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グルーミング上手、な、はず


先日、りんの心霊写真を記事にしたら、

グルーミングが下手とか、

普段みう任せとか、

そんなご意見があったので、

罪滅ぼしに、りんのグルーミング動画を、

と思った。








ほぼ完全に向こう向き。

私が動いたりカメラを向けたりすると

グルーミングを止めちゃうことがあるので、

仕方なく。

でも、丁寧だよな。



気づいた方もおられるかと思うが、


この動画からの切り取り。



秘技、ネタ分割。






神様リターン、第4回:用語の説明 その2

全能の存在(神様)が矛盾した状況を実現して、
現代の科学技術は砂上の楼閣と化す?
納得までいかなくとも、その気になってもらうめには、
矛盾があるとどうなるか、を理系おじさん的に説明しないと。

(第1回:結論、全能の神様の罪 → こちらの追記
(第2回:回避はできるか? → こちらの追記
(第3回:用語の説明 その1 → こちらの追記

前準備の前回(第3回:用語説明1)では、
命題とは、仮定や結論を記述するための
「○○は××だ」形式で真と偽で区別され二分できる文章であり、
真には1、偽には0の、真偽値と呼ばれる数値を割り当て、
命題Aの真偽値を#(A)と書くことにする、とした。

今回はその続きで、記事で使う用語の説明。
例、有り〼。

ポイント
・論理演算とは、複雑な命題を簡単にするために、
 真偽値で行う計算。
 +(∨)、×(∧)とnot(¬)がある。

・A+B(A∨B)とA×B(A∧B)は
 それぞれ「AまたはB」「AかつB」と読んで、
 とりあえず普通の足し算と掛け算と思っていてよい。

・not(A)(¬A)は「Aではない」と読んで、
 真を偽に、偽を真に変更する。

真偽値は1と0だけだし、足し算と掛け算だけで簡単、
か?


では、本文。

● 論理演算:+(∨)、×(∧)とnot(¬)
 論理演算とは、複雑な命題を簡単にするための手段。
 複雑そうに見える命題でも、分解すれば
 「AまたはB」「AかつB」「Aではない」の組み合わせで表せる。
 それぞれ、A+B、A×B、not(A)のように使う。
※  論理学では論理演算の記号に
 ∨(または)、∧(かつ)と¬(ではない)を使うことが多いが、
 知らないと意味不明な記号なので、
 ここでは∨を+、∧を×、¬をnotと書き換える。
※ 否定¬をnotとする代用は見かけないけど、意味は分かりやすくなるだろう。

 最終的には、分解した個々の命題の真と偽を組み合わせて、
 最初の命題の真または偽、つまり真偽値を決定する。

 A+B(A∨B)は「AまたはB」と読み、
 AとBの一方、あるいは両方ともが成立している、
 または成立することを期待する場合に使う。
 A+Bの真偽値#(A+B) = #(A) + #(B)の計算規則は、
 
 1+1=1
 1+0=0+1=1
 0+0=0

 ∨を+で代用したのは、最初の1+1=1以外は
 通常の+(加算)と同じ計算規則なため(論理和とも呼ぶ)。
 1と0だけの足し算、簡単。

 A+Bの真偽値#(A+B) は、
 #(A)と#(B)の両方が0(偽)の場合のみ0(偽)(最下段)、
 その他は1(真)となる。
 「または」の場合、最低どちらか一方が成立することを期待するので、
 こうなる。

 最初の1+1=1は、#(A)=#(B)=1(両方が真)なら
 #(A+B)=1(真)であることを示す。
 これ以外は普通の足し算と同じ。


 A×B(A∧B)は「AかつB」と読み、
 AとBが同時に成立している、
 または成立することを期待する場合に使う。
 A×Bの真偽値#(A×B)= #(A) × #(B)の計算規則は、

 1×1=1
 1×0=0×1=0
 0×0=0

 ∧を×で代用したのは、
 通常の×(乗算)と同じ計算規則なため(論理積とも呼ぶ)。
 1と0だけの掛け算、簡単々々。

 A×Bの真偽値#(A×B)は、
 #(A)と#(B)の両方が1(真)の場合のみ1(真)(最上段)、
 その他は0(偽)となる。
 「かつ」の場合、両方がが成立することを期待するので、
 こうなる。

※ ∨と∧が紛らわしいので、∧をAndのAと似てると覚えたものだ。
 ∧だけ覚えていれば、もう一方∨も覚えたのと一緒。

 例:長毛ネコさん
 A「猫」、B「長毛」とすれば、

 A+B(猫または長毛)は、
 猫か長毛か一方が真なら真(長毛のわんこも短毛の猫も真)、
 猫でも長毛でもなければ偽。

 A×B(猫かつ長毛)は、
 長毛の猫だけが真、それ以外は偽(短毛なら猫もわんこも偽)。
 まぁ、普通の感覚だろう。



 結合則、分配則
 +(∨)や×(∧)は普通の+と×と同じように、
 命題や真偽値に対して、結合則や分配則が成立する。
 普通の+(足し算)と×(掛け算)と思えば当たり前。

結合則:A+(B+C)=(A+B)+C、A×(B×C)=(A×B)×C
分配則:(A+D)×(B+C)=A×B+A×C+B×D+C×D


 not(A)(¬A)は「Aの否定」と読み、真偽を逆転する。
 #(A)が1(真)なら0(偽)、0(偽)なら1(真)となる。

 Aの否定not(A)の真偽値は#(not(A))=1-aであり、計算規則は

 1-1=0
 1-0=1


 例:矛盾の真偽と真偽値
 数学で矛盾とは、命題Aが証明でき、
 同時にAの否定も証明できること、である。
 よって矛盾はA×not(A)と表される。

 矛盾の真偽値は、#(A)=aとして分配則と、
 aは0か1だからa×a=a、という関係を使用すると、
 #(A×not(A))=a×(1-a)=a-a×a=a-a=0、
 つまり、命題Aの真偽に依らず、
 矛盾は無条件でいつでも偽である。
 いや~、真偽値の計算で説明できると楽でいいな。


● ド・モルガンの法則
 普通の計算では出てこないが、論理計算ではよく使う定理を1つ。

定理:否定not(¬)を×(∧)や+(∨)に分配すると、
 ×(∧)と+(∨)が入れ替わる(ド・モルガンの法則と呼ばれる)。

 具体的には、
 not(A×B)=not(A)+not(B)、と
 not(A+B)=not(A)×not(B)

 #(A×B)は#(A) = #(B) =1のときだけ1×1=1(真)、
 後は0(偽)である。
 A×Bの全体を否定すると、not(A×B)だから
 #(not(A×B))は、#(A) = #(B) =1のときだけnot(1)=0(偽)、
 後はnot(0)=1(真)となる。

 一方、#(A+B)は#(A) = #(B) =0のときだけ0+0=0(偽)、
 後は1(真)である。
 A+Bの和を取る前のAとBを否定すると、not(A)+not(B)だから
 #(not(A)+not(B))は、#(A) = #(B) =1のときだけ
 not(1)+not(1)=0(偽)、
 後はnot(0)=1(真)となる。

 よって、not(A×B)=not(A)+not(B)。

 not(A+B)=not(A)×not(B)も同様である。

※ 真偽値の計算で確認すると、#(A)=a,#(B)=bとして、
 not(A×B)=not(A)+not(B)は
A B A×B not(A×B) not(A) not(B) not(A)+not(B)
1 1 1   0     0    0    0
1 0 0   1     0    1    1
0 1 0   1     1    0    1
0 0 0   1     1    1    1
 上から両方とも0,1,1,1で等しく、たしかにnot(A×B)=not(A)+not(B)。

※ not(A+B)=not(A)×not(B)は
A B A+B not(A+B) not(A) not(B) not(A)×not(B)
1 1 1   0     0    0    0
1 0 1   0     0    1    0
0 1 1   0     1    0    0
0 0 0   1     1    1    1
 上から両方とも0,0,0,1で等しく、たしかにnot(A+B)=not(A)×not(B)。



以上、前回と今回の記事で、以降に使用する用語である
「命題」「真偽値」
「論理演算:+(∨)、×(∧)とnot(¬)」
の説明をした。




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こんにちは

ふふふ りんちゃん毛繕いちゃんとしてますね
毛繕いが苦手な子もいるらしいですし・・・
ライオンのオスは簡単毛繕いらしいです
テレビでの知識
自然界でのオスは丁寧に毛繕いしてられないですものね
でも我が家のレオンは天敵も居ないからか?
天敵はパパさんだけ(>_<)
なので意外と丁寧な毛繕いしてます

りんちゃんも、いつもみうお姉ちゃんだけに頼っている訳ではないですものね(´∀`*)ウフフ

う~~ん
やっぱり難しい(;^ω^)
年々数字が益々苦手💦
でもshah-sanさんの、このシリーズはファンなのよね(笑)

No title

画像、すぐにわかりました。
この時の写真が↓だったんですね(笑)

丁寧にお手入れしていますね。
みうちゃんにしてもらえなかった日はなのか?
それともちゃんと、みうちゃん関係なしに毎日丁寧にしているのか?
ちょっと気になってしまいました(笑)

No title

正解動画を見ても拭いきれない謎の生物感
論理演算ってプログラミング関連用語ですよね (←違う)

No title

うんうんりんちゃんもやればできるんですよね(*´ェ`*)
でないとこの身綺麗さは維持できませんものね^^

それにしても動画切り取りで結構きれいな静止画になるもんですね(゚д゚)
これならわざわざ今の自分のカメラでなくともよかったかな(´・ω・`)

No title

りんちゃんのグルーミング、丁寧だけれど、同じとこを重点的に・・・ってか、胸元以外はしていない様なw
ネタ分割、動画を押さえてるならではの秘儀ですなw

ああああ、例:長毛ネコさんって、親しみのあるフレーズを使ってくれても、頭に入って来ん(´-∀-`;)

No title

男女関係なく、苦手な子は苦手、上手な子は上手なのでしょうね。
我が家はテオが一番上手ですよー。女子の方が丁寧さは負けてますわ。
りんちゃん、うちの女子より上手ですよー。
身だしなみはね、男女問わず大事だからね。
丁寧にやってほしいけど。毛をたくさん飲み込んじゃうってことだから、程々にしておいてほしいとか思ったり。

No title

うんうん、一生懸命セルフグルーミングしてますね(^_-)-☆

しかしりんちゃん、体は固定したままなんですね。
もうちょっと足を上げたり、体をひねったり、色々なポーズするものではないですか?

それとも肩まわり重点美化月間だったのかなー(^^;

こんばんはー

なるほど〜、この動画の一部だったんですね〜(*´ω`*)
りんちゃん、お手入れな念入りですね〜。
おんニャの子だからね。

長毛猫さん?あっ…
やっぱり私には難しかったです(;´д`)トホホ…

Re: コメントを頂いた皆様 へ

いつもコメント、ありがとうございます

今回は、秘技ネタ分割、でした。
先日の「なんだこれ?」の元動画。
ちゃんとセルフグルーミングしてるでしょ。
普段からきちんとしてるのです。
その上で、みうにグルーミングしてほしくて寄っていくのです。
甘えん坊なんですよね、きっと。

体が動かないというか、頭しか動かさないというか。
結構1カ所に時間を掛けるので、こういう感じになるのです。
でも、普段の胸のグルーミングは、体を起こしてやってましたよ。

神様リターンは、論理演算。
漢字で書くと難しそう。
中身は、1と0の足し算と掛け算。
先にそう書くべきだったかなぁ。 ww
同居ネコ
みう近影
みう(種類:マンチカン)
2012/5/22 生まれ、♀
2012/8 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
今までお子ちゃま末っ子から
今度は急にお姉さんに。
細くて白い毛皮の長毛さん。

りん近影
りん(種類:マンチカン)
2018/1/25 生まれ、♀
2018/3 中旬に
同居人 shahsan 宅へ
折れ耳短足マンチカンの
The子猫。
短毛のキジ猫さん。

サラ近影
サラ(種類:マンチカン)
2011/7/3 生まれ、♀
2011/10 初旬に
同居人 shahsan 宅へ
短い手足を使った動作も
可愛い女の子。
短毛の三毛猫さん。
2017/11/10虹の向こうへ。
享年6歳。
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