FC2ブログ

激論 ~ カリカリかウェットか

1/14 追加:ブログ村のトーナメント、準々決勝に残りました。
    詳細は文末で。


まだまだ現役の3代目タワー。
そりゃ~、まだ1年もたってないんだから、
リタイアされては、同居人が困る。

そのタワーの上で、みうが思案気な表情をしている。

今日の議題は、カリカリかウェットか ですぅ
みう 「きょうのぎだいは カリカリか ウェットか ですぅ」

長い毛でよくわからないが、みうのこの格好は
もしかして、伝説の「みの崩れ」 ?  (みの崩れについては → こちら

くつろいでいるような、臨戦態勢を取っているような。

ごはんについての議論らしいが、
さて、どんな議論になるのやら。

カリカリは総合栄養食だし、少量で効率よく栄養摂取ができるですぅ
み 「カリカリは そうごうえいようしょくだし」
  「しょうりょうで こうりつよく えいようせっしゅができるですぅ」


何やら小難しいことを言っているが、
みうはまだお子ちゃまで、いっぺんにたくさん食べられないから、
カリカリの方がいいと。
そういうこと ?

冬は飲水量が低下するの、だから水分補給もできるウェットがいいの
サラ 「ふゆは いんすいりょうが ていかするの」
  「だから、すいぶんほきゅうもできる ウェットがいいの」


こちらは、ウェットの利点を、まるで暗記したかのような主張だな。

カリカリの骨を砕くような歯ごたえはたまりませんですぅ、姉さんもカリカリ食べてるですぅ
み 「むぅっ・・・・おみずは・・べつにのめばいいですぅ」
  「カリカリの ほねをくだくようなはごたえは たまりませんですぅ」
  「サラねえさんも、カリカリたべてるですぅ」


そもそも、別に飲む水の量が減るから、ウェットがいい、
という意見なんだが・・・
正論に反論するのは難しいから、論点をすり替えたな。

ウェットのとろける舌触りと喉ごしには勝てないの、みうだってウェット喜んで食べるじゃないの
サ 「ウェットの とろけるしたざわりと のどごしにはかてないの」
  「みうだって ウェットをよろこんでたべるじゃないの」


さすが、サラ。
相手の論点に対して、真っ向から勝負。
人生経験が違うからなぁ。

むむぅ、確かにウェットは美味しいですけど、カリカリのトッピングだからなんですぅ
み 「むむぅ・・・・たしかにウェットはおいしいですけどぉ」
  「カリカリのトッピングだからなんですぅ」


あぁ~、みう。
とうとう下向いちゃったよ。
まだ、サラを論破するほどの理論構成は難しいか。

ちなみに、同居人宅では、ウェットはカリカリと一緒にして出すことにしている。
ウェットが総合栄養食の時でも、単独では出したことがない。

そうだ、こうなったら実力行使ですぅ
み 「そうだ、こうなったら じつりょくこうしですぅ」

おっ、顔が上がったな。
何かいいアイディアでも思いついたか。

shah-san今夜はカリカリお願いするですぅ
み 「shah-san こんやはカリカリで おねがいするですぅ」

あ、議論を放棄しちゃったよ。

そうよねぇ、ここで討論しても私たちには選択権はないのよねぇ
サ 「そうよねぇ、ここでとうろんしても」
  「わたしたちには せんたくけんは ないのよねぇ」


すまんな、サラ。
せっかくディベートでは勝ったのに。
その落ち込みよう・・・そんなにウェット食べたかったのかぁ。

まぁ、またウェットの日を作ってやるから、
今夜はカリカリで、我慢してくれや。


追加:
ブログ村の、「紹介します、我が家の猫さんです」トーナメントの
準々決勝に残りました。 ヾ(@⌒▽⌒@)
下記の入り口から、応援よろしくお願いします。

紹介します、我が家の猫さんです。ブログトーナメント - 猫ブログ村
紹介します、我が家の猫さんです。ブログトーナメント

でも、準々決勝のお相手は、
「ツンとら! ~ ツンデレとらにゃんの日常」のとらにゃんなんですよ。
これは、困った。

スケジュールは、1/14 準々決勝、1/15 準決勝、1/16 決勝 です。

応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

テーマ :猫のいる生活
ジャンル :ペット


コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかf^_^;)
ニャンコのは決定権はないという結論になったのね。
カリカリを鼻にスジ作って一所懸命食べている姿が健気でカワイイし…ウエットの顔突っ込んでお鼻を濡らしている姿も愛しい♪
飼主はにゃんこが喜んで食べてくれるのが1番ですd(^_^o)

Re: ちいさんたろう さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> そっかf^_^;)
> ニャンコのは決定権はないという結論になったのね。

結論というか、諦めざるを得ないことに気が付いたようです。
ハンストとかされないだけ、ましな結末でした。

> カリカリを鼻にスジ作って一所懸命食べている姿が健気でカワイイし…ウエットの顔突っ込んでお鼻を濡らしている姿も愛しい♪
> 飼主はにゃんこが喜んで食べてくれるのが1番ですd(^_^o)

うちは、出した分は2人ともほぼ一気食いなので、
見ていて気持ちいいです。

No title

こんにちは。

下を向いたみうちゃん、なんとかわいいの!(○ゝω・)
私達に選択権はない…
良いところに気がついちゃいましたね。

ウエットの日、カリカリの日を作るのかしら?
良いアイデアかもしれませんね。

No title

こんばんはsyanezoでございます。

みうちゃんのキラキラお目目攻撃ずるいですね~。
とても断れないじゃないですか。
syanezoもあんな目で見つめられたいです。
サラちゃん、今回は残念でしたけど、ちゃんとウェットの
約束をとりつける所は素晴らしいです。
さすがディベート上手!

No title

こんばんわ。「みの崩れ」を初めて知りました!
これは短足ならではのワザでしょうか…。うちも気をつけて観察してみます。

同じお家のねこたんでも、カリカリ派とウェット派に分かれちゃいますよね~。
基本的に食欲旺盛マンチカンは、双方拒まずですよね。
好き嫌いがないのが一番(゚▽゚)/
ちなみにわが家の短足は、何を食べても「もっと食わせろ~」という顔です。
しかも犬なみにゴハン秒殺です(-.-;)

No title

うちはカリカリ派ですね~、歯にも良いし
猫さん的にはウェットの方が好きみたいですけど・・・

そこはサラちゃんが言うように選択権がないって事になるのかな

健康にいいからと人間側の都合を押し付けているみたいで、
長生きできなくとも、美味しいものをたくさん食べる一生の方が幸せなのかなと、
葛藤することはありますよ(苦笑)

ウェットデーという折衷案、良いですね~
やっぱり美味しいものも食べさせてあげたいですものね

Re: nobi8n さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 下を向いたみうちゃん、なんとかわいいの!(○ゝω・)

褒めていただきました。
手詰まっちゃったんだと思いますよ。
まぁ、サラを説得して、そのあとどうする気だったのかはわかりませんけど。
その前に砕け散っちゃいましたね。

> 私達に選択権はない…
> 良いところに気がついちゃいましたね。

残念ながら、2人のお食事は、私が全権委任されてますので。
ハンストでもされない限りは、この権利を手放すつまりはありません。

> ウエットの日、カリカリの日を作るのかしら?
> 良いアイデアかもしれませんね。

今でも、不定期というか、気が向いた時に、
ウエットの日にしているんですよ。
普段はカリカリオンリーなんですけど、
ウエットの日は、一部をウェットに置き換えて出してます。

Re: syanezo107 さん

> みうちゃんのキラキラお目目攻撃ずるいですね~。
> とても断れないじゃないですか。
> syanezoもあんな目で見つめられたいです。

ごはんとは、危険なお願いとかは、
断固として拒否してますよ。
喰いしばった奥歯が割れそうです。

> サラちゃん、今回は残念でしたけど、ちゃんとウェットの
> 約束をとりつける所は素晴らしいです。
> さすがディベート上手!

普段はカリカリオンリーなんですけど、
ウエットの日は、一部をウェットに置き換えて出してます。
ウェットの日の翌日は、カリカリの食いつきが悪かったりします。

Re: たれくりたん さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 「みの崩れ」を初めて知りました!
> これは短足ならではのワザでしょうか…。うちも気をつけて観察してみます。

短足ならではというより
「ペロリとごはん」のペロリちゃんの専売特許です。
もしかして、と思って、つい参照してしまいました。

> 同じお家のねこたんでも、カリカリ派とウェット派に分かれちゃいますよね~。
> 基本的に食欲旺盛マンチカンは、双方拒まずですよね。
> 好き嫌いがないのが一番(゚▽゚)/
> ちなみにわが家の短足は、何を食べても「もっと食わせろ~」という顔です。
> しかも犬なみにゴハン秒殺です(-.-;)

秒までは行かないけれど、
うちの2人も、出されたご飯は、ほぼ一気食いです。
サラは体重をキープする量しか上げていないので、
きっと物足りないんだと思います。

Re: toranyansan さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> うちはカリカリ派ですね~、歯にも良いし
> 猫さん的にはウェットの方が好きみたいですけど・・・

うちも、基本はカリカリです。
たま~に、ウェットの日と称して、
一部をウェットに置き換えたごはんを出してます。

> そこはサラちゃんが言うように選択権がないって事になるのかな

健康管理は、全権委任されてますからねぇ。
多少のわがままは聞きますが、
基本は従ってもらってます。

> 健康にいいからと人間側の都合を押し付けているみたいで、
> 長生きできなくとも、美味しいものをたくさん食べる一生の方が幸せなのかなと、
> 葛藤することはありますよ(苦笑)

う~~ん、難しいですねぇ。
私としては、変な病気で苦しむ時間はない、あるいは短い方がいい
という考えです。
肥満による呼吸障害とか、糖尿とか、
すぐ命にはかかわらないけど、しんどい状態になりやすいですから。
そういう目に合うぐらいなら、多少の我慢はしてね、と。
人と同じです。

> ウェットデーという折衷案、良いですね~
> やっぱり美味しいものも食べさせてあげたいですものね

本気で、いつも同じカリカリ、というのも不安なんですよね。
たまには、違ったものも食べてほしい、という意味もあったりします。

No title

食は大事だもんね!!
真っ向から勝負☆

最後は可愛さアピールで見事勝負♪
やったね、みうちゃん^^b

でもどっちも美味しいもんね☆
今度はウェットのみを楽しんでみようね^^v

No title

カリカリvs.ウェット?どちらもほしいニャ。人間だってパン食べたりご飯たべたりしてるニャ。食事はメニューが豊富なほうが楽しいしニャ。おいらはときどきウェットいただくけどカリカリの上にトッピングして食べてるニャ。-byトンー

我が家でもウェットだけってことはなくカリカリにトッピングして食べてます。

No title

おぉ〜、みの崩れを引用していただいてる〜。
ありがとうございます!

みうちゃんはカリカリがお好みですか。
対するサラちゃんはウエット派と。
ウチのはウエット好きなのですがたま〜にしか出せないので
『幻』のご飯と呼んでいます。
ペロリ、あれは幻なんだよ〜(笑)

Re: クルー さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 食は大事だもんね!!
> 真っ向から勝負☆

そうです、食は大事です。
だからこそ、決定権は私に譲ってほしいんです。
食べたいものを食べたいだけ食べさせたら、
間違いなく病気になりますから。

> 最後は可愛さアピールで見事勝負♪
> やったね、みうちゃん^^b

みうのお願いは、普段通りで、ということなので、
これは希望を飲んだふりをして、
貸を作っておきます。

> でもどっちも美味しいもんね☆
> 今度はウェットのみを楽しんでみようね^^v

残念ながら、ウェットのみ、というのは
出さないようにしているんです。
基本はカリカリにしたいので、
いつも、カリカリを食べるというようにしたいんです。
なので、ウェットを出すときは
トッピング、あるいは添え物という感じで出してます。

Re: ぶくぶくペンギン さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> カリカリvs.ウェット?どちらもほしいニャ。人間だってパン食べたりご飯たべたりしてるニャ。食事はメニューが豊富なほうが楽しいしニャ。おいらはときどきウェットいただくけどカリカリの上にトッピングして食べてるニャ。-byトンー
>
> 我が家でもウェットだけってことはなくカリカリにトッピングして食べてます。

うちも、ウェットを出すときは、カリカリトッピングです。
基本はカリカリなので、
カリカリを常に食べるようにしたいもので。
ウェットだけだと、ボリュームが多きなり過ぎるのもあったんですけど。

Re: オレクマ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> おぉ〜、みの崩れを引用していただいてる〜。
> ありがとうございます!

すいません、無断で引用してしまいました。
みうの肩の入り具合が、
もしや、みの崩れでは、と思わせるものがあったもので。

> みうちゃんはカリカリがお好みですか。
> 対するサラちゃんはウエット派と。

2人ともウェット大好きです。
ただ、ウェットはボリュームが増えるので、
小さいみうはカリカリの方がちょうどいいのかもしれません。

> ウチのはウエット好きなのですがたま〜にしか出せないので
> 『幻』のご飯と呼んでいます。
> ペロリ、あれは幻なんだよ〜(笑)

ペロリちゃんごはんは、以前複数種類のカリカリのミックス
と聞いていましたが。
うちは、そんな凝ったことはしていないので、
アクセントをつけるために、たま~~にウェットトッピングを実施しています。

No title

ウエットをあげるのは2日に一回くらいですかね〜
色んな物食べさせてあげたいし、
猫ちゃんもおんなじだと飽きるんじゃないかなぁ〜なんて
勝ってに思ってしまって。

サラちゃんの意見とみうちゃんの意見を毎日交互に聞いてあげるとか(^^*


ブログトーナメント、とらにゃんとなんですねか〜
これはさすがに私も選べませんでした(^^;
今回は引き分けで!
他の皆さんの投票にゆだねます(^^;

Re: fuwamau さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> ウエットをあげるのは2日に一回くらいですかね〜
> 色んな物食べさせてあげたいし、
> 猫ちゃんもおんなじだと飽きるんじゃないかなぁ〜なんて
> 勝ってに思ってしまって。

ウェットの日を作った理由は似てるんですけど、
何故かうちは、たま~~に、しかなかったりします。

> サラちゃんの意見とみうちゃんの意見を毎日交互に聞いてあげるとか(^^*

ごはんに関しては、健康管理もあるので、
なるべく意見は聞かない方向で・・・
心苦しくはありますが、頑張ってます。
まぁ、結局カリカリもウェットも出すんだから、
聞いていると言えば、聞いてるんですけど。

> ブログトーナメント、とらにゃんとなんですねか〜
> これはさすがに私も選べませんでした(^^;
> 今回は引き分けで!
> 他の皆さんの投票にゆだねます(^^;

そうなんですよ~。
トーナメント優勝経験豊富なとらにゃんと
当たってしまいましてねぇ。
前回はペロリちゃん@オレクマさんだったし。
連続で、お知り合いとの対戦です。

こんばんゎ~

カリカリか・・ウェットか・・
なかなか奥の深い問題ですぅ~(^O^)
サラちゃんもみうちゃんも真剣に議論してますね~
可愛いですゎ^^

あっ。。
トーナメントの応援ポチ。。
引き分けってことで・・いぃですか~(*^^*)

No title

ウェットかカリカリか・・・
我が家も好みがありますねー(^^;)
ちゃっぷは ウェットはあまり食べないカリカリ派。
大人ニャンズは ウェット好き&カリカリも食べます(笑)
冬は 水を飲みませんか?
我が家は白湯派なので ごきゅんごきゅん飲んでます。
サラちゃんの意見はごもっともなんだけど みうちゃんの
そのおねだり顔には 負けちゃうな〜(でれでれ〜)

No title

カリカリ対ウェット
う~む、難しい問題ですね~( ̄ω ̄;)
まぁ、結局は両方食べればいいんじゃないかしら?
みうちゃんはカリカリの方が好きなのかな?
お願いするみうちゃんのお顔が可愛過ぎる!
こんな顔されたらカリカリ激盛りで出しちゃうわ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
カリカリかウエットかは猫さんによりますが
家はウエットかな?でも高いカリカリだとそちら
ようは美味しいものならカリカリでもウエットでも
構わないっとそんな気がします。(^^;

みうちゃんのアップでのお願いなので(可愛い過ぎ〜(>▽<))
私は強くみうちゃんを指示致します。(サラちゃんごめんね)

No title

サラちゃん、ウェットが好きなのですねー。
うちも基本カリカリですが、時々ウェットをあげてます。

はなはウェット大好きなのですが、ジョアンは残したりするので
カリカリ派なのかもしれません。
でもウェットをあげた時って、食べ終わった時満足そうに
顔を洗っているので、やはり時々はウェットをあげたいなって
思いますね。

みうちゃん、最後のお願いのお顔
とーっても可愛いですね☆

Re: toki さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> カリカリか・・ウェットか・・
> なかなか奥の深い問題ですぅ~(^O^)
> サラちゃんもみうちゃんも真剣に議論してますね~
> 可愛いですゎ^^

議論はしてますが、2人ともどっちも食べますので。
今何が食べたいか、に近い議論だと思います。
まぁ、決定権は私にあるので、議決は意見として参考にさせていただきます。

> あっ。。
> トーナメントの応援ポチ。。
> 引き分けってことで・・いぃですか~(*^^*)

う~ん。
お知り合いということは、読んでくださってる方も
重なってることが多いんですよね、たぶん。
困らせて、申し訳ありません。

Re: nekobell さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> ウェットかカリカリか・・・
> 我が家も好みがありますねー(^^;)
> ちゃっぷは ウェットはあまり食べないカリカリ派。
> 大人ニャンズは ウェット好き&カリカリも食べます(笑)

みうの場合は、ウェットだとお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
もうそろそろ8か月だから、大丈夫だと思うんだけど。
小さい頃は特にね。

> 冬は 水を飲みませんか?
> 我が家は白湯派なので ごきゅんごきゅん飲んでます。
> サラちゃんの意見はごもっともなんだけど みうちゃんの
> そのおねだり顔には 負けちゃうな〜(でれでれ〜)

水は、2人ともそれなりに飲んでますよ。
出すものもしっかり出してます。
ごはんの決定権は私にあるので、
おねだりされても、用意してあるものを出します。
健康管理も、大事ですから。

Re: ニャーヨ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> カリカリ対ウェット
> う~む、難しい問題ですね~( ̄ω ̄;)
> まぁ、結局は両方食べればいいんじゃないかしら?

ウェットの日が、両方食べる日なんです。
どっちが食べたいか、という程度の議論ですよ。

> みうちゃんはカリカリの方が好きなのかな?
> お願いするみうちゃんのお顔が可愛過ぎる!
> こんな顔されたらカリカリ激盛りで出しちゃうわ♪

このお願い、何につけても出てくるので、
だいぶ耐性が付きました。
甘やかしてぶっくぶく、というわけにはいきませんからね。

Re: 鍵コメC 13/1/14 さん

いつも応援、ありがとうございます。

困らせてすいません。

Re: 鍵コメJ 13/1/14 さん

いつも応援、ありがとうございます。

立派なおじさんです。
不思議ですねぇ、そう思ってる方、他にもいらっしゃいますよ。

先日、肉声を動画で公開しましたので、
ご確認ください。

Re: しゃちねこ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> カリカリかウエットかは猫さんによりますが
> 家はウエットかな?でも高いカリカリだとそちら
> ようは美味しいものならカリカリでもウエットでも
> 構わないっとそんな気がします。(^^;

そうですよね、美味しけりゃ何でも構わない。
でも、続けると飽きるというし。
う~~ん、悩ましいことです。

> みうちゃんのアップでのお願いなので(可愛い過ぎ〜(>▽<))
> 私は強くみうちゃんを指示致します。(サラちゃんごめんね)

この顔に、いつもやられると思ったら大間違いですよ。
だいぶ耐性はつきましたからね。

No title

我が家はカリカリ派なんですが
お水の飲む量が少ないので
水分補給のためにはウエットもあげるといいと聞き
時々あげるようにしています
ウエットはトッピングかな(^^)

選択権なしね(笑)
サラちゃんウエットの日を楽しみにしてようね♪

Re: ちゃめちゃめママ さん

いつもコメント、ありがとうございます。
> サラちゃん、ウェットが好きなのですねー。
> うちも基本カリカリですが、時々ウェットをあげてます。

みうもウェットは好きですよ。
ただ、小さいころは、お腹がいっぱいになっちゃって。
なので、トッピングでちょっと食べるのがいいみたいです。

> はなはウェット大好きなのですが、ジョアンは残したりするので
> カリカリ派なのかもしれません。
> でもウェットをあげた時って、食べ終わった時満足そうに
> 顔を洗っているので、やはり時々はウェットをあげたいなって
> 思いますね。

カリカリでも続けると飽きたりする、と聞きますので。
たま~に、ウェットで変化を付けてます。

> みうちゃん、最後のお願いのお顔
> とーっても可愛いですね☆

これでやられないように、気を付けてます。

Re: はるる さん

ご訪問、ありがとうございます。
> 我が家はカリカリ派なんですが
> お水の飲む量が少ないので
> 水分補給のためにはウエットもあげるといいと聞き
> 時々あげるようにしています
> ウエットはトッピングかな(^^)

うちも、そういう感じです。
ただ、ウェットは水分補給というより、
飽きるのを遅くするため、目先を変えるのに利用してます。

> 選択権なしね(笑)
> サラちゃんウエットの日を楽しみにしてようね♪

すぐ、みうの月誕生日ですから。
ウェットの日は近いです。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ハロウィンゴースト
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: