fc2ブログ

気に入ってはいるのかな?


飾りなんかに使うモールを2本組み合わせて、おもちゃにしてみた。








りんのテンションが上がらない、と思って見ていたが、

咥えて持って行ったので、気に入ってはいるのかな?




この百均で5本入りだったか(6本だったか)のモール。

色によるが1本でも結構遊んでくれる。

何がおもちゃになるのか、相変わらずさっぱり基準がわからない。








独裁ってイメージ悪いよね、の第8回。
(1回目:江戸っ子 → こちら
(2回目:蛸 → こちら
(3回目:2回目と間が空いたので、再説明 → こちら
(4回目:蛸は腐りやすい → こちら
(5回目:蛸は火星人 → こちら
(6回目:蛸が腐って大迷惑 → こちら
(7回目:草葉の陰で泣いている → こちら
※ 江戸っ子:宵越しの銭は持たない
  蛸:完全一方通行トップダウン型組織運営方法のこの記事での呼称


蛸は腐って極悪イメージの行動を取るのが
めっちゃ自然という結論も出たし、
もう終わったと思った方も多いはず。
でも折角なので、もう少し ・・・ 少し?


蛸は昔から採用されている組織運営方式なので、
蛸の腐るのを遅らせる方法もあったと思われる。
以下、独裁国家を前提に考えてみる。

出てきたのは、老後丸抱え、三すくみ、後継ぎはお前だ。


● 老後丸抱え
蛸が腐る第一歩は、将来への不安により、
独裁者が守銭奴と化すことであろう。
この不安の軽減策として、
独裁者の引退後の生活全てを国家が面倒みることが考えられる。
例えば、王制を敷いて王家を国家が丸抱え。
※ ノーベル賞を取るとか、政治的レガシーを残すとかで、
 引退後の安全保障を組織の外部に頼るのも方法の一種。

単なる蛸との相違点は、
国家を継続させるモチベーションが発生する、と考えられる。
国家が自分の引退後の生活と安全を保証してくれるのだから、
国家を潰すような行動は控えるようになる、かな?
引退後に責任追及されるようなことも控える、かな?
※ 現代の東西二大巨蛸には、どちらも引退後の制度が無いようである。


● 三すくみ
蛸の特徴である完全一方通行のトップダウン方式も
腐りやすいのに一役買っているが、
独裁者に文句を言えるだけの権力を持った別の人間がいると、
結局共食いで排除される。

これを防ぐ古代からの知恵が三すくみである。
三すくみなら、そのうちの1人を排除することはありえず、
各自は勝てる相手に文句を言えるのである。
※ 三すくみでは、タコAはタコBには勝てるがタコCには負け、
 タコBはタコCには勝てるがタコAには負け、
 タコCはタコAには勝てるがタコBには負ける。
 Cを排除すると、残ったAがBを排除してAの独裁になる。
 AやBを排除しても同様なので、結局3人とも排除されない。
 (三すくみの種々のバリエーションは → こちら


例えば、王様と宗教界としたっぱーずの三すくみ。

独裁者である王様に権威がないと、誰も命令を聞いてくれない。
そこで、宗教界から権威付けをしてもらうことも多かった。
王様は神様である、神様の化身である、代弁者である、等々。
これは、独裁者は宗教界に頭が上がらないことを意味する。

しかし、宗教界はしたっぱーずを含めた大多数の信仰があって
初めて権威を得る。
つまり、宗教界はしたっぱーずに頭が上がらない。

そして、当然したっぱーずは王様に頭が上がらない。

お~、これぞ三すくみ。
※ 三すくみはパワーバランスが重要。
 この方式の三すくみが潰れるパターンには、例えば公安(軍)の離反がある。
 公安は独裁者がしたっぱーずを抑えるほぼ唯一の方法であり、離反されると王家が無力になる。


● 後継ぎはお前だ
独裁者の後継者を指名制にすれば、
引退後にいきなり排除される不安も軽くできよう。
後継者に身内を指名できれば、
引退直後に寝首を掻かれる可能性も減り、尚良しである。
つまり世襲。

世襲制なら、小さい頃から帝王学の英才教育も可能だし、
適性の見極めに時間も掛けられる。
どちらも国家の存続には重要。

独裁というのは実は高度な技術と広範な知識が必要。
技術や知識が必要な別の職業でも世襲とすれば、
習得に時間を掛けられ、生産性も上がる。
職業選択の自由はなくなるが、
就職と生活はほぼ保証されたも同然である。
したっぱーずの生活が安定すれば、独裁者への非難も減るだろうか。
※ 世襲の対象に相応しいのは、基本的には人を指示する立場である。
 佐官クラス以上の軍人、漁師の網元、大工の棟梁、大農家(地主)、鍛冶屋、芸能の家元、等々。
 状況の変化が少なく、蓄積した技術が活かせる職業である。
 一方、商人、人足等の状況変化が激しく技術より才覚が重要な職業や、
 そもそもそういうものを必要としない職業は世襲に向かない。


昔の蛸に王制が多かったのは、
なるべく腐らないように、よく考えられた蛸だったんだな~





応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うわぁ~
りんちゃん可愛いですねぇ~~
モール咥えていく姿可愛すぎるっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
咥えて自分の陣地?に運んだ!って事ですよね
100均でモールも売ってるのね と改めて感心

shah-sanさん、いい動画が撮れましたね(^^)/

ふふふ( *´艸`)
やっぱり私にとっては難しい第8回めもヾ(≧▽≦)ノ笑い

No title

以前も、このモールオモチャ、人気でしたよね^^
ふわっと繋いで、「どうだ?ウケるだろ?」って狙って無いんが、
猫心をくすぐってるのかも~^^

おお、宗教界も・・・・
要は、人間、人間社会、ややこしいってことですよね(´-∀-`;)

No title

うちもモール大好きです。
モールでお嫁ちゃんが作ってくれた、蜘蛛は今でも人気です。
またPCの調子が悪くて、一文字打つ度に固まってしまうので、iPadからのコメントです。
一言だけですみません。

No title

最初テンション低かったのはカメラを意識してか、
あるいはホームポジションに持ち帰って遊ぼうと思ったのか

独裁でもマシなほうなのはサラザール博士とかでしょうか
それでも弾圧はやっちゃってますが

No title

これは捕獲というよりもうその後の楽しみながら捕食する時の仕草ですねぇw^^;
なんにせよ持ち去るのは気に入ってる証拠。
ナイス組み合わせですよw^^

長期独裁政権維持の王道はやはり王家設立なんでしょうね。
神聖不可侵にしてしまえば生まれた時からそれが当たり前の後世の人々は疑問に思わず受け入れてしまいますし。

No title

遠慮がちに遊んでるように見えましたが、
くわえて持って行くとはすごい!
しかも、結構急いで持って行きましたよねw
みうちゃんに取られたくなかったのかしら?

りんちゃんはおもちゃをくわえて運ぶタイプなんですね。
ところで、どこへ持って行ったんでしょう?
自分のお気に入りのスペースかな?

No title

お猫様にとって、やっぱり紐系は鉄板のおもちゃなのかな。
りんたん、めっちゃ可愛い遊び方ですよ。お上品。我が家はもっとワイルドだわぁ。特にアン(笑)
こんな風に可愛いだけでは終わらない!って感じです。女の子らしい、優しい遊び方だなぁ。
世襲制、親と同じ道を歩きたいと思った子には最高の道筋かもしれないけど、違った時が悲惨ですよねぇ。

No title

おはようございます☆
手作りされたんですね^^
このタイプの素材は猫さん好きですよね~
色によるんですか??青緑かしら?

咥えて行く姿が可愛い!独り占めして遊ぼうと思ったのかなあ?^^

王と教祖と市民のお話。
古今東西、時の権力者で民衆からの支持を得られなかったら、権力の座に長く居座る事はできませんでしたよね。それは民主主義は勿論、専制君主制でも。

むしろ専制君主である方が、自分以外の誰かが強い権力を持つことを回避するために、パワーバランスに常に気を遣った。(第2位が何人にもなるように争わせていたんですね)

一方群衆は常にスイミー方式。ま、多勢に無勢ってやつですね。
だから、賢い為政者は圧政は敷かず程よく締め上げ民衆を茹でガエルにするのが一番いいということなんでしょう。
ということで、蛸方式ではやっぱり独裁は続けられないのではと、そんな感想を抱きました。

というのは、蛸ってすごく短命な生き物なので、そこも織り込み済みでの喩えと考えると、強欲は権力の座に長く居座ることはできないという結論が最初から決まっていることに(笑)
すごく面白かったです^^

こんばんはー。

このモールの手作りオモチャはすごく人気てしたよね♪
今回もりんちゃん夢中でカミカミ(*´ω`*)
わざわざ場所移動してまで持っていくなんて
ほんとにお気に入りですね〜。
百均にモール売ってるんですね。
気になるのでゲットしようかと思います(*´ェ`*)

蛸さん三すくみ…やはり私には難しい(^o^;)

No title

遊び方は控えめだけど、持ち去っていくときが一番楽しそうですね(^O^)
ひとりでじっくり遊ぶことにしたのかな。

独裁者っていうと突如現れたみたいに思えるけれど、
王制国家だって独裁者が世襲しているといえば、そうなんですね。
イメージが全然違うなぁ。

No title

こんにちは。

みんにゃモールが気に入ったのですね。
確かに毛なみや大きさが獲物と似ている?
猫さんが気に入ってくれそうな感じはありますね。

独裁者か…
独裁者になるのも怖いですね。
常に狙われていそう。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます

今回は、モールで遊ぶ?りんでした。
百均のモールを2本、捩って繋げただけで、手作りなんておこがましいです。 ww
でも、こんなんな方がネコさんにはウケが良いときが多々あります。
レシートを丸めただけとか。
いや、きっとそのひと手間に込められた愛情を感じ取ってくれてるのです。
多分。

蛸は仕方ないとして、腐りにくくする工夫はあったようです。
独裁の世襲、というとめっちゃイメージが悪いですが、
王家の世襲、というと悪いイメージが薄まるのが不思議。

ポルトガルのサラザール氏は、名前ぐらいしか記憶になかったのですが。
カトリック信者で神学校卒で、きっと自分の将来には不安はなかったんでしょうね。
最後は神の御許に行くのです(って表現でいいのかな?)。
不安がなければ独裁者でも守銭奴にならずに真っ当な治世を行えるのですね。

ジンバブエのムガベ氏は、残念、最初は素晴らしかったのに、最後は完全に腐っちゃいましたね。

同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: