、当然ながら食べ方がうまいんですよね。粒も落とさない。でも食べるのが上手じゃない子が、こうやって一生懸命食べる姿はかなり萌えます!大好きです!ずっとニヤニヤして終わるまで見ています。
みうちんに狙われるように、我が家もアンに狙われます。狙われてるとわかっただけで食べるのをやめてしまいます。
必死にアンを抑え、エマだけをゆっくりしっかり食べさせるように気を配っています。
一緒だなぁって、すごく親近感でございました。

Re: コメントを頂いた皆様 へ ①

いつもコメント、ありがとうございます


chika さん
> フェルト生地、なるほど~その上にカリカリ
> 置くと食べやすそうですね
>
> 転がらないから皿よりしっかりすぐ口に
> 入りそうでうちの子にも良さそうって
> 思いましたよ。

そうなんですよ。
カリカリが滑らない、ということが大事なのです。
そうすると口に運びやすいんですよね。


> そうそう粒が小さくて丸っぽいのは
> 口からこぼれるんです。

そうなんですが、
りんはごはんの種類にもうるさくて。
今のところ、このナチュラルチョイスのアダルトチキンがお気に入りなのです。
なかなか他のには移行できてません。
将来的には療法食が必要になったりする可能性もあるかもしれないので、
慣らしておきたいんですけどね。


> みうちゃんりんちゃんご飯奪おうとしちゃうのね。
> しかも居てても狙ってるとは凄い食欲ですねー(笑)

みうは食欲魔なんですよ。
ごはんは総合食でも療法食でも、何でも食べます。
サラやりんがフードジプシーしたときは、
残りは全部みうが食べてくれました。





チャチャママ さん
> うわぁ~可愛いぃっ((((oノ´3`)ノ
> 食べている所見たかったからありがとう<(_ _)>

撮影、思った以上に大変でした。
チャンスがないし、邪魔も入るし、
撮影に気が散ってりんが食べてくれなかったら本末転倒ですし。
上手く撮れてよかったです。


> りんちゃん上手に食べれてますよ
> 一粒ずつ一粒ずつ食べてお上品ですね
> shah-sanさんが、まるでご飯食べているりんちゃんを見守る母のようヾ(≧▽≦)ノ笑い
> 一度に全部置くのではなく半分ずつ位に分けてるのね

これも、フェルト生地でカリカリが滑らないためですよ。
おかげで口に運びやすいんです。
フローリングや毛足の短いラグの上に落ちたりすると、
カリカリが滑って食べるのが大変です。
ごはんは朝晩2回なんですが、それぞれ3等分して3回に分けてます。
つまり1日6食。 ww
一遍にたくさん食べると吐くことがあるのと、
ムラ食いでそうそうたくさんは食べないのとで。
もともと、ネズミとかでも獲れたら食べるですから、
少量を複数回って食事だったはずなんですよね。
でも、朝と晩は最低6時間は空けて、消化器の休憩時間も作ってます。


> しかも、みうちゃんが、りんちゃんのご飯狙うの?(*_*)
> 別々のカリカリなんですか?
> 美味しそうに見えるのかしらね(笑)

りんとみうのカリカリは別物です。
それぞれ体重管理もあるので、
食べる量はある程度コントロールしてます。
でも、みうは出されたのをすぐ食べてしまいますが、
りんは時間が掛かったり食べなかったりで、
必ずみうと同じ時間に食べてるわけではないのです。
で、りんだけ食べる時間ができてしまうと、
みうは自分も自分もで大変です。


> 我が家のレオンとマリーも下手ですよ
> 必ずこぼしてる(;^ω^)
>
> マリーはよく噛んで食べますが、レオンは飲み込んでますヾ(≧▽≦)ノ笑い
> それぞれの一番合う食べ方しているのでしょうね?たぶん

食べ方1つでも個性が出ますよね。
どんな食べ方でも、食欲があって食べてくれれば万々歳です。





かりん さん
> りんちゃん、一生懸命食べてますね♡
> 想像してたよりは、りんちゃんずっと上手に食べてます♪

これも、フェルト生地でカリカリが滑らないためですよ。
おかげで口に運びやすいんです。


> うちのりんりんが、りんちゃんと同じ感じの食べ方ですね~
> カリカリを咥えるタイミングと舌を出すタイミングが今一つ合ってないから、カリカリを上手に掬えなくって、食べるのがとっても遅い&ウエットは超下手&小さいのは食べられない・・。
> まあ、それだけに愛らしくて見えますけどね^^
>
> ただ食べてるだけなのになんでこんなに可愛いんでしょうね♡

なるほど~。
口に入れるタイミングと舌の動くタイミングの問題なのですね。
人なら舌を噛みそうです。 ww
りんもウェットの小さい具材は苦手です。
でも、苦労してる姿もかわいいんですよね~(親バカ)。


> みうちゃん、横取りしちゃうんですか~@@

しちゃいます。
なので私が阻止してます。





キノボリネコ さん
> これはホントに食べやすそうですね(゚д゚)!
> 食べるのが下手な子はスムーズに粒を口に入れるのができないんですがこのりんちゃんはほぼ一発で成功してますもんね^^v

これも、フェルト生地でカリカリが滑らないためですよ。
おかげで口に運びやすいんです。
普通の陶器やステンレスのお皿ではこうはいきません。


> 残り少なくなった粒をわざわざ寄せ集めて目の前に持ってくところに愛情を感じました(*´ェ`*)

いや~、お恥ずかしい。
でも、同じ状況になったらキノボリネコさんも同じことをしますよ、絶対。


> そして普段あれだけお世話好きなみうちゃんなのにゴハンが絡むと人が、いえ猫が変わるんですねw^^;
> 片手で牽制wでもなんとなくわかりますw^^;

りんは食欲魔でもありますから。
なので私が阻止してます。





kotetsuママ さん
> わぁ、これいい('∇^d) ナイス☆!!
> 粒が落ちても転がらない。
> これはもしかしたら、食器の中にフェルトカットして引き詰めてもいいかも。

フェルトでカリカリが滑らないことが大事なので、
それが大丈夫ならいろいろな使い方があると思いますよ。


> 想像していたのは、フェルトの上にりんちゃんも乗るのかと思っていました。
> ようはカーペットの上にご飯を置く感じ('_'?)...ン?
> でも全然違って、本当に食器としてですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

なにせ、食べる場所のその日の気分ですから。
下手に何かを敷いて、それで場所を変えるなんて言いだしたら本末転倒なんですよ。


> うちはウエットを食べるのが下手なほたるがいるんですが、ついでにウエットが食べやすい方法はないですかね?(笑)
> 知るだけ舐めて、具が残る感じなんです(-。-;)
> いいアイデアあったらおしえてくださ~い<(_ _)>

具材を食べる気があるか。
まずそこですよね。
スープと具材を分けて、具材だけ出したらどうなりますか?
食べる気がないと食器での改善はつらいです。
食べやすさの問題なら、
手間を掛けて良ければゼラチンで固めるとかでもいいかも。
最近うちでウェットは懐石のパウチシリーズのスープがゼリーのタイプです。
全部ゼリーじゃなくて、
1割ぐらいがスープ、残り9割がゼリーって感じです。
(すいません割合は見当です)
手間を掛けずにメーカー任せです。 ww
あとは、食べやすい食器ってやつにスープ少な目で盛ったら
なみなみに引っかかって食べやすくなりませんかね?





chiffon-p さん
> 美味しそうに食べてますね!
> フェルト皿も活用されてるしp(^_^)q

フェルト生地、いい仕事してますよ。

> ご飯食べてる口もとを、こんな風に下からよく見たことがなかったのですが、こんなに舌出しながら食べるんですね(@_@)
> ウチはどうかなぁ。よく観察してみよう。

これがかわいいんですよ(親バカ)。
ぜひ、シフォンちゃんでも見てみてください。


> 見えてない所でみうちゃんとの戦いがあったとは^^;
> その撮影シーンもちょっと見てみたい気が…

みうからしたら、りんだけ食べてずるい、ですからねぇ。
りんのためにみうを阻止するのですが、
なかなか心苦しいのです。





Anneママ さん
> ああ、この動画を拝見し、私も納得しました!
> エマって、食べるのが上手じゃなかったんだ。りんたんと同じです。ウェットフードにしても同じ。そうか、だから余計に食が細いんだ。

お、エマちゃんもりんと同じですか。
食べるのが上手くない、そして競争相手がいると大変ですよね。


> りんたんも食欲大魔神ではないですしねぇ。そうか。食べるのが大好き、食べるのが早い子は、当然ながら食べ方がうまいんですよね。粒も落とさない。でも食べるのが上手じゃない子が、こうやって一生懸命食べる姿はかなり萌えます!大好きです!ずっとニヤニヤして終わるまで見ています。

早く食べるって、失敗しないってことですものね。
普段意識はしませんが、言われてみればそういう事。
あ、でも、そうか。
ゆっくりだから、こちらもじっくり見ていられるのですよね。 ww


> みうちんに狙われるように、我が家もアンに狙われます。狙われてるとわかっただけで食べるのをやめてしまいます。
> 必死にアンを抑え、エマだけをゆっくりしっかり食べさせるように気を配っています。
> 一緒だなぁって、すごく親近感でございました。

りんもみうに狙われてるのがわかると食べるの止めちゃいますよ。
そんなところまでエマちゃんと同じとは。
もしかしたらエマちゃんにもりんと同じ方法がよいのかも。
まず、食べる場所はハウスの中やケージの棚板の上で、
狙われても実際に横取りされはしないところ。
で、阻止係が付けば、ゆっくり食べても大丈夫、かな?
食べにくいのはフェルト生地の食器で。 ww

No title

こんばんは~。

なるほど~
フエルトの上ならカリカリもすべらずに食べやすそうですね('∇^d)☆!!
(´∀`*)ウフフりんちゃん一生懸命食べてますね~
舌ちろちろ見えて可愛いですぅ~♪

shah-sanさんも上手に撮れましたね~すごいですw(*゚o゚*)w

No title

うわぁ〜可愛い♪
一粒ずつ丁寧に(?)食べてますね〜
ずっと見ていられる。。♡

フェルトのお皿も良い感じですね。。
私も皆さんおっしゃっている様に、フェルトを広げてその上に乗って食べるのかと思ってました。。

うちは食事の後半は失速するので
手であげてます。。^^;
お水マシマシマシマシご飯だから、手がベチョベチョになります。。でも食べてくれるのが嬉しいのですよね。。

No title

↑お返事ありがとうございました<(_ _)>
そもそもウエットをあげる目的が水分補給のため、うちはお水を少々足している感じなんです(*ノω<*) アチャー
シーバのパウチが好きなんですが、ゼリー状をわざわざ水を足してほぐしている私(^▽^;)
今度ほぐさず試してみますねv(*'-^*)bぶいっ♪
ありがとうございました<(_ _)>
お返事不要です(⌒∇⌒)

No title

はむはむ一生懸命食べてるのって可愛いなー
最後の美味しかったーってぺろぺろするところなんて
まぁ、なんて可愛い子ちゃんなんでざましょ!
みうちん、狙うんだ!
うちもほったー全員の狙うのよッ
みんな残してたら、見事に全部!全部食べるのよー
で、まだないかって探して探して探すのよッ
どんだけ食べたいねん、爆食族!
ま、食べさせないけど(笑)邪魔する下僕です

Re: コメントを頂いた皆様 へ ②

いつもコメント、ありがとうございます


ようにゃ さん
> なるほど~
> フエルトの上ならカリカリもすべらずに食べやすそうですね('∇^d)☆!!

見ていても食べやすそうですよ。
少なくとも、口に入れるのに苦労するようなことはありません。


> (´∀`*)ウフフりんちゃん一生懸命食べてますね~
> 舌ちろちろ見えて可愛いですぅ~♪

これ、かわいいですよね~(親バカ)。

> shah-sanさんも上手に撮れましたね~すごいですw(*゚o゚*)w

褒めていただきました~~~
苦労しました~~~~ ww





の さん
> うわぁ〜可愛い♪
> 一粒ずつ丁寧に(?)食べてますね〜
> ずっと見ていられる。。♡

この、食べてるお口を頭頂部方向から眺めるのが好きなんですよ。
マズルといい舌といい、かわいいパーツだらけです。 ww


> フェルトのお皿も良い感じですね。。
> 私も皆さんおっしゃっている様に、フェルトを広げてその上に乗って食べるのかと思ってました。。

まず最初は私の手に盛るんですよ。
そこから食べてくれれば、フェルト生地の出番はなしなんです。
手から食べないような雰囲気のときに、
フェルトを敷いて、そこにカリカリを盛ってます。


> うちは食事の後半は失速するので
> 手であげてます。。^^;
> お水マシマシマシマシご飯だから、手がベチョベチョになります。。でも食べてくれるのが嬉しいのですよね。。

りんもみうもウェットは普通に陶製のお皿から食べてくれるのです。
でも、サラが終盤さすがに食欲が落ちてきたときは、
ウェットとかパテとかを手や指に盛りましたねぇ。
汁ものはともかく、パテが脂っこくて
手がべちょべちょ+てかてかになりました。





kotetsuママ さん
> ↑お返事ありがとうございました<(_ _)>
> そもそもウエットをあげる目的が水分補給のため、うちはお水を少々足している感じなんです(*ノω<*) アチャー
> シーバのパウチが好きなんですが、ゼリー状をわざわざ水を足してほぐしている私(^▽^;)
> 今度ほぐさず試してみますねv(*'-^*)bぶいっ♪
> ありがとうございました<(_ _)>
> お返事不要です(⌒∇⌒)

うちではゼリーと具材をを口に入るぐらいの大きさにするぐらいです。
でも、細かくし過ぎると食べるのが下手なりんが食べにくそうにするので、
大きさのコントロールには気を付けてます。
汁けが多少あるので、カリカリを少し足すと
スープの浸みたカリカリトッピングになります。
ほたるちゃん、食べてくれるといいですね。





NYARO さん
> はむはむ一生懸命食べてるのって可愛いなー
> 最後の美味しかったーってぺろぺろするところなんて
> まぁ、なんて可愛い子ちゃんなんでざましょ!

かわいいでしょ~(親バカ)。
この、食べてるお口を頭頂部方向から眺めるのが好きなんですよ。


> みうちん、狙うんだ!
> うちもほったー全員の狙うのよッ
> みんな残してたら、見事に全部!全部食べるのよー
> で、まだないかって探して探して探すのよッ
> どんだけ食べたいねん、爆食族!
> ま、食べさせないけど(笑)邪魔する下僕です

狙うんです。
食欲魔は必ず狙うのです。
食欲魔帆太郎ちゃんも当然狙うのです。
そして邪魔が入るのです。
恨みを買うのです。
それでも邪魔をするのです。
が、やっぱり心苦しいので、影でカリカリの欠片を上げたりします。 ww

同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: