fc2ブログ

何故に不調は重なるのか?


何故に悪い事は重なるのか?

悪い事は記憶に残りやすいから、
間の記憶が無かったり薄かったりすれば、
時をおかずに重なったように感じる、

何て言うのは、後で振り返ったときの話で。
今現在、リアルに重なるのだ。

というわけで、
今回もみうとりんの不調の話。

抜け出せんなぁ。



みうは心筋症で、2か月ほど前からセミントラを服用中。
服用後からお腹が緩むことが増え、
数日~1週間の間隔で、単発の軟便(緩んだ次はほぼ普通の便)。

直近3週間はそんな不調もなかったので、
薬にも十分慣れたかと考えて、セミントラを大量仕入れ。

しかし、その翌日に嘔吐、軟便。
翌々日も、嘔吐、下痢、そして食欲不振の全部乗せ。
2日目の下痢は、軟便なんてものじゃなくて、水多めの本格派。

もらってあった整腸剤を飲ませて、様子見中。



様子とやらをガン見中ですぅ
みう 「 『ようす』 とやらを ガンみちゅうですぅ」



※ セミントラ服用後の単発の軟便は、私は副作用と思ってるが、
 医者は「もっと確率の高そうな原因を探る方を優先」という考え。
 今回の下痢は今までの単発の軟便とは違って水多めの本格派なこと、
 これまでも普通の下痢は年に1,2回はあったこと、先ほどの医者の意見から、
 「たまたま普通の下痢なのかもしれない」という、
 医者の「確率の高そう」な方を期待する希望的観測。
 都合のいいことだけ信じる、確証バイアス絶賛発動中。




りんは、粉砕カリカリで胃もたれ対策中。
対策後に1回吐いたが、とりあえずは良い調子、
だった。

胃もたれ対策で食後の嘔吐が治まったように思えたら、
今度は未明~明け方、朝食前に中身なしの胃液を吐く。
みうが体調を崩したのと同じ、セミントラ大量仕入れの翌日と翌々日。

中身なしの胃液を空腹時に吐くなら、胃炎だよなぁ。
胃もたれ対策をしたから、胃炎での嘔吐が顕在化したのか。
胃もたれ対策で胃液とか胃酸とかの状態が変わったのか。

胃炎対策も並行して、となると、
当座は胃薬、制酸剤と健胃剤か。
ということで、医者に処方してもらって投薬開始。

※ カリカリを砕いて細粒化すると、当然胃での消化に掛かる時間や
 腸へ送られるまでの時間は短くなるだろう。腹持ちが悪い、とも言う。
 食物で胃酸が薄まってる時間が短くなるということでもあり、
 炎症を起こしてる胃粘膜への胃酸によるダメージも大きくなる可能性がある、ということか。
 胃もたれ対策と胃炎対策は並行して行わないといけないってわけかなぁ。
※ 制酸剤と健胃剤の組み合わせに限らず、炎症を刺激する胃酸の分泌を抑える薬と、
 そのために落ちる消化能力を補助する薬の組み合わせであれば良いのだろう。




カリカリは美味しいみゃん、でも足りないみゃん
りん 「カリカリは おいしいみゃん」
   「でも たりないみゃん」



余談だが、今回の粉砕カリカリ。
りんのウケがやたら良い。
粉砕するようになってから、要求鳴きするようになった。
今までカリカリの要求鳴きなんてしたことがなかったが ・・・
匂いが立つのか?

腹持ちは悪そうだけどな。




応援クリック、お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
web拍手 by FC2

コメント大募集中 ~ 初コメ、一言コメ 大歓迎

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

うわぁ~大変ですねぇ~(´・ω・`)ショボン
みうちゃんの軟便とか更に酷い水状とか・・・( *´艸`)
みうちゃんが一番大変な思いしてますものね
長毛ちゃんはお腹の不調は本当に大変

レオンも昨日の朝普通のもあれば少し柔らかめのウンPがありました
今朝はまだしていない
レオンとマリーは比較的お腹強いようなので助かってます

りんちゃんは一応調子良い感じなのねε-(´∀`*)ホッ

みうちゃん、お大事にしてね
早く治りますように
shah-sanもご自愛してね

No title

ああ、これは心配ですね。しかも見事に重なってますね(涙)
まずはみうちゃん、副作用は人それぞれ、どんな出方をするかもみんなまちまちなので本当になんとも言えませんが。単発で緩いのが出て、それが続かないのであれば副作用っぽくないように感じますね。そして今回のは本当に普通の下痢。普通のって言ったら変ですが、お薬は関係ないかのように思えます。でもどちらにしても下痢は下痢。早く治さないとね。
そしてりんちゃん、おっしゃる通り腹持ちが悪くてすぐにお腹が空いちゃうのでしょうかね。量的にはどんな感じなのでしょうか?戻すから、胃も丈夫じゃないから少量でって考えるのはごく当たり前のことですが、少しだけ増やしてみてどんな感じになるか試してみても良いかもしれませんね。戻した直後はやはりすぐには上げられませんが、ちょっと様子見ながら。
兎にも角にも、お大事になさってくださいませ。shah-sanさまもきっとまだ本格的にバリバリ元気!ってわけではないですよね。ご無理のないようになさってくださいね。

No title

またみうちゃんまで・・・
重なってしまって大変ですね。
みうちゃんの軟便は、長毛さんなので大変ですね。
毎回シャワーなのかな?
本にゃんも飼い主さんもストレスになりそうで(;^_^A アセアセ・・・
早く良くなるといいですね。
りんちゃんは、食欲が出てきたのかな?
気持ちが悪いと食欲がなくなるはずだから、まだ食べたいと思う分、それほど気分が悪いわけではないことを願いたいですね。
なんとかみうちゃんもりんちゃんも、回復に向かいますように(-m-)” パンパン

可愛いは何倍増でもいいですが、不調のダブルはとても困りますね(><)

みうちゃんは副作用なのかしら。
2ヶ月服用してたら慣れそうですが。
お薬で緩くなりやすくなっていた所に、さらにお腹を壊す別要因がなにか加わったとか…。
食欲がなくなっちゃうと体力が落ちてしまうので、早期回復を全力でご祈祷します。

我が家でも粉砕カリカリは結構こまめに給餌してましたね。
やはりお腹空きやすいみたいです^^;

No title

都合のいいことだけを信じたい気持ち、
わかります。
こういうのは原因がわかりづらいから
心配ですね。

おまけに2にゃんの不調が重なって、飼い主的
にもストレスがたまりそう…
りんちゃん、お薬が効きますように。
みうちゃんの下痢も治まりますように!
shah-sanさんもご自愛ください。

No title

長らく人間のほうが調子悪いナナ家としては、
調子悪い状態を平常と考えてます
一見ネガティブなように見えますが、
調子悪くても平常通り、調子良かったらラッキーと思います
実用的なアドバイスでなくてすみません

No title

みうちゃん調子を崩してしまいましたか(´;ω;`)
副作用かと思いましたが獣医さんは別の原因を探ってるのですね。
これは…どっちならいいのかなんとも言えませんがとにかくみうちゃんの辛いのが早く取り除けますようm(_ _)m

りんちゃんは、うーん、胃腸が弱い体質なのかな。
うちのサバ白もそんな傾向だし、腸内環境を整える方向でいろいろ考えてます。
いいものが見つかったら情報共有しますm(_ _)m

どちらニャンもお大事になさってくださいm(_ _)m

No title

全然、科学的でも理屈も無いんだけれど、
「家電壊れの連鎖の法則」の様に、
イマイチな事って、続くような気がします。
きっと、受け取り側の気持ちの「負」の部分がクローズアップしてるんだとは思うんだけど。。
どうぞ、いやんな事は、一個で出し切れます様に!!だー

No title

おはようございます☆
ちょっとバタバタしてて簡単ですみません!
不調が重なっていらっしゃるとのことで、shah-sanさんのご心配からのストレスも心配ですが、体調大丈夫ですか?

りんちゃんの胃腸・消化のこと。
胃酸過多による不調があると疑われるのでしたら、胃酸を薄める(胃を荒らさない)為には水分摂取が大事になるかとおもいます。
(消化をサポートする役割としては粉砕カリカリでかなりフォローできているはずなので、あとは水分かなとおもいます)
ラクトフェリン配合のミルクやペースト状のフード(をぬるま湯伸ばししてスープ状)などあげてみてはどうでしょうか。総合栄養食タイプのミルクもありますので、それならカロリーを補えますので、りんちゃんが飲んでくれれば、よりベターかとおもいます。

大変だとおもいますが、がんばってくださいね!

こんばんはー

みうちゃん、水のような下痢は大変ですね…そして長毛さんだからおちりを洗うのも酷そうです。
そしてりんちゃん、粉砕カリカリのおかげで食欲アップしてくれたんですね。
でも空腹時に嘔吐ですか。
ふたりとも心配ですね。原因がわかって快方に向かいますように。
お大事にしてください。

No title

こんにちは。

むむ、重なっていますね。
どちらか体の調子が悪いと連鎖しちゃうのかなあ。
もらいゲ〇みたいな。←だいぶ違いますね。

おなかのゆるいのも、胃の調子が悪いのもシンドイですよね。
りんちゃんの方は快方に向かっているようなのでほっと一息ですね。

どうかお大事になさってください。
shah-sanさんもお疲れが出ませんように…

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます

今回は、みうとりんの不調がまた重なったという話でした。
皆様にはご心配いただき、ありがとうございます。

何故重なるんでしょうね?
困ったものです。

現状は ・・・ 困ったものです。
特にりん。
明日の記事で、もう少し詳しく。

みうのお腹が緩むのは、セミントラ服用直後から頻度が増えたので、
基本的にはセミントラが影響してるのかと、私は考えてます。
お腹が緩んでおちりなどが汚れたときは、汚れた毛のカットで対応してます。
シャンプーは、肌あるいはその近くまで汚れてしまって、
カットでは対処が難しい時にだけにしてます。
みうも多くのネコさんと同じで、シャンプー苦手なんですよ。

りんのごはんの量は、普段より多少少ないです。
朝と晩の分を3回に分けて出してるんですが、
1回を多くすると吐きやすいんです。
回数を増やせばいいんですが、今のところ嘔吐を止める方が先と考えて、増やしてません。
りんは吐いても食欲はあります。
ありがたいです。

粉砕カリカリはお腹が空きやすいですかぁ。
粉砕具合を調整、できるかなぁ?
ごはんをお腹に良さそうなのに替えるのは、考えないこともないんですが。
りんはめっちゃ偏食で、今まで体調を崩しても食欲があるときに
あれこれ良さげなのを試したんですが。
全滅なのです。 しくしく
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブログ村のランキング
月別アーカイブ
お買いもの
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

茶トラにゃんこミーと仙台の空
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬の華
プロフィール

shah-san

Author:shah-san
短足ネコのみうとりんの同居人

ご訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
タグ

みう サラ りん 同居の工夫 

イラスト
サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

みう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラ
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by 停利 あやめ さん

サラとみう
illustrated by fuwamau さん
肉球証明書
サラの肉球証明書

みうの肉球証明書
目薬ブラザーズ会員証
ニャーと鳴かない猫のブンちゃん様とゆきちちゃん関連です
ニャーと鳴かないネコ700回毎日更新記念
Special Thanks貰っちゃいました

ブンちゃん様ファンクラブ会員証

ゆきちちゃんファンクラブ会員証

肉球フェチ証明書(ゆきちちゃんヴァージョン)
ツールっぽいリンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: