fc2ブログ

猫トイレ検討


※ 砂入りの音入れ写真が出てくるが、ブツは写ってないのでご安心を。
 それでも、と仰られる方は、記事をスルーの方向で。



りんは、たま~~に大きい方を音入れの場外へ落っことす。

以前にもあって、音入れの場所を変えたりしたのだが。

最近また頻度が増えてきたような気がした。

必ず、音入れ手前に敷いた砂落とし用のラグの上にするので、

片づけは簡単。

でも不満があるなら解決したいので、再検討。



先に述べておくと、先に検討したメガトイレは失敗。

後の百均音入れを現在使用中。



検討開始後、場外へ落っことす現場に偶然出くわすこと数回。

場外には2パターンあることが判明。

● 中を覗き込んで、または一旦入ってから出てきて
 ラグの上「で」する。
 中でしようと思ったけど気に入らなかったと思われる。

● 中から外におちりを突き出して、ラグの上へ落とす。
 単にする場所の選択ミスと思われる。



前者は不満の原因を特定しないと確実な対処はできないので、

まずは後者の選択ミスの対応を考える。

結果、音入れを大きくすることにした。

単純に面積を広げることで、

側面が一段低くなっている、

危険な入口付近でする確率を減らすのだ。
※ 下の画像の左の黄緑音入れの画像で下の方が他の側面より低くなっている。

狭い事が不満なら、一石二鳥の解決も狙えるし。

狭いと、掃除前の落とし物の密度が高くなりやすいからな。



そういった検討を踏まえて、購入したのがこちら。



メガトイレ上から



左の黄緑のがこれまで使用してる音入れ。

右の青いのが導入したメガトイレ

大きいぞ。



メガトイレ横から



でも、実は欠点が多くて。

● 入口が高くなった(上の画像参照)。
 何度か入りにくそうにしているのを見かける。
 短足マンチカンには不向きか。

● 側面が傾斜しており、断面が \___/ こんな感じ。
 この形状だと側面付近は浅くなり、砂の量が少なくなる。
 結果、側面に向かって小さい方をすると、粘土になる。
※ うちは鉱物系の砂+側面付近にするの大好き。
 専用のライナー(薄い布)があるので、敷いておけば粘土でも剥がせるのだが。
 掃除のたびに砂を全量出し入れするのは大変だし、
 ライナーは消耗品でランニングコストアップ。

● 水が漏れる。
 射出成型時の樹脂の出口と思われる丸い跡の部分が非常に薄く
 そこから水が漏れる。
 穴が広がりでもしたら、砂やらなんやらいろいろ下に落ちる。
※ 十分な量の樹脂の注入ができていないのだろう。
 たまたま不良ロットに当たったにせよ、このまま使い続けるのは危険。



というわけで、別の音入れにすることを決意したが、

大きくて背の低い(浅い)音入れなんてそうそう見つからない。


そんな時、猫トイレという商品に拘る必要がないことに気づく。

保護した子猫には保温効果の高い段ボール箱を推奨する声もあるし。

で、いわゆる収納ケースを探すことに。

衣類用なら大きくて浅いだろうという目論見。

そして、百均で発見。



百均なのに500円



百均だけど、500円。

でも、内側の底がおおよそ平らで、側面もほぼ垂直。

猫トイレとしては申し分なし。
(積み重ね用の四隅の窪みだけが平坦でなく、残念)




500円音入れ上から



右側の500円の百均音入れの方が、砂の面積が広い事がわかるだろうか。

横から写せばよかったが、高さも左の現行音入れより低い。

当然、水漏れもない。

あとは気に入ってくれるかどうかだが、

設置後しばらくは百均音入れの方しか使わない人気ぶり。
(現在は7:3~6:4ぐらいで百均音入れかな?)



他の検討項目に、フードを付けるか、というのがあったのだが、

フード付きの方が好まれるらしいということが判明。

しかし、百均音入れには当然フードなんてない。

そこで自作。



自作フード設置




どうやら気に入ってもらえたらしい。

撮影は中も写るように、半分だけ覆うようにフードを置いているが

ちょうど上全面を覆うようにフードを置くことも可能。

現在はこっちの上全面覆いスタイルで使用中。




さて、肝心の場外へすることが減ったのか、だが。

残念ながら0にはなっていない。

頻度は、減った気がする。



成功した、と信じたい、

無意識の心の悪戯だろうか。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます☆
猫さん猫さんでおトイレの仕方にもそれぞれ癖がありますよね~
うちは、場外にしちゃうっていうのはないのですが、レアちゃんが砂を激しく掻きすぎて、仔猫の頃なんて、おトイレの中は空っぽ(笑)
砂は全部おトイレの外(ケージの床一面砂だらけ~~当然ブツも外。笑)っていう状態になってました。今でも激しく砂掻きするのでレアちゃんのおトイレの砂はすごく少なくしか入れられません。

なるほど~普通の砂のおトイレなら、確かにおっしゃるように猫さん用に拘る必要ってないですね^^
単純におトイレの前にペットシーツ敷いてみては?(低いトレーの中にシーツ、なんなら砂入れる??)って思いましたがそれだと更にその前でOBしちゃうのかな??どうなんだろう?

おトイレメゾネット、りんちゃん気に入ってくれてるじゃないですか~これは頑張った甲斐がありましたね❤

No title

トイレと食事の問題は、常に付き纏いますねぇ。どちらも生きることに必須なもののため、蔑ろにはできません。その二つが良好ならば健康であると言えますしね。と、いうことで小さな問題も解決できたら、なおハッピー。トイレは大きければ砂がたくさんいるし、洗うのが大変だけど場外ホームランを防げますし、一長一短ですよね。小さいのはその反対に、手入れは簡単だし砂代もかからないけど、OBを防げない。
我が家も一旦落ち着いたかのように見えるトイレ問題、ここにきてまた頭を悩ませております。
でもまぁ、こうやって一つ一つ試して、お付き合いしていくことが大事ですよね。何事も試してみないとわからないし。
我が家も再チャレンジ、いや再々チャレンジしてみようと思います。

おはようございます

あらぁ~トイレ事情ですか
短足ちゃん用というくくりのトイレがないんですね💦
一般的な猫ちゃんの足の長さに合わせてる?のかな
入れる高さ!考えてもなかったわ
ただ・・・私もトイレ変えたら失敗してますものね
上から入るスタイリッシュなトイレは、ほぼ使ってくれなかったですもの
まだ綺麗だったけれど大きいし他に使い道もないので捨てましたけどね

確かに大きいだけでいいというものでもないのね💦
百均だけど、500円・・・ふふふ ありますね( *´艸`)
100円じゃコスト面でダメなんでしょう
一応りんちゃん使ってくれてるんですね
まだ完全に問題クリアした訳じゃないけど・・・??

みうちゃんもこの百均だけど、500円のトイレ使ってくれるのですか?
それとも、みうちゃん専用トイレがあるのでしょうか?
ハテナだらけ(笑)

No title

おトイレ事情は、繊細な問題ですね。
うちはやっと、システムトイレの砂を、今まで以上に細かい砂に変えたら、何度かほたるも使い始めましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
おトイレの選択に、上からトイレは、なかったのかな?
上から降りるので、短足ちゃんは関係ない。
側面は広い。
絶対に外には落ちない。
完璧に条件が合う気がしたんですが('_'?)...ン?

No title

こんばんは~。

おトイレ問題ですね~
うちも昔はありました(^▽^;)
ペットショップの店員さんに勧められて買った香り付きの砂が
実は苦手だったようで。
気付くまでこたつ布団や座布団におちっこされまくりました。

おぉ!収納ケースw(*゚o゚*)w
なんかいい感じですね~。大きいし高さも低くて~。
屋根はうちもおとんの手作りです。
少しでも見えないようにとの事で♪
りんちゃんに気に入ってもらえて良かったですね~(o^-')b !

No title

砂の試行錯誤といい、shah-sanさんのトイレへの並々ならぬ熱意はすごいですね^^
うちもこれくらい頑張れば使ってくれるようになるのかなぁ(´・ω・`)

それはさておき、そうですね、別に『猫トイレ』として商品になってるものだけがトイレじゃないですものね(゚д゚)!
もちろん機能的に考えられてるものもあるでしょうが、砂を入れるシンプルなものなら別の容器だっていいんだし。
もしかしたら日々見てるけどスルーしてる中にぴったりなものがあるかもしれませんね^^
うちももう一度考えてみます。

No title

shar-sanおにいちゃんがんばったですねぇ!
そっか・・・マンチカンちゃんはあんよが短いから高さも気を付けないといけないですね!
フード、( ´艸`)うふっ 暗い方が落ち着いて出来るですか!
誤爆少なくなってよかったですよぉ!

お家は沙眉子がおっさんチィのマーキングなので^^; 色々やってみてるのですが、難しいです。

No title

市販のおトイレよりも、
みうちゃん・りんちゃんのニーズやサイズに合わせて
カスタマイズされてるなんて、なかなか贅沢です~(´艸`*)

猫さんトイレは、まず「変える」こと自体がリスキーだから
色々考えちゃいますよね。
まずちゃんと使ってくれれば合格ですし、
効果もあったのだから成功(*^^)vですよ!

りんちゃんは、おトイレ兼くつろぎの場所として
気に入っているのかしら?

No title

音入れって何だろう?と一瞬考えました
ああなるほど音入れですね
今まで何度買い替えたことだろうか音入れ
中に入りたくないという気持ちもあるのではないでしょうか
入口に踏み台があったら良いかもしれません

No title

おトイレ問題は、悩ましいからなぁ~
家のお嬢さんは、未だ時々、💩を別の場所のトレイにしますわ(-_-;)
本猫は、もう、そのトレイも自分のトイレ・・・って認識してると思えば、
2か所を使い分けてるのかもしれませんが(;^_^A
猫トイレに拘らない、百均ケースの方が、使い勝手も良さそうな^^
フードの箱も、りんちゃん、気に入ってる感じだし♪なんたって、汚れたら交換が簡単^^vvv

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます

今回は、音入れ事情でした。
皆様のコメントがいつもよりボリュームアップ。
やっぱり共感度が高いのですね。
自分のおうちでも問題がある場合も多そうですし。
そして、皆様もその問題を解決したいと願ってやまず、
対策をした歴史もあれば、現在進行形の場合も。
古今東西、永遠の課題ですかね。

うちは今回、音入れの巨大化を検討して、
それなりの成功を収めました(と信じてる)。
最初のメガトイレは残念ながら失敗でしたけど。
百均音入れがいい仕事をしてくれました。

りんはもとより、みうも百均音入れを使いますよ。
2人は同じ音入れを使うことを躊躇しません。

りんの場外は必ずラグの上なので、
ブツを片づけてラグを洗濯すれば元通り、です。
後始末が簡単なのが不幸中の幸い、かな。

背の高い(底の深い)音入れで中から外へ出すのをシャットアウト
という手もあったのですが、
入るのが大変で。
階段状の足場を設置しても、その脇から登ろうとしてました。 ww

バケツ音入れは全然考えてませんでしたね~
でも、やっぱり入れないんじゃないかな?
出られなかったらどうしよう。 ww

No title

おはようございます。音入れって書くところが
上品だわ(^-^)私なんて全然隠さず。汗
お下品だわ。

大きい方場外にやっちゃうのが何度か?
砂落としのところならまだ掃除が楽ですね。

大きいトイレでもそんな欠点が。
短足マンチカンだから入りにくいとはww
そこは考えなかったなー。

あぁーーー側面のところが少なくなって砂の量が少なくて
困ることよくありますよ。
掻いてからやった時に砂が少なくて粘土になると本当に
掃除が大変ですよね。

百均で買ったケース真っ直ぐだし透明で良いですね。
シンプルなのも良いわ。
ほほーーー段ボールで半分隠れるように。これなら掃除の
時も別に邪魔じゃないですね。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: