fc2ブログ

りんの嘔吐 再考


りんの嘔吐、再発。

考えてわかるものでもないが、

取り得る対策の優先順位を考える一助になれば、

と思い、再考してみる。
※ 私も胃炎?で長期間不調だったので、人の胃炎についても調べ直してみたのだ。



前回までの騒動で、いろいろ御指摘、御提案もいただいたし、

再考するための材料は増えている。

ありがとうございます。



何か小難しいこと言ってるみゃん
りん 「あたまのうえで なにかこむずかしいこといってるみゃん」



お・ま・え・の・こ・と・だ



さて、結論を先に書いておくと、

・嘔吐の直接原因は胃の不調だろうか。
 ま、胃だろうというのは医者の見解でもあるし。

・カリカリを砕いて細粒化し、少量ずつ給餌することで
 嘔吐は抑制できている。


このまま回復を~~




続きは再考の詳細。

以前の考察と被る部分もあるので、お時間のある方は、ど~ぞ。










● りんの嘔吐の特徴
 カリカリを食べた直後、数分とか、で嘔吐する。
 それ以外には不調の様子がない。


● 胃か? 胃以外は?
 去年の吐血騒動では、赤い吐血が確認できたので胃炎だろうと判断。
 今年の嘔吐では吐血は確認されていない。

 慢性膵炎では?という疑問もいただいた。
 ただ慢性膵炎は確定診断が困難なので、検査はしていない。
 一応血糖値に異常がないことは確認しており、
 膵臓のダメージはあっても大きくはないだろうと考えている。
 糖尿病性ケトアシドーシスも除外。

 嘔吐以外に不調の様子がない。
 下痢、軟便、便秘もなし。
 水は飲んでいるし、排尿が近い、あるいは間隔が長いということもない。
 血液検査で、肝機能、腎機能、ミネラル、血球には異常なし。
 ということで、腎臓・肝臓の不調や感染症の可能性は低そうだ。

 心筋梗塞、高血圧、髄膜炎・・・なんかの吐き気を伴う病気も、
 他の症状が併発したりするので、
 嘔吐以外の不調が見られないりんの嘔吐の特徴には合わないようだ。

 というわけで、消去法でも胃の不調である可能性は高いと考えている。
 医者も胃だろうということで胃薬を処方したりしてるので、
 見てる方向は一緒。


なので、これからは胃の不調であると仮定。
具体的には
・ 胃の動きが悪い
 (いわゆる胃もたれ、人では機能性ディスペプシアとか呼ばれてる?)
・ 胃炎(胃粘膜病変)


● 胃の不調での吐き気、嘔吐
 ご存じの通り、
 胃は食べ物を溜めて、胃液で分解し、十二指腸へ送り出す臓器。
 胃の動きが不活発になって十二指腸へ送り出す力が弱まる、
 胃酸や消化酵素の分泌が減って消化に時間が掛かるようになる、
 等により腸の方へ送られるのが遅れれば、いわゆる胃もたれの状態。
 カリカリも胃に残っていると、
 毛玉や骨のように吐き出されるのだろう。
※ 野生では食べた肉が腐ってる(毒性のある細菌に汚染されている)可能性があるので、
 細菌が毒素を出す前にできるだけ素早く消化・吸収・排出を行うため、
 ネコさんは食物の通過時間が短いとか。

 いわゆる胃炎なら、病変部に刺激があれば嘔吐を誘発するか。
 ふやけたカリカリ、毛玉等の胃の内容物が病変部に当たる、
 食べることで胃が動く、胃液の分泌が活発になる、
 等で、食べた直後でも病変部が刺激されるのか。

 人の場合、食後の不調では胃もたれ、
 空腹時の不調では胃炎を疑うそうだが。
 りんの嘔吐はカリカリを食べた直後、数分とかなので、
 食後というには嘔吐までの時間が短いし、
 空腹でもないし、ちょっと判断に困る。


● 抑えるには
 胃もたれなら、消化の良い食べ物への変更や、
 食べ物を小粒にして胃での消化時間を縮めるのは有効かも。
※ 胃の中で砕けて吐き戻しにくい、という謳い文句のカリカリがあったな~

 胃の運動を活発にするよう自律神経を刺激するとか、
 蛋白質や脂肪の分解を助ける酵素等でも改善が期待できる。
※ 以前にも書いたが酵素は蛋白質であり、目的の分子を捕獲して、
 反応を促し、離脱するというサイクルを繰り返している。
 スムーズに捕獲と離脱ができるように、酵素の分子1つが水溶液中にぷかぷか漂っている。
※ 摂取した酵素は、まず胃でヘプシン等の蛋白質分解酵素や胃酸で
 分解(または機能停止)させられる。
 水溶液中に漂っている状態は、分解されやすい状況でもあるが、
 それでも分解されたり機能停止する前なら酵素として機能するだろう。
 胃は酵素を飲んで効果が期待できるギリギリの部位かな?
 (カプセルに入れたりして胃での分解を遅らせれば、
 胃での活躍時間を延長したり、腸まで届けることもできるが)。

 胃炎なら消炎剤や制酸剤、胃粘膜保護や胃粘膜修復の薬、等か。
 人なら内視鏡で胃の状態を確認して適切な治療を選ぶこともできるが、
 ネコさんではそうもいかない。
 重複して服薬していいなら、いろいろ試すのがいいだろうか。

 カリカリでアレルギーなら、
 アレルゲンを抜いていく検査が必要か?
 アレルギーとなれば、アレルゲンの除去食かぁ。


● 現在の対処
 以上の考察と、いただいた御指摘・御提案も参考にして、
 まずはカリカリを砕いて細粒化してみることに。

 1粒の体積が減って比表面積が増えるので胃での分解が促進され、
 ふやけてもさほど大きくならないので、
 腸へ送られやすくなるだろうという、
 胃もたれ対策と同時に、
 小さい粒なら胃炎なら病変部を刺激する確率も下がるかも、
 という算段。

 この細粒化でこれまでのところカリカリ嘔吐は抑制できており、
 なかなか良い感じである。

 カリカリはこれまでと同じものなので、
 カリカリでのアレルギーの可能性も排除できるかな。


 あと、手元に強力わかもとがあるので、使用してみることに。
 消化酵素を生み出す麹菌「アスペルギルス・オリゼーNK菌培養末」
 を含む、とのこと。
 要はこの麹菌が生産した消化酵素に胃で働いてもらって、
 消化を助けて胃もたれ軽減、ということだそうだ。
 こちらは長期間使用でどうなるかを見ていく予定。
※ かりんさんの御指摘で、強力わかもとが胃で効果がありそうな酵素入りだったのを思い出す。
 りんに飲ませるという選択も後押ししていただきました。
 ありがとうございます。
 かりんさんのコメの酵素サプリは、人の酵素系の胃薬で使われる消化酵素
 (脂肪を分解するリパーゼや蛋白質を分解するビオヂアスターゼ2000とか)
 と同様の酵素に分解を助けてもらって、腸へ送られる時間を短縮するのですかね?



もう少し続けてみるみゃん
りん 「もうすこし つづけてみるみゃん」




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

色々と大変ですよね
嘔吐が続くと心配になる

でもカリカリを砕いて食べさせたら、りんちゃん改善されたのね
良かったですねε-(´∀`*)ホッ
確かに今まで食べていたカリカリを砕く!という考え私にはなかったな(;^ω^)
今まで食べていたカリカリなら安心ですものね

我が家はマリーがカリカリよく吐いていたので思い切ってカリカリごと小粒なのに変更しましたが・・・
とにかくレオンが食べるか?どうかが問題だったので💦
マリーは比較的一般的な感覚みたいなの(笑)
今のところマリーのカリカリ吐く回数はほぼなくなったので良し!としてます

ご飯問題って大変なこともありますね
引き続き、りんちゃん回復続きますように

No title

りんちゃん、カリカリを砕いて細粒化し、少量ずつ給餌することで嘔吐は抑制できているんですね。
それはよかった。
強力わかもとをペットにですか?
古くからあるお薬で、昔の方はずっと飲んでいる方もいらっしゃいますね。
うちのお店では、今はあまり購入者はいませんが、まさかペットにとは知らなかったです。

これで少しづつ改善されて、落ち着きますように。

No title

何の御指摘、御提案も出来ていないナナアニ
やや焦る
ビ、ビオフェルミンとかどうでしょうか

No title

うちのサバ白もすぐ吐き戻すので他人事とは思えません。
戻すまでの時間の長短に関わらず結構そのままの形で出てくるのでうちも消化酵素の働きが弱いのかなー。

アレルギーだと厄介ですよね、でもりんちゃんはその可能性は低めだと。
粒を小さくして消化を助けるサプリを服用して、これで改善が見られればいいですねm(_ _)m

No title

りんちゃんの身体のニーズに応えてくれる内容かどうかは、判断しかねますが、
AllWellって、吐き戻し軽減カリカリってあるけれど・・・
でも、カリカリを砕くひと手間で軽減するのなら、
フード切り替えより安心な気がしますね^^

No title

りんちゃん、嘔吐ですか…
食べて数分、ってことはカリカリがほぼそのまま
出てきちゃう感じですよね。

砕いて食べさせるって発想がすごいです!
我が家でも、リュイとジュディがそのタイプなので、
お腹の中で急に膨らまないごはんを選ぶ等してましたが、
粒の小さいごはんは気に入らないようで…(-_-;)
食べながら吐き出すことが多かったです(>_<)

最近は換毛期にそういう吐き方をするくらいにおさまってるので、
あまり気にしなくなってました(^^ゞ
もう少し気にしなくちゃ、、って反省しています。。

No title

う~ん、毛玉とか原因がはっきりしてさえいれば
静観していられるのですけどね((+_+))

食べてほんとにすぐというのは、胃まで達していないのですよね。
よくあるのは飲んだお水でカリカリが急に膨らんで…というやつですけど、そういう状況でもなさそう。
嚥下するのが負担になる原因が何かあるのかな…という気がしますが、
ひとまず小さくする作戦で負担を減らすのはGoodですね(*^^)v
私も消化を良くしたいときは、カリカリをフードプロセッサーで粉砕してました。

こんばんは。

りんちゃんカリカリを砕いて食べれば
嘔吐しないんですね。
わかもととカリカリ粉砕で落ち着いてくれるといいです。
shah-sanさんも不安ですよね。
りんちゃんファイト。

No title

おはようございます☆
食べたものがきちんと消化吸収されるってすごく大事ですもんね。吐いてしまうというのは、色んな不調の中でもとても心配になるものだとおもいます。
粉砕して戻さないのなら、胃の中で膨れて戻すパターンが一番考えられるかな。
(胃の動きが悪い、胃の膨張率が悪いってケースもありますね)

ご存知とおもいますが、そもそもカリカリは消化酵素を大量に必要とするので、猫さんの胃腸にとっては決して優しい食べ物ではないですから、ふやかすとか粉砕して消化の手助けをしてあげるのはとてもよいフォローだとおもいます。

生肉食がその点では最も優れてるんですけどね(胃液だけで消化できるため、消化酵素を消費せずに済む)
ただこれも胃液が少なかったりすれば逆効果ですので、必ず絶対ではありませんが。

我が家で使用している酵素は納豆菌です。
(強力わかもとは私は使ったことがないので、まるでわかりません。)
酵素にも色んな種類があって、人間と猫さんとでは必要な酵素も違いますし、効果がある酵素ってきっと同じではないとおもうので、色々試されてりんちゃんに合うのが見つかるといいですね^^

ビオフェルミンなどの整腸剤もいいですよ。消化する⇒食欲アップっていう点では、胃以上に腸のフォローが要になってくるので、腸内環境が整うとよく食べてくれるようになるとおもいます(先代りぼんで経験済)

いずれにしても、りんちゃんがしっかり食べてくれますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます

今回は、りんの嘔吐の話でした。
ご心配をしていただいて、まやアドバイスも頂いて、ありがとうございます。
ただ、記事の公開後にまた吐きました。
残念。

嘔吐物を見ると、事前に砕いたカリカリは欠片も溶けて、どろどろ状態。
目論見通り、細粒化で消化はうまく進んでる様子です。
あれで胃を圧迫するとか胃もたれとかするとも思えないのですが。
となると、胃炎も考えないといけないかぁ。
双六の「元に戻る」。

ただ、胃炎だけとすると気になることがあって、
それは、吐いた後でも食欲は落ちないということ。
人ならお腹が空いてても胃炎で吐いたらしばらくは「もぉいい」とかなりそうだけど。

謎は深まるばかりなり。

対処としては、食べる量を減らせば、大抵吐くのは止まるのですが。
減らせば当然痩せるから、給餌回数を増やすことにした。

さて、どうなるかなぁ。
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: